• 締切済み

アタックエイト以外の変化系表ソフトの使用感について

近年、国内の女子トップ選手の一部で、以下のように変化系の表ソフトが流行っているようです。 ■全日本選手権 女子シングルス優勝 : 福原愛選手(ANA)  アタックエイト(特注) : 国際卓球の店員の話によると、シートはM粒で、スポンジは特別製の硬いバージョン(Iバージョン43°よりもさらに硬い)で、しかも皮付きを使っているらしいです。 ■全日本社会人選手権 女子シングルス優勝 : 阿部恵選手(サンリツ)  ロングピンプル(特注) : 市販のスポンジ硬度53°とほぼ同じ仕様らしいです。 ■インターハイ 女子シングルス優勝:阿部愛莉選手(四天王寺)  カールP-2ソフト 私自身、愛ちゃんようなプレースタイルを目指していて、現在はアタックエイト(M粒53°)を使用しています。得意な技術は、突っつきに対する角度打ちでの一発強打、バックドライブや横回転の突っつきによるチャンスメイク、台上でのフリックです。 しかし、ロングピンプルや、カールP-2ソフト等の他のラバーにも興味があります。かなりマイナーなジャンルのラバーなので、ネットでもレビュー等はないし、実際に使用している人もほとんどいないと思いますが、もし、使ったことがある人がいましたら、個人の感覚でも良いので使用感等を教えてください。 特に、どの程度変化がつくのかかどうかと、弾いて打つことができるのかどうかが知りたいです。

• 卓球

みんなの回答

• shuu_01
回答No.1

女子ではアタック8とか粒高とかいるけど、男子ではあまり見ませんね 球楽 トップ選手の使用用具 http://kyuraku.b2p.jp/blog/b/10007909.html ●日本人トップ選手使用用具(平成24年度全日本選手権実績) ● <男子> 11.村松雄斗/朱世爀FL/テナジー64/特厚/スーパースピンピップスチョップスポンジ2/中 <女子> 1.福原愛/特注5枚合板FL/スピンアート/特厚/アタック8/-- 5.小野思保/アクアブレード-反転式/ブースターHP/特厚/ファスタークG-1/厚 7.岡本真由子/クリッパーCR-FL/ヘキサピップス/2.1mm/ファントム0011∞/極薄 11.根本理世/朱世爀ST/テナジー64/中/フェイントロングII/極薄(特注) 14.福岡春菜/PF4-FL/トリプルパワー/薄/カールP3/OX <男子ジュニア> 3.村松雄斗/朱世爀FL/テナジー64/特厚/スーパースピンピップスチョップスポンジ2/中 <女子ジュニア> 佐藤瞳/タマス特注ST/テナジー64/厚/フェイントロングII/超極薄 僕は フォアもバックもテナジー05 ですが、 この前、ゲーム練習中、ラバーが剥がれて、スペアの 朱世爀ST/テナジー05/特厚/アタック8 に代えたら、レシーブ楽だし、ラバー代えたと言い忘れてたら 変な回転で戻っていって、相手びっくりしてミスしてました 反転式で裏になんか表を使ってるおじさんがいて、 いつも簡単にレシーブされるの思い出しました 僕はレシーブ下手なので、良いなぁと思いましたが、 前陣両ハンドドライブなので、フォアもバックも 05 が好きです 全然、回答になってませんが、誰か使ってる人から回答あると 良いですね

Aya12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般の男性でも、表や粒高のレシーブに慣れている人は少なく、ミックスダブルスで結構効くので、便利ですよ。 女性でも一般レベルでは、半粒や粒高で攻撃的なレシーブ(角度打ちやバックドライブ等)ができる人はあまりいないので、使いこなせればかなり便利です。 裏ソフトに飽きたら、気分転換に表、半粒、粒高等をぜひ使ってみてください。