福岡女子大学または日本文学系の学部・学科がある大学について

このQ&Aのポイント
  • 日本文学を学べる大学や文学界で有名な教授のいる大学を探しています。
  • 福岡女子大学の文学部国文学科で古典文学を学ぶことができるか知りたいです。
  • 福岡女子大学の周辺の安全性や交通手段、教授や環境について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

福岡女子大学又は日本文学系の学部・学科がある大学について

こんにちは! 高3女子のmoi7724です(^^)/ 突然ですが... わたしは受験生なのですが、 大学では日本文学について学びたいと思っています。 それで日本文学といっても日本語事態を学ぶのではなく、古文、特に和歌が好きなので『伊勢物語』などの歌物語や『万葉集』などの文学作品について深くまなびたいです。 それと私は司書と司書教諭の両方の資格をとりたいと思っていて、どこかのサイトで調べたところ、両方ともとれる国公立大学は、福岡女子大学・山口大学・三重大学・千葉大学の4つだけでした。 そこで、地元から近いこともあり、今のところ福岡女子大学の文学部国文学科を第一志望にしています。 そこで... これを前提として、たくさん質問したいことがあります! どれでも(1つでも)いいので答えてくれたら嬉しいです:) [1]日本文学系の学部について  ①日本文学(上記の通り、日本語事態ではなく、文学)を学べる大学と言えばココ!…みたいな日本文学に力をいれている印象の大学はありますか?(取れる資格や国公私立は問いません)  ②文学界で有名な教授のいる大学はありますか? [2]福岡女子大学について  ①福岡女子大の文学部国文学科は古典文学を学べますか?  ②福岡県外なので寮か一人暮らしを考えていますが、福岡女子大の周辺は女の子が1人で住むには物騒ですか?  ③福岡女子大学の周辺の交通手段は整っていますか?  ④福岡女子大学の教授や、周りの環境など…とにかく福岡女子大学についてしってることを教えてください。 長々とすみませんでした;;

noname#99948
noname#99948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokkakudo
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

某大学の古典文学専攻の教授です。 古典文学、とくに和歌を学びたいというのであらば、福岡女子大には田坂憲治さんという源氏物語の有名な教授がいらっしゃいますし、和歌も、お一人専門家がいるはずですので、HPで調べてみてください。 しかし、「日本語はやりたくない」といっても、通常の国文科や日本文学科では必修として日本語学系統の授業が設定されており、これをとらないと卒業できません。また、司書教諭の資格にも語学系の単位が必要ですよ。 古典文学を勉強するときには、古い時代の日本語学(昔は国語史などといっていました)が絶対必要です。うちの学生も、国語史を選択しなかった人は演習や卒論で苦戦してます。 福岡女子大はややへんぴな場所にありますが、環境はいいです。ゆっくり勉強できると思います。九州大学や福岡教育大の教授が講義にくることもありますので、おすすめだと思いますよ。

noname#99948
質問者

お礼

遅くなりました(;ω;`) 回答ありがとうございます♪ 今まで考えがフラフラしてて なかなか決断できなかったのですが rokkakudoさんのアドバイスが決め手となり、 やはり第一志望は福岡女子のままに することになりました! 本当に素敵なアドバイス ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

  • 37nana
  • ベストアンサー率29% (63/214)
回答No.2

まず、東大京大の例をみてもわかりますが 司書も司書教諭も取得しようと思えば可能です。 下記AB組み合わせれば全国に結構ありますよ。 A 在学中司書資格取得可能な大学・短大(現在242大学) http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/04040502.htm B 司書教諭 *教育学部のある大学ならば大体取得可能と思います ”講習”で取得する場合の実施大学一覧 http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/1269134.htm 司書教諭について http://stepup.yahoo.co.jp/school/shikaku/detail/001/00003/S01020/?p=%BB%CA%BD%F1%B6%B5%CD%A1 *司書教諭は教員免許に+で取得する資格で、教員免許がないと  資格取得要件となりません。 とりあえず福岡女子大から”国文学科 パンフレット”を 配布中とHPに書いてあるので、取り寄せてみましょう。 多分、その大学の卒業後の進路で*正規の司書になった*と いう人は殆どいないのではないかと思います。 まだ司書教諭資格ありで国語科教員になった、 という例の方が可能性があるのでは。 質問者さんが将来的に研究者志向であれば また別ですが。 "学びたいこと”-->"将来の仕事に結びつける”のは なかなか難しいので。。 授業関連などの質問は http://campus.nikki.ne.jp/ でみてもよいと思います。

noname#99948
質問者

お礼

遅くなりました(..`) 回答ありがとうございます♪ 載せてくださったHPでもっと詳しく調べてみます! 一応志望校は福岡女子のままに しました(^^) 貴重なアドバイスありがとうございました★

回答No.1

 お尋ねのことからは、ずれるかもしれませんが、司書資格をとるための、普通の年間を通じての講義は実施されていなくても、夏休み等の期間に集中して、資格の必要な単位が修得できる講座が開かれる大学は少なくないと思います。  貴重な夏休みを削ることにはなりますが、お示しの4つの大学だけに限定して考えなくてもよいのではないでしょうか。 googleでの「司書 集中講座」の検索結果 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP313JP313&q=%e5%8f%b8%e6%9b%b8%e3%80%80%e9%9b%86%e4%b8%ad%e8%ac%9b%e5%ba%a7

noname#99948
質問者

お礼

遅くなりました(;ω;`) 回答ありがとうございます♪ 志望はやはり福岡女子のままで いこうとおもいます! けど、集中講義の方についても興味があるので受験後調べてみようと思います(^^) 貴重なアドバイス ありがとうございました★

関連するQ&A

  • 私大か公立大か…福岡で国文学や日本語学学びたいです

    初めまして。 進路に悩んでおり、相談する人もいないので初めてこちらに投稿します。 私大受験間際になっても進路が決まっていません… 私文コースなので、可能性としては、 ・福岡大学人文学部日本語日本文学科 ・西南学院大学国際文化学部国際文化学科 ・福岡女子大学国際文理学部国際教養学科 です。福女はまだ願書を提出していません。(もうすぐ締め切りなので焦っています;) 私は国語が好きで、小学生の頃からことわざ、慣用句、四字熟語、故事成語などを覚え始め、中学では英検そっちのけで日本語検定を受け(笑)、高校では中古の、特に女流文学の美しさに惹かれ……これらのことを大学で深く学びたいと思っています。 他にも、地理(特に日本地理)や公民が好きです。日本地理の視点から和歌をみ解くことはできないかとよく考えています^^; 将来の夢は、今のところ高校教師です。福岡で職に就きたいと思っています。 …こんな私に一番合っている大学はどこでしょう? 福大が最も専門的に学べるとは思うのですが、西南の自由な校風、明るいキャンパスライフにも憧れます。 進路の決まっていない周りの友人は西南志望が多く、福大は西南に落ちたら…といった考えの子やどうしても西南に行きたいと言う子も多いです。 実際過去問を解いてみても、福大より西南の方が大分難しいと感じます。 ですが西南は日本文学コースはあっても、あまり国文学には力を入れていないようにも感じます。教授も少ないですし… 福岡女子大学は、先生方がずっと勧めてくださっています。 公立大なので学費は安いですが、親は元々私立で良かったのだから気にせず好きな大学に行きなさいと言ってくれています。 福岡女子大学は2年の後半から日本言語文化履修コースで学べますが、それまでは英語中心なようで、在校生のメッセージを見ても「英語を学びたかった」という方ばかり、時間割は毎日英語が入っていました……。 正直英語は大の苦手(センター半分しかとれてません…)で、出来ればやりたくない!といった気持ちなのですが… 英語は将来武器になるとは思いますが、そんなに必要なのでしょうか…。大学では自分の学びたいことを中心に学べると思っていたので、毎日英語は辛いです…。 でも、良い大学だと思います。英語が苦手でも、せめて好きならよかったのに…と思っています…。 長々とすみません…ここまで読んでくださってありがとうございます。 本当に迷っています。福岡女子に願書を出すか出さないか悩みに悩んでいます。 どうか何かアドバイスをお願いします…!

  • 国文学と日本文学の違い

    国文学と日本文学の違いがわかりません。 源氏物語などは物語とつくので国文学? 日本文学は物語やお話的なものじゃない日本特有の文学ということなのでしょうか?

  • 大学の文学部について教えて下さい。

    大学の文学部について教えて下さい。 知人が四年制大学の文学部では,教師等の資格を取得する場合を除き一回生からでも講義の後の余った時間でバイトが出来る程に余裕をもって生活ができ,1コマから一日目最後のコマまでは出席しなくてもいいと言っているのですが,本当なのでしょうか? あと大体文学部では週に何コマ,一日に何コマ程講義を受ければいいのでしょうか? 現在,大学の文学部へ進学し司書資格を取ろうと考えているのですが,余り大学の制度とかには詳しくないので,どうか御説明よろしくお願いします。

  • 慶応大学文学部 国文学専攻

    某六大学付属高校に通っている高2の女子です。ですが私は他大受験をして文学部にいきたいと思っていて、自己推薦で慶応大学の文学部にいけたらな、と思ってます。 もし慶応大学の文学部にいけたら国文学を専攻したいと思ってるのですが、慶応の国文学はどんなかんじなんでしょうか? 色々調べたのですが、あまり出てきません。 私は国語の勉強が好きだし得意だし、何より読書が大好きなので、文学部が自分に一番合っていると思ってます。 でも文学部っていうのは太宰や芥川などの文学を読んであれこれ研究するといった漠然としたイメージというか理想しかありません。 しかし慶応の国文学専攻の説明を見たところ、文学というよりは文芸や言語など色んなことが対象になっているし、何より古典文学の勉強って感じがしました。 古典はまあどちらかというと好きですが、私は近代や現代の文学作品について多く学びたいです。 もし慶応の国文学が自分が学びたいこととは違うなら、わざわざ受験などせずそのまま付属の大学に通います。 なので、慶応大学の国文学専攻について、どんな勉強をするのか詳しい知りたいです。 また、慶応の文学部は社会学とかそういう系が人気で、文系の専攻は人気がなくて地味というのは聞きました。 まあ人気がないのは構わないのですが、私は派手系というか、おしゃれや化粧もばっちりで今どきな感じの女子(自分で言ってすいません‥)なので、国文学の雰囲気なども知りたいです。やっぱり大学ではおしゃれで可愛い友達も欲しいし、あんまり地味なのはちょっと‥‥ なので、慶応の文学部国文学の雰囲気、具体的にどんな勉強をするのかを教えて下さい。 長くなってしまいすいません。 (ちなみに、早稲田、上智の文学部も調べましたが、公募推薦で私にも応募資格があるのは慶応大学文学部だけでした‥)

  • 日本女子大学家政学科について

    私は今年、日本女子大学家政学部児童学科に合格しました。まだ第一志望の入試も発表も残っているのですが、そろそろ入学金の納入日がきてしまいます。そこで今まで受かっている学校の中から一つ入学金を納める大学を選ばなくてはなりません。 日本女子大の児童学科のパンフレットを見るとピアノの授業が履修になっているのですが、私は今までピアノを習ったことがなく、しかも音楽が全く駄目なんです…児童科のピアノの授業はどの程度難しいのでしょうか。素人だと単位を取るのはたいへんですか? 私は保育士を目指しているのでなく、児童心理と児童文学を学びたいと思っています。もし保育士のための授業が多いのなら、成城大学の社会学部心理にしなければいけないかな、とも思い悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 日本女子大学と明治大学

    娘が現役で日本女子大学文学部史学科に合格しました。 しかし第1志望の明治大学文学部考古学専攻に落ちてしまい、落胆しております。同じように歴史を学べるのだし、日本女子大は津田塾や東京女子などと並ぶ名門女子大の1つ。まわりに早稲田、上智、GMARCHに合格している友達がたくさんいたって卑下することはない、と言ってやりました。日本女子大は、それなりに合格して嬉しくは思っているものの、やはりGMARCHにこだわりがある様子です。 人によって価値観は違うと思いますが、みなさんはどう思われますか?

  • 日本女子大学について教えて下さい☆

    日本女子大学の理学部の数物科学科を受験したいと思っています。 私は資格が取りたいと思っているのですが、どのような資格が取れるのか教えてもらいたいです。 他に東京女子大学の数理学科・津田塾大学の数学科もありますがこの3つの女子大の中で一番良いのはどこなのでしょうか?

  • 文学を勉強するのに良い大学

    文学(日本語と心理学も)を勉強したいのですが、文学部の評判が良い、充実している、または難しい、東京の大学はどこでしょうか? あと、東京にある国公立の中では文学部が良い大学はどこでしょうか? (東大以外でお願いします><)

  • 大学でどの資格をとったらいいでしょうか?

    現在大学1年の女子で、4月からもうすぐ2年生になろうとしています。 私は文学部に所属しており、うちの学科では 教員、図書館司書、司書教諭、日本語教員、学芸員 などの資格がとれます。(もしかしたら社会教育主事も取れるかもしれません) 絶対大学に入ったら資格をとろうと思ったのですが、どの資格をとったらいいか分かりません。 小学生の頃は日本語教員になりたかったし、中学生の頃は学芸員になりたかったです。今はなんとなく旅行関係につきたいかも・・と漠然と思っているだけです。将来の夢がまだ見えないんです(>_<) でも大学生のうちに資格をとっておかないと、あとで必ず後悔すると思います。 その資格をとったからといってその職業に就けるとは思いませんが・・・。 今のところ日本語教師をとろうかと思っていますが、司書も捨てがたいです。 どの資格をとったらいいとかありますか??または2つ同時でもかまいません。 教えてください(>_<)

  • 日本の大学で一番多い学部は

    日本の大学で一番沢山ある学部は なんなのか教えてください。 日本には公立、私立あわせてたくさんの大学があり いくつかの学部がありますが その学部の数が一番多い学部をおしえてください 文学部、工学部、経済学部? 例として、いわゆる**学部は日本では一番数が多い学部である 見たいに教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。