• 締切済み

歌詞の意味を教えてください

広い世界へという合唱曲ですが、 途中の僕ら青い実、僕ら赤い火~のところがよく意味がわかりません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 音楽
  • 回答数4
  • ありがとう数17

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.4

よくわからなくて、正解だと思います。 ぼくら 青い実・・・ぼくら、なのでそれぞれが青い実 まだ熟していない、未熟、やることがいっぱいあるぞ。 時間を無駄にしていられない。 でも、その前にドアがある。 これを開けないと、輝きを手にできない。 ぼくらの夢は、それぞれです。 たとえば医師になりたければ、まず医学部に入いることが 最初のドアを開けること。 夢によってどんな風に実るか、わかりません。 また、最初はりんごになりたかったけれど 気がつけば、柿になっていることもあると思います。 とにかく夢の詰まった 青い実 であることは みんなに共通です。 赤い火 火の色が違うと、温度が違います。 ろうそくで考えると、赤い火は 一番外側、外炎は500℃で一番低い温度です。 これは、炎の子供・・・と考えられます。 内炎になり、結果的には炎心になるためには もっともっと激しく燃えないとダメ。 果実と同じことかと、思います。 僕らの夢が違うので、ドアも違う。 ですからこれを考えてもダメです。 自分にとっての青い実はなにか? 赤い炎はなにか? これを考える歌詞では、ないでしょうか。

pf-piano
質問者

お礼

ありがとうございます。 青い実は理解していたのですが、赤い火というのがとうしてもピンとこなくて。 そういうことですね!火の温度! もっと激しく燃えないといけない! なるほど、 わかりました。 ありがとうございます。

  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.3

こんにちは♪ 青い実=熟れていない実 赤い実=熟れている実 赤い火=低温 青い火=高温 実であることは間違いないけれど まだ熟していない、これから、これから。 火が灯っているけれども それはまだまだ小さく、弱い。 どんどん熱い火になるんだ。 雨に打たれても 風に吹かれても実を落とさず 火を消さずにがんばってく。 ひっくるめて【成長するんだ!!】と私は解釈しました!

pf-piano
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりやすい説明でした。 納得できました。

  • doccoi
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

いろいろな未来のある少年たちの歌かな?未熟だけど情熱はある、と解釈しましたが、いかがでしょう。

noname#204978
noname#204978
回答No.1

http://www.youtube.com/watch?v=wP6MwN58qN4 これを聴く限りでは 僕ら青い実は「青春時代」 僕ら赤い火は「今 燃え盛ってる」と言う感じに取れますね・・・

関連するQ&A

  • 聞こえるの歌詞の意味とは?

    今中学校の音楽で「聞こえる」という合唱を練習しているのですが      この曲が一番言いたいことって何ですか? 考えてもよく分からないので教えてくださいm(__)m

  • 合唱曲落葉松の歌詞の意味が知りたい

    小林秀雄作曲、野上彰作詞 合唱曲 ”落葉松”の歌詞の意味を教えてください

  • 時の旅人の歌詞の意味・・

    はじめまして、こんにちは。 僕の通っている中学校では、毎年三月に 「三年生を送る会」という会を開きます。 今年の二年生は「時の旅人」という曲を合唱します。 そして、この歌の歌詞をしっかり理解した上で 三年生が感動できるような合唱がしたいのです。 それで、大体の意味は自分達である程度考えたのですが、 歌詞の中に 「懐かしい明日に会いに行こう」 という言葉と 「僕らは旅人 夢の旅人」 というフレーズ?があります。 その二つが全く分かりません^^: しかも、先生がその二つの意味を書く問題を、 来週の月~水の学年末テストに入れると言いました。 どうか皆さんが考えたりした意味を、 書いてくださいませんでしょうか? 長文すいません。

  • 歌詞について・・・

    合唱コンクールで中島みゆきさんの『銀の龍の背に乗って』を歌います。 コンクールは7月なんですが現在、歌詞の意味を考え感情を込めて歌おうと試行錯誤しています。ですが、歌詞の意味がなかなか上手くとれずに困っています。この曲の歌詞はどういうことをいっているんでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 歌詞がいい曲を探しています。

    学校の合唱祭に使えそうな曲を探しています。 自分たちでアレンジして歌うのですが肝心の合唱に使えそうな ゆっくりというか、やさしい曲を探しています。 お願いします。

  • 歌詞の意味

    歌詞の意味 少し古い曲ですが、JungleSmileのおなじ星という曲の中に、 「くやしくて涙こらえる夜も~」という歌詞がありますが、 これはどういう意味なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 第九(歓喜の歌)の歌詞にあるfeuertrunkenの意味を教えてください。

    こんにちは。 ヴェートーベンの第九交響曲第四楽章の歌詞の中に、  Wir betreten feuertrunken, という一文があり、それに対して  われらみな火の酒に酔い という訳がつけてありました。 どうやらfeuertrunkenに対応する日本語として火の酒に酔いとあるようなのですが、 いまいち意味が掴めません。この単語は実際はどういう意味(+ニュアンス)を持ち、 英語で言うとどのような単語に近いのでしょうか。 お暇な時にでも教えていただければありがたいです。

  • 大地讃頌の歌詞の意味

    合唱コンクールで「大地讃頌」を歌うことになったんですが、歌詞の意味がよくわかりません。テストで出題されるんです。  誰か正確な歌詞の意味を教えてください。よろしくお願いします。  ※なるべく早めにお願いします。

  • HYの歌詞の意味

    HYの雲という曲に「3つの世界で僕らは生きてる」という歌詞があるのですがこの3つの世界というのは何と何と何のことを指してるのか分かる人いませんか?

  • 歌詞の意味

    ヴィドールのゴシカロイドという曲の歌詞の意味について質問です あの曲は女の子が自分の父親を殺す歌で合っていますか?? あと具体的な意味が知りたいです。 O型の赤黒いジャム=血ですよね? でも最初の「チャイルドアブユース後の~」はどういう意味ですか?? あと、何故父親を殺すのかよくわかりません。。 最後は警察に自首?