• ベストアンサー

海外で勉強できること

私は2003年の3月で大学を卒業し、すぐに留学しました。今は23歳です。 去年の今頃にカナダに語学留学しており、このほど帰国し、地元が鳥取ですが、大阪で就職を(またはバイトを)探そうとしているのですが、またどうしてもトロントに帰りたいと考えており、そこでお聞きしたいことがあります。 今までは親のすねをかじることもできましたが、 これからは自ら働き、お金をためて、その上でいかなけれがなりません。 そうすると安易な、ただ海外で生活してみたいから、などという目的では留学などは難しいです。 私自身将来何がしたいのか、にかかわってくると思いますが、何か海外で勉強してみてよかったこと、 それらの留学期間やかかる費用、 そのようなことで何かいいご意見があれば聞かせていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wickchick
回答No.5

留学カウンセラーをしています。 すでに厳しいアドバイスもあるようですが、私なりの意見を言わせてくださいね。 私もカナダに8年住んでいました(西側でしたが)。私の場合、ほとんど親のすねをかじらせていただきましたが(笑)、最後の1年半は就職をして自活していました。 さて、海外で勉強してみてよかった事を知りたい、との事ですが、逆にnickniさんはトロントに戻って何をしたいのでしょうか? 戻りたいと思うのには必ず理由があると思われますが、トロントでなくてはいけないのでしょうか?  カナダでの生活に魅力を感じるのは私にも分かります。私だってカナダに戻りたいと思っていた時期はありましたから(帰国して今年で6年になります)。 でも、語学留学での生活と、diplomaを取る勉強の生活はかなり違います。かなり厳しく大変です。自分が本当にしたいと思っている事を目標にしていても、途中で挫折してしまう人はたくさんいます。なので、もちろん誰かの意見を参考にするのもひとつの手ではあると思いますが、まずは自分で探してみて、それについてのアドバイスを仰いでも良いと思います。(私個人的にはこちらの方がお勧め。) ちなみに…私はカナダにいる間、短大でart diplomaを、大学でbachelor of Musicを、その後に調理学校へ行き、culinary diploma、 dessert and pastry diploma、food safe certificates(2種類)とfirst aid certificateを取得しました。どれも大変だったけど今の生活にはどれも欠かせないです。 トロントに戻りたいと思っていらっしゃるのであれば、自分が英語で何をしたいのか、それはトロントで学習できるのか、将来それをどのように生かせるのか、を考えて調べてみたらよいのではないでしょうか? 頑張ってくださいね。

その他の回答 (4)

回答No.4

海外で勉強できることは無限に有ると思います。ましてや海外で自分で稼いで生活するともなると。私は海外で生活8年して日本に一度帰りました。就職難とはいえ、大きな企業で就職もできたし、こちらで一人暮らすことによってそれなりの根性とか、臨機応変な行動力とかついたと思います。その辺のビッチよりビッチになることもできます:)でも、すべてはあなたの中にある目標とか、それに向かうやる気とか、そのやる気の継続じゃないでしょうか。ただ就職の経験とか無しで海外で就職するとなると、給料とか少なくてたいへんですよ。

• vipula
回答No.3

2の者です。 あなたが何を学びたいのかについて、一言も仰っていないので、やはり「何を学ぶか」については、なかなかアドバイスできません。 しかし、「どうしてもトロントに戻りたい」と仰っているところからすると、トロントという土地に惹かれているように思うのですが、どうなのでしょうか? そうであるならば、いっそうのこと、カナダに渡って、向こうで働いて学費を稼ぎ、進学するというのも、ありだと思います。しかも、奨学金を獲得するぐらい頑張れれば凄いと思います。

• vipula
回答No.2

厳しいアドバイスをさせていただきます。 御自身で「安易な目的では行けない」とおっしゃっていますが、その「留学の目的」を、他人に尋ねていること自体、あなたに「ただ留学したい」という安易な目的観しかないのでは?と、私は思ってしまいました。 例えば、これが留学ではなく、大学院への進学であった場合、「とりあえず進学はしたいが、何を研究したいか分からない」などと言ったならば、誰も相手になんかしません。「就職せずに、ずっと学生気分でいたいだけじゃないの?」と思われるだけです。 留学に際して、渡航費・滞在費などを自分で工面できるよう自立しようと言う考えは、大事なことだと思います。 しかし、それだけでは、「安易な目的観」を脱していることにはなりませんので、「目的」の方をもっと御自身でお考えになった方がよいと思います。

nickni
質問者

お礼

安易な目的観、とのご指摘を受け、まさしくそのとおりだと思います。厳しいお言葉ありがとうございます。 ただ自分自身経験が少なく、どなたかの意見でも伺えれば、と思ったのですが、それも甘い考えなのでしょうか。 意見を求めることは、アドバイスを聞きたいと思うことは甘いでしょうか。 そのまま鵜呑みにして行動する気はもちろんありません。 海外での生活をしたことがないわけではありませんから憧れだけではないです。 それでももちろん安易かもしれません。 きっぱりとした計画を立てて行動できるように今修行中です。 ですからまだまだ厳しいご意見お待ちしております。 本当にありがとうございました。。

回答No.1

トロントですか~。 ダンダスモールはSARSの影響か、つぶれてしまいましたね。(また再建したのかな?) 昨年の今頃はSARS、SARSでTTCもかわいそうでしたね。 ノースヨークジェネラル病院はいまだクローズなのかしら??(NYGHは、昨年日本のニュースで毎日「SARS患者!」でTVに映ってました・・。) 話がずれました。 ところで、ご存知ワーキングホリデーはどうですか? とりあえず、残高証明の必要な額だけバイトでもして貯金して、1年行って帰国しても24歳ですよね? 日本での就職先もまだたくさんあるころです。 一年の留学後なら・・会話は「聞くのはほぼOK。」くらいですよね? 他のワーキングホリデーメーカーより、英語のハンデが少なく、町も知っている分職が探しやすいのではないでしょうか。 悩むより、行ってきたほうがいい! 「行けばよかった・・。」と後悔する人はたくさんいるけれど、「行くんじゃなかった・・。」って人に出会ったことがありません。 ワーキングホリデーを推薦します。

nickni
質問者

お礼

お返事ありがとうございます すぐにお返事ができなくて申し訳ありません。 でもワーキングホリデーとなるともし学校などにいってもDiplomaがもらえませんよねぇ? Studentvizaでないとそういうのはもらえないんでしたよねぇ? 海外での生活をしてみたいのではなくて何かあちらでできることを勉強できればと思っています。 それでも一応ワーキングホリデーという考えは視野に入れています。 どうもご意見ありがとうございました。