【気付いた頃には】5月病?どうすれば【遅かった】

このQ&Aのポイント
  • 一昨年の12月から今年4月まで鬱病で引きこもっていたが、去年の6月になぜか投げやりな感じでバイトを始め、外に出るようになった。
  • 今年2、3月頃にはハードなシフトをこなし、学校にも復帰したが、授業とバイトの両立できずに困っている。
  • 自動車の開発に進みたいが、鬱気味であり勉強もままならない状況。どうすればいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

【気付いた頃には】 5月病?どうすれば 【遅かった】

とあることで一昨年の12月から今年4月あたりまで鬱病もそこそこに鬱で引きこもってました。 医者に対してはあんまり期待などしてなかったし、結局最後は自分の中での勝負とかおもって通院歴無し。 しかし去年の6月頃、自分でも何で始めようと思ったのが不思議なぐらい、なぜか投げやりな感じでバイトを始めました。下見もせず、言ったトコもないところに適当に行きました。 とりあえず学校にはいってないもののバイトには行き、結果的に外には出るようになりました。バイト仲間との事務的な物に限りますがコミニュケーションもはかりつつ。そして今年2,3月頃、人数が足りず、週6とかで、ハードな感じでシフトはいりました。 なんか高校の時部活頑張ってた時見たく、頑張ることを思い出して、勉強も頑張ってみよってなって、休み明け4月から学校に行くようになりました。しかしシフトはいつもどうり人不足で、みんな授業開始とかでばたついてんのかなって思ったのと、2,3月の勢いで、学校があるにしては、結構無謀なシフトにはいってしまいました。学校も結構やすんでしまいました。 断りたかったのですが、なんかシフト表見てたら、「・・・・」ってなりましたし、ここを適当に選んだとはいえその責任があるし、鬱なおったからって、見捨てるようなことはしたくない、頑張ること思い出させてくれたのに、断るのはないかなぁっておもい、入ってしまってました。 しかし1年の勉強のブランク、単位の確保、留年してしまったペナルティーや院生との差を出来るだけ無くして自動車の開発に進みたかったので、やることは膨大です。 鬱復帰したとはいえ、そんなに気を保てる強さはまだもどってませんでした。このジレンマに挟まれ、また鬱気味でした。 友達やここで相談したら、「人足りないのは社員の能力不足、いちアルバイトが背負う事じゃない」とか「それじゃぁ本末転倒とか」「勇気をたして断ればきっとうまくいくとか」で励まされ、シフトをへらしてもらいました。それが5月のことです。 しかし4月中バイトはいりすぎで、受けたことのない授業があります。 というかそっちの方がおおいです。なのでその授業に関してもぅあかんような気がして、やる気がでませんでした。理系の授業なので日頃の鍛錬が大切です。途中参加でパット理解できるようなものではありません。溜めるとほんとうに大変です。 しかし出来ることからやろうとおもい、やっているのですが、全部カバーは不可能です。出たことない授業はいみないとおもって未だでてません・・・。しふとへらしてもらったとはえいえ、深夜人が足りず、金曜日はいつも深夜なのですが、土曜だれも入る事が出来ないのではいってたのもあります。連続で深夜はいるとリズムくるって月、火と休んでしまいます。 なんかもぅダメダメです。ただでえ一年留年かくていやのに、学校の勉強以外に自動車の勉強やら業界のしくみ、様子やら、英語やら漢字やらいろいろ勉強したいのに、学校の勉強すら全く出来てない情況です。 どうすればいいのか考えてるとどうにもならないようなきがしてよけいやる気がなくなって。 勉強はたのしいのですが追い詰められると、すごい萎えます。 絶対車業界にいきたい・・・・とは思っているのですが。 意志がよわいんですね。波がはげしいです。 なんかもぅどうすればいいかわかりません。 眠気が飛ぶクスリがあればいいのですが、ニホンでは個人でかえるようなものはないようですね。 時間と気力と体力はほしい。 アドバイスおねがいします。たすけてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#88436
noname#88436
回答No.1

バイトはいつでも何年後でも老後でも出来ます。 学生生活、思いっきり勉強に専念することは今しか出来ません。 バイト先、自分がいないと回らないとか思っているかもしれませんが、実は、そんなことありません。職場って人一人減ったくらいどうにでもなります。 頼りにされてしまっているようですので、常識的に「一ヵ月後に辞めます(もしくは週1にします)」等はっきり言いましょう。 今の学生生活、勉強が、joshin_poi様の一生を左右します。 今が一生で一番大事な勉強に専念するべき時と認識してください。 30代半ば、学生時代に勉強せず後悔している女からの助言でした。

joshin_poi
質問者

お礼

いま、かなり良い感じです。 将来と自分のことを考えて生活するようにしました。 いろいろモチベーションあげる物事とか睡眠効率など色々とりいれてますっ できることをできる限りやりたいと思います。 重みのあるご意見ありがとうございます!!!