• ベストアンサー

竹ラグやいぐさラグの使い心地

夏用のラグを購入しようと考えてます。そこで竹ラグかいぐさか迷っています。実際に使用したことのある方の経験からどちらがいいか使い心地を教えてください。またほかにもオススメの素材があったら教えてください。

• tex
  • お礼率32% (24/73)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sosdada
回答No.2

イグサがよいでしょう。竹はゴリゴリすることがあります。何といってもあの香りは、たまりません。ただし、消耗品です。何年も使うものではありませんが。

tex
質問者

補足

ワンルームなので、寝るときもいぐさのにおいがすると寝つきが悪くなるんじゃないかと心配です。いかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• sosdada
回答No.3

私はいつまででも寝れます。寝つきも良いです。枕を畳でくるんでいます。まあでも、においは好みの問題だから・・・。

回答No.1

竹は安いですが、硬くて肌触りがチクチクする感じで良くないです。 いぐさのほうがいいのですが、ラタン(籐)をお勧めします。 インドネシア製が売られています。とても気持ちが良く 使い込むほどにあめ色になっていって味わいが増します。 下記ページのは高いですが、3畳ので2万円くらいで 買いました。竹やいぐさより高いですが、長く使えるので 損はないです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/k-zoy/rug-200x240.html http://www.konpo.gr.jp/floor/rattan/rattan.html