• 締切済み

大阪城

ESE_SEの回答

• ESE_SE
回答No.2

まず1点、現在の大阪城は昭和になってから再建されたもので当時の姿は残っていません。 またその際に参考にしたのは直前に建築されていた江戸期の天守閣とされており、難攻不落と呼ばれた頃の大坂城の姿は屏風絵程度にしか残っていません。 大坂城が難攻不落であった最大の理由は地勢的な要因です。 現在の大坂城がある場所は上町台地と呼ばれ、かつてはその台地のすぐ西に海が迫っていました。 海を背負った巨大な城、そして東側は二重の堀を造営して守りました。 これで食糧さえあればいくらでも籠城が可能です。 ちなみにその補給線には水軍が活用されました。 豊臣の大坂城の前にこの地に建っていた石山本願寺は毛利氏と結び、村上水軍によりこの補給線を確保していました。 当時としては非常に強力な村上水軍でしたが、織田軍が多くの水軍を動員し、 また新兵器として鉄甲船を導入し海戦によってこれを退け、兵糧攻めによってようやく石山本願寺を落としています。 徳川方は天下統一後のこのような抵抗を恐れ、江戸期に入って早々に西国の武将が持つ軍船を廃棄させていますので 大坂冬の陣・夏の陣においては徳川方に水軍はありませんでした。 それでも大坂冬の陣では徳川方も大変な苦戦を強いられ、和睦に乗じて外堀・内堀を埋めてしまうことで次の夏の陣での勝利へ結びつけました。 ちなみに豊臣の大坂城には南方に防御の「穴」があったそうです。 大坂城決戦においては一人の武将がここに築山を作り防衛にあたりました。 真田信繁、いわゆる真田幸村の「真田丸」です。