福岡女子大学または日本文学系の学部・学科がある大学について

このQ&Aのポイント
  • 日本文学を学べる大学や文学界で有名な教授のいる大学を探しています。
  • 福岡女子大学の文学部国文学科で古典文学を学ぶことができるか知りたいです。
  • 福岡女子大学の周辺の安全性や交通手段、教授や環境について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡女子大学又は日本文学系の学部・学科がある大学について

こんにちは! 高3女子のmoi7724です(^^)/ 突然ですが... わたしは受験生なのですが、 大学では日本文学について学びたいと思っています。 それで日本文学といっても日本語事態を学ぶのではなく、古文、特に和歌が好きなので『伊勢物語』などの歌物語や『万葉集』などの文学作品について深くまなびたいです。 それと私は司書と司書教諭の両方の資格をとりたいと思っていて、どこかのサイトで調べたところ、両方ともとれる国公立大学は、福岡女子大学・山口大学・三重大学・千葉大学の4つだけでした。 そこで、地元から近いこともあり、今のところ福岡女子大学の文学部国文学科を第一志望にしています。 そこで... これを前提として、たくさん質問したいことがあります! どれでも(1つでも)いいので答えてくれたら嬉しいです:) [1]日本文学系の学部について  ①日本文学(上記の通り、日本語事態ではなく、文学)を学べる大学と言えばココ!…みたいな日本文学に力をいれている印象の大学はありますか?(取れる資格や国公私立は問いません)  ②文学界で有名な教授のいる大学はありますか? [2]福岡女子大学について  ①福岡女子大の文学部国文学科は古典文学を学べますか?  ②福岡県外なので寮か一人暮らしを考えていますが、福岡女子大の周辺は女の子が1人で住むには物騒ですか?  ③福岡女子大学の周辺の交通手段は整っていますか?  ④福岡女子大学の教授や、周りの環境など…とにかく福岡女子大学についてしってることを教えてください。 長々とすみませんでした;;

noname#99948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokkakudo
回答No.3

某大学の古典文学専攻の教授です。 古典文学、とくに和歌を学びたいというのであらば、福岡女子大には田坂憲治さんという源氏物語の有名な教授がいらっしゃいますし、和歌も、お一人専門家がいるはずですので、HPで調べてみてください。 しかし、「日本語はやりたくない」といっても、通常の国文科や日本文学科では必修として日本語学系統の授業が設定されており、これをとらないと卒業できません。また、司書教諭の資格にも語学系の単位が必要ですよ。 古典文学を勉強するときには、古い時代の日本語学(昔は国語史などといっていました)が絶対必要です。うちの学生も、国語史を選択しなかった人は演習や卒論で苦戦してます。 福岡女子大はややへんぴな場所にありますが、環境はいいです。ゆっくり勉強できると思います。九州大学や福岡教育大の教授が講義にくることもありますので、おすすめだと思いますよ。

質問者

お礼

遅くなりました(;ω;`) 回答ありがとうございます♪ 今まで考えがフラフラしてて なかなか決断できなかったのですが rokkakudoさんのアドバイスが決め手となり、 やはり第一志望は福岡女子のままに することになりました! 本当に素敵なアドバイス ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

• 37nana
回答No.2

まず、東大京大の例をみてもわかりますが 司書も司書教諭も取得しようと思えば可能です。 下記AB組み合わせれば全国に結構ありますよ。 A 在学中司書資格取得可能な大学・短大(現在242大学) http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/04040502.htm B 司書教諭 *教育学部のある大学ならば大体取得可能と思います ”講習”で取得する場合の実施大学一覧 http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/1269134.htm 司書教諭について http://stepup.yahoo.co.jp/school/shikaku/detail/001/00003/S01020/?p=%BB%CA%BD%F1%B6%B5%CD%A1 *司書教諭は教員免許に+で取得する資格で、教員免許がないと  資格取得要件となりません。 とりあえず福岡女子大から”国文学科 パンフレット”を 配布中とHPに書いてあるので、取り寄せてみましょう。 多分、その大学の卒業後の進路で*正規の司書になった*と いう人は殆どいないのではないかと思います。 まだ司書教諭資格ありで国語科教員になった、 という例の方が可能性があるのでは。 質問者さんが将来的に研究者志向であれば また別ですが。 "学びたいこと”-->"将来の仕事に結びつける”のは なかなか難しいので。。 授業関連などの質問は http://campus.nikki.ne.jp/ でみてもよいと思います。

質問者

お礼

遅くなりました(..`) 回答ありがとうございます♪ 載せてくださったHPでもっと詳しく調べてみます! 一応志望校は福岡女子のままに しました(^^) 貴重なアドバイスありがとうございました★

回答No.1

お尋ねのことからは、ずれるかもしれませんが、司書資格をとるための、普通の年間を通じての講義は実施されていなくても、夏休み等の期間に集中して、資格の必要な単位が修得できる講座が開かれる大学は少なくないと思います。  貴重な夏休みを削ることにはなりますが、お示しの4つの大学だけに限定して考えなくてもよいのではないでしょうか。 googleでの「司書 集中講座」の検索結果 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP313JP313&q=%e5%8f%b8%e6%9b%b8%e3%80%80%e9%9b%86%e4%b8%ad%e8%ac%9b%e5%ba%a7

質問者

お礼

遅くなりました(;ω;`) 回答ありがとうございます♪ 志望はやはり福岡女子のままで いこうとおもいます! けど、集中講義の方についても興味があるので受験後調べてみようと思います(^^) 貴重なアドバイス ありがとうございました★