• ベストアンサー

車のメカニックになりたい!!

こんばんわ、将来、車の整備士になりたいんですが、自動車工学系が専門学校ぐらいにしか無いんです。 国公立大学や私立大学でそういう系統のある大学を教えて欲しいんですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jetplane
回答No.2

国立大学には大体工学部機械工学科というものがあります。そこにはいって、部活で自動車部に入れば完璧です。自動車部で鍛えれば、自動車整備士といわずに一流企業(ホンダ、日産、トヨタ、マツダ、スバルなどなど)のエンジン開発などの本当の意味でのメカニックになれるそうです。友達が自動車部に入っているんですが、先輩たちは車のエンジン交換やブレーキ交換、ほかにもいろいろと自分たちでできるそうです。一流のメカニックになりたいのであれば一流の大学を狙ってみてください。いわゆる七帝(北海道、東北、東京、名古屋、大阪、京都、九州大学)です。私もこの七校のどれかにいます。東京大学ではありません、そんな無理です私の頭では。

その他の回答 (1)

noname#4555
noname#4555
回答No.1

こんにちは。 私が昔住んでいたところの近くに「北海道自動車短期大学」という私立短大がありました。友達の友達が通ってましたが、あまり詳しいことは知りません。 というわけで、ホームページのURLを書いておきます。ご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.haec.ac.jp/