• 締切済み

人生の方向性・・・

現在20歳(来年21歳)の男です。 自分の方向性について悩んでいます。 私は海外に留学したいという夢があり、高校(通信制)を卒業後、 一年間、お金を貯めて19歳の時、欧米の短大に留学しました。しかし自分の考え、自立心の無さ、勉強不足(学力は人並み以下)等色んな面で甘かったというのもあり結局2ヶ月足らずで帰国してしまいました。自分の不甲斐無さには自分で呆れてしまいます。 最近20歳になりまして『あぁ…もう成人なんだなぁ…』と時間が経つ早さに焦りも出てきます。しかし欧米が好きという考えは変わらず再度トライしようか迷っていますが、また失敗したら・・・と不安がよぎります。本来ならば大学2年生。同世代の方はキチンと大学に行き、キチンと就活をさらてるのを見ると負い目を感じてしまいます。 企業の求人等を見ても大体が大卒ばかりで悪い言い方になりますが通信制の高卒ではコンビ二のバイトくらいしか出来ないのでは…という思いがあります。 現在は毎日する事もなくダラダラと過ごしていますがいつまでも親のスネをかじっているわけにもいかないので… 失敗を恐れないで一年勉強して21歳に自分の好きな欧米でもう一度トライするか、金と労力の無駄と悟りバイトしながらダラダラ生きるのか、就職(24歳の新卒を雇ってくれるか分りませんが)の為に特に学びたい事があるわけもない偏差値の低い大学に行くか・・・・ まとまりのない文章で申し訳ありません。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。

みんなの回答

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.5

まだ20歳で自分の人生決まったようなことを言わないこと! 私なんぞもだいぶ紆余曲折を経て27歳で就職しました。 人生80年ならあなたの人生は1日にたとえたら、まだ朝の6時でしょう。目覚めの時期なんですよ~ォ♪ 行く前から失敗を心配するなんて!まずは気持ちを強くすることが大事。成せば成るの精神が大事です。 やろうと思ったことをやり遂げることは大変なことです。やり遂げるためにはどうやったらこの窮地を開拓できるかしっかり考えてやってみることです。 前回の留学で質問者さんは開拓をせずに帰ってきてしまったとか。 それでは仰せの通り、自分の考えや自立心のなさを成長させないでしまった・・・質問者さんのこの内容を読む限り、留学より何より一番このことが心残りだったのではないですか? だったら行ってみてはどう?これを超えたらあなたの人生は絶対に変わると思うよ。 自信が出ると思うの。 そしたら、やる前からあきらめることはなくなると思うし、あきらめる前に(どうやったら改善できるか、乗り越えられるか)っていう答えを求める人間になると思うの。 それが成長だと思うんです。 自覚されているようだけど、20歳過ぎたら自分が自分を育て、能力を磨いて持てる力を社会に還元していかなければならない。 あなたご自身の改革がスタートしたってことだと思います。 一般的理想のシナリオ通りの人生はないです。 大学卒業しても仕事ない人もたくさんいます。 立派な仕事していても自分を見失って堕落してる人もいます。 そんな人より未来が明るい気がするんです。だって目標と希望があるんですもの。 私も学生終わってからアルバイトや非常勤、専門学校や大学の通信教育などあらゆることにチャレンジして27歳で夢をかなえました。それからもまだまだ勉強を続けています。 どうか、後ろ向きにならず前を進むための自分磨き、頑張ってください。

citi4321
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか緊張が解けたよう気がします。しっかり目標を持ち色んな事にトライしていこうと思います。

noname#93984
noname#93984
回答No.4

やはり語学目的だけでは甘いと思います 今度こそ再チャレンジなら 日本の専門学校で何かの 資格をとってから行くと お給料でも優遇されると思います 例えば調理師はどうですか? 鮨職人 日本料理など 職人技を身につけてから の方が生活の基盤が確実だと思います 日本食レストラン勤務はどうですか なにしろ 目的 目標 信念がないと前と 同じになる 好きだけじゃ・・・あぁ

citi4321
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39778)
回答No.3

考える事は大事なんだよ、とても。 でも考え過ぎても動けない。時間は確実に時を刻んでる訳だからね。 どういう風に人生を展開していく形であろうと、それが貴方の自己責任で、意志に基づくものであれば。それは貴方の中の正道なんです。 そしてその道は今の貴方の足元から続いていく。 貴方が今から足を動かさないと当然将来は見えてこない。 そしてプロセスを経ずに、大きな結果は得られない。 どんな形でも良いんです。貴方がこうしてみようと決めたら動く。 そしてそれをドンドン積み上げて形にしていく。 その作業が中途半端でボンヤリ可能性やこうありたい自分だけをぶら下げていてもドンドン時間は過ぎていくだからね。 それは自覚して。先ず足元から。こうと決めたらその道を一歩一歩。 頭で考えてるだけでは何も始まらないからね☆

citi4321
質問者

お礼

仰る通りです。ありがとうございました。

noname#200413
noname#200413
回答No.2

まず欧米がどうこう以前に、自分が何をしたいかを考えるべきじゃないでしょうか。 例として、3Dアニメのトイストーリーに影響を受けて、「自分もピクサー社でアニメーション制作に携わりたい。」 と思ったら、アメリカに行くという選択肢が生まれますよね。 具体的な目標を持つことが大事だと思いますし、目標は自分の指針をぶれさせない為に必要なことだと思います。 ただ留学したい、異文化に触れてみたい、語学を学びたいというだけでは、名目上留学というだけで海外旅行と紙一重になりうるのではないでしょうか。 仕事をするにしても何を仕事にするかです。焦る気持ちもわかりますが、 今後のご自身の人生を充実させることを考えて、じっくりと考えて答えを出された方がいいかと思います。 頑張ってくださいね!

citi4321
質問者

お礼

ありがとうございます。じっくり考え、目標を定めながら勉強していきたいと思います。

回答No.1

欧米が好きなのは、いいとして 何の為の欧米留学かって目的がいまいち判然としません 留学する事は、結構な事だと思いますが。 欧米で仕事をしたいのか?語学のスキルを上げたいのか等々。 留学の目的を御自信で整理してみて、 今後の進路を考えたら宜しいかと思います

citi4321
質問者

お礼

ありがとうございます。留学目的を記載していませんでした。目的は語学のスキルを上げ、将来的に可能なれば海外で仕事をする事です。申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • 人生についてです!

    現在大学三年で 次に四年生になります。 いよいよ就職の時期となりました! 公務員試験を受けようと思っています! 私は、 いつも小さい頃から何になりたいか 夢というものが 見つかりませんでした。 中学受験 高校受験を 失敗して親・親戚から馬鹿にされて 何も考えずに ひたすら勉強して ある国立大学に 受かることが出来たのですが、 最近では、 何のために大学行ってるんだろう 何してるんだろう と自己嫌悪に陥る状況です。 ただ見返すためだけに勉強して大学に行って、なんか本当に悲しくなります。 高校は、勉強しかしなかったので 大学で色々遊ぼうと思ったのですが、 バイト、サークルやスポーツ、友達との飲み会など何一つ楽しいと感じることもなくなってしまっていて 勉強しなきゃ 勉強しなきゃという感情になり 勉強以外は、無駄な時間を過ごしたと思ってしまいます。 色々と 試したのですが 結局大学で何も好きなこと、興味あることも見つからず 毎日毎日なんとなく公務員試験の勉強をしている状況です。 本当に今まで生きてて何してきたんだろうと心から情けなく思います。 もう自分自身なんかどうしていいか分からなくて訳がわかりません。 何を質問してるのか文章能力無いので 分からないと思いましすが、 アドバイスやこれをやってみたら?など 人生の先輩方に教えて欲しいです。 お願いします!

  • 人生というものがわからなくなりました

    はじめまして。 今年20歳になる男子大学一年生です。 ここ最近大きな挫折が3つ起こり人生がわからなくなりました。 1つめは大学受験に失敗したことです。 去年好きな人に振られて、それでもいろいろあってまだ好きでした。 なので浪人中に振ってしまったことに負い目を感じてほしくない。 そう思って勉強を一日13~15時間毎日やり続けました。 わからないところは先生にすぐに質問に行き、常にモチベーションが高い状態で受験勉強をやってきました。 しかし滑り止めしか受かりませんでした。 教えてもらった先生や予備校代を出してもらった両親に申し訳ない気持ちがいっぱいでした。 2つめは浪人時代にずっとやりたかったチューターの仕事をあきらめざるを得なかったことです。 受験勉強をして、大変でしたが充実してました。 勉強はわかると楽しいし、もし無事に受験が終わったらチューターになって受験生を支えたいと心の底から思いました。 それが浪人時代の強いモチベーションになったし、スランプの時も自分がチューターになった姿を思い浮かべて自分を奮いたたせました。 しかし受験が失敗したので、それもダメでした。 その時はずっと泣いてました。心の底からやりたかったことができなくなったので……。 3つ目は好きな人にまた振られたことです。 受験が終わってまた仲良くなりました。 その時、付き合ってる人がいなかったので気持ちを伝えました。 返事云々より気持ちを伝えればいいと思ってました。 相手は今は恋愛から離れたいと言われたので、それを僕は承諾しました。 しかし、ここ最近好きな人には彼氏ができました。 そのことについていろいろ聞いたら今までの態度とはうって変わって、強く突っぱねられました。 これらの出来事は全部最近起きました。 なんか自分の価値観、努力などが色んなものに否定された気分ですごく辛いです。 受験でも僕は脇目もふらずに真面目に勉強だけをしてきたつもりですが、遊んでた人の方がいい大学に行くと聞いて恥ずかしながら嫉妬もしました。 それに今の状態は浪人生の頃に「絶対になりたくない状態」でした。 真面目にやり続けても報われないのは辛いです……せめて何か一つは報われて欲しかったと思います。 僕は何を目標にして生きていけばいいかわかりません。 仮にあったとしても、また失敗するという気持ちが生まれてしまいます。 長文乱文すみません。

  • 海外で勉強できること

    私は2003年の3月で大学を卒業し、すぐに留学しました。今は23歳です。 去年の今頃にカナダに語学留学しており、このほど帰国し、地元が鳥取ですが、大阪で就職を(またはバイトを)探そうとしているのですが、またどうしてもトロントに帰りたいと考えており、そこでお聞きしたいことがあります。 今までは親のすねをかじることもできましたが、 これからは自ら働き、お金をためて、その上でいかなけれがなりません。 そうすると安易な、ただ海外で生活してみたいから、などという目的では留学などは難しいです。 私自身将来何がしたいのか、にかかわってくると思いますが、何か海外で勉強してみてよかったこと、 それらの留学期間やかかる費用、 そのようなことで何かいいご意見があれば聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします

  • 通信制の大学から編入

    初めまして。受験に失敗してしまい浪人する余裕もないので 通信制の大学へ入学し、勉強しながらバイトでお金を貯めて 三年次編入を目指したいと思うのですが、無謀ですか? 例え通信制で三年かかっても良いと思っています。(単位取得まで) 自分は文系で将来は日本語教師になりたく、留学経験も欲しいので 通信の大学を一年休学し、ワーキングホリデーに行き帰って来てからは また勉強に力をいれ、編入学を目指したいと思っているのですが… 仮にもし、それが出来るとしたらなぜ世の中に浪人生がたくさん いるのかわからないし、やはり通信というのは嫌煙されがちなので しょうか?それとも編入学はすごく難しいんでしょうか? 一般的に通信の大学へ進む方はそのまま通信で大卒を取る方のが 多いんでしょうか? まだ頭の中が真っ白の状態で、通信の話は右も左もわからない状態で… 良かったらアドバイス等下さい。 お勧めの学校があったら教えてもらえたら光栄です。 ちなみに今は放送大を考えています。

  • 不登校 中学生の高校留学について

    私は四月から中三になります、不登校です。 長文失礼します。 学校から、三年から出席をとって勉強して学力テスト受ければ、高校受験できると言われています。 家族も、そうして欲しいようです。 ですが、高校に行くこと、これからのこと悩んでいます。 高校に行けば変われるのか、今と同じなんじゃないかと…また、行かなくなるのではないかと…もし、中学と違っても、自分はダメなのではないかと…思ってしまします。 でも、ちゃんと普通の高校行って、大学に行かないと苦労するのでしょうか… 自分は高校行って、大学へ行きたいのかと考えると、よく分からなくて… 定時制や通信制の高校も考えているのですが、母からは勉強や大学へ行くの苦労するからと言われました。 確かに、勉強は苦労するようですし、通信制の高校はお金もかかるようです。 でも、通信制の高校の自由なところにはとても惹かれています。不自由なのが本当に苦しくて嫌で…それに、学力で順位つけられたり、評価されたりするのが嫌なんです… 通信制でも、大学へ進学されている方もいるようですが、やはりお金がかかるのでしょうか。 ネットでサイトとか見ても、何だか本当にいい場所なのか、疑わしく思ってしまします… 自分はどうしたいのか、どうすればいいのか分からなくて悩んでいます… 調べていて、不登校からの海外留学というのを知りました。 私は、海外へ行くことに憧れていて、ずっと行きたいと思っています。 これはいいのではないかと、すごいと思ったのですが… 海外留学は大変お金がかかるし、沢山のリスクがあり、それにメンタルも強くなければいけないようで… 頑張りたいな…という気持ちはあるのですが、親は承諾してくれないだろうし 自分にできるのかと、現実味がありません。 けどこれはチャンスなのではないかといつも心の中にあります。 でも、半端な気持ちではできないだろうし、何より、大変なお金がかかること。 高校で海外留学なんて、お金のある家庭の子にしか許されないことでしょうか… それでも、海外留学という道を、選択しから外したくないという気持ちがあります。 質問になっていなくて、相談になってしまいすいません。文章もまとまっていなく申し訳ないです。 お聞きしたいことは、実際に不登校からの海外留学というものは、できるのか。 体験談などもあれば教えてくださるとうれしいです。 あまりきけないので、もしあれば、参考にしたいので失敗してまった話もお聞きしたいです。 また、高校について他のことにもアドバイスしてくださるとうれしいです。 カテ違いならすいません。よろしくお願いします。

  • これからの人生プランについてご相談願います。(25歳男性です)

    お世話になります。 私は現在、25歳にして職に就いておらず、遊んでいるわけではないのですが、 これからの人生をどうやって歩んでいくべきか悩んでおります。 といいますのも、学生時代、ひどいいじめに遭って、それでも学校に通って卒業しましたが、 今思えば、わざわざ学校に通わず、自分で勉強していたほうがはるかに効率が良かったと思える上に、 理系の大学になんて入ってしまったため、年間100万以上のお金を支出してしまいました。 最も失敗だと思ったことは、大学院に上がって2年間友人もなしに無駄な時間を過ごしてしまったことです。 今なお、親の脛をかじって生きているという情けない状態ですが、 こちらも病を抱えており、そう簡単に就職にありつけないのが現状です。 今までの人生プランを考えると、学校は適度に休んで、 高卒で4年間資格の勉強をして、何かのエキスパートにでもなっておけば、よかったと正直思っております。 そこで、これからの人生で失敗しないために、ライフスタイルを提唱していただきたいのです。 たとえば、パートで働いて、残りの時間は持病の促進に充てるとか、 ホームページを作る技術を覚えて、自宅で作成して対価を得るなど、 ただ、やはり「正社員」のほうがいいと常々言われました。 これに対して、なぜ正社員のほうがいいのかよくわからないでいます。 親もいつまでも生きているわけではないので、自分で糧を得るために、 今後どのようなライフスタイルを計画していけばよいのでしょうか? もし、正社員で働いていて、こういう道を歩んでおけばよかった、 パートで働いていて、こういう道を歩んでおけばよかったなど、 実体験をお聞きできれば幸いです。長くなりましたが、 是非とも、学校時代の悲惨な二の舞を踏みたくないので、アドバイス、ご意見などありましたらお願いいたします。

  • 楽しくない人生

    私は大学4年生で、法科大学院に進学したいと思い、勉強をしてきました。しかし、今は進路が決まらず、辛い日々を過ごしています。どうして思い通りに人生は進まないのだろうと、子供じみた考えが浮かんでは消える毎日です。 そして、過去の自分について思い出してみたら、楽しい日々がなかなか思い出せません。小、中学校に在籍していた頃は、とにかく誉められたいと思っていました。クラス委員長をやったり、生徒会長をやってみたり、勉強も一生懸命やりました。親に認めてほしかったし、小学生の時にいじめられていたので、いじめられないように必死でした。 高校は市内でトップの高校に入学しましたが、勉強が全くできなくなりました。成績の順位も、280人中275位を取ったくらいです。本当に出来損ないになってしまいました。親からは成績が上がらないことを快く思ってくれなくて、きつい言葉を浴びせられました。頑張っているだけで何もできていない私に対してクラスメートから「勉強しない方がいいよ」と笑われたりもしました。大学入試も失敗し、浪人しても三流私立にしか受かりませんでした。 こうして、自分を振り返ってみると、自分は他人の目ばかりを気にしていたんだなと、愕然としてしまいました。誰かと遊んで楽しかった記憶よりも、他人の評価に怯えていた記憶の方が多いのです。 こういった事を質問させてもらうと、「認識が甘い」とか、「早く自立して」と言われます。たしかに、私は認識が甘いし、誰かに依存し、責任を擦り付けているだけに見えるかもしれません。しかし、私はずっと他人を過剰に意識して生きていたので、この考え方を変えようと努力しても、なかなかうまくいきません。 ついつい、楽しそうにしている誰かを見ると嫉妬してしまったりして、心が落ち着きません。楽しそうに生きている人も、見えないところで苦労しているはずだから、自分だけが特別不幸であるとは言えないのですが、心の中が落ち着きません。勉強だけやっているわけにもいかないので、バイトをして食費を稼いだりしていても、他人が気になってしまいます。 このような自分はどうしたら変われるのでしょうか?アドバイスをください。

  • 私の人生何かが足りない?努力でしょうか?

    中学の時から部活は美術部でマイペースにやっていて、 受験はマイペースに勉強し学区で3番目くらいの高校に入り、 高校はあまり勉強もせず部活もせずにバイトをしていました。 特に大学に行きたいと思っていたわけではありませんが、親の希望もあり大学受験をしようと思ったのですが、途中で自分にはできるはずがないと挫折してしまいました。 そして高校卒業して1年後に専門学校に入りましたが、友達や勉強が思ったものと違い、家から遠いこともあってやめてしまいました。 それから3年近く事務で契約社員として働き、専門学校で使ったお金を親に返しました。 そして海外に行きたいという夢をもっていたので貯めたお金と親にも援助してもらい1年ほどワーキングホリデーで海外に行きました。 そして現在ですが、短大に進学を考えています。 私は何か努力して続けた経験がないように思います。。 大きな成功もなく自分で誇れることが英語と料理くらいです。 スポーツも苦手で、勉強がすごくできる訳でもありません。 私は根性なしでしょうか? 客観的なご意見を聞きたくて質問をしてみました!!! 私には何が足りないと思いますか?

  • 人生について・・・

    人生について悩んでいます・・・ 思いのままに書いたので文章がおかしいかもしれないですがよろしくお願いします。 大学生 1年 男です。 自分のこれからの人生について悩んでいます。 僕は、今大学1年生ですが、今の大学を滑り止めで入った大学なので満足できずにいます。 あたりまえですが、僕が大学受験失敗した責任は僕にあります。 具体的にどういうことに対して満足できていないかというと、 (1): 自分自信に対して。 結局、僕が今いる大学にいるのは、努力不足もちろんありますし、当時自分が受験のストレスに負けてしまい、どこでもいいから大学に入って、その大学でまた頑張ればいいやと思い、自分を甘やかしてしまったこと。 また、受験時に自分の具体的な進路が決まっていなかったこと。 17歳になるまでろくに自分の人生について考えず生きてきたこともあると思います。 自分が本当にやりたいことなど分からなかったし、大学に行くか、働くかなど、自分はなにができるのかも分かっていませんでした。 そのため、受験時にモチベーションが保てず、悩んでいたばかりのせいで、自分を甘やかす結果になってしまったと思っています。 さらに、「どうせ自分はバカだからいいとこ受からないだろう」と思いながら、勉強していたこと。 こんなこと思いながら勉強していた自分が今となってはすごく悔しいです。 当時の自分に言ってやりたい言葉は、「バカが勉強しないで誰がするんだと」言ってやりたいです。 (2): 大学生活に関して 偏差値的には58ぐらいのとこに通っています。 正直、周りの学生は、18にもなって精神年齢が「中学生かよこいつら」と思うことがよくあります。 例えば、一人で講義を受けている学生に聞こえるか聞こえないかの声で、身体的特徴を言ったり、服装について言ったり、わざわざ、受ける講義を友達どうしで合わせてたり、大学までのたった15分ぐらいの距離を最寄りの駅で待ち合わせて一緒に行っているのを見てこいつら女かよと思うこともあります。 特に、いやだと思ったのは、友達との飲み会で話す内容が他人の悪口、噂話ばかりだったときです。 僕は今でも少し自分の将来について悩んではいるのですが、卒業後こうしたいと思うビジョンは見えてきました。 しかし、彼は自分の将来を決める大事な時間をわざわざ他人の悪口や影口に費やすの見ていると、彼らと仲良くするのは止めようと思います。 別に一人でいるのが嫌なわけではないです、しかし、一人でいれば必ずどこへいっても標的にされます。 (3): 勉強について    今の僕は受験時の時と比べ物にならないくらい勉強がしたい!というよりは「教養を身につけたいと」と強く思っています。 何故なら、僕は、こんな半分鬱の状態で大学に通うぐらいならと「現地で死んでもいい」という覚悟を持って夏休みに3か国ほど一人で自分探しの旅も含め旅行に行きました。その旅行が過去の自分を大きく変えて切れました。さらに、その旅行を通じて、将来のビジョンが見えてきたからです。  そして、今は日々情熱を持って生きています!あんなに興味がなかった講義にも集中して取り組めるようになりました! もっと深く自分の興味ある学問を学びたいと、もっと自分よりすごい人の友人や教授に出会いたいと強く思うようになっています。 そこで、僕が今考えているのは、ほかの大学に自分を高めるため編入をしようかと考えています。 もっといい大学へ行って、さらに自分を高めたいし、いい大学に行けば中学生のような連中もいなと思いますし、何より高校生の時の自分を「お前だってやらばできるんだ!」と見返すことができると思います。 漠然とですが、将来は海外に行き国際協力の関係の仕事に携わりたいと思っています! 人生は長くいろいろな生き方があると思います。 しかし、僕はまだそのいろいろな生き方について何もしりません。 そして今が僕の人生にとって、自分の人生を賭けた決断をする時が来たと思っています。 どうかみなさんの意見を教えてください。 例えば、一度大学を辞めてから、働いてから海外の大学に行ってみたら?とか 自分の勉強がしたいのなら通信教育というてもある 編入せずに今いる大学でしっかり英語や経済など勉強をしつつお金を貯め、卒業後に海外に行けばいいんじゃないなど、 とりあえず、朝10分でも散歩しながらよく考えてみたらなどでも構いません! こういう生き方や考え方もいいよなど自分の考えを改めるきっかけにでもなればいいなと思っています! いろいろな人からいろいろな角度の回答を待っています! ありがとうございます!

  • 4年からの編入

    現在大学3年生なのですが、留学したいと考えています。 しかし、費用として、200万位は必要です。 現在、理系の大学に通っており、バイトでお金を稼ぐ時間が限られてきます。 今勉強していることには何の興味もないので、辞めてもいいかなという考えもあるのですが、大卒でないと就職がかなり厳しいといいうことも現実問題としてあると思います。 4年生になったら、おそろく研究、論文やらでやらなきゃいけないこともたくさん出てくると思います。 バイトで十分な金額を稼ぐのも難しくなると思います。 4年をどこか夜間や通信で勉強して、大卒の資格をもろうことってできないんですか?