• ベストアンサー

ロブとドロップショット

男子、ウィークエンドプレーヤーです。 Youtubeなどでプロのゲームを見ると、フェデラーにしろ錦織にしろ、ロブやドロップショットをうまく使っています。(特にドロップショット) Q1) プロはロブやドロップショットの練習をしていますか? Q2) ウィークエンドプレーヤーとして、ロブ、ドロップショットの練習法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hx4
  • ベストアンサー率66% (39/59)
回答No.2

どこのサークルでも似たようなものなのですが、サークルメンバーの中にも同じ考えの人がいるはず。 二人なら練習ができます。 テニスの練習とは色々なショットの習得が目的で、それが試合の役に立ちます。ご自分が苦手、打ったことが無いショットは積極的に練習して習得してください。

その他の回答 (1)

  • hx4
  • ベストアンサー率66% (39/59)
回答No.1

勿論、必ず練習しますよ。プロであっても、練習しなくてはどんなショットも打てません。 アマチュアでも、スクールではロブもドロップショットも練習します。 単にロブと言っても、フラット系、スライスロブ、トップスピンロブがあり、それぞれ打ち方が異なります。プロがよく打つのはトップスピンロブ。 ドロップショットも、ボールの下をこするタイプと、当たったと同時に力を抜くタイプがあります。 練習方法は文字では書ききれませんんので、スクール等で教わって下さい。始めは必ず球出しのボールで練習する必要がありますので、その環境で練習すると良いです。

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この二つをゲームで上手にできたらどんなに楽しいだろうと思います。残念ながら、プロの各々の練習風景を目にしたこともなく、今までスクールで教わったこともありません。 仲間内のテニスの集まりでも、ウォームアップ替りにストロークとボレーはやりますが、サーブの練習さえしないことがあります(涙)練習したくても一人では難しそうです・・・。

関連するQ&A

  • ドロップショット

    ウィークエンドプレーヤです。サービスが好きです。 ダブルスのゲームでドロップショットを使いたいと思います。(やられてばかりで悔しいので^^;) コツとか練習方法を教えてください。

  • ドロップショットの特訓

    ドロップショットの特訓 硬式テニスでドロップショット(バックハンド)を使えるようにしたく思います。 プロプレーヤーは強烈なバックスピンをかけてポトリと落としているようですが…。 コツや練習法があれば教えていただきたいです。

  • ロビングの練習

    男子、サンデープレーヤー。 ゲーム中、苦し紛れにロブをあげると、大体アウトか叩かれてしまう。そのくせ、よくロブをきめられてしまう(涙) うまいロブのあげ方、又はその練習方法とかあれば教えて下さい。 (大体、ロブの練習とか余り聴かないですよね。せいぜい、相手のスマッシュ練習用にあげるくらい。プロとかロブの練習ってしてるもんなんですかね?)

  • マリオテニス Nintendo64の操作の仕方

    Nintendo64のマリオテニスを中古で買ったのですが説明書がついてきませんでした。 ゲームをやっているうちにいろいろなショットができると言うことに気づきもっと詳しく知りたいとおもい書き込みしました。 Aボタンでスピン Bボタンでスライス ということしかわかりません。 ドロップショットとロブの撃ち方やボールがピンクになって高速になるやり方など教えてください。

  • バドミントンについて

    高校2年生の男子です。 自分はシングルスプレイヤーなのですが、最近フェイントを覚えたいと思っています。 まずはロブ・ヘアピンのフェイントを覚えたいと思います。 プロとかを見ていると、どうやるのかわかりませんがラケットが一回下がって打っています。 あれはどうやってるんでしょうか?

  • 錦織圭に、プロテニスプレーヤーの資格無し

    プロテニスプレーヤーの錦織は本年6月3日、全仏オープン戦三回戦で、自分のプレーの不甲斐なさに、ラケットを叩きつけて破壊してしまいました。 また、7月7日のウィンブルドン選手権では、同じく3回戦に敗れた際に、ラケットを壁に投げつけました。 ラケットはそもそも、テニスプレーヤーの命の次に大事な道具。そのラケットを試合の苛立ち紛れに壊したり投げつけるのは、もうプロとしてのプレーヤー失格であり、テニスをする資格は無いと思われます。 錦織は一時は4位まで上り、グランドスラムを制するのではと期待されました。また、錦織も一時は「トッププレーヤーの誰とやっても勝てる気がする」とか自信過剰の発言をしてましたが、今や9位に落ち込み、しかも、グランドスラムの優勝からは遠ざかってます。 こんな状況は何が原因かわかりません。錦織の奢りか、練習不足か、CM収入でハングリー精神が無くなったのか、或いはもう、年齢的に下降坂なのか・・・よくわかりませんが、少なくとも、自分の商売道具であるラケットを壊したり投げつけるのは、プロ以前のマナーの問題で、彼はもうプレーヤーの資格は無いと思われますが、みなさんはどう思われるでしょうか。

  • レットのコール

    ウィークエンドプレーヤーです。ゲームと言えば殆どダブルスです。 サーバー側がサーブしてボールがネットを微かに触れた場合、勿論「レット」ですが、そのコールをセルフジャッジをする場合: Q1 サーバー側、又はレシーバー側の Q2 どちらの義務、又は権利 Q3 又はコールしなかった場合どちらがわのマナー違反ですか。

  • サーブの練習法への疑問

    ウィークエンド・プレーヤー中級(自己判定)の者です。 あるテニススクールに参加したら、初心者に対し、サーブの練習でボールをタオルの先端に付けて振る練習法をしていました。 自分の場合、この練習法でサーブの上達が遅れた気がしています。手首を使って前にラケットを振り出す時、グリップとラケットフェイスが固定されていないこの練習だと、期待通りにラケットフェイスが打点に向かっていかない感覚です。 質問は、このボール+タオルのサーブ練習方法を(どっかの上達の段階で)やって、効果があった方がいらっしゃるのか教えて下さい。 また、この練習法が有効だと思うコーチの方がいらっしゃったら、どの点が有効なのかご意見をお願いします。

  • 人狼ゲームのプロ

    先日youtubeで人狼のネットゲームの動画を見ました。 9人くらいのプレイヤーが集まって1人1人自分の番が来たらボイスチャットで、考察を述べていく…と言うものです。 その中の1人のプレイヤーが「俺は人狼で飯食ってる」と言ってました。 つまりプロの人狼プレイヤーだとアピールしてました。 プロの人狼プレイヤーはいると思いますが、それで食べていけるのかな?と不思議に思いました。 人狼ゲーム自体は私も面白いと思うけど、人狼ゲームは大会がそんな数多くあるのか? 大会に賞金はあるのか?あるとしたらかなり高額なのか? 人狼ゲームのプレイをネット配信してる人かなとも考えましたが、それなら違う言い方するだろうし。 私が知らないだけで頻繁に大会など開催されているのでしょうか?

  • ドロップショット

    よく福原愛選手がバック表ソフトラバーで、相手のドライブボールをネットぎわに落とすボール(ドロップショット)を使っているのをよく見ます。このボールはどのように打つのですか??打つときのポイントを教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう