• ベストアンサー

エアストーン

今まで小さな丸いエアストーンを使っていましたが、 長細いエアストーンを購入しました。 早速使いましたが、ブーンをいう振動音がかなりします。 水色の安いエアストーンです。 その商品は底面が平らなので、それが砂利に響いて音がしている感じです。 (いろいろ調べましたがエアポンプからの音ではなく振動音です) エアストーンでも少し高めのグレーのもあり、 その商品は底面も丸でした。 それでしたら振動音も静かになるでしょうか? アドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puu1-2-3
回答No.1

こんにちは。 安いエアストーン(100円など)は、出てくる気泡が大きくありませんか?しかも均一にエアが出なかったり。単に目が粗いんです。高級品は、細かい泡が均一にでます。 大きな泡はボコボコ言うのに対し、細かい泡はシュワーという音がしますね。もしかしたら局所的にエアが出て、ストーンが踊っているのかも。これが1つ目。 2つ目は、今まで使っていたものよりエアストーンの圧損が低いので、 エアが余分に出てしまい、音がしているのでは? エアポンプは、最大流量でエアを吐出させると どうしても音がします。 試しに少しチューブをつまむなり、一方弁で流量を絞ると 音は静かになるのではないでしょうか。

mami31
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで使っていたポンプは流量の調節が出来なかったので、 調節が出来るポンプを買ったら静かになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

その細長いエアストーンは、底砂利に埋めてありますか? 底砂利に埋めていないのであれば、外部フィルター用のパイプを止める吸盤を使用して水槽面に貼り付けてしまえば? 我が家では、同じく細長いエアストーン(円柱状ですが・・・)を、エーハイム用のシャワーパイプを取り付ける吸盤(パーツのみ販売)で、底から2cmほど浮かせた状態で貼り付けています。 その方が、綺麗なエアカーテンができるので・・・。

mami31
質問者

お礼

浮かせる方法もあるんですね。 置くことしか考えていませんでした。。 ありがとうございました。