• 締切済み

聞こえるの歌詞の意味とは?

今中学校の音楽で「聞こえる」という合唱を練習しているのですが      この曲が一番言いたいことって何ですか? 考えてもよく分からないので教えてくださいm(__)m

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数44

みんなの回答

  • stlyle
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.2

こちらも参照に。

参考URL:
http://www.kurukuru-net.jp/51/xoops/modules/bluesbb/viewsread.php?topic=2&sread_id=383&number=l50
132435
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • stlyle
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.1

僕も中2の頃歌いました。懐かしいですね。 いいたいことは要するに「平和」ですよ。 wikipediaを参照に。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%9E%E3%81%93%E3%81%88%E3%82%8B
132435
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 助かりました(^o^)

関連するQ&A

  • 声楽 練習曲

    今、高校生♂なんですが、今まで音楽に関わらなく生きてきたんですが、去年歌うことがとても楽しいって知りました。 そこでもっと練習して上手になりたいと思っています。本当は学校の合唱部に入ればいいと思うんですがウチの学校合唱部がないので、自分で練習しようと思います。  まずどんなことを練習を、また練習するための聖歌のようなキレイな曲があったら教えてください。  

  • 歌詞がいい曲を探しています。

    学校の合唱祭に使えそうな曲を探しています。 自分たちでアレンジして歌うのですが肝心の合唱に使えそうな ゆっくりというか、やさしい曲を探しています。 お願いします。

  • 歌詞の意味を教えてください

    広い世界へという合唱曲ですが、 途中の僕ら青い実、僕ら赤い火~のところがよく意味がわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 合唱をやる意味について

    私は将来小学校の音楽教諭を目指しているものです。 地域やサークル・部活などで自分から合唱団に入る場合を除いて、 学校教育の場で合唱を取り入れる理由とはなんなのでしょうか? 私自身合唱は好きな授業の一つなのですが、なぜ学校で当たり前 のように行われているのでしょう。

  • アンドロメダの~という歌詞の合唱曲

    アンドロメダの~という歌詞の合唱曲 小学校や中学校で歌う合唱曲の中で「アンドロメダの~」 という歌詞がある歌の名前を教えてください。短調曲だった と思います。 歌詞の一部だけでものすごく無理な質問をしていると思いますが 分かる方がいたらよろしくお願いします。

  • 小説に歌詞を使いたい

    読んで頂いてありがとうございます。 私は中学校で習った合唱曲に基づいて、インターネットに公開するための小説を書きました。 文中に、その合唱曲の歌詞が全て入っているのですが、それは何か許可をとらないとよくないでしょうか? 営利目的等は一切なく、ネットで公開する為だけのものなのですが。。 不安になってしまい、公開前に質問することにしました。 回答よろしくおねがいします。

  • 「流浪の民」と「思い出は空に」の歌い方を教えてください。

    今度、中学校の合唱コンクールで、「流浪の民」と「思い出は空に」を歌います。 担任の自分は音楽は全くの門外漢でして、的確な指示を出すことがなかなかできません。にもかかわらず、子どもたちはけなげに、練習に取り組んでくれます。 どうか、この二曲について、「こうやったら上手く歌えるよ。」なんていうアドバイスがありましたら、教えてください。

  • 時の旅人の歌詞の意味・・

    はじめまして、こんにちは。 僕の通っている中学校では、毎年三月に 「三年生を送る会」という会を開きます。 今年の二年生は「時の旅人」という曲を合唱します。 そして、この歌の歌詞をしっかり理解した上で 三年生が感動できるような合唱がしたいのです。 それで、大体の意味は自分達である程度考えたのですが、 歌詞の中に 「懐かしい明日に会いに行こう」 という言葉と 「僕らは旅人 夢の旅人」 というフレーズ?があります。 その二つが全く分かりません^^: しかも、先生がその二つの意味を書く問題を、 来週の月~水の学年末テストに入れると言いました。 どうか皆さんが考えたりした意味を、 書いてくださいませんでしょうか? 長文すいません。

  • 「海はなかった」の映像がありませんか?

    はじめまして。中学校の音楽の教員です。合唱コンク-ルで「海はなかった」を歌うクラスがあり、頑張って練習をやっていますが、最後の来てこの曲の迫力の出し方をどうしたら分かってもらえるか悩んでいます。範唱用CDはあるのですが、歌っている映像がないかといろいろ捜しています。中学生が歌ったものがあるのですが、生徒たちが「おっ」と思う厚みや深さのある映像を捜しています。何か情報があったらお願いします。また、この曲の解釈などさんこうになることがあったら教えてください。

  • 歌詞を知りたいのですが

    1983年代前後の中学校で歌われていた音楽の歌で「風」又は「風の贈り物」と言う題だと思ったのですが歌詞を知りたくて検索してもたどり着きませんので知っている方がいらしたら教えていただけませんか 一部の歌詞で覚えているのが 「わたしの・・・何も気付かないのあの人は・・・風よ~・・愛を伝えてね・・・・」 というような恋愛歌だったように思います。 合唱部がよく歌っていたのを覚えています。