• ベストアンサー

車のメカニックになりたい!!

こんばんわ、将来、車の整備士になりたいんですが、自動車工学系が専門学校ぐらいにしか無いんです。 国公立大学や私立大学でそういう系統のある大学を教えて欲しいんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jetplane
  • ベストアンサー率30% (140/459)
回答No.2

 国立大学には大体工学部機械工学科というものがあります。そこにはいって、部活で自動車部に入れば完璧です。自動車部で鍛えれば、自動車整備士といわずに一流企業(ホンダ、日産、トヨタ、マツダ、スバルなどなど)のエンジン開発などの本当の意味でのメカニックになれるそうです。友達が自動車部に入っているんですが、先輩たちは車のエンジン交換やブレーキ交換、ほかにもいろいろと自分たちでできるそうです。一流のメカニックになりたいのであれば一流の大学を狙ってみてください。いわゆる七帝(北海道、東北、東京、名古屋、大阪、京都、九州大学)です。私もこの七校のどれかにいます。東京大学ではありません、そんな無理です私の頭では。

その他の回答 (1)

noname#4555
noname#4555
回答No.1

こんにちは。 私が昔住んでいたところの近くに「北海道自動車短期大学」という私立短大がありました。友達の友達が通ってましたが、あまり詳しいことは知りません。 というわけで、ホームページのURLを書いておきます。ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.haec.ac.jp/

関連するQ&A

  • 自動車関係。大学?専門?

    自動車整備関連の専門学校に行って自動車系の職業を目指すのと、私立大学の機械工学科に行って自動車系の職業を目指すのではどちらが就職に強いでしょうか。

  • 専門学校? 大学?

    こんばんわ、今回質問したいことは、進路のことについてなんです。 将来自動車整備士になりたいと思っているんですが、普通の4年制大学で工学部に進学しても自動車のことばっかりできないんですよね?だったら専門学校へ行ってそれだけの勉強をしたっほうがいいと思うんですがどうなんでしょう?

  • 車の整備士について教えてください

    今高3なのですが、卒業後自動車整備の専門にいって将来整備士の仕事につこうと考えていたのですが、いろいろ調べていくうちに整備士は給料は低いだけでとてもハードなのでおすすめできないというのが多かったのですが、実際のところどうなのでしょうか?整備士はおすすめできないのですかね?車が好きなのでいいかなと思っていたのですが。自動車整備士について詳しく教えてください。今現在整備士の専門にいくかどうか悩んでます。

  • 車を知るには?

    こんにちは(*^_^*)私は17歳の女です。 最近車に興味がわいてきました。 きっかけは、好きな人が車好きだからです。 彼は、自動車の専門学校に通っていて、将来整備士になるため頑張っています。 「付き合うなら、車の話できる人がいい」って言ってたので 車のこと知りたくなりました(>_<) 単純ですよね・・(・ω・`;) でも、私はまだ免許もとれないし、車の知識が全くありません。 初心者でも分かるような雑誌や本、漫画・・・など、なんでもいいので教えてください。 ちなみに彼は走り屋です。理解できたらいいな と思います>< アドバイスお願いします_(._.)_

  • 自分は理学療法士を目指しているのですが・・・

    大学に行くか専門学校に行くか悩んでいます。大学と専門学校とでは将来何か変わりはあるのでしょうか。(給料、部署、その他・・・)あと大学を国公立、私立に  専門学校を3年制、4年制に分けるとそれらも将来、上記と同様に何か違ってくるのでしょうか?誰か教えてください。

  • 大学の工学部で、卒業後、自動車整備士になれる大学を教えてください。

    大学の工学部で、卒業後、自動車整備士になれる大学を教えてください。 短大、専門学校は無しです。 中部地方あたりでお願いします。

  • 臨床工学技士について

    回答お願いします! 今高2で、臨床工学技士を目指しているのですが、国公立大学進学を目標としています。 国公立大学では臨床工学が学べないので、国公立大学4年(臨床検査学科or診療放射線学科)+私立の大学院(専攻科)2年という風に考えています。 このようななり方はナンセンスなのでしょうか? 専門学校ではなく大学を卒業したいです(-.-;) 回答お願いします!

  • 自動車ディーラーの技術職に就くには?

    4年制大学を卒業して、自動車整備に関する仕事に就くには、工学部のどんな学科に入学すればいいでしょうか?実際に体を動かす現場に行きたいのです。四大卒後、整備の専門学校に行くことも考えています。

  • 自動車系専門学校と大学

    私は静岡市葵区の一応、工業系の私立に通う高校2年生です。(今年で3年です) この高校では、高・専一貫コースというものがあって、高校2年から、自動車系の専門学校に週2日ほど行って自動車の基礎的なことを学べるという制度があります。 車が大好きな私は、「おぉ!これはいい!」と思って安易な気持ちでコースを決定してしまいました・・・。(他に進学コースや高・大一貫コースなどがあったのですが・・・) その専門学校は静岡工科自動車大学校という専門学校で、主に2級自動車整備士免許と1級整備士免許をとれるみたいです。 就職はほとんどがディーラーの整備士ということでした。 しかし、色々調べているうちにディーラーの整備士は給料が非常に低いことがわかりました。 平均年収が360万円ほどらしいです・・・。 歳と共に昇給するかと思ったら、35歳くらいで辞めさせられ、セールスマンになるしかないらしいです。 そんな現状を知った私は大学にいってもっと車のことを勉強したい!と強く思うようになりました。 それはやはり収入面のためもありますが、整備士で一生終わらせるのはもったいないです。 例えば「ポルシェを整備できるけど、ポルシェに乗れない」 こんな屈辱はいやなんです・・・ ちなみに、今の第一志望は武蔵工業大学です。 このコースに入ってしまったのは失敗ですが、なんとか頑張って専門に行かずに、一浪する気で上位の大学を目指した方がやはり収入や生活が安定している企業に入れるのでしょうか? 将来は、今のままでは新車の開発などは無理そうなので(出来れば行きたいですが・・・)大手のチューニングメーカーなどで働きたいと思っています。 たとえば、ニスモさんなどです。 その他は、自動車雑誌、DVD、車に関する物(カーナビやタイヤ、エアロなど)などを作っている会社や、レース関係などもいいなと考えています。 やはり、なるべく収入が高いところへ就職したいのが本音です。 それは、子供のころからずっと憧れてるFerrariに乗りたい!!ということもあります(ホントわがままですよね・・・すみません) ただ、今のままでいって、その夢がかなうのか心配です。 Ferrariに乗るためなら職種を「車関連」に限定しなくてもいいです。 やはり、普通に大学へ行く方が良い気もしますが、今の世の中、大学を出たっていい就職先はなかなか見つからないとも聞きます。 これからの人生をどうしていくか凄く悩んでいます。 専門学校卒でも、いい就職先(ディーラーの整備士にはなろうと思っていません)は沢山あるのでしょうか? 大学へ編入したらどのように将来的に有利(収入など)でしょうか? 1級整備士を取得したからといって、就職が有利(収入的にも)なるのでしょうか? 本当に勝手な考えだと思いますが、 もし、その業界の関係者の方や、私と似たような感じで社会に出られた方などがいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • レースメカニックになりたい!!!

    21歳の男です。 レース業界に憧れて、どうしてもレースメカニックになりたく、今年学校を受験しよと思っています。 でもどこの学校に行けばいいのか、どういう科に行けばいいのか分かりません。やはりレースメカニックになるにも有名な学校などあるのでしょうか?? 例えば、この学校はすごいレース業界は強いとかOBが多いなど。 是非そういう情報がありましたら教えください。 また一応考えている学校は東京工科専門学校 日本自動車大学 ホンダテクニカルガレッジ受けようと思うですが、この中では名が通ってるところはどこですか??