• ベストアンサー

私の場合ひきこもりでしょうか?

どうもnanashisan part1です。 皆様にお聞きしたいことがありまして、ご質問させていただきます。 【1】ひきこもりとは一歩も部屋からでないことというのですか?  私の場合は家族とは話もしますし、必要なときは家から出ます。私の場合はなんなのでしょうか? 私は仕事嫌いではないのですが、一日で人の倍の神経を使ってしまって一日持たないんです。朝になると具合が悪くなるという症状つきです。なんという病気?でしょうか? 一人で黙々できる仕事とかあったら今すぐでもしたいのですが・・・・職人とか向いてそうな気がするのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3469
noname#3469
回答No.2

 今、どのようなお仕事をされているかにもよりますが、一度立ち止まってみてはどうでしょうか。あなたの場合、家族と会話できているわけですから、その中からでも、本当の自分を探すきっかけにはなると思いますよ。ひきこもりまでは行ってないと判断します。ただ仕事嫌いでないのなら、まだまだ可能性は広くあると思います。原点に帰って、今の仕事を始めた動機、そのメリット、デメリットを整理していくうちに今の課題が見つかり、解決する方法が見つかるかもしれませんよ。自分次第で良くも悪くもなりうります。自分を責めずに前向きに考えてみることをお勧めします。

nanashisan_part1
質問者

お礼

 仕事は「工場勤務=工員」でした。寮のある職業訓練校→工員になりました。お恥ずかしいですが、6ヶ月で退職し現在では無職です。何とかしなければと焦りも・・・無職期間3年です。ここからの脱出方法を懸命にさがしていますがなかなか分からない状態に陥っております。両親ももうすぐ退職なので何とかしなければと…。  小さい頃家庭内の事情で児童相談所(福祉センター?)というところに預けられていました。1年ぐらいですが…、そこから職業訓練校→工員というプロセスを踏んでいます。寮にいたときは自分で何でもこなす(運転免許も無事取りましたし、ワープロ検定なども取得できました)ことができたのですが、いざ家へ帰ってきたら何にも出来なくなってしまいました。  私には妹もいるのですが、妹のほうは現在施設に入っております。親が悪いのでしょうか? 親に相談しても何にも取り合ってもらえません。せめて相談してお話ができる両親だったらどれだけ楽でしょうか。  家には工員だったころ給与月12万もらっていたのですが、そのうち家に6万入れていました。殆どは親の借金返済へ回されていて、かえってきたら食事はテーブルの上にコンビのおにぎり2つ並んでいるだけ・・・・そのうち段々働く気が失っていきました。私はやっぱり甘えていますか? 今本当に家へ帰ってきてしまったことを後悔しています。どこか別のところで一人暮らしをすればよかったと思っています。 このような愚痴みたいなことを書いてしまってごめんなさい。本当の出来事をすべて書かせていただきました。何卒アドバイスお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

社会問題になる「ひきこもり」には、一つの定義があるらしいです。一般には「ひきこもり」はさまざまな要因によって社会的な参加の場面がせばまり、自宅以外での生活の場が長期にわたって失われている状態をさします。 職人になるには、見習いとかで絞られる期間が10年は必要ですから、死ぬより好きなものなら可能かもしれません。 人と会うのが苦手なら、対人恐怖とも考えられます。この場合だと、軽い抗不安剤で改善されることもあるかもしれませんが、心療内科か精神神経科などで診てもらう必要があります。

参考URL:
http://www.cmh.ne.jp/shiryou/hikikomo.html
nanashisan_part1
質問者

お礼

ありがとうございました。 自宅以外ですが・・・・・私の場合はかなりよいほうですね。 社会的参加の場面というのがネックなんです・・・・ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  一応セントジョーンズワートや5HTTPを服用しております。 回答感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 引きこもりについて

    先日、引きこもりのニートを取り上げたドラマを見たのですが、正直、そこまでなっちゃうの?って思いました。  ・ずっと部屋に居るのはともかくとして、家族とも口を聞かない。  ・知らない人と顔を合わすだけでも、怯え発狂し、暴れる。  ・食事も部屋で取り、ホテルのルームサービスみたな感じ まあ、ホント、自分自身や誰も信じられないで、極度の対人恐怖症って印象を持ちましたが。  人間って環境でああもなっちゃうのかな?って思いました。今、自分はうつ病で自宅に居るのですが(一応、就職活動してるけど、体調が悪くて進まない)、自分も引きこもりのニートなのかな?って思ったり。先日ある人に「引きこもり」って言われた。  ま、僕は置いといて(いいのかな?)。あのドラマは誇張ではないんでしょうか?観てない人には分らないだろうけど、引きこもりの実態を知ってる人なら回答出来ると思って。  余談ですが、自分の場合、家族、友人、知人とは話をするし、時々だけど、出かけるし、最近は親父と以前より会話の時間が多くなった。けど、病気とはいえ、働いてないから、言えた義理じゃないかも?って思ったりするし、はたから見たら同じ?とか思ったり。  最後に別に引きこもりの人を馬鹿にしてる訳ではないです、念の為。

  • ひきこもりの弟の事で困っています

    29歳になる弟に困っています。弟は、中学1年生の時から不登校が始まりひきこもり生活が始まりました。両親が定時制や不登校児のための高校に行かせようとしましたが数日登校しただけで卒業はしていません。その後もしばらくひきこもりを続けていたのですが、見かねた兄が知人にお願いして職を探してくれました。しかし3ヵ月くらいで無断欠勤が始まり、仕事先に何の連絡もしないままひきこもりを再開し、兄が仕事先に謝りに行き兄の知人の顔に泥を塗ることになってしまいました。それからまたしばらくひきこもりが続き、家族が仕事を進めたりいろいろ諭すような事をしましたが、キレるばかりでした。時には壁を壊したりガラスを割ったり…。ナイフを向ける時もありました。ガラの悪い友達が出入りすることもありました。ゆすられたりしたこともあったようです。 両親は、弟は病気だからと厳しくするでもなくたまにおこずかいをあげています。弟はそれでも満足行かなくなると母や姉の貴金属やブランド物を勝手に質屋に売ってパチンコしたりしていたので、私が激怒して出ていけと言ったところ、住み込みの仕事を探して家を出るということになりました。すぐに友達の紹介で住み込みのバイトを始めたので安心していた矢先に、4ヵ月くらいしたある日突然家に帰ってきました。またもや仕事先に辞めると伝えてなく、部屋に荷物も置いたままです。きちんと仕事先に話しをして荷物をかたずけなさいと言いましたが聞く耳持たずにひきこもり始めました。今度は父親が仕事先に謝りに行き、父親が荷物を引き取り部屋代の未払いも払いました。私は両親に甘やかさないで自分でかたずけさせるべきと言いましたが、弟は病気だから仕方ないと過保護にします。弟は何かしらないつけて、自分は精神病でつらいと言います。何かあると病気だと逃げています。病気なら病院に行けと言っても行かないので無理やり連れて行ったことがありましたが、薬を出してもらっても正しい服用はせず医師の言うことも聞きません。しかも診断は不眠症、自律神経失調症なので精神病ではありません。 今もひきこもり中ですが両親は「いつか変わるかもしれない」「病気だから可哀想」と言って甘やかし続けています。この事で両親とケンカになるし、両親と弟と同居の兄夫婦は離婚の危機になっています。 悩むばかりでどうしたらいいかわかりません。

  • 引きこもりの姉にわたしたちがするべきことって?

    26歳の姉がいます。姉はひきこもりです。 心の病というか、挫折も味わってきていないのでただの怠けだと思うんですけど。 1日中部屋にこもりっきりで、キッチンや、洗面所には、家族がそこに居ないのを見計らって来ているようです。 部屋で何をしているのかというとパソコンと絵を描いています。しかも姉は2ちゃんねらーです。 食事は大体は姉以外の家族(母と私と妹)で作っていますが、母は、私と妹が「姉の分は用意するな」と言っても、用意します。 用意した食事は部屋に持って行って食べています。 仕事にも、外にすら出ないのでもちろんお金はありません。年金などの月々の支払いは母が立て替えています。(貯金をおろしている) 生活費は私と母と妹で出し合っています。(父は居ません) わたしや妹も2~3年後には結婚して家を出ます。でも残された母親のことを思うと結婚にも踏み出せません。 母は甘くて、わたしが怒っても姉をかばいます。(責任を感じている?) 母が優しくしすぎているから姉は引きこもりになったと思います。 私と妹は姉に「ひきこもりはやめろ」と顔を見るたびに言っていますが、これって逆効果でしょうか。 とにかく母親にだけでも心を開けるように、短時間でいいから仕事に出て欲しいのですが、母や、私たちはこの先どのように接していけばいいのか、どなたか教えてください。

  • 引きこもりなのかどうか

    私の父親のことで質問です。 仕事を定年前に退職して、家にずっといます。その生活はというと、一日中、布団に寝ていて、食事をするときと、夜だけ起きています。 外出はほとんどせず、病院で薬をもらうときだけ、外に出ます。(心臓の持病があるため) 普通に会話の受け答えはできます。また、テレビを見て(夜)笑ったりもするので、うつ病などではないみたいですが。 困っているのは神経質すぎるところで、例えば窓の開け方の数センチにこだわったり、自分が食べようと思っていた家の食べ物を家族が食べてしまうと、怒りをあらわにしたりなどです。 このような症状は、病気なのでしょうか。 ささいなことで神経質になり、文句を言ってくるので、ずっと同居している身としては、ストレスが溜まります。 同じような症状を持っている方が知人に居られる方など、アドバイスをどうかよろしくお願いいたします。

  • 不登校や引きこもりはなぜ増えた?

    私は現在いわゆる引きこもりだと思います。確かに学校は苦手でしたが何とかこなし就職。20年以上転々と働いてきました。仕事も好きでした。 まさか自分が引きこもりになるとは思いませんでしたが、コロナ禍の社会を見ていると、元の場所に戻りたく無い人達のニュースを目にします。逆に戻りたい人達も。 私の場合は目標が無くなった燃え尽きた心の病気が原因ですが、社会問題となると、なぜそうなった?と思ってしまいます。

  • ひきこもり?の友人について

    友人の話ですが、これまで職を転々としてたんです。 理由は会社や人など色々不満があったようです。正社員→契約社員→パートと変えていき、パートすら続けられなくなり、最後はコロナが流行りだしてきたと同時に、密を避けるためにと仕事辞めたらしいんです。 コロナが落ち着くまでは休むと。でもコロナはなかなか落ち着かず、ワクチンができたら働くと。 そしていざワクチン打っても、まだコロナが落ち着かないから、2回打つまでは、夏までは、年内までは、春まではなど、先延ばし先延ばしで結局2年以上働いてないようで、会ってもいません。 先延ばしにしてもつらくなるだけだよと話しても、肺に持病があるから仕方がないんだと。それを言われたら何も言えないですが、それは言い訳なように感じます。 実家暮らしらしいですが、このまま引きこもりや鬱などの病気になってしまわないか心配です。別に家で何か資格取るか在宅で何かしてる様子もありません。 私にできることは何もないのでしょうか? ただ、実は私も最近ストレスで体壊して仕事辞めました。今は回復し社会復帰に向けて動いてるところです。 なので人のこと心配してる場合ではないんですが、すごく良くしてくれた友人で、人柄もすごく優しい人なので、元気になってもらいたいんです。

  • 引きこもりこの先は?

    親族の家の事なのですが教えてください。 高校生の頃から引きこもりになり、現在では10年を超えているようです。女性です。最初は不登校と扱われていたと思います。そのころ親が一度精神科に連れて行ったそうですが、その時医師に「焦ってはいけない」と言われたためそこから受診もせず(本人が行きたくないと言ったのでしょうが)、親だけで相談に行くこともなく放置状態で現在に至っています。 異常に潔癖なところはありますが、暴れたり奇声をあげたり、自傷他害はありませんので、精神疾患とはいえないと思われます。引きこもってからは母親が彼女が必要と言うものを買ってきて与えています。 彼女が引きこもっていることが一番の問題なのですが、私が心配しているのは同居している5歳の子どもがいることです。彼女は家族が家にいるときはよほどのことがない限り部屋から出てきません。基本的に昼夜逆転の生活をしています。子どもも朝から晩まで保育所に行っているので昼は家にいません。よって5歳の子と直接会ったことはないのです。しかし、先日近所の子が遊びにきて、彼女の部屋のふすまを開けてしまったそうです。ものすごい形相でにらまれて、すごい勢いでふすまを閉められたそうです。その場に5歳の子は立ち会っていなかったそうですが、近所の子はショックで固まったまましばらく動けなかったそうです。このことで5歳の子はうすうす感じていた、あの部屋には誰かいるということを確信しました。それまではお化けがいるのではと考えていたようですが、家族であると理解したようです。子どもなので、お友達になりたい、誕生日はいつかな、などと言っているそうです。病気だからお部屋に行ったりしてはいけないと言われていますが、子どもの好奇心は止められません。彼女の部屋は和室なので鍵が無のか、開けられたときはかけ忘れていたのかわかりませんが、いつか大人の目を盗んで部屋に行ってしまうかもしれない。そんなことになったら何がおこるかわかりません。子どもの親は金銭的な問題で別居したくてもできないようです。 彼女の両親ももう定年しているし、いつ病気にならないとも限りません。彼女の親はこの問題から現実逃避しているようにしか見えません。とりあえず病院に行ってみるしかないことはわかっているのですが、引きこもりを脱出できるなんてことはあるんでしょうか?

  • ひきこもり者数ってどのように統計取っているのですか

    日本にはひきこもりが180万以上いる 女性の場合は家事してる場合もあるので、 基本的に女性は除外するみたいになっていたと思います。 学校にも仕事にもいかない、家事もしない、家族以外の人間と関わる事がほぼない、ほとんどの時間を自宅ですごす。このあたりがひきこもりの定義だったと思いますが、 okwave一つみても平日昼間からわっさか回答している人います。 そういう人の多くは昼間に限らず夜中とかもいます。 多くはひきこもりなんでは?と推測できます。 そもそも生産年齢でも4割近くが労働力が見込めない日本で ひきこもりなんて、どのように統計とるのでしょうか? 部屋の掃除すれば家事をしている事にもなるので、ニートやひきこもりの定義から外れます。 料理しても同じです。 ひきこもりの数を行政が把握するなんて無理だと思うんですが。 まぁネットみてる限り、日本には180万どころか1000万とかそういう単位でいそうな気がするんですけどね。

  • 長期引きこもりの印象を教えてください。

    タイトル通りです。 ただし、引きこもってても家で仕事をしたりして収入を得ている方は別とします。 失職などでプチ引きこもりした方や一時挫折した引きこもりも除きます。 また明らかな病気(障害をお持ちとか)も除きます。 5年以上引きこもってる人限定です。 また、引きこもってる人の悩みは引きこもって問題解決すると思いますか? 特に、人間関係で悩んでいる(対人恐怖症)人の場合引きこもっても問題が悪化するだけと思いますがいかがでしょうか?

  • 34歳の姉が引きこもりです。

    34歳の姉が引きこもりです。 相談に乗ってください。私には姉がいます。10年くらい前からひきこもりです。せっかく入った大学も中退し、その後はずっと仕事もせず…です。 13年くらい前に自律神経失調症と医師に判断されて、2~3年は仕事もできない状態だったけど普通に姉を含め家族楽しくワイワイしていました。 しかし、私が就職で家を離れることになったのを機会に私とは全く顔も会わせなくなりました。 両親とは最初のうちは顔を合わせていたようなんですが、ここ5、6年両親も姉の顔も姿も見たことがないということです。 その間に私も結婚し子供も産まれ…父は癌になり今抗がん剤もすべて効かなくなり末期で最後の人生を一生懸命生きています。母は3年前に背中に良性の腫瘍ができてそれを取る手術をし背中に金具をいれたため体が自由に動きません。 私は父がいなくなってしまう前に姉をどうにかしたいんです。 両親にも伝えました。うちの主人も手助けするから早くどうにかした方がいいと言ってくれています。 しかし、父と母はその話をしてもあまり反応がありません。 姉はもう7年以上お風呂に入っていません。病気とかもすごく心配です。 そして、姉は母がご飯を作ってくれることが当たり前になっていておかずが少ないと文句の手紙を書いてくるそうです。 両親も甘すぎるのでそれに合わせておかずを多くしたり…もうなんだか色々なことに関して姉の思い通りにしすぎなんです。 甘過ぎて見ていてイライラします。そして何も行動を起こそうとしない両親にもイライラします。 私は部屋のドアをぶち破ってでも病院に連れて行きたいくらいだけどそのことを言ってもはぐらかします。 両親は宗教をやっているのですが、「私の祈りがまだたりないから姉ちゃんは部屋からでてこないんだ。私がもっともっと祈ってあげないと」と母は私には理解できないことを言っています。そんなことより早く病院につれていくのが先だろ!と思います。 この状況どうしたら良いのでしょうか…? 私ももうどうしたら良いのかわからなくて…