• 締切済み

人生の方向性・・・

現在20歳(来年21歳)の男です。 自分の方向性について悩んでいます。 私は海外に留学したいという夢があり、高校(通信制)を卒業後、 一年間、お金を貯めて19歳の時、欧米の短大に留学しました。しかし自分の考え、自立心の無さ、勉強不足(学力は人並み以下)等色んな面で甘かったというのもあり結局2ヶ月足らずで帰国してしまいました。自分の不甲斐無さには自分で呆れてしまいます。 最近20歳になりまして『あぁ…もう成人なんだなぁ…』と時間が経つ早さに焦りも出てきます。しかし欧米が好きという考えは変わらず再度トライしようか迷っていますが、また失敗したら・・・と不安がよぎります。本来ならば大学2年生。同世代の方はキチンと大学に行き、キチンと就活をさらてるのを見ると負い目を感じてしまいます。 企業の求人等を見ても大体が大卒ばかりで悪い言い方になりますが通信制の高卒ではコンビ二のバイトくらいしか出来ないのでは…という思いがあります。 現在は毎日する事もなくダラダラと過ごしていますがいつまでも親のスネをかじっているわけにもいかないので… 失敗を恐れないで一年勉強して21歳に自分の好きな欧米でもう一度トライするか、金と労力の無駄と悟りバイトしながらダラダラ生きるのか、就職(24歳の新卒を雇ってくれるか分りませんが)の為に特に学びたい事があるわけもない偏差値の低い大学に行くか・・・・ まとまりのない文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

• chitta1
回答No.5

まだ20歳で自分の人生決まったようなことを言わないこと! 私なんぞもだいぶ紆余曲折を経て27歳で就職しました。 人生80年ならあなたの人生は1日にたとえたら、まだ朝の6時でしょう。目覚めの時期なんですよ~ォ♪ 行く前から失敗を心配するなんて!まずは気持ちを強くすることが大事。成せば成るの精神が大事です。 やろうと思ったことをやり遂げることは大変なことです。やり遂げるためにはどうやったらこの窮地を開拓できるかしっかり考えてやってみることです。 前回の留学で質問者さんは開拓をせずに帰ってきてしまったとか。 それでは仰せの通り、自分の考えや自立心のなさを成長させないでしまった・・・質問者さんのこの内容を読む限り、留学より何より一番このことが心残りだったのではないですか? だったら行ってみてはどう?これを超えたらあなたの人生は絶対に変わると思うよ。 自信が出ると思うの。 そしたら、やる前からあきらめることはなくなると思うし、あきらめる前に(どうやったら改善できるか、乗り越えられるか)っていう答えを求める人間になると思うの。 それが成長だと思うんです。 自覚されているようだけど、20歳過ぎたら自分が自分を育て、能力を磨いて持てる力を社会に還元していかなければならない。 あなたご自身の改革がスタートしたってことだと思います。 一般的理想のシナリオ通りの人生はないです。 大学卒業しても仕事ない人もたくさんいます。 立派な仕事していても自分を見失って堕落してる人もいます。 そんな人より未来が明るい気がするんです。だって目標と希望があるんですもの。 私も学生終わってからアルバイトや非常勤、専門学校や大学の通信教育などあらゆることにチャレンジして27歳で夢をかなえました。それからもまだまだ勉強を続けています。 どうか、後ろ向きにならず前を進むための自分磨き、頑張ってください。

citi4321
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか緊張が解けたよう気がします。しっかり目標を持ち色んな事にトライしていこうと思います。

noname#93984
noname#93984
回答No.4

やはり語学目的だけでは甘いと思います 今度こそ再チャレンジなら 日本の専門学校で何かの 資格をとってから行くと お給料でも優遇されると思います 例えば調理師はどうですか? 鮨職人 日本料理など 職人技を身につけてから の方が生活の基盤が確実だと思います 日本食レストラン勤務はどうですか なにしろ 目的 目標 信念がないと前と 同じになる 好きだけじゃ・・・あぁ

citi4321
質問者

お礼

ありがとうございます。

• blazin
回答No.3

考える事は大事なんだよ、とても。 でも考え過ぎても動けない。時間は確実に時を刻んでる訳だからね。 どういう風に人生を展開していく形であろうと、それが貴方の自己責任で、意志に基づくものであれば。それは貴方の中の正道なんです。 そしてその道は今の貴方の足元から続いていく。 貴方が今から足を動かさないと当然将来は見えてこない。 そしてプロセスを経ずに、大きな結果は得られない。 どんな形でも良いんです。貴方がこうしてみようと決めたら動く。 そしてそれをドンドン積み上げて形にしていく。 その作業が中途半端でボンヤリ可能性やこうありたい自分だけをぶら下げていてもドンドン時間は過ぎていくだからね。 それは自覚して。先ず足元から。こうと決めたらその道を一歩一歩。 頭で考えてるだけでは何も始まらないからね☆

citi4321
質問者

お礼

仰る通りです。ありがとうございました。

noname#200413
noname#200413
回答No.2

まず欧米がどうこう以前に、自分が何をしたいかを考えるべきじゃないでしょうか。 例として、3Dアニメのトイストーリーに影響を受けて、「自分もピクサー社でアニメーション制作に携わりたい。」 と思ったら、アメリカに行くという選択肢が生まれますよね。 具体的な目標を持つことが大事だと思いますし、目標は自分の指針をぶれさせない為に必要なことだと思います。 ただ留学したい、異文化に触れてみたい、語学を学びたいというだけでは、名目上留学というだけで海外旅行と紙一重になりうるのではないでしょうか。 仕事をするにしても何を仕事にするかです。焦る気持ちもわかりますが、 今後のご自身の人生を充実させることを考えて、じっくりと考えて答えを出された方がいいかと思います。 頑張ってくださいね!

citi4321
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり考え、目標を定めながら勉強していきたいと思います。

回答No.1

欧米が好きなのは、いいとして 何の為の欧米留学かって目的がいまいち判然としません 留学する事は、結構な事だと思いますが。 欧米で仕事をしたいのか?語学のスキルを上げたいのか等々。 留学の目的を御自信で整理してみて、 今後の進路を考えたら宜しいかと思います

citi4321
質問者

お礼

ありがとうございます。留学目的を記載していませんでした。目的は語学のスキルを上げ、将来的に可能なれば海外で仕事をする事です。申し訳ございませんでした。