• ベストアンサー

HP_Copyright(C)の記載方法にて・・・

お世話になります HP製作は初めてなんですが TOPページに下部に必ず記載されています Copyright(C)------------------ 企業、個人で記載方法など、どの様に区分け記載すれば いいのでしょうか? 正式な記載方法など是非、教えてください! 詳しいサイトなどもご存知でしたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.1

著作権を主張するのに企業も個人も関係ありません。 つまり区分けもなにもないということです。 また(C)Copyrightを書かなくてもサイトを公開した時点で著作権は発生しています。 実際に日産自動車などのサイトにはこれらの記載がありません。 表記の仕方は(C)とCopyrightは重複表記だがCopyrightではなく (C)が正しい表記である。 All Rights Reserved.も著作権主張の二重表記。書かなくても良い。 万国著作権条約によると(C) 発行年 著作権者だけで良い。 例 (C)2001 torayoshi Corporation. http://blog.livedoor.jp/katsuyausami/archives/51045889.html なお、著作権を放棄してない素材サイトから画像などをダウンロードして自サイトに使用してるのに (C)Copyright2009○○○○(自分のサイト名)All Rights Reserved. などと書くのは間違いでありそれこそ著作権違反になります。

pandemic
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• tom951
回答No.2

>なお、著作権を放棄してない素材サイトから画像などをダウンロードして自サイトに使用してるのに >(C)Copyright2009○○○○(自分のサイト名)All Rights Reserved. などと書くのは間違いでありそれこそ著作権違反になります。 (C)Copyright2009○○○○(自分のサイト名)All Rights Reserved. はサイトそのものの著作権を主張しているのであって素材はまた別の話。

pandemic
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。