• ベストアンサー

リキュールについて

お馴染みのガラスのボトルに入ったリキュール(カンパリとかパッソアとか)を私はいつも買うのですが… その他にも大きいペットボトルみたいな容器に入った安いリキュールがありますよね? あれらがとても気になっています。 同じリキュールなのでしょうか?使い方は?なぜ安いのですか?味が少し落ちるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

noname#89966
noname#89966
  • お酒
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

単純に種類の違い、と言いたいのですが、比較されているものが分からないので何とも言えませんね。 なので、一般論を。 まず、コストの問題から。 ガラス瓶よりPETボトルの方が遥かに軽いので、輸送コストがPETの方が割安ですね。 加えてガラス瓶は割れる・欠ける等、輸送に気を遣うものなので、その分輸送コストも上がります。 (実際にはそこまで気を遣う運送屋さんは少ないようですが。) 加えて、大量生産するなら専用瓶よりも専用PETの方が生産コストが低いと言う話も聞きます。 コストの面から考えると、瓶よりPETに軍配が上がりそうです。 よって、PETの方が販売価格を下げやすい、と言うことですね。 ちなみに昨年は同様の観点から、あのヴォージョレー・ヌーヴォーもPETのものが販売されたようです。 売り上げはPETの方が良かったとか。 続いて時流のお話。 最近はリサイクルの観点から、PETが流行です。 洋酒のガラス瓶や陶器のボトルなどのリサイクルはあまり聞いたことがありません。 日本酒の一升瓶やビール瓶など、規格物であれば洗浄して再利用も可能ですが、 洋酒の独特のボトル形状だとやはり再利用はしづらいようですね。 生産元も海外ですから返送するのにもまたコストがかかり、メリットは感じられません。 PETは砕いて原料として取引ができますから、ここでメリットが生きてきます。 以上2点から(その他もありそうですが)、PETの方が販売価格が低くできる。と考えられます。 なので、PET売りが増えてきている。と言うのが現状ではないでしょうか。 味の問題ですが、同社同種のものであれば、中身は同じものと考えるのが自然です。 容器による販売価格の差は前述の通りと思います。 ただし、保存期間を考えるといかがなものでしょう? 色付きのガラス瓶に比べ、色付きのPETは遮光性で劣ります。 酒類の大半は光に弱く、光を浴び続けると劣化も早くなります。 ワインやウィスキーなどを思い浮かべていただけるとわかりやすいと思いますが、 大抵は光がほとんど当たらない暗い場所で寝かせられますよね。 太陽の真下で熟成・・なんて聞いたことがありませんね。 遮光は酒類の保存にとって大事な要素なのです。 つまり使い分けとして、 買ってすぐに飲みきる自信があればPETで安く、 長く楽しみたいなら瓶で保存を、 と言うことでしょう。 ちなみに前述のヴォージョレー・ヌーヴォーは保存を見越したワインではありません。 若いうちに早く飲みきるためのワインですから、PET売りも可能だった、 と言うだけの話です。

noname#89966
質問者

お礼

中身は同じ用途の物と考えて良いみたいですね。 今回は宴会で使用するので保存より値段重視です。なのでペットボトルの方を買おうと思います。 詳細な説明大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一口にリキュールといってもいろいろあります。 たとえば、現在多く見られるのは缶酎ハイです。 これもリキュールと表示されているものが多いです(最近はドライ、メタボ対策のためかスピリッツ表示が増えていますが。) tu-t-uさんがさしているPET容器のリキュールがどのようなものかわかりませんので、一般論で記載します。 PETボトルで販売されているリキュールに安価なものが多いのは、 缶酎ハイや飲食店で使われる酎ハイの濃縮タイプのものが多いためです。 これを炭酸飲料で割れば、それで酎ハイとなります。 最近は高級感を出すために、酎ハイをカクテルと称しているものもありますので、ご注意を。 また、PET容器の利点は大きくても割れにくい・壊れにくいという点があります。 ガラス瓶は大きくなるに従って、割れやすくなるので一升瓶クラスまでしか使われません。 逆に、小さい容器はPETボトルは製造が難しいので、あまり使われません。 また、ガラス瓶は高級感がありますが、PETボトルではこれが出しにくいのです。 中身が良いリキュールかどうかわからなければ、お店の人に確認するか、 商品名を書き込んでみてください。 おおざっぱですが、 以上

noname#89966
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リキュールで

    先日飲みに行ったお店で飲んだお酒を探しています。 カンパリと似たような瓶に入っているリキュールで、 ハーブの香りのする緑色のお酒でした。 (黄色っぽいのもあった気がします) 私はジンジャーエールで割ったものを飲んだのですが、 レシートには「シャルトジンジャー」とありました。 でも、それを見てもなんというリキュールだったか 思い出せません。 確か、修道士の方が130種類の薬草を・・・。という お酒だったと思います。 名前と金額と購入できるところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • リキュールの美味しい使い方

    『ベリーズ・オリジナル・アイリッシュ・クリーム』と言うキャラメルっぽい味のリキュールを使いたいのですが、カクテルや他の使い方を知ってるからはレシピを教えてください。

  • 味にクセのないお勧めなカクテル教えてください。

    時々BARに行きよくカクテルを飲みます。 「スクリュードライバー」が好きでいつもそれしか飲みません。 っというのも他のカクテルを飲んだことがなく あまり種類もしらないし味もよくわからないので頼むのを躊躇ってしまいます; スクリュードライバーのような単純?な味でお勧めのカクテルはありませんか? (ちなみにリキュールでいうとカンパリみたいな苦味は苦手です;)

  • お酒のミニチュアボトル

    あるカクテルを家で作りたいと思って、 Cream de cacaoというリキュールを探しています。 そんなに量はいらないので、小さいボトルでいいのですが、 他のリキュールは小さいのがあるのですが、 これはどこを探しても小さいボトルが見つからないのです。 どなたか知らないですか? それともこれは小さいボトルはないのでしょうかね???

  • お酒の容器

    お酒をボトルで購入したことがないのですが、購入してみようと思っています。 その際、どうせなら容器がかわいいものやきれいなもの・おもしろいものがほしいと思いました。 自分なりに検索もしてみましたが、あまり見当たりません。 ご存知のおもしろいボトルのお酒がありましたら教えてください、お願いします お酒の種類は、ウォッカ・ジン・スピリッツ・リキュールで探していますが、 ワインなどでもボトルがおもしろければ買ってみようと思っています。 好みの味はエタノール様のツンとした刺激の強めのものです。 中でもウォッカが好きなので、目星をつけているのは 「シャンボールリキュール」 「シンデレラシューシリーズ」 「デュカスタン・ファーザーズボトル」 「ビボロワ・エクスクィジット」 「ジャズウォッカ」 あたりです。 (ジャズウォッカは、甘いと見たのでちょっとためらっています。) お勧めのお酒などございましたら、どうぞよろしくおねがいします!

  • ポカリスエット粉末を溶かし保存飲用する容器

    ポカリスエット粉末を溶かした飲料を 自宅や外出先での飲用に利用したいのですが 2Lのペットボトルに溶かし、普通にコップで飲んだり、アルミのスクイズボトルに入れて飲んだりしようと思っています。 枕元に置いて喉が乾いて目が覚めたら飲んだりしますのでその際に便利ですし、 スクイズボトルだとデザインも可愛いので外出先での利用に合っていると思ったのです。 ですが粉のポカリスエットに金属容器で作らないで下さいと書いてあった気がするのです。 この場合アルミのスクイズボトルは利用しないほうがいいのでしょうか? それとも溶かした後に移し替えるのは大丈夫なのでしょうか? (ペットボトルも考えましたが、口をつけて飲むにはペットボトルは匂いが気になってしまうので…。お茶が入っていたペットボトルだとお茶の匂いが残っていたり、プラスチック臭がしたり) スクイズボトルを利用しないほうがよければ、保存容器は何が適しているでしょうか?

  • プラスチックの容器にアルコール

    目薬の容器にメタノールかエタノールを入れて持ちあるきたいのですが、溶けたりしないでしょうか? 薬品の容器だから大丈夫だと思っているのですが。 また、ペットボトルにメタノールかエタノールを入れても大丈夫そうなことを聞いたことがありますが、ウイスキーを入れたらなんかボトルが柔らかくなった感じがします。気のせいかもしれませんが、気のせいでしょうか?

  • 飲料のボトルについて。

    飲料のボトルについて。 コンビニとかで飲み物買う時にペットボトルの飲み物が売っていますけど ペットボトルじゃなくてプラスチック製のボトルの飲み物ってのはコンビニやスーパーにはあるのですか? ペットボトルだと裏にマークで容器はPET キャップはプラって表示されていますけど 容器もキャップもすべてプラっていう表示の飲み物の商品はあるのですか?よければ教えてください。 質問わかりにくいかもしれませんけどよろしくお願いします。

  • ペットボトルのコーヒーの色

    ペットボトルのコーヒーをよく飲んでいるのですが、つい最近ペットボトルのコーヒーを切らせた時に仕方なく粉末のインスタントコーヒーをペットボトルに入れて代用しました。 味の濃さをいつものペットボトルのコーヒーと同じに合わせ空ボトルに入れて飲んでいたところ、ボトルに詰める時には思ってもいなかったのですが色がかなり薄い事に気付きました。 製法が違う事でこんなに色の違いがあるのだろうかと不思議に思ってしまいました。 もしかするとペットボトルのコーヒーは着色されている?なんて事はないのでしょうか。 どなたかご存知の方教えて頂けませんか。

  • ペットボトル

    私はテニスをしている者です。 練習の合間にペットボトルのドリンクを飲んでいます。 私は毎回ペットボトルを買うのですが、 その容器を洗って何度も使っている方っていらっしゃいますよね? それは衛生上問題ないのかなーとちょっと疑問に思うのですが…。 洗剤で洗って日光消毒すれば問題ないのですかね? 無色透明や緑色(主にお茶)のボトルの他、アルミのボトルもありますよね。 私もできるだけ再利用したいので、ご回答宜しくお願いします。