【気付いた頃には】5月病?どうすれば【遅かった】

このQ&Aのポイント
  • 一昨年の12月から今年4月まで鬱病で引きこもっていたが、去年の6月になぜか投げやりな感じでバイトを始め、外に出るようになった。
  • 今年2、3月頃にはハードなシフトをこなし、学校にも復帰したが、授業とバイトの両立できずに困っている。
  • 自動車の開発に進みたいが、鬱気味であり勉強もままならない状況。どうすればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【気付いた頃には】 5月病?どうすれば 【遅かった】

とあることで一昨年の12月から今年4月あたりまで鬱病もそこそこに鬱で引きこもってました。 医者に対してはあんまり期待などしてなかったし、結局最後は自分の中での勝負とかおもって通院歴無し。 しかし去年の6月頃、自分でも何で始めようと思ったのが不思議なぐらい、なぜか投げやりな感じでバイトを始めました。下見もせず、言ったトコもないところに適当に行きました。 とりあえず学校にはいってないもののバイトには行き、結果的に外には出るようになりました。バイト仲間との事務的な物に限りますがコミニュケーションもはかりつつ。そして今年2,3月頃、人数が足りず、週6とかで、ハードな感じでシフトはいりました。 なんか高校の時部活頑張ってた時見たく、頑張ることを思い出して、勉強も頑張ってみよってなって、休み明け4月から学校に行くようになりました。しかしシフトはいつもどうり人不足で、みんな授業開始とかでばたついてんのかなって思ったのと、2,3月の勢いで、学校があるにしては、結構無謀なシフトにはいってしまいました。学校も結構やすんでしまいました。 断りたかったのですが、なんかシフト表見てたら、「・・・・」ってなりましたし、ここを適当に選んだとはいえその責任があるし、鬱なおったからって、見捨てるようなことはしたくない、頑張ること思い出させてくれたのに、断るのはないかなぁっておもい、入ってしまってました。 しかし1年の勉強のブランク、単位の確保、留年してしまったペナルティーや院生との差を出来るだけ無くして自動車の開発に進みたかったので、やることは膨大です。 鬱復帰したとはいえ、そんなに気を保てる強さはまだもどってませんでした。このジレンマに挟まれ、また鬱気味でした。 友達やここで相談したら、「人足りないのは社員の能力不足、いちアルバイトが背負う事じゃない」とか「それじゃぁ本末転倒とか」「勇気をたして断ればきっとうまくいくとか」で励まされ、シフトをへらしてもらいました。それが5月のことです。 しかし4月中バイトはいりすぎで、受けたことのない授業があります。 というかそっちの方がおおいです。なのでその授業に関してもぅあかんような気がして、やる気がでませんでした。理系の授業なので日頃の鍛錬が大切です。途中参加でパット理解できるようなものではありません。溜めるとほんとうに大変です。 しかし出来ることからやろうとおもい、やっているのですが、全部カバーは不可能です。出たことない授業はいみないとおもって未だでてません・・・。しふとへらしてもらったとはえいえ、深夜人が足りず、金曜日はいつも深夜なのですが、土曜だれも入る事が出来ないのではいってたのもあります。連続で深夜はいるとリズムくるって月、火と休んでしまいます。 なんかもぅダメダメです。ただでえ一年留年かくていやのに、学校の勉強以外に自動車の勉強やら業界のしくみ、様子やら、英語やら漢字やらいろいろ勉強したいのに、学校の勉強すら全く出来てない情況です。 どうすればいいのか考えてるとどうにもならないようなきがしてよけいやる気がなくなって。 勉強はたのしいのですが追い詰められると、すごい萎えます。 絶対車業界にいきたい・・・・とは思っているのですが。 意志がよわいんですね。波がはげしいです。 なんかもぅどうすればいいかわかりません。 眠気が飛ぶクスリがあればいいのですが、ニホンでは個人でかえるようなものはないようですね。 時間と気力と体力はほしい。 アドバイスおねがいします。たすけてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88436
noname#88436
回答No.1

バイトはいつでも何年後でも老後でも出来ます。 学生生活、思いっきり勉強に専念することは今しか出来ません。 バイト先、自分がいないと回らないとか思っているかもしれませんが、実は、そんなことありません。職場って人一人減ったくらいどうにでもなります。 頼りにされてしまっているようですので、常識的に「一ヵ月後に辞めます(もしくは週1にします)」等はっきり言いましょう。 今の学生生活、勉強が、joshin_poi様の一生を左右します。 今が一生で一番大事な勉強に専念するべき時と認識してください。 30代半ば、学生時代に勉強せず後悔している女からの助言でした。

joshin_poi
質問者

お礼

いま、かなり良い感じです。 将来と自分のことを考えて生活するようにしました。 いろいろモチベーションあげる物事とか睡眠効率など色々とりいれてますっ できることをできる限りやりたいと思います。 重みのあるご意見ありがとうございます!!!

関連するQ&A

  • 高校の成績と心の悩み

    高校一年生です。最近鬱気味で、勉強が手につかず困っています。何をするにもやる気が出ず日常生活で精一杯です。提出物や、授業中も態度が良いとは言えません。それなのに、テストは欠点ギリギリです。留年なんて事になったら、学校を辞めさせられてしまいます。 こんなの怠けているだけだと言われるかも知れませんが、勉強したくありません。できません。 どうすれば、勉強したいと思えますか。 また、鬱はどうすれば治せるでしょうか。

  • 心療内科ってどういうひとがいくべきところですか?

    大学はいるまで悩んだことなかったし、鬱にもなったことがなく、アホみたいに前向きな僕でしたが、一昨年から今年4月ぐらいまで鬱?でした。 去年の6月頃から自分でも分からないくらいにがむしゃらに何故かバイトしはじめました。そのおかげか家に閉じこもることはなくなり、がんばったり、いろんな人とコミュニケーションとってるうちになんとなくマシになってきました。 今年の2月3月あたり、ココロがすっきりしてきて、将来、就職とかの目標というか、向上心がもどってきました。 しかし最近バイトに人がいなさすぎて、みんなではーはーいいながらバイトしています。なかなか人が集まらず、結構シフトいってしまいました。シフト表は地獄のように隙間だらけで、入らないと店長が壊れるくらいでした。うちの店長はバイト主要陣にはココロを開いているのか、苦痛とかしんどさとかをはなさはります。 そんなこんなで死にそうな顔でここ入れる?っていうかなんとかしてほしいとか言われたら、、、、、 鬱から脱出させてくれたのがバイトであるが為に、みなさまにおんがえししなあかんような気がして。 で、もぅ4月から今に至るまでやりたい勉強も出来ず、あたまもぅめちゃくちゃです。車の設計に携わりたいので、いろいろ勉強したいことが山ほどあります。鬱は脱出したはずなのですが、鬱癖?みたいなのがついてるというか。脳みそぐちゃぐちゃで「無」なかんじにぽかーんとなります。ちゃんと断らないのが悪いのでしょう、これからはキッカリいこうとおもいます。が、正直もぅ気力がずたずたです。去年丸一年学校行ってなかったハンディと4月課題だせなさすぎ、自主的な勉強はおろか学校の勉強までもぅぼろぼろです。人生適当に就職して死ぬのはいやです。 いっぱい努力して、いきたいです。 あした、と言うか今日はまた、あさ7時半に家をでて、授業して、22~朝7時までバイトです。 気持ちを保とうとはしているのですが、もぅいっぱいいっぱいです。 いままだ、教えてGOOに書き込んだり、もぅちょっとがんりたいかなって思えるうちに、なんとかしたいです。どうすればいいですか? 心療内科ってこんなていどでもたすけてくれるんですか? なにしはるんですか?

  • 来年の8月までに35万

    合宿で車の免許を取るために来年の8月までに35万くらい必要なのですが 私は今大学1回生で理系の学校なのでバイトのために学校を休むと言う選択は無理で早いうちに単位をとって 3.4年はあまり学校には行かなくて良いようにほぼすべての授業をとっていて暇なのは 幸い大学と家が近いため 月.水.木曜日は夕方5時以降火.金曜日は夕方3時以降土日は授業がないので暇です。 たぶん夏以降の後期もこんなかんじです。 こんな時間たいしかない私でも来年の8月までに35万稼ぐのは可能でしょうか? また私のような時間たいしかなくて勉強に負担にならないくらいのバイト量を選択する場合みなさんはどのくらいバイトするものなのかもアドバイスしてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトを辞めたいです

    私は、高校3年生の春休みからスーパーのレジでのアルバイトを始めました。 私は面接の時に希望としては、月に約半分ほどの休みが欲しいと伝えたのですが実際は週休2日ととても少なく、体力的に厳しいです。 しかも、5時間契約であるのにも関わらず、土日には8時間のシフトが入っています。 そんなシフトで春休みを過ごし、4月から短大に通い始めてみると学校の授業時間があいませんでした。そのため、シフト通りにバイトに行けなくなりました。 しかも、これからは土日にも学校の授業が入ることもあります。 このままではバイト先にも迷惑をかけてしまうでしょうし、このバイトを始めて5kgも体重が落ちてしまい体調面でも不安です。 バイト先の人たちもいい人ばかりで辞めたくはないのですが、上記のことにより、辞めるということを考えるようになりました。 しかし、最近パートさんが1人辞め、バイトの先輩が来月に辞めることになり人手不足なため余計に伝え難いです。 また、私は長期バイトとして雇ってもらったのですが5、6ヶ月でバイトを辞めても大丈夫なのでしょうか? どのように伝えたら良いか分かりません。 分かりにくい文章ですみません。ご意見よろしくお願いします。

  • うつになりやすい3月

    22の頃うつ状態と診断されてから、8年ほどたちました。今の時期は、鬱の人にとっては、一番きつい時期だと思います。私も例年3月ごろは、やる気がなくなり、悪いことばかり考える傾向があります。そんな中、久しぶりに英会話の授業にでてみました。調子が悪いから、ろくにしゃべらずに終わるかなと思ったのですが、意外に会話が弾んで楽しんでいました。以前は、鬱になるとしゃべることがおっくうで、人を避けてしまいがちでしたが、今年は少し違うようです。良い傾向なのでしょうか。

  • バイト辞めるか辞めないか

    今専門学校の1年生なのですが、初めてバイトをやりだして半年になります。 ですが最近バイトを辞めるか辞めないかで悩んでいます。 理由はまず店長と合わないというのと、もう一つは勉強と両立できないということです。シフトは大体週1~2だったんですが、店長にやる気がないといわれ、シフトを増やすと今度は勉強面に影響が出てしまいました。 でも辞めたいと思う反面、漸くバイト仲間と打ち解けてきて楽しくなってきて、それに仕事内容も大変ですがやり甲斐があるので辞めたくないという気持ちもあります。それに辞めるとなると今まで色々と教えてくれた先輩方にもなんだか申し訳なくて… でも2年生になったらもっと勉強も大変になってくるし、正直今現在、2年生に上がれるかもわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 留年後の状態と今後について

    誰かに聞いてほしいだけかもしれないです すみません 薬学部6年生です 一昨日卒業試験で留年が決定しました 原因はいろんな理由が重なって9月の終わりから鬱状態になりその後 回復してきてはいるのですがやる気は戻らず留年という形です 今考えてることはとても恥ずかしいということです 頑張りたいのに頑張れない、来年やる気が出なければまた留年するんじゃないかと そちらも不安です 留年した人に聞きたいのですが留年にはどんな理由がありましたか? 留年後時間が経つにつれ気持ちの変化はありましたか? 僕はこれからどうすればいいですか?

  • 相談

    現在21歳の大学二年生です。一浪してMARCHの大学に通っています。実家から東京に来て一人暮らしです。 一年のときはサークルをやり学校もちゃんと行きそこそこ勉強していました。成績は少し悪いぐらいでした。 二年になり始めの内は学校も行ってましたがだんだん勉強が嫌になりサークルでしか学校に行かなくなりました。サークルが無い日はスロットばかりしています。そのせいで学部や学科の友達とは疎遠になり二年の単位数は一桁しか取れず留年が決まりました。 親には本当申し訳なく思っていますが、正直もう勉強したくありません どうして浪人してまで大学に入ったのかもわからなくなり今は学校をやめてスロットやバイトで生きたいと考えるようになりました… これではまずいと思っています。がやる気が出ません… もともと大学も特に夢ややりたい仕事があったわけではありません。 どうしればいいでしょうか…? 親には留年が決まったことや学校に全然行ってなかったこと毎日スロットなどで遊んでいたことは全く知りません。 学校をやめて働くべきか、学校を続けるかどうしればいいでしょうか? だれかアドバイスお願いします

  • 高校の単位って3月まで待たないとダメ…?

    高校の単位って、その年の分は 1年間(3月の終業を迎えるまで)待たないともらえないんですか? 待たないと…って変な表現ですけど、 僕の学校は、各授業3分の1休むと留年(単位不足)だそうで、 つまり、現時点の2月の時点で、もし単位発行証明してくれと 頼んだ場合、今の2月から来月まで、1か月まるまる休んだことに なりますよね。 もしまるまる1カ月休んだとしても、 3分の1(4ヶ月)休まなきゃいいんだから、 今年の分の単位もらえないでしょうかね~ ちなみに今、高2です。 (1年の分は取得済みなので)2年の分の単位が発行されれば 通信に転校する予定なので… あと一カ月待てばいい話なのですが、 いろいろ先生や友達とかの絡みがあって、 今の学校と早く縁をきりたいんですよ。 でもせっかく1月まで2年生やってきたので、 2年の分の単位はもらってから転校したくて…

  • 学業とバイトの両立 短期かシフト制か

    今年から大学2年生になる者です。 自分は現在理系の私立大学に通っています。 留年も多い大学で学業がおろそかになるのを不安に思い1年生のときはバイトはせず学業に専念していました。 そのかいもあって成績も優をたくさんとれましたし、留年とはほど遠い成績をとることができました。 なので、今年からはバイトとの両立を目指そうと思っています。 そこで、短期バイトにするべきかシフト制の塾などにするべきか悩んでいます。 短期バイトは自分の好きなときにお金を稼げるが給料自体は低い、 塾のバイトは給料は高いが自分の好きな時間に働いたりはできないし時間外労働も多い。 勉強をがんばっていきたいのは変わらないのでバイトするにしても休日もしくは授業終了後4時間ほどを組み合わせたりして働きたいです。 週2日を超えてバイトをしたくないなあと思っています。 バイトも学業もしっかりしたいのですがどちらの方がよいのでしょうか? 教えてください。 お願いします。