• 締切済み

離婚の慰謝料ってずいぶん開きがありますが

gabahulaの回答

• gabahula
回答No.3

すでに上の方も疑問を呈されていますが、財産分与と慰謝料は法律的に区別されています。前者は婚姻中に夫婦で築いた財産をどうわけるか、という問題、後者は離婚の際に、離婚の原因を作った側に対し、その相手方が請求する精神的損害等の賠償請求の問題です。 よくテレビでアメリカの俳優が離婚して慰謝料●億円!とかいって報道されていますが、これは上記の区別を無視して財産分与をひっくるめて慰謝料と呼んでいるのでしょう。 したがって、原則的には慰謝料の額がその原因や態様が同じなのに、異なることはありません。 もちろん、最上段の方が指摘するように、現実的には支払い能力に応じて、被害者側がいわば額を「負ける」場合や、逆に「吹っ掛ける」ことにより、異なる場合もあるでしょう。