• ベストアンサー

ロブとドロップショット

男子、ウィークエンドプレーヤーです。 Youtubeなどでプロのゲームを見ると、フェデラーにしろ錦織にしろ、ロブやドロップショットをうまく使っています。(特にドロップショット) Q1) プロはロブやドロップショットの練習をしていますか? Q2) ウィークエンドプレーヤーとして、ロブ、ドロップショットの練習法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hx4
回答No.2

どこのサークルでも似たようなものなのですが、サークルメンバーの中にも同じ考えの人がいるはず。 二人なら練習ができます。 テニスの練習とは色々なショットの習得が目的で、それが試合の役に立ちます。ご自分が苦手、打ったことが無いショットは積極的に練習して習得してください。

その他の回答 (1)

• hx4
回答No.1

勿論、必ず練習しますよ。プロであっても、練習しなくてはどんなショットも打てません。 アマチュアでも、スクールではロブもドロップショットも練習します。 単にロブと言っても、フラット系、スライスロブ、トップスピンロブがあり、それぞれ打ち方が異なります。プロがよく打つのはトップスピンロブ。 ドロップショットも、ボールの下をこするタイプと、当たったと同時に力を抜くタイプがあります。 練習方法は文字では書ききれませんんので、スクール等で教わって下さい。始めは必ず球出しのボールで練習する必要がありますので、その環境で練習すると良いです。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この二つをゲームで上手にできたらどんなに楽しいだろうと思います。残念ながら、プロの各々の練習風景を目にしたこともなく、今までスクールで教わったこともありません。 仲間内のテニスの集まりでも、ウォームアップ替りにストロークとボレーはやりますが、サーブの練習さえしないことがあります(涙)練習したくても一人では難しそうです・・・。