• ベストアンサー

電気自動車のプロジェクト

わたしは学校の創造工学の授業でクラスメイトと 電気自動車のプロジェクトに参加していて、学校で買った タケカワ自動車工芸の車を使っています。 私たちの目標はこの車の軽量化をすることで、 車のフレームや充電機能がある装置をはずしたりしました。 そのためバッテリーやコード類、電動機などがむき出しの状態の ままなので、強度があって、軽い材質のもので外装を作りたいのですが 何かないでしょうか 並べく環境に悪影響をあたえないもので

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ESE_SE
回答No.3

竹の良さをもうひとつ。 竹は成長する際に単一林を形成し、他の植生を排除しようとするので山林ではかなりの厄介者です。 その竹が地域によっては近年勢力を増大しており、他の樹木の生育が阻害される面が大きくなっています。 そのため、活用されていない竹林は積極的に伐採が進められています。 竹の消費はむしろ山林の環境に良い可能性があります。

その他の回答 (2)

• DESTROY11
回答No.2

竹もいいですね。 昭和天皇が戦時中に乗っていたベンツはボディが竹の骨組みに麻を張り、漆塗りという代物です。 天然の弾性繊維に天然の樹脂で作られた天然FRPですね。 まあ、漆塗りは流石に無理でしょうが。 旧東ドイツ製の「トラバント」というクルマはボール紙で整形し樹脂で固めたものです。 他には炭素繊維強化プラスチックなどはリサイクル性が高いようです。

• tomban
回答No.1

竹なんてどうです?。 エジソンに敬意を表して。 紙もいいけど、竹の方がインパクトあるなぁ。 「箕」とか「篭」とか、強いよ。 ハニカムに組んであるから、弾力性があって強い。 型崩れもしにくいしね。 どうでしょう?。