• ベストアンサー

ロビングの練習

男子、サンデープレーヤー。 ゲーム中、苦し紛れにロブをあげると、大体アウトか叩かれてしまう。そのくせ、よくロブをきめられてしまう(涙) うまいロブのあげ方、又はその練習方法とかあれば教えて下さい。 (大体、ロブの練習とか余り聴かないですよね。せいぜい、相手のスマッシュ練習用にあげるくらい。プロとかロブの練習ってしてるもんなんですかね?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

初めましてかな。スコンチョといいます。(^_^) >>うまいロブのあげ方、又はその練習方法とかあれば >>教えて下さい。 まず、ロブの考え方ですが、ストロークと同じで、攻撃 的なロブと守備的なロブが存在します。攻撃的なロブは 短い時間で相手の頭上を通り抜け、エースかミスを誘う のが目的となります。ですから、この場合、上手い人は トップスピンロブで、相手の真上を抜けるロブを狙った りします。 逆に守備的なロブは、やっと届いたとか、体勢を崩され ている場合に、時間的な回復を狙って高めにあげて、深 い位置を狙うこととなります。よって、相手頭上ではな く、相手ベースラインの左右どちらか深いところを狙い ます。この違いが分かっていないと、相手のチャンスボ ールになる確率があがります。 次に、練習方法ですが、仲間にネット近くに立ってもら って、そこに向けて打っていきます。大事なのは、同じ 立ち位置ではなく、サービスライン付近まで下がっても らったり、いろいろとロブが抜ける相手の立ち位置を考 えながら練習することが大切です。逆に、相手にロブを 打ってもらうのも大切です。打たれた立場で、このコー スは嫌だなとか、手がでないなということを自分で体感 しなくては、良いコースが狙えませんから。 最後に、実戦ですが、ロブだのストレートパスだのを ここ一番だけで決めるのはかなり難しいものがあります。 ですから、普通のストローク中に、ミスをしない程度の 中ロブ等を打つクセにしておきましょう。ロブっぽいボ ールを織り交ぜながらストロークする相手には、結構 出て行きにくいものです。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。また、お礼が遅れてすみません。(その間、プレーするチャンスもありませんでした。) ストロークの練習(準備運動?)の時に、相手に失礼にならない範囲で、(こっそり)ロブをあげる練習をしようと思っています。

その他の回答 (3)

  • aogappa
  • ベストアンサー率30% (77/250)
回答No.4

苦し紛れのロブはトップ・プロでも多く使っています。当人は追い詰められているため体勢は悪く(構えて打てない状態)、ネットまでの距離も十分あり、コートの左右どちらかに振られていたりする場合が多いわけです。そんな状態の中で瞬時に相手コートのベースライン付近までの距離と頭上を越すための十分な高さの緩いボールを打つわけですから、非常に高度なショットといえると思います。 自称サンデープレーヤーのe-toshi54さんとしては、まず十分な体勢から緩く高く深いロブ(スカイ・ロブ)を打つ反復練習から始めてみてはどうですか?立ち打ちせず、膝を十分に使って体全体で打つように心がけてみてください。ボールはあくまでもフラットで、グリップはイースタンが打ちやすいはずです。ネットと相手コートのサービス・エンド・ラインの間に人を立たせ、浅いボールはスマッシュしてもらったりするのも良い練習になります。 これで良いロブが上げられない限り、実践での防御ロブはまず打てないですし、ゲームを多くこなしてきたプレイヤーのみが身に付けられるスペシャル・ショットだと思います。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。また、お礼が遅れてすみません。 いままで、ロブは”おばさんテニス”のイメージがあり、自分自身少し軽視していたようで、反省しています。 今後はもっと真面目に取り組んでみようと思っています。 そして、次に憧れるのは、相手のロブをベースライン付近から、まるでファーストサーブのようなグラウンドスマッシュでエースをとることなのですが、これはまた別の機会に教えてください。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

ロブの練習は難しく、センスもかなりの要素をしめます。一方で、初心者にどうしても勝ちたいならロブを磨けなどと指導するジュニアコーチもおります。相手がおられるのであれば、いろんなロブをあげてみて、感覚を磨かれるのがいちばんだいじです。これでは、答えになっていないので、実践的なことを一言。 もし簡単にロブをあげて、なんとかネットに出てきた相手をくるしめたいのであれば、相手のバックハンド側に届く範囲でいいのであげてみてください。鋭角にボレーをされる可能性はありますが、1-2歩下がらせれば、一発で決められることはないでしょう。ダブルスで相手がどちらとも右利きであれば、コート中央よりやや向かって左側のプレーヤー側にあげてみてください。相手が一発で決められないのであれば、2-3回同じところにあげてみましょう。きっと一人が下がり目にポジションをとるか、強引にでも回りこもうとしてきます。そしたら今度は低めにロブをあげてみてください。感覚が今までと違うのでチャンスボールでもミスする可能性が大きくなります。これは技術というよりは心理的な作戦ですが。。。 あと、覚えて得するのは、フラットな面であげるロブとスライス面(ボールを少しこする)をおなじようなところにあげてみてください。スライスの方が滞空時間が長くなるので、バックへのロブは非常に有効です。トップスピンロブがあげられればベストですが、最初は難しいので、ネットの上空にここって場所をきめてとられてもいいので、あいてのバック側へあげてみてください。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。および、お礼が遅れてすみません。 ”ロブは難しい。センスが要る。”という発想はありませんでした。とりあえず、アウトしないだけの高いボールじゃないんですね。 練習もしてみます。

  • torauma
  • ベストアンサー率20% (38/183)
回答No.2

大体はNO.1さんが書かれてしまったので、少し余計な話になるかもしれませんが。 一般に「ネット白線上端からラケット1本分の高さ」にボールを打つ事が良いと言われています。 ところが一般のプレーヤは、「試合をみていると皆もっと低いボールを打っている」と考えて「1本分の高さ」を意識せず低いボールでラリーをしようとする人が実に多いのです。 ボールを打つ(低い)コースばかり気にしていて、自分が飛ばすボールの軌道と落下ポイントを全く意識していない乱打ラリーばかりやっている。 これでは「遅いボールや中ロブ」を上手に使うプレーヤに勝てるハズがありません。 試合というのは、相手に速いボールを打たせ、そのボールを自分が待って、狙いすましてハネ返す(=カウンター)戦術を頻繁に使うのが、慣れたプレーヤ達です。 ついでにバウンド後のボールの跳ね上がりを打った方がラクに速い球を打ち返せる。 ところが相手がロブを打ってくると、自分が先に攻撃しなければなりません。 しかし相手にコースとボールを「読まれて」しまい、待ってました! ・・・と打たれるとカウンターを喰わされる事になります。 さらにロブが得意な選手を相手に、前後に振られて「ネットへつめる」必要ができると、少し上手なプレーヤ程度では歯が立ちません。 個人的には「ネット白線上端からラケット1本分の高さ」で乱打をしていでも低すぎて役に立たない、だから「中ロブを打つ練習を・・・」、「ラリーでは中ロブを中心に・・・・」。 という後輩指導をしていました。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。また、お礼が遅れてすみません。 確かのおっしゃる通り、ゲームで快心のショット(ネットすれすれ)を打ったと思った瞬間、ボレーされてしまうことがあります。狙われていたのですね。(悔)

関連するQ&A

  • ロビングの回転について

    havfun さんの質問 「ロビングスマッシュ」 http://okwave.jp/qa/q8694359.html で僕の回答に上げた YouTube The best shots of lobs 2 https://www.youtube.com/watch?v=BnnZevwNYAw を昨夜、何度も何度も見ているうちに、ぐっすり寝てしまいました テニスのロブはスライス (卓球のカット、アンダースピン)が 多いです。テニスのボレーもスライスが多く、コントロール しやすいです  (テニスでも相手の頭のすぐ上を抜く、もっと攻撃的で   速い ドライブのロブも使いますが) 元々テニスしていた僕はコーチにロビング 習っていない状態で 友達とロビング対スマッシュの練習をして、テニス打ちの スライスのロブを上げてました でも、havfun さんに 卓球でのロビングは順回転をお聞きし、 びっくりし、見直すとおっしゃるとおり順回転が多いように 感じました ロビングと言ってもネット際だと簡単にスマッシュできて しまうので、なるべく深い位置に入れ、バウンド後も伸びた 方がちょっとはスマッシュしにくいからだと思います 僕は大きくふりかぶるので、以前、横に曲がった時は アワワとなり、有効だと思いますが、上記 動画には見かけ ませんでした そこで質問なのですが、ロビングは基本的に順回転と考えて 良いですか?

  • ロブとドロップショット

    男子、ウィークエンドプレーヤーです。 Youtubeなどでプロのゲームを見ると、フェデラーにしろ錦織にしろ、ロブやドロップショットをうまく使っています。(特にドロップショット) Q1) プロはロブやドロップショットの練習をしていますか? Q2) ウィークエンドプレーヤーとして、ロブ、ドロップショットの練習法はありますか?

  • 攻めのロブ (硬式)

    こんばんは。 今まで私は打ち込む事で点を取って気持ち良く相手と戦う事を楽しみに試合をしていました。しかし最近ミックスの試合に出だしたのですが後衛側が女性の方だと気持ち的に打ち込めません。 そこで私はロブを上げるのですが、女性の方にロブを打つと大体ロブが帰って来ます。 そこでただ当てるだけのロブでなくスピンやスライスなどの回転を掛けたロブでちょっとずつ崩して行こうと思うのですが、スピンを掛けて打とうとするとスマッシュに最適なボールか、1メートル位オーバーしてしまう玉になってしまいます。 そこで練習をしてモノにしようと思うのですが、どのような事を意識して練習したら良いのでしょうか? 持ち方は軟式のままの持ち方です。

  • ソフトテニス スランプ 当たりが悪いしアウトする

    中2の女子ソフトテニス部の後衛です‼ 試合をしたのですけど、ロブはアウトするし、打ち込みもそこまで速くない上深くないので返されるし、相手にワイドに打たれてポイントを取られ、結果その試合は負けてしまいました。前は浅いボールとか打ち込みとかもそこそこ取れていたのですが、最近全然取れません。私の前衛はボレーもスマッシュも上手なので私がいつも迷惑をかけてしまいます。今は三番手なのですが、このままでは番手を落とされそうで怖いです。 なので、どうしたら打ち込みを速くて深くできるか教えて下さい‼あと、急にワイドとかに打ち込まれた時に取れなくなった原因もわかれば教えて下さい‼ 私の理想は、私が深く打ち込む→相手が甘いロブをあげる→私のペアがスマッシュという形です!あと、家の中とかでできる素振り以外の練習などあれば教えて下さい‼ ちなみに、わたしは右利きで握り方はセミウエスタングリップです! 文章わかりずらくて、よく分からないと思うのですが、回答よろしくお願いします‼

  • バドミントンのダブルスについて

    自分の学校では部員ゲーム練習は1コートにはいれる人数が多いダブルスを中心にやっています。もうペアもだいたい固定されているのですがそのペアについて少しアドバイスをいただきたいです。彼は後衛が正直ヘタです。スマッシュは遅いだけでなく沈まないのでしょっちゅうクロスに鋭いので返されポイントをとられます。さらにネットにかかる回数も多いです。さらに追い込まれてもクリアを飛ばせません。基礎打ちのときでも奥までとんでいないので試合でなんて飛ぶわけもありません。 でも彼は前衛とネットプレーが自分より上手いです。自分がスマッシュを打って甘いのを彼がプッシュするのが一番いい得点のしかたなのですが、なぜか自分にスマッシュを打てる機会が全然こないのです。彼は試合中そこそこうっているのに自分はまったくというよりロブがしっかり上がってこないのです。仲間内でやってるからスマッシュ遅いのとか狙われてされてロブがとんでこないのかもしれないです。自分は意識していないのですが味方のほうにあげさせるプレーをしているのかもしれませんし。とにかくわからないです。でもこのままだと勝てません。なので彼に前衛をなるべくやってもらうために自分のほうにあげさせるプレーをやってもらいたいんですが有効な戦術とかあったら教えてください。よろしくおねがいします

  • スマッシュの定義

    スマッシュの打ち方【卓球知恵袋】 https://www.youtube.com/watch?v=PoH7R61f-Ig&feature=youtu.be で ぐっちぃが初心者のためにスマッシュを教えてくださり、 とても勉強になりました 【1】テークバックしない強打 コーチ B は「(普通の回転をかけない)フォア打ちで、強く踏み込み 強打する」 と教え、ぐっちぃのフォームにそっくりです ぐっちぃはコーチ B ほど踏み込んでいませんが、その方が、ボールが 返ってきた時に反応できるのでよいと思います 【2】テークバックし、振り切る強打 コーチ A はスマッシュは(ドライブのように擦るのではなく) ボールの横っつらをぶったたくと教えており、テークバックしても 文句言われませんでした というか、ネット際の浅いボールを強打する練習では、ラケットを 振り切るよう教え、「こんなに振り切って、ボールが返ってきたら 反応できません」 というと、「決めるつもりで打つんだから、 戻ってきたらしょうがない」とのことでした 僕が強打しようとすると、だいたいこの打ち方になってしまいます 【3】ロブに対し、テークバックし、上体を斜めにして1番高い 打点で打ち込む 友達との練習でロブ対スマッシュでしていたのはこの打ち方でした コーチ F はこの「自分の打ちやすい高さで」とぐっちぃと同じこと 言ってたので、僕は1番 高い所から打ち込んでました コーチ F は「回転をかけないのが基本」だけど、「相手に取られ ないようシュートさせる」打ち方も練習しました ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そこで用語に関する質問なのですが、【1】【2】【3】どれも スマッシュと言ってよいのですか? 僕はテニスしてたせいか、【3】はスマッシュですが、【1】は 単なる強打だと思います。ぐっちぃも返されたことを考え、 テークバックしないよう教えてましたが、【1】だとゲームで 決まることが多いですけど、よく返されるし、自分もタイミングが あえばカウンターできちゃいます そんなものスマッシュというの違和感あるのですが、、、

  • 顔面直撃したら?

    壮年男子。サンデープレーヤーです。 ダブルスでスマッシュをしようとした時、相手の顔に当たったらと思うと一瞬ひるんでしまいます。(その為とはいいませんが、ネットとかサイドアウトが多いです^ ^;) コントロールは別途練習するとして、もしスマッシュや至近距離のグラウンドストロークがネットマン(女子も含む)の顔面に当たり、けがをさせた場合どのように考えればよいのでしょうか? A)お互い納得の上で参加しているものとして、謝罪の表現をすればよい。 B)怪我をさせたのだから、治療費を払う。 友達とこの話をしていたら、ポーチに出て来た時に当たったら、又話が違うかもと言っていました。 今後の参考のため、経験談などお聞かせくだされば幸いです。

  • バドミントンについて

    高校2年生の男子です。 自分はシングルスプレイヤーなのですが、最近フェイントを覚えたいと思っています。 まずはロブ・ヘアピンのフェイントを覚えたいと思います。 プロとかを見ていると、どうやるのかわかりませんがラケットが一回下がって打っています。 あれはどうやってるんでしょうか?

  • 反応できない

    最近、練習のゲームで相手がスマッシュを打ってくると、全く反応できません。前はできていたのですが、テスト明けで始まった時からできなくなりました。このままだと、弱点になってしまうのでそれまでに直したいのですが、どのような練習をしたらいいですか?また、一人でもできる方法とかもあったら教えて下さい!

  • テニスのシングルス戦略を教えてください。

    テニスのシングルスで相手がスライスでわざと弾まないボールを打ち自分は前におびき出されロブや自分の甘いボレーでパスを抜かれよくし試合に負けてしまいます。ボーレーもスマッシュもそんなにうまくないのですが自分からネットに行くのではなくおびき出される場合はどんな戦略で試合をすれば良いか教えてください。ハードヒットしても相手を振っても結局はサービスライン付近に緩い弾まないボールをタイミングを早く返されミスしてしまいます。戦略や封じ方を教えておください。自分のプレースタイルはガンガン打つタイプです(コース的には甘いかもしれません)ひたすら中ロブを打つしかないでしょうか?その場合は、自分がいつも練習している早いボールを打つイメージと違い試合がやりずらくなったしまいます。また練習時の球威をすべて落とすのはどうかともうのですが・・・?

専門家に質問してみよう