• ベストアンサー

ドロップショット

よく福原愛選手がバック表ソフトラバーで、相手のドライブボールをネットぎわに落とすボール(ドロップショット)を使っているのをよく見ます。このボールはどのように打つのですか??打つときのポイントを教えて下さいm(__)m

noname#119220
noname#119220
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocon
回答No.1

よくわかりませんが、僕の見た限りでは「威力を体の前後運動で少なくしている」と思います。 相手のドライブがラケットに当たるのと同時に自分自身でボールをとめるようなイメージで打つと良いと思います。(よくわからなくてすいません・・) 僕もああいうブロックをやってみたいです。もし習得したら、ドライブ連打を防ぐことが出来ますもんね!! 参考程度に~

その他の回答 (1)

• A_L_R
回答No.2

良く見るんなら、その動きを真似すればよいのでは? そもそも、ドライブを短く止めているのだから、スピードや回転を殺すように捉えていると推測が立つでしょう。 後は個人の感覚です。 難しい技術なのですぐにはできませんよ。努力してください。