• ベストアンサー

反応できない

最近、練習のゲームで相手がスマッシュを打ってくると、全く反応できません。前はできていたのですが、テスト明けで始まった時からできなくなりました。このままだと、弱点になってしまうのでそれまでに直したいのですが、どのような練習をしたらいいですか?また、一人でもできる方法とかもあったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • touan
回答No.3

(1)ボールから目が離れるのが早くなっていませんか? 相手が打つ前から、 打ち終わって自分サイドのコートにボールが届き、 更に後方まで、もしくは、自分が返球するまで、 常にボールを目で追っかけていますか? 焦点を合わせなくてもです。 (2)ラケットにボールが当たる当たらない、返球できるできない、を意識せずに、ともかく、ボールに向かって行動してみてください。目をしっかり見開いて。フォームを崩す心配があるときは、打球ではなく、捕球で十分です。…ラケットを持たなくても良いと言うことです。 そのときのあなたの構えている場所は? 気持ちは、「前へ、前へ」(「前で、前で」)です。 (追)剣道をされたこと…無いでしょうか。剣道では、相手に打たれるのを無反応でいると、即「負け」になってしまいます。(当然ですね)それゆえ、間合い、相手の所作、自分の構え…様々な要素の結果として、「反応」します。目をボーと開けているだけでなく。卓球でも同様の感覚を要します。

その他の回答 (2)

• A_L_R
回答No.2

高速のノーバウンド壁打ちなどどうでしょう。 反応速度は上がると思いますが。

回答No.1

練習法は誰かにスマッシュ練習の相手になってあげようか?と言って自分はゆるい球を出す相手がスマッシュを打つそれを返すように意識する これを繰り返せばいいと思います。