• ベストアンサー

私の場合ひきこもりでしょうか?

どうもnanashisan part1です。 皆様にお聞きしたいことがありまして、ご質問させていただきます。 【1】ひきこもりとは一歩も部屋からでないことというのですか?  私の場合は家族とは話もしますし、必要なときは家から出ます。私の場合はなんなのでしょうか? 私は仕事嫌いではないのですが、一日で人の倍の神経を使ってしまって一日持たないんです。朝になると具合が悪くなるという症状つきです。なんという病気?でしょうか? 一人で黙々できる仕事とかあったら今すぐでもしたいのですが・・・・職人とか向いてそうな気がするのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3469
noname#3469
回答No.2

今、どのようなお仕事をされているかにもよりますが、一度立ち止まってみてはどうでしょうか。あなたの場合、家族と会話できているわけですから、その中からでも、本当の自分を探すきっかけにはなると思いますよ。ひきこもりまでは行ってないと判断します。ただ仕事嫌いでないのなら、まだまだ可能性は広くあると思います。原点に帰って、今の仕事を始めた動機、そのメリット、デメリットを整理していくうちに今の課題が見つかり、解決する方法が見つかるかもしれませんよ。自分次第で良くも悪くもなりうります。自分を責めずに前向きに考えてみることをお勧めします。

nanashisan_part1
質問者

お礼

仕事は「工場勤務=工員」でした。寮のある職業訓練校→工員になりました。お恥ずかしいですが、6ヶ月で退職し現在では無職です。何とかしなければと焦りも・・・無職期間3年です。ここからの脱出方法を懸命にさがしていますがなかなか分からない状態に陥っております。両親ももうすぐ退職なので何とかしなければと…。  小さい頃家庭内の事情で児童相談所(福祉センター?)というところに預けられていました。1年ぐらいですが…、そこから職業訓練校→工員というプロセスを踏んでいます。寮にいたときは自分で何でもこなす(運転免許も無事取りましたし、ワープロ検定なども取得できました)ことができたのですが、いざ家へ帰ってきたら何にも出来なくなってしまいました。  私には妹もいるのですが、妹のほうは現在施設に入っております。親が悪いのでしょうか? 親に相談しても何にも取り合ってもらえません。せめて相談してお話ができる両親だったらどれだけ楽でしょうか。  家には工員だったころ給与月12万もらっていたのですが、そのうち家に6万入れていました。殆どは親の借金返済へ回されていて、かえってきたら食事はテーブルの上にコンビのおにぎり2つ並んでいるだけ・・・・そのうち段々働く気が失っていきました。私はやっぱり甘えていますか? 今本当に家へ帰ってきてしまったことを後悔しています。どこか別のところで一人暮らしをすればよかったと思っています。 このような愚痴みたいなことを書いてしまってごめんなさい。本当の出来事をすべて書かせていただきました。何卒アドバイスお願いいたします。

その他の回答 (1)

• jun95
回答No.1

社会問題になる「ひきこもり」には、一つの定義があるらしいです。一般には「ひきこもり」はさまざまな要因によって社会的な参加の場面がせばまり、自宅以外での生活の場が長期にわたって失われている状態をさします。 職人になるには、見習いとかで絞られる期間が10年は必要ですから、死ぬより好きなものなら可能かもしれません。 人と会うのが苦手なら、対人恐怖とも考えられます。この場合だと、軽い抗不安剤で改善されることもあるかもしれませんが、心療内科か精神神経科などで診てもらう必要があります。

参考URL:
http://www.cmh.ne.jp/shiryou/hikikomo.html
nanashisan_part1
質問者

お礼

ありがとうございました。 自宅以外ですが・・・・・私の場合はかなりよいほうですね。 社会的参加の場面というのがネックなんです・・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  一応セントジョーンズワートや5HTTPを服用しております。 回答感謝いたします。