• ベストアンサー

飲酒運転常習の知人について

jal1333の回答

• jal1333
回答No.2

あくまでも個人的な意見ですが。 これだけ世間で飲酒運転の危険性やその悲惨な結果をみて、それでも飲酒運転をする人の考えは私には理解できません。飲酒運転は殺人未遂と同じ行為だと考えています。 ご近所ということですが、逆に言えばあなたの言うとおり、被害者が出るかもしれません。それもあなた自身やその家族がそうなる可能性は否定できません。少なくてもそういう人に子供を預けたりすることはリスクが高すぎて考えられません。運良く今までは事故にあったことがないのかもしれませんが、いつ起こすのかわかりません。 私なら 1)飲酒運転をしないように、諭すようにする。 2)それでもするようなら、非常に残念ですがお付き合いは少なくする。 3)飲酒するときに同席したりする機会があれば警察に連絡する。 という方法をとります。 大事な知人であるなら心を鬼にしてもその方の人生を救える方法を考えてあげましょう。それは事故になる前に摘発されることです。 私は飲酒運転を、どんな理由があったとしても許すことはできません。

noname#150086
質問者

お礼

私も理解できないのです。 社会的にこんなに飲酒運転に対して厳しくなる前から諭していたのですが・・・ それでは残念ですが・・2)ですかね。 ありがとうございました。