• ベストアンサー

い草ラグ

9ヶ月の息子がハイハイを上手にできるようになりました。 カーペットでは暑いので本日からい草ラグをしきましたが、 ひざや足の甲をこすりながら移動している姿を見ていると 痛いんじゃないかと心配になります。 こすれている部分が赤くなっています。 このままい草ラグで過ごさせてもいいのか、 カーペットに戻したほうがいいのか、ご助言お願いします。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

うちはカーペットの上にキルティングマットを敷いています。 カーペットほど暑くないし、多少のクッション性はあるし、汚れたら洗えますし。 赤ちゃんて軽い痛みに強いですよね。 い草ラグの上でハイハイすると大人的には痛いと思うので、傷が出来てしまうのも心配です。 ハイハイ用の膝サポーターなるものもあるようですが、足の甲や手のひらは守れませんしね。

fuji3_0418
質問者

お礼

キルティングマットや膝サポーターという手もあるんですね。参考になりました。 しかし、い草ラグで一週間過ごしましたがなんともないようです。 杞憂でした。

関連するQ&A

  • 教えてください!

    先月、自宅のフローリングにい草ラグ(新品)を敷きました。理由は、カーペットを敷いているとダニ(多分)にさされたのでい草ラグに換えました。ところが、先日、い草ラグの上で横になりうたた寝をしてしまったところ、ダニにさされたような跡が足にあり、かゆみもあります。フローリングはきちんと掃除機をかけてから、い草ラグを敷いたのですが、ダニはい草ラグにもいるのでしょうか?それとも、フローリングの板と板の間に潜んでいたダニがい草ラグに潜むようになったのでしょうか?対処法など何かご存知の方、宜敷くお願い致します。

  • 7ヶ月の息子がいます。

    7ヶ月の息子がいます。 最近はズリバイも始め寝返りもコロコロして目が離せません。 今はホットカーペットをリビングに敷いていて主にその上で遊ばせているのですが (冬でもエアコンで温度調節していたのでホットカーペットは敷いてただけで スイッチは入れていません) もうそろそろホットカーペットをクリーニングに出して収納しようと思っています。 そこで、リビングに何を敷けばいいのか悩んでいます。 息子が生まれるまでは春夏はリビングには何も敷かずフローリングのままにして ソファーの前あたりの1部だけ小さなラグを敷いていました。 ですが、今年からは息子が転んだりしても危なくないように何か敷いておかなければ と考えてますが、よく見かける赤ちゃんが転んでも危なくないようなジョイントマット は夏場は暑いのではないか?と思って購入を迷ってます。 冬場は熱がこもり暖かそうでいいかと思いますが、コルクマットやジョイントマットは 夏場は暑いのではないでしょうか? イグサのマットみたいなものが夏には涼しくていいかと思いますが、それでは頭をぶつけた 際の安全性が心配ですし… 小さなお子様がいるご家庭では季節に関係なくジョイントマットを使用されてますか?

  • 犬のトイレのしつけ

    Mダックスフンド・オス・2歳3ケ月を飼っています。 トイレは、リビングと寝室の2ケ所に置いています。 トイレはわかっているようなのですが、赤ちゃんの時 にペットショップでタオルの上で排泄していたからか マット類の上で時々排泄します。バスマットや台所マ ット、(ベッドの上から飛び降りるときの衝撃防止に と置いてある)ベッドサイドマットなど・・・。 それから、カーペットの上にも時々します。毎回では ないですが、ちょこちょことそういうものにするので 困っています。 リビングのカーペットを、夏になってい草のラグに 取り替えたところ、それにはしません。でも、冬に なったらまたカーペットを敷きたいので、どうした もんかと思っています。 足ざわりで、マットやカーペット類もトイレと間違っ て覚えてしまっているのでしょうか??友人宅に遊び に行っても台所マットの上にしてしまうし・・・。 現在、台所マットはしない、お風呂マットはお風呂に 入るとき以外は敷かない、リビングはい草のラグに する・・・で、ベッドサイドマット以外の被害は免れて いますが・・・。 粗相の後は現行犯の場合は、厳しくしかっていますが 全く効果ありません。何かアドバイスをお願いします。 なお、在宅中は放し飼い、外出中はゲージに入れてい ます。

    • ベストアンサー
  • 寝返りもお座りもしない

    9ヶ月になりもう10日が過ぎた息子がいます。 寝返りが出来たのも8ヶ月になるかならないかの時で遅かったのですが、1ヶ月間くらいは左側にだけ回ってました(しかし戻ることは出来ず都度戻してあげていました) しかしある日急にうつ伏せをぱったりやめてしまいました。 (それと同時期から、足の指をなめるようになりました) またお座りも、まだ前屈みで自分の足につかまりながらふらふらはしてましたが、座ることが出来ていたのですが最近は座らせようとすると泣きだし、後ろにひっくり返ってしまいます。 もう周りの同月齢の子たちはハイハイもタッチも出来ているのに、我が子は膝の上で立たせることすら出来ません。 (立たせようとしても変な風に突っ張ってカクカク膝をまげてしまいます。膝カックンされてるみたいに) 同月齢のお友達と遊ばせても、1人だけ何も出来ず、焦りと悲しい気持ちでいっぱいになり、なんとなく遊ぶのを避けてしまい、刺激がなくなって逆効果ですよね。 ご自分のお子さんや周りの子でこのくらい発達の遅い子はいますか? 嫌がってもお座りやうつ伏せの練習をさせた方がいいのでしょうか。 いい練習方法はありますか? 目が離せなくて大変だよと言われますが、私は早くハイハイをする姿を見たいです。

  • ハイハイについて…

    生後6ヶ月頃からハイハイをしだしたのですが…普通のハイハイとはちがいます。 あまり気にはしていなかったのですが、現在9ヶ月になりやはり変だなぁと思うようになりました。 普通のハイハイなら膝をつけてハイハイすると思いますが、息子は方膝しか地面につけずもう片方は膝を浮かせている状態で脚の裏で蹴るようにしてハイハイをします。 お座りの時から左右のバランスが変だったのか…右足だけまえにのばし左足は後ろにしてよく座っています。 いまもそれは変わりません。ときどきふつうにお座りもしますがほとんどといっていいほど右足は前にピンと伸びた状態で座っています。 ネットで調べるといろいろでてきて不安もありますが…病院などでみてもらったほうがいいのでしょうか? 同じようなお子さんがいたなどなにか情報があれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • とにかく寒いんです。

    7ヶ月になる息子の新米ママです。私の地域はとにかく寒いんです。雪は2mは積もるところなんです。我が家は床暖房ではないので電気カーペットをしないと体中が冷えてしまいます。もちろんヒーターはつけてるんですよ。やはり子供には電気カーペットは良くないのでしょうか?雪が積もる頃にはハイハイをしたり、お座りして遊ぶと思うので心配で。みなさん、教えてください

  • 和室で赤ちゃんを遊ばせるには

    こんにちは。まもなく5ヶ月になる息子がいます。 主にLDKの隣にある和室で過ごしており、日中はおくるみを敷いた上で遊ばせていますが、だんだん動きが大きくなってきたのでマットなどを買おうかと考えています。 そこで質問なのですが、 ・畳の上に布製のマットを敷く ・畳の上にいぐさの上敷きを敷く ・畳の上で直接遊ばせる ・その他 上記のうちどれが良いのでしょうか? 息子はヨダレが多いので、洗える布製に魅力を感じますが、はいはいがしづらくなりそうな気がして少し心配です。皆さんどうされているのか教えてください。

  • 1歳4ヶ月の女の子です。歩行異常

    最近歩行中、膝から力が抜けたようにカクンとなり、座り込んでしまい、その後ハイハイ移動したりします。 膝がカクンとなってもそのまま歩行したり走ったりもします。 笑っているので痛みはないと思うのですが、何かの病気の可能性はあるのでしょうか? とても心配です。 宜しくお願いします

  • カーペット・コルクカーペット

    8帖のDKと3枚引き戸で仕切ることができる8帖リビングですが・・。 3歳の息子がおもちゃを広げて遊ぶところでもあり、フローリングのままだと、そんな高級でもない床板は簡単にへこんだり傷ついたりします。 ですから、保護のため、6帖サイズのカーペットをひいて使っています。 ほんとフローリング+アクセントラグにしたいんですけど・・。 しかしながら冬場はカーペット1枚では底冷えがかなりきつく、ラグを足したいなぁとずっと思っています。 でも、カーペット+ラグって、やっぱりおかしいですよね? そもそもせっかくのフローリングにカーペット敷き詰めって・・しかも普段は開けているので16帖のLDKの半分だけ敷くのって・・いまいちでしょうか・・どう思われますか?? 最近、カーペットがさすがに汚れてきたのでいろいろ考え中なんです。 なるべく床色に近い、厚みの薄いカーペットを敷き詰めてラグをひこうかなぁとおもったり、そうだ、コルクカーペットに挑戦してみようかなぁとか思ったりしてます。 コルクカーペットの端っこ(というか側面というか・・丸めて円になる部分)って、普通のカーペットと違ってさすがに端っこ処理ってされてないんですよね?「断面!!」って感じは否めないでしょうか? うちのリビングは壁部分が1方で3方はオープンなのでちょっと気になりまして・・。 好みの問題、といえばそうなんですけど・・。 私ならNG、とかこうしてる、とかなんでも結構です。 ご意見おねがいします。

  • 8ヶ月。ずりばいもハイハイもしません。

    8ヶ月の息子がおります。 5ヶ月で寝返りをしたきり、ずりばいもハイハイもしません。 足は強く、つかまれる物があればつかまり立ちます。 このままハイハイもせずに立って歩いてしまうんでしょうか? ハイハイをしないと体に良くないみたいなことを聞いたことがあります。 実際どうなんでしょう?