• ベストアンサー

公務員を巻き込むもの

siro-shibaの回答

回答No.2

欲望、面子。 いろいろです。

krya1998
質問者

お礼

 一応大学のサラリーマンを40年以上やってきており、そのこともよく判ります。  いろいろあることも、わかります。巨大なものの存在もわかります。  有史以来、どの国にもありましたし、今もあるでしょう。  公務員だけで追求が終わらないように願うし、郵政民営化で誰が大きなものを得たのか。  役者の小泉さんなのか、そうでもなさそうだし。

関連するQ&A

  • 自民党をぶっ壊す

    小泉元首相の発言が要因か、内閣支持率がさらに下がりましたが、郵政改革について改めて教えてください。自分の当時からの感覚では「今の郵政のままでは、群がる利権体質を駆逐出来ない。民営化する事に依り自民党の旧態依然たる利権体質をぶっ壊し、これをきっかけに政治の近代化を計る」のだと思っていますが、違うのでしょうか?従って今回の小泉発言は正にこの意図に沿ったものだったのでは無いでしょうか? 宜しくご教示下さい。

  • 公務員の給料

    市役所に勤める人、政治家、警察の方々は給料をもらいますね?そこから所得税、市民税などは取られているんですよね?今日、友人が素朴な質問として 公務員の方々は税金を給料としている、それで、貰った給料の中からまた税金を納めている、なんか変。 という質問があったんですが、私は同じ様に納めている、と思うと答えましたが、念の為質問します。

  • 村木さんの無罪?

    村木さんの無罪? 立証が出来無かったニュースが多いですね。 検察バッシングも大ニュースです。 ですが、郵政不正の事実は変わりませんし、 係長が独断で出来るレベルなのですか。 その方が、問題ですが議論は無いのでしょうか。 不正には、金が関わりそうですが検証は当然終わっての事ですよね。 闇の図式追求をして欲しいのです。 違ったのなら、どうして。 違うのなら、誰がやった、だれの指示で、誰の利権と利益の為に不正をしたのか、 民間では、当たり前の事ですから。 役所だからしなくて良いってことはないですよね。 裁判が終わっても、不正の解明が終わったのでは無いですよね。 私利私欲の為に政治中心に居座り、国民も欺く行為等々、 お人よし過ぎる国民は、公務員や政治家の 貢くんでないようにする方法を教えてください。

  • 選挙について

    現代の日本で行われている選挙についての疑問です。 1、政治的なイデオロギーの対立が無い中で、何故選挙が必要なのでしょうか? 2、現代の日本の政治家のやっている事は「利権ブローカー」的な意味しかないように思えますので、「利権」に縁の無い人には関係ないように思えますが? 3、何故「選挙に行く→良い事、選挙に行かない→悪い事」みたいな構図が出来たのでしょうか?

  • 公務員の減給・リストラ

    大企業でさえ正社員をリストラする昨今、 大借金で増税しなければならない財政状況を考えるに、 公務員をどうにかしようという風潮はないのでしょうか? 決してすべての公務員がダメとは思いませんが、 平均給与が高過ぎるような気がします。 もらうべき人は多くもらって当然ですが、 全員がそれなりの額を保証されているのはとても非効率に感じます。 少なくとも、倒産リスクが無くて、解雇リスクもないんだから、 中小含めた民間平均と同等の給与でも十分な待遇だと思います。 (もちろん、より責任の高い公務員は民間の中でも大企業並みの給与でいいとは思いますが) この点に関して、 現在の体制(法律)では、公務員の減給などの劇的な改革は可能なのでしょうか? また、この点について改革しようとしている政治家は居るのでしょうか? (正直、郵政民営化などよりももっと大切なことだと思います。) また、諸外国(先進国)の公務員制度とはどのようになっているのでしょうか? あくまで、個人的な意見なので、いろいろと足りない点もあると思いますので、 (それでも、やっぱり大借金してる状況ではどげんかせんといかんとは思うのですが……。 正直、政治家の数を減らしてもせいぜい数百人程度ですが、 公務員は比べ物にならないくらい居るわけで……) いろいろな視点でご意見頂ければと思います。

  • 「地方主権と言いながら地方の声を聴かない」

    タイトルの様な発言を東国原知事がおっしゃっていましたが・・・ 「(利権で言えばゼネコン官僚の配下だけど)地方に住んでいるから地方の声に違いない!」というペテン話術な気がします。 普通に「産業構造の転換ができていない状況とフォロー体制が不完全な中で急進的に進めるのは問題があると思う」と発言すればいいと思うのですが・・・ それができないのは、大衆扇動型政治家だからでしょうか? それともAO入試合格者だからでしょうか?

  • GOTOキャンペーン

    GOTOキャンペーンは、自民党の最大権力者である二階幹事長が、「全旅クーポン」を発行している一般社団法人全国旅行業協会の会長を兼務しているので、彼の立場上どうしても旅行券を出したいのが真の理由、と考えられます。 と、Yahooニュースの記事に書いてありました。 そこで質問です。 政治家の方々は、コロナにかかると致命的な歳の方々がほとんどです。 GOTOキャンペーンをすれば自分達がコロナに罹患する確率が確実に高くなりますよね? 命に関わる可能性もありますよね? そして、GOTOキャンペーンを強行したからだ!と世論の風当たりも強くなるし、感染してしまえば自業自得だとメディアに叩かれるし、政治生命にも致命的なダメージとなるでしょう。 それでもお金や利権の方が大切なのでしょうか、、、 政治家の方達だから、頭がおかしい人はいたとしても、損得の勘定ができない馬鹿はいないと思います。 ちょっと考えればお金や利権を手にしてもデメリットの方が大きいのがわからないのでしょうか? なぜGOTOキャンペーンを強行するのでしょう?

  • 仮想有能感について

    仮想有能感が強い人の中で自分に非が無いのにキレる人が居たのですがその体験なりされている方が居れば幸いなのですが、とても上手く説明できず困っていたのですがようやく説明できるのでは無いかと思って質問させていただきます。 仮想有能感の中で自分の非に対してキレるタイプ 例 A:「コップ何処に置いた?」 B:「昨日自分で棚の上に置いたじゃないw」 A:「はー!(怒)人をバカにしてるのか!」 まあなんとも自分勝手な発言ですがこの発言はA氏の非が原因となって仮想有能感が発生したとしてください。 仮想有能感で相手に非を求める場合 例 B:「いや~参ったよ弁当わすれてきちゃったよ~w」 A:「奥さんが作ってくれなかったの?w(ニタリ)」 B:「え?は?(「弁当忘れてきちゃったよ~w」と言ったよな・・??)」 A:「はー(怒)!ふざけんなよ!」 とこういうのです。これはどうでしょう?納得できない以前にAさんの人格を疑います。 このような人はなぜこうなのでしょうか?

  • 発達障害者が徴兵された場合どう対応するのでしょうか

    自民党は徴兵制を復活させるようですが、発達障害や知的障害のある人たちの中には職場で様々な問題を引き起こします。起こさないとしても集団生活の中でつぶれ、引きこもってしまう可能性が非常に高いです。問題を引き起こせば、自衛隊の方々は苦労しますし、引きこもってしまえばそれだけ税収が落ち込むことになります どう考えても発達障害や知的障害の人を徴兵の対象にするのは割に合わないことだと感じますが、政治家の方々の発言を見ているとどうもそういう気はなさそうです もし、徴兵制が実現され、発達障害や知的障害の人が自部隊に配属された場合、どう対応しますか? ぜひ本職の方の意見を聞かせてほしいです

  • 移民って受け入れなきゃいけないの?

     政治家の方々の中には「日本は移民を受け入れない、けしからん」というようなことをいうような人がいます。こういう方々はなにをもって移民を受け入れようといっているのでしょう。  人道的、というのならば、移民の原因をつくった白人世界が受け入れればいいだけの話ではないのでしょうか。  どうして移民を受け入れる必要があるのか、またどうしてそういうことをいう政治家がいるのか、高校生にわかるように教えていただければうれしくおもいます