• ベストアンサー

反応できない

最近、練習のゲームで相手がスマッシュを打ってくると、全く反応できません。前はできていたのですが、テスト明けで始まった時からできなくなりました。このままだと、弱点になってしまうのでそれまでに直したいのですが、どのような練習をしたらいいですか?また、一人でもできる方法とかもあったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • touan
  • ベストアンサー率30% (52/170)
回答No.3

(1)ボールから目が離れるのが早くなっていませんか? 相手が打つ前から、 打ち終わって自分サイドのコートにボールが届き、 更に後方まで、もしくは、自分が返球するまで、 常にボールを目で追っかけていますか? 焦点を合わせなくてもです。 (2)ラケットにボールが当たる当たらない、返球できるできない、を意識せずに、ともかく、ボールに向かって行動してみてください。目をしっかり見開いて。フォームを崩す心配があるときは、打球ではなく、捕球で十分です。…ラケットを持たなくても良いと言うことです。 そのときのあなたの構えている場所は? 気持ちは、「前へ、前へ」(「前で、前で」)です。 (追)剣道をされたこと…無いでしょうか。剣道では、相手に打たれるのを無反応でいると、即「負け」になってしまいます。(当然ですね)それゆえ、間合い、相手の所作、自分の構え…様々な要素の結果として、「反応」します。目をボーと開けているだけでなく。卓球でも同様の感覚を要します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • A_L_R
  • ベストアンサー率66% (379/568)
回答No.2

高速のノーバウンド壁打ちなどどうでしょう。 反応速度は上がると思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

練習法は誰かにスマッシュ練習の相手になってあげようか?と言って自分はゆるい球を出す相手がスマッシュを打つそれを返すように意識する これを繰り返せばいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バドミントン 上達

    定時の高校に通っています2年生です。最近バドミントン部に入りました。初めてバドミントンをして、サーブはちゃんと入るのですが、相手が打ち返した羽を打ち返すのにミスが多く、スマッシュを打たれたら全然反応できないです。しかも自分が打つ羽はスマッシュが打ちやすいと言われるのですが、どうすれば相手が打ちにくい位置に羽を打てるでしょうか?練習方法やスマッシュの打ち方など上達する方法を教えてほしいです。

  • バドミントンお互い初心者で授業でダブルスやっています。経験者はいません!そこで・・・

    僕はスマッシュが打てません。もう一人はスマッシュが打てます。そこで 僕が前に行って、相手がひたすら僕がプッシュする玉が来るまで、僕がクリアする作戦はどうでしょうか?できる限り、練習する時間が足りないので、どれかひとつか、二つを極めたいのですが、なにか短時間で初心同士の戦いで相手を倒せるアドバイスよかったら教えてください!

  • wiiリモコンの反応を速くしたい

    wiiスポーツをする時にリモコンの反応の鈍さで最近ゲームに飽きてきています。 反応を早くする方法はありますか?

  • ロビングの練習

    男子、サンデープレーヤー。 ゲーム中、苦し紛れにロブをあげると、大体アウトか叩かれてしまう。そのくせ、よくロブをきめられてしまう(涙) うまいロブのあげ方、又はその練習方法とかあれば教えて下さい。 (大体、ロブの練習とか余り聴かないですよね。せいぜい、相手のスマッシュ練習用にあげるくらい。プロとかロブの練習ってしてるもんなんですかね?)

  • スマッシュの定義

    スマッシュの打ち方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=PoH7R61f-Ig&feature=youtu.be で ぐっちぃが初心者のためにスマッシュを教えてくださり、 とても勉強になりました 【1】テークバックしない強打 コーチ B は「(普通の回転をかけない)フォア打ちで、強く踏み込み 強打する」 と教え、ぐっちぃのフォームにそっくりです ぐっちぃはコーチ B ほど踏み込んでいませんが、その方が、ボールが 返ってきた時に反応できるのでよいと思います 【2】テークバックし、振り切る強打 コーチ A はスマッシュは(ドライブのように擦るのではなく) ボールの横っつらをぶったたくと教えており、テークバックしても 文句言われませんでした というか、ネット際の浅いボールを強打する練習では、ラケットを 振り切るよう教え、「こんなに振り切って、ボールが返ってきたら 反応できません」 というと、「決めるつもりで打つんだから、 戻ってきたらしょうがない」とのことでした 僕が強打しようとすると、だいたいこの打ち方になってしまいます 【3】ロブに対し、テークバックし、上体を斜めにして1番高い 打点で打ち込む 友達との練習でロブ対スマッシュでしていたのはこの打ち方でした コーチ F はこの「自分の打ちやすい高さで」とぐっちぃと同じこと 言ってたので、僕は1番 高い所から打ち込んでました コーチ F は「回転をかけないのが基本」だけど、「相手に取られ ないようシュートさせる」打ち方も練習しました ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そこで用語に関する質問なのですが、【1】【2】【3】どれも スマッシュと言ってよいのですか? 僕はテニスしてたせいか、【3】はスマッシュですが、【1】は 単なる強打だと思います。ぐっちぃも返されたことを考え、 テークバックしないよう教えてましたが、【1】だとゲームで 決まることが多いですけど、よく返されるし、自分もタイミングが あえばカウンターできちゃいます そんなものスマッシュというの違和感あるのですが、、、

  • バレンタイン、あげたらどういう反応すると思いますか?

    バレンタイン、あげたらどういう反応すると思いますか? 先日部活の試合があって、男子にお願いして練習してもらったり相手してもらったり。 そのおかげで結果も残すことができたのでお礼がしたいと思っています。 その男子とはあんまり関わりがありません。この前限りです。 そんな女からバレンタインもらってどう反応すると思いますか?

  • 無料でできるスマブラみたいなオンラインゲーム

    タイトルの通り、無料でできる大乱闘スマッシュブラザーズのような対戦格闘オンラインゲームを探しております。 できればそこそこ人口が多いゲームでお願いします。 初心者でにも易しい設定だったり一人練習もできたりすると有難いです。

  • ドライブとスマッシュを混ぜる練習

    ドライブとスマッシュを混ぜる練習 僕は中学2年生の裏粒の前陣異質型です。 この間、先生からもっとドライブと スマッシュを混ぜろと言われました。 中学入学当時は角度打ちやスマッシュしかできなくて 半年前からドライブの練習をし始めて できるようになってきたのですが 極端すぎるといわれています・・・ ドライブとスマッシュをもっと 混ぜたいのですが でも練習相手には自分よりはるかに 弱いカットマンぐらいしかいません。 他の人はフォアラリーすら続かないので・・。 どのような練習をすればいいのでしょうか?

  • 助けて下さい!!!!

    バドミントンをやっているものなんですガ、最近スマッシュを打とうとするとフレームに当たってしまうんです。 (当たればそこその速度のスマッシュが打てるんですけど。。) どうしたらいいんでしょうか?? 大会が近いんで短期で直せる練習方法教えてください・・・。

  • RemoteJoyLiteを使ってPSPから反応させないように

    RemoteJoyLiteを使ってPSPから反応させないように PSPの本体の×ボタンが壊れ、ずっと押したままになる、と言う状況になってしまいました CFWを導入しているので、修理に出すわけにも行かず、RemoteJoyLiteのパッド機能を使ってやってみようと思ったのですが、それでやってみても、結局パソコンとPSPは繋がっているので、×ボタンは反応したままになってしまいます ホールドにしてやってもみましたが、そうするとXMBでは反応するものの、ゲームを起動すると全く反応してくれません なので、RemoteJoyLiteを使って(RemoteJoyLiteに限りませんが)、PSPからのボタン反応をしないようにして、かつゲームパッドからの反応はするような方法があれば、お願いします また当然他に更に良い方法があるならばそちらでお願いします

専門家に質問してみよう