• ベストアンサー

不動産の所有権について

2009年9月に会社の代表取締役に就任する予定です。 その際、会社が銀行から借り入れしているものの連帯保証人にならなければいけないそうです(約7億円)。 それは私としてはOKなのですが、私の資産について問題がありそうですので質問させていただきます。 数年前に私の兄弟がマンションを買ったのですが、その際、本人がローンが組めないとの事で、私が代理でマンションの購入者になってローンを組みました。 その後の支払は当然本人がしましたので私は1円も支払っておりません。 ただし現状で所有者名義は私になっております。 会社が万が一倒産した場合はマンションも取られてしまうと考えております。 そこで質問なのですが、このような場合に正しい所有者に名義を変更し、なおかつ会社が倒産してもマンションを取られないようにするにはどのような処置をすればよいでしょうか。 お考えのある方がおりましたら是非お教え願いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yuhly
回答No.1

あなたはまだ連帯保証人になっていないのですよね? でしたら、今のうちにご兄弟に登記名義を移しておけば 少なくとも連帯保証に関しては問題は生じません。 はやいうちに移しておくほうがいいでしょう。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://www.hou-nattoku.com/consult/190.php 上のサイトに役立つ情報があります。 マンションの所有名義の変更は可能なものの、(以下抜粋ですが) (1)マンションの名義変更を銀行が了承してくれるか (2)銀行との契約で、勝手に名義変更はできないようになっているはずです。勝手に変更すると、一括弁済を求められる可能性が高い とあります。 銀行に兄弟の方の名義変更をお願いするしかありません。

• toratanuki
回答No.2

ローンを組むとき、「嘘」をついたわけです。 勝手に名義変更などすれば、一括返済を求められてもしかたがありません。銀行と交渉すること。