• ベストアンサー

コルクマットかカーペットか

いつもお世話になっています。 我が家の双子も7ヶ月になり、動きが活発になって来ました。 現在は寝返りを繰り返して、好きな所へゴロンゴロンと転がって行きます。ハイハイはまだですが、うつ伏せの姿勢で方向転換くらいはできるようで、ハイハイするのも時間の問題かなと思っています。 さて、そこでなんですが、いま子供部屋にしている6畳間と、廊下などはフローリングなので、ハイハイ、タッチするようになると頭をぶつけたりするので危ないと思い、何か敷くことを考えているんですが。 ネットなどを見ると、ピースになっていて好きな大きさに繋げるコルクマットというのがいいように思います。ただ...値段がかなりのものなので躊躇しています。 第二候補は、同じくピースになっているカーペット(撥水加工)。でも、カーペットはハイハイした時に、膝とか摩擦でスレたり火傷したりしないでしょうか? 実際にハイハイしている赤ちゃんを身近に見たことがないため、イメージが今ひとつ湧きません(^_^;) どちらも一長一短かと思いますが、実際にお使いの方のご意見を頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#129050
noname#129050
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

アトピーなどがなければ大丈夫かもしれませんが、 NO.1さんのおっしゃるように、 カーペットは毛足が短いものでも、ホコリがとれにくいです。 ハイハイは、フローリングでも大丈夫だと思いますよ。 頭ゴチンが一番多いのは、おすわりはじめた頃だったような気がします。 ピース状になった、ウレタンマットなどで 様子を見てもいいかもしれないです。 ↓こんな感じの http://www.toysrus.co.jp/p/p/anl/ もっと安価なものもあると思います。 カーペットかコルクかというならば、 コルクがいいと思います。 うちはウレタンマットで様子を見ているうちに 子どもが大きくなりました。(^^;; 子どもの成長って、案外早いものです。

noname#129050
質問者

お礼

こんにちは! そういうのもありましたねぇ。 明日の土曜日に買い物に行って、さっそく実物を見て来ようと思います。 >うちはウレタンマットで様子を見ているうちに 子どもが大きくなりました。(^^;; 子どもの成長って、案外早いものです。 初めての子供が双子なもので、もう毎日悪戦苦闘です。 早く大きくなって欲しいですー(笑)

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5です。上手くURLできなかったので,再度貼り付けておきます。 http://www.smile-studio.co.jp/corkmat/set.html (いろいろなところで紹介されているようです。端のパーツがあるのがポイントです!) http://store.yahoo.co.jp/royal3000/a180.html (調べた中では一番安かったです)

回答No.5

こんにちは。家も子供がはいはいをするようになっていろいろなところにごっつんこするので,コルクマットの購入を検討しました。床はフローリングでそれまではカーペットを敷いていたのですが,離乳食が始まるともう汚され放題で・・。防水シートも敷いていたのですが,それではとても間に合いませんでした・・。 ホームセンターなどで売っているウレタンのピースマットを購入しようかとも思いましたが,あの質感と色合いがどうも納得できずに結局コルクマットにしました。コルクもいろいろと調べると,コルクだけのものでは,反り返りや端の崩れがあるということだったので,表面コルク張りのピースマットを購入しました。 使ってみての感想は ・暖かい(床が格段に暖かくなります) ・転んでもあまり痛くない ・好きなところだけ(必要なところ)敷くことができる ・継ぎ目が大きいと引っかかることがある ・こなれるまでコルクのゴミ(?)が出る ・子供が端をかじる ・床よりは柔らかいけれどそれまで使っていた布のカーペット(マット?)よりは硬い 家では,コルクマットの上に,薄い布のマットを敷いて使っています。 購入して,私は満足しています。一応コルクマットを購入できるHPを載せておきます。 私は,どんなものか検討するため,お安いものを12畳の居間に4畳分購入しました。家具などがあるのでそれで充分でした。(子供が動くところだけ)ただ,上にもお書きしたように,安いとジョイント部が大きいようです。それが大きいと継ぎ目が目立ちます。もしかして端の部分が,外れやすいかもしれません。長く使われるのでしたら,何枚か購入して検討されるといいかもしれませんよ。(高いですからね!!) また,子供が小さいときのほんの一時期か,ある程度長くまで必要かも選ぶときポイントだと思いますよ。 ほんのご参考まで・・。

参考URL:
http://www.smile-studio.co.jp/corkmat/set.html http://store.yahoo.co.jp/royal3000/a180.html
noname#129050
質問者

お礼

こんにちは。 具体的なメリット・デメリットを教えてくださってありがとうございました。大変参考になります。 >あの質感と色合いがどうも納得できずに結局コルクマットにしました。 確かに...(^_^;) まだ実物を見ていないのですが、想像できそうです。 コルクマットもピンキリのようで、選び方も難しいですね。 頭ゴチンの心配がなくなったら、できるだけ元のフローリングに戻したいと考えていますので、様子見くらいでいいかも知れませんね。

noname#101283
noname#101283
回答No.4

フローリングのままでも、ハイハイはだいじょうぶですよ。ただ、うちは集合住宅の2階で、ハイハイやつかまり立ちを始めると、おもちゃを投げたり物を落としたりするようになったので、防音も兼ねてパズルマットをしきつめています。パズルマットで検索されたらたくさん出てくると思いますが、これの難点は、パズルになってるわけで柄が外れるんですよね・・・。だからうちは、誤飲を防ぐため、アルファベットや数字など柄が大きいものを選んで後ろからガムテープで止めています。参考URLには無地のものもありますが、うちはもっと安物で、1cmくらいのものを敷いています。こちらは関西なんですが、ホームセンター(ニトリ・コーナン)に12枚600円程度で売っていますし、ダイソーでも無地のものがあります(微妙にピースがかみ合わないものがあったりするのですが・・・)。ちなみに、コルクマットは端のぎざぎざが取れてくるので汚らしいし口に入れてしまうと聞きました。

参考URL:
http://www.watanabe-ind.co.jp/homepage/osaka/kids/puzzle.htm
noname#129050
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日にでも、買い物に行って実物を見て来ようと思います。 パズルになってたりするんですねー。できれば6畳間と廊下に敷き詰めたいので、あまり柄がハデだとウルサイかな、、とか思っちゃいました。無地のものがいいかも知れませんね。 参考になりました。

回答No.3

こんにちは! 10ヶ月になる男の子がいます。 コルクマットがいいと思って使っているのですが、うちの息子にはダメでした。 ・接続部分のコルクがすぐにはがれてしまって、それ を息子がつまんで食べる。見た感じも貧乏臭い・・ ・はがして遊ぶようになり接続してもすぐにはがされ てかじったり、舐めたりでした。 ただ寝返りのときとかは大丈夫でした。でも値段も高いし長く使いたいので。 ハイハイなどで摩擦が起きるほど激しくはしないような気がします。 なのでうちでは、コルクの上に3帖ほどのタオル地のマットレスというかマットをひいています。汚れたら洗えるしほせるので便利でしたよ。 双子のママさんは大変ですけどかわいさも2倍ですね。では

noname#129050
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際にコルクマットをお使いとのことで、具体的なお話が聞けて良かったです。そ、そうですか。食べますか...(^_^;) コルクの上にも結局何か敷かなきゃならないなら、ちょっと考え物ですねぇ。再検討してみます。

回答No.1

私は使ったことないですが、友人から聞いた話です。 カーペットは埃や汚れが溜まりやすく、舞い上がらないのはいいのですが、毎日の掃除は不可欠とのことです。 コルク床だと、暖かいし埃も溜まらず目に見えるので、クイックルワイパーで手入れも楽だし、赤ちゃんにも優しいとかで、友人はコルクの床を使っていましたよ~

noname#129050
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに毎日のお掃除も大きな問題ですよね。。 ウチは猫もいるので尚更です。 参考になりました。

関連するQ&A

  • コルクマットか布製のマットか

    いつもありがとうございます。 もうすぐ6ヶ月になる子がいて、最近寝返りで移動したり、 ずり這いの前兆なのか、うつ伏せで向きを変えたりちょっとづつ移動したりしています。 そこでマットを敷こうと思うのですが、コルクと布とどちらかいいか迷っています。 どちらかでも使用経験のある方使い心地など教えてください。

  • コルクマットかタイルカーペット

    現在7ヶ月の子供がいて、部屋の模様替えに困っています。 マンションでリビングダイニングの構造です。 日中はそこにいることが多く、今はフローリングの上に薄い掛け布団+綿毛布+バスタオル(汚れ防止に)を敷いていて、だいたいバスタオル2枚分くらいのスペースの上で遊んでいるのですが 最近ハイハイを始めたので余り意味がなくなってきました>< そこでコルクマットかタイルカーペットを購入予定なのですが どちらが良いでしょうか? 掃除のしやすさとある程度の防音を希望しています。 特徴を私なりに考えてみたのですが コルクマットの場合・・・ たわむ クズが出やすい 子供が落書きしてもすぐ落ちる(友人宅で実証済み) タイルカーペットの場合・・・ 目が粗い? 高価 ちなみにこちらを検討中です コルク http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a490-48/ タイル http://www.bellemaison.jp/100/pr/4402011C1/823475/ ここ数週間悩みに悩んでいます・・・ この際掃除のしやすさからフローリング+厚手のキルトマットでもいいのか?とも思ってきました。 しょうもない質問ですが皆さんのお知恵・経験談を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • コルクマットで猫の爪とぎ

    自分で床リフォームをやろうと思います。断熱や防音を考え、コルクマットを検討しているのですが、室内猫2匹飼ってます。ネットなどで売られているパズル式嵌め込み?のコルクマットの耐久性はどうでしょうか?猫の爪などですぐボロボロになってしまうでしょうか? 普通にカーペットもイマイチ。。。実際にジョイントコルクマット使用している方、引っかき強度、耐久性など教えていただけませんか?

  • コルクマット今からでも要る?

    7ヶ月の子供を昼間寝かせているフローリングの部屋の一部分(布団とそのまわり)にジョイント式のコルクマットを敷いています。暖かいし、寝返りを打って頭から落ちた際の衝撃が緩和されて、なかなかいいです。 最近、はいはいなどするようになり、だんだん行動範囲が広がってきたので、買い足して部屋の全部に敷き詰めようかと思いますが、もしかすると、成長に伴いはいはいが上達して頭を打たなくなるかも知れないし、季節も暖かくなるし、フローリングのままで十分かも?とも思います。 どんなものでしょう? 実は今だけセールで安くなっており、買うか買わないかの決断をしなければならず、少しあせっています。

  • 社宅の底冷えで、コルクマットを検討しています。

     築30年の社宅の1階に入居し、底冷えに悩んでいます。床から冷気が伝わってくる感じで、居間はカーペットを2枚重ねで使用していますが、あまり効果はありません。現在は、断熱に優れているコルクマットの購入を検討しています。実際に購入された方にお聞きしたいのですが、コルクマットの断熱効果はどの程度あるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 5ヶ月です。マットの購入を考えています。

    現在5ヶ月です。 1ヶ月ほど前から寝返りが出来るようになり、最近では戻しても戻しても繰り返し寝返りをしています。 日中は、お昼寝布団の敷布団をリビングに敷き、その上で寝返りしたりして遊んでいますが、すぐに敷布団からカーペットにはみ出してしまいます。 うちの子は足の動きが異常なくらい激しくて、常にバタバタさせています。 敷布団の上でも踵がぶつかる音がゴンゴン聞こえるので、カーペットの上にはみ出した状態で足をバタバタさせると、その下がフローリングなので踵の骨にヒビが入るのでは?と思うくらいかなり鈍い音がゴンゴンしています。 それに、カーペットの上でうつぶせになってしまうと、頭を上げているのに疲れて途中でおでこからゴンってしてしまうのも心配です。 過去の質問を見てみたところ、コルクマットやパズルマットはあまりよくないようなことが書かれていました。 それ以外のマットで、痛くないような厚めのマットというとどんなものがあるでしょうか? 大人用のマットレスという回答もあったのですが、うちはベッドの為マットレスがありません。 みなさんは、寝返りの時期のお子様にどのようなマットをお使いでしたか? 初めての子育てで分からないことだらけなので、アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • フローリングに敷くマットの大きさや素材を教えてください。

    全室フローリングです。今はまだ1ヶ月なので長座布団にバスタオルを敷いて寝かせています。 寝返りやハイハイをしだす前に環境を整えてあげようと思っているのですが。。 1・コルクマットを敷く場合、その上には何も敷かずに赤ちゃんを寝かせていいのでしょうか?(長座布団は片付ける予定なのでお昼寝もさせる予定なのですが。) 2・布製のマットの方がシンプルでいいかなぁと思っているのですが、やはり頭をうったりすると痛いですか?生地が厚めでシンプルなマットがありましたら教えてください^^ 3・リビング全体をマットやコルクマットを敷き詰めることはできないので、赤ちゃんスペースを作ろうと思っています。だいたいサイズはどのくらいあれば十分でしょうか?また、ハイハイしだしたら脱出してフローリングにもきてしまうとおもうのですが、特に問題はないでしょうか? 4・昼間はずっとリビングで過ごさせるので、お昼寝も遊ぶのも全てマットの上でと思っています。 やはり重視するのは寝た時に体が痛くないかということでしょうか?  掃除もしやすい方法があれば教えてください^^ 5・木製のベビージムがかわいくって購入予定ですが、しかけが少ないんです(><;)できればオルゴールつきで、回ったりして動くものがいいのですが、そんなものってないのでしょうか?プラスチックだと部屋がシンプルなので浮いてしまう気がして・・。

  • 和室で畳みの上には何を敷く?

    今、和室は畳そのままです。 リビングはフローリングですがほぼ半分以上ダイニングテーブル以外は全てコルクマットで敷き詰められております。 双子男子4歳がおりまして、4LDKなのですが大人5人もいまして 子供たちのスペースはリビングか和室になります。 リビングで遊ばせる為にコルクマットを敷いていたのですが、 大きくなるにつれ、おもちゃがどうしても和室の押し入れに入っているので 和室で遊んでしまいます。 最初のころはこちらで遊ぶよう促してたりしましたが自由に遊べる年齢になると そんなこともほぼ無駄で、お友達も毎日きますし和室が遊び場になり リビングは綺麗なままという状態です。 こちらもリビングが散らかるよりもいいかと思っていましたが とうとう畳もボロボロと屑が出てきました。 このままでは畳がどんどんひどくなってしまいますよね・・・・。 コルクマットが汚くなってきたので買い直そうといっそのこと和室もコルクマットにしようと 思ったのですが、どうもレビューを見ていると コルクマットは湿気を含むらしく、和室に敷いたことがある方は 剥がすとカビが生えているというコメントを何件か目にしました。 これは困ります・・・ となると、和室にはカーペットでしょうか? 畳の部屋に何かを敷いたことは以前の古い家でしたことがありますが カーペットの下の畳は長年経ちカーペットはいろいろと替えていましたが 畳みも腐っていました。 薄いラグなようなものがいいのか・・ 時には剥がして洗濯とかして風を通したりしたほがいいのか・・・ 何も敷かずにやはり遊ばせないのがいいのか? でも何かしかないとどうしても衣服にカスがついてちくちくします>< 皆さんは何をしいてらっしゃいますか? また畳にお詳しい方、何か助言がありましたらお願いします。 なるべく遊ばせないよにはしたいですが何せ双子の男子・・・ 大きな机二つ分もあるテーブル台の上に線路が100ピースあるようなものを つい最近購入しそれも和室に置いてあります(^_^;) 遊ぶことを基準として回答お願いします・・・。

  • フローリングに敷くもの(4ヶ月児)

    今は、普通のカーペットで、おむつがえなど、寝せるときには長座布団にバスタオルを敷いていましたが、寝返りをするようになり、気づいたらカーペットの上でうつぶせになっています。 これから勢いよく寝返ったり、つかまり立ちなどからひっくり返ったとき痛いかも?と思い、キルトマットか、ビーチサンダルの素材みたいなのでつなぎ合わせるやつ(←すみません、名前がわかりません)のどちらかに変えようと思っています。 どちらか実際に使っていらっしゃる方いませんか?

  • 寝返りで頭をゴツン

    7ヶ月の赤ちゃんがいます。 6ヶ月に入って寝返りをするようになり、今ではゴロンゴロン寝返りをしてます。 フローリングの上にホットカーペットがひいてあるのですが(ちなみに、カーペットは安物なのでフカフカ感はありません)たまにうつ伏せの状態から元気良くゴロンっとなった時に、「ごつんっ!」って頭を打ってしまいます。結構な音がします。。 泣かないのでそんなに心配はないと思いますが・・・こんなに頭をゴンゴン打ってて大丈夫なんでしょうかー?

専門家に質問してみよう