• ベストアンサー

就活 合格 連絡 

emiri0511の回答

回答No.3

自分の経験から考えると…。。。5月に内定を頂いたのなら,企業側もそう頻繁に連絡がくるものではないと思います。むしろ,自分は,連絡ではなかったですが,企業が出している広報誌が毎月送られてくる位で,採用に関する正式な書類というものは,年明けから送られて来ました。また,心配であれば内定式がありましたら,その際に人事の方にお聞きしてみたらいかがでしょうか?

graham414
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 合格の知らせのの電話のあと、連絡がないので、不安になっているところです。

関連するQ&A

  • 就活中の彼氏からの連絡待ち…

    就活中の大学4年生の彼氏がいるのですが 連絡が取れなくなって1か月たちました。 大学2年生の私と彼は、バイト先で知り合い付き合う形に。 (違う大学に通っています。) しかし彼は2月に就活を理由にバイトを辞めてしまったため 会うに会えない、連絡を取りたくて メールをしても返ってこない、 電話をしても出ない状況が続いています。 (バイトを辞める前も彼の様子が変で、切羽詰まっている感じでした。) 最後に電話をしたときに、 「就活が終わるまで応援してほしい」と言われ、 それからまったく連絡が取れません。 今か考えれば、これって就活に専念させてくれってことかなって 思えなくもありません。 元から連絡不精で頻繁に連絡を取ったりしていませんでしたが、 彼なりに努力をしてくれていました。 もともと1つのことに夢中になると自分の世界に入ってしまい まわり周りが見えなくなるところがあり器用な人ではありません。 就活がどのくらい大変なものか、 大学の先輩や短大の就活中の友達に話を聞いて 理解しているつもりでした。 また、彼のことが大好きなので、 不安を打ち消そうと大学の友達に相談すると さっさと別れろの一点張りで、 私自身、心折れそうになることもしばしばです。 しかし、ここまで連絡が取れないと、 自然消滅したいのかなとか もうずっとこのまま連絡がないのではないかと不安です。 彼が私にもう気がないのなら、 着信拒否や受信拒否を普通ならするのではないかと 今自分に言い聞かせ自分を保っています。 そこで質問なのですが、 (特に男性の方…または同じ状況に陥っていた方) このような状況の場合、 いずれ彼女に連絡しますか? このまま彼を信じて大丈夫か教えてください。 また、同じ状況に陥っていて、 のちにうまく行ったなどの声も聞かせていただけると ありがたいです。 よろしくお願いします。 (ちなみに彼の携帯はよく壊れますww)

  • 就活中の彼から連絡をもらうのは難しいことでしょうか

    はじめまして。 私は大学2年、彼は大学3年です。 彼と付き合って4ヶ月と少しになります。 付き合い始めは頻繁に会ったり、連絡を取ったりしていました。 しかし彼の就活が忙しくなり始めた12月頃から、徐々にそういったことの頻度が減っていきました。 私自身もまだ就活を経験していないとはいえ、12年卒の知り合いなどから話を聞いたりし、そういった忙しさを理解(&来年の参考に)できるよう努めています。 しかし最近になって、彼が就活の他に趣味(イラストやエロゲなど)やご友人には時間を割くのに、私には連絡一本寄越さず、もちろん会えもしないという状況になってきました。 やんわりと予定を聞いてもはぐらかされたり、そもそも連絡を取った時点で 「忙しいからあとでにして」 と言われてしまいます(結局そのあとも連絡なし)。 せめてすっぱり断ってくれたほうが期待を持たずに済むのですが……。 ちなみに彼が趣味やご友人に時間を割いていることは直接聞いたわけではなく、ツイッターを通して知り得ています。 趣味に没頭している彼氏も好きですが、やはり少し寂しく感じてしまうのが本音です。 でも、そんなことを言ったらただでさえ忙しい彼の負担になってしまうだけだと思うと何も言えず、気丈に振る舞うほかありません。 日中は私もいろいろとやることがあるので多少は平気ですが、夜になるとどうしても寂しさに耐えられずに泣いてしまうこともあります(お恥ずかしい話ですが……)。 あと、最近はどこもかしこもバレンタイン一色なので本屋などに行っても少し憂鬱になってしまいます。 また、私と彼の共通の友人から、彼が 「彼女とそんなに会わなきゃいけないものなのか」 と愚痴ってたということも聞いてしまい、ショックを受けてしまいました。 これは私が会いたいといったわけではなく、前に彼がご友人と一緒に、いたずらで私を試すようなメールをしてきたことがあり、そのネタバラシをされたときに 「そういうことをする暇はあるのね」 というような嫌味を言ってしまったからだと思います……。 今となってはそんな嫌味を言ってしまったことを後悔しています。 その友人には 「本当に付き合ってるの?」 と言われたこともありますし、最近は自分でも薄々そう思ってしまうほどです。 連絡もなく、会わずにいて私が彼女である意味はあるのかなどと思うこともありますが、悲しくなるだけなのであまり深く考えないようにしています。 彼が就活を一生懸命やっているのは分かっていますし、そこは素直に応援しています。 趣味に力を入れたり、ご友人と遊びに行くのも息抜きなんだろうと思うようにしています。 ただ、たとえ会えずとも、毎日じゃなくてもいいからせめて向こうから一本の連絡でもあれば一応は安心できると思うのですが、それすら難しいことなのでしょうか。 うまく私の思いを伝えられる術があるなら、どうかご教授いただけませんでしょうか。 残念ながら、私は好きなときに起動して好きなときにやめられるような、彼好みのエロゲの女の子ではありません。 記号の塊ではなく、生身の人間なのです。 二次元の女の子に嫉妬はしませんが(私も彼と方向性こそ違えど好きなので)、今の状況では、彼女として、女として、一人の人間として、すべてにおいて自分が惨めに思えてなりません……。

  • 面接の連絡が来ません

    初めまして。3週間ほど前に、書類選考合格で面接について改めてお知らせするという連絡をいただきましたが、未だに何も連絡もないというのは普通でしょうか。応募した企業はかなり大手で、やはり調整に時間がかかると考えても、3週間というのは少し長い気もしますが。。。どうでしょうか。

  • 合格礼状について

    高校3年生の息子を持つ母です。 この度、指定校推薦で第一志望の大学への合格が決まりました。 合格後、担任の先生より、校長先生宛に保護者からも礼状の送付をお願いしたいと言われましたが、どのように書けば良いのか分からず困っています。(インターネットや書籍で調べましたが、上手い文章にすることができませんでした…) 例文を教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 就活

    現在、就活中のFラン大学生です。 大学ではスポーツ推薦で入学したため、スポナビなど体育会系向けの就活サイトなどの利用を勧められています。 就活は地方を中心に会社を探しています。 スポナビなどでは地方が本社の住宅系の営業やソーラーなどの営業職を勧められています。 元々、ベンチャーを志望していますが、ネットでは新卒でベンチャーはもったいないなど否定的な意見が多い気がします。 地方に就職したい場合、社員が1000人ほどいる中小企業か設立されて10年も経っていない100人規模のベンチャーどちらの方が良いのでしょうか? 私は地方で中途半端な中小企業に就職するよりは、ベンチャーに就職して若いうちにガンガン働いて勉強したいなと思っています。

  • 就活についてお聞きしたいことがあります。

    早稲田大学政治経済学部新2年生男子です。 就活までたくさん時間がありますが、就活に向けて少しずつ準備していこうと思います。 そこで就活について色々と質問があります。 ・志望業界、企業はある程度絞るべきか、それとも幅広く受けるか?都市銀行、信託、損保、生保、証券、IT 、総合商社、家電、インフラ、マスコミの最大手、大手、準大手志望です。 ・エントリーシート、筆記試験、面接の対策はいつからやるべきか?(兄のWebテスト、SPI2の問題集を解いてみたら、簡単でした。) ・持っている資格はTOEIC925点、英検1級、普通自動車免許だけですが、大丈夫ですか? ・就活は人脈がモノを言いますか?自分の大学だけでなく、東大、一橋、慶應などの他大学にも結構友達がいます。 ・学歴はどの程度影響しますか?一橋経済落ちで現役合格の早稲田政経なんですけど、大丈夫ですか? ・最近は出身高校も重視されるようですが、本当ですか?偏差値70の公立進学校なんですけど、大丈夫ですか? ・サークル、合コン、旅行、バイト三昧のごくフツーの大学生活なんですけど、大丈夫ですか? 質問が多くて申し訳ないですが、回答をお願いいたします。

  • 就活中の彼女

    就活中の彼女との今後について悩んでいます。 私が大学2年、彼女は大学4年で、彼女はまさに就活中です。 彼女の就活はあまりうまくいっていないらしく、この数か月とても忙しそうでした。 3か月半の間、全く会うことはできず、連絡が途絶えたまま2週間以上たったこともありました。 その間、私は会えないことや話せないことの不満をできるだけ彼女に漏らさないようにしていましたが、全く時間を作ってはくれないのは彼女の愛情がそれほどではないからだろうかとネガティブになり、非常にストレスが溜まりました。 しかし、この間久しぶりに電話で話したときに、最近彼女が友達と飲みに行ったりしていたことを知り、私にはその行動が理解できず、彼女への不信感が一層強くなりました。 その後、久しぶりに彼女に会いましたが、ささいなことで私がイライラしてしまい、雰囲気が悪くなってしまいました。 さすがに私の器ではもう駄目なのかもしれないと思い、別れを切り出したのですが、彼女が納得してくれずまだ付き合っているという状況です。 私は今後彼女とどう付き合っていけばいいのかわかりません。 忙しいのは就職後も同じはずなのに、いまこのような状況ではこれから先私が耐えられそうにもないです。 彼女のこのような振る舞いは就活中の一時的なものなのでしょうか。 それとも、相性が合わなかったと諦めて、別れるべきなのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 推薦合格。余った時間、どう過ごす?

    今月、第一志望の大学に推薦入試で合格することができました。 大学に入るまでほぼ4ヶ月あるのでなにか有意義なことをしたいです。 大学からは課題などはなく、推薦図書のリストが送られてきただけでした。 センター試験後から学校は週一回の自由登校になります。 せっかく一般生よりもはやく合格が決まったので、 高校生のうちにやっておいたほうがいい! ということなどがあればぜひアドバイスお願いします。

  • 就活中の彼氏

    私には大学3年生で就活中の彼氏がいます。 彼とはもう3ヶ月以上会っていません。 1月頃から就活が忙しくなるから、あまり会えなくなるとは言われていました。 1ヶ月ぶりに会ったときは疲れていたらしくほとんど話さないで帰りました。 私が、盛り上げなきゃいけないのに就活ということに気を使いすぎて上手く話せなかったのがいけないんですけど・・(お互い元から話下手な方です) その時に就活頑張れ、出来ることあったら言ってというような(頑張れとはプレッシャーになるので言ってないです)事を書いた手紙を渡しました。 それを最後に会っていなく、就活中で大変だろうから連絡するのを控え、週1回就活とは関係のない話のメールを送っていました。メールに対しては割と早く返信がくるのですがいつも似たような文に+内容に対して一言、というような感じでした。 返信が来ることは嬉しかったのですが、彼からは一切連絡してきません。私が連絡しなければきっと自然消滅だなと思います。 時間がたつにつれ、私も嫌われたのかなと、マイナスな事を考え電話をかけるのも怖くなってしまいました。 メールで少しだけ今の私の気持ちを送ったのですが、返信が、まだ嫌われてないのかな?と思わせるような内容で、勝手に良い風に受け取ってしまいました。 その後、一度会おうと提案したら、土日は忙しいらしく話は流れました。それ以来連絡も取っていません。 今まで就活で忙しいし、精神的にも辛いだろうと思って連絡がないのも仕方ないと思おうとしていたのですが、さすがに3ヶ月以上ほっとかれているということは相手の気持ちが離れたのかなと認めざる終えないと思います。正直、今でもすごく好きなんで、前のように戻りたいです。でも、相手の気持ちが私に無いのであれば、自然消滅ではなく、せめて面と向かって振ってほしいと思っています。 自分の中で答えが出てるのに質問してすみません。でも、自分以外の意見が聞きたく質問させて頂きました。彼が今どういう気持ちなのか、修復はもう無理なのか、何かご意見聞かせてください。漠然とした質問ですみません。

  • 就活の選考期間について

    現在就活中の学生(不動産関係志望)です。 先月の3月26日(月)に某不動産会社の筆記試験(SPIと小論文)を行い、採用担当者から合否に関わらず連絡をしますと言われておりましたが、4月13日(金)にメールで筆記合格のお知らせと1次面接は5月のGW以降に実施し、それまでにエントリーシートを郵送してくださいとの連絡を頂きました。 ちなみに説明会は3月の中旬と4月の下旬の2回あり、私は前者の説明会後、受験いたしました。 またこの会社は全国的に展開しており、各試験はブロックごと実施しており、採用はブロックごとの採用ではなく本社で一括採用のようです。 そこで皆様に質問なのですが、 1 筆記試験の結果がなぜここまで伸びたのか 2 面接の日程がなぜ決まっていないのか 3 何故エントリシートを会社説明会後に提出させなかったのか 4 ブラック企業なのか(名前は大手です) 以上が私の疑念です。 どうしても行きたい会社でしたが、対応の遅さに別の会社の選考を開始していまいました。 よろしくお願いします。