• ベストアンサー

株主総会、

6月下旬が総会のピークですね。 お土産が出たり、一般投資家が楽しめる会社はありますか? 下記の中から、行くとしたらどの会社が良いでしょうか。 (総会は、形だけで行ってもおもしろくない印象なので) 経営内容を知りたいわけではありません。 退屈しのぎと話題作りの感覚なんですが・・・ 新日本石油 石油資源開発 京成電鉄 東武鉄道 東京海上ホールディングス プロミス 鹿島建設

noname#87977

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。  株主優待に関しては情報が簡単に得られますが、この質問の「総会に出ると?」というのはまとめているページがほとんど見つかりません。3年くらい前に同じような質問が出て調べたことがあります。おそらく今でも同じでしょう。どうしてもとなると個別の株式掲示板で探してみる程度しか方法がないと思います。  おそらく当初から株主優待を設定していないところは期待するだけ無駄です。重厚長大な業種も大方は駄目だろうと思います。特に株主の数が非常に多いところ(中でも電力ガスや民営化会社は株主数が膨大)、費用が多額になるため何も無いのが常識です。  以下は自分の経験も踏まえて。  金融関係のところは元々堅い商売をしているので、自社キャラクターを使用した貯金箱ですらもらえるかどうか期待薄です(私は銀行や保険会社の株は持ったことがありません)。消費者金融はここ数年非常に風当たりが強く、業績も悪くなる一方ですから何かが出るとも思えません。  大手建設会社も業務内容としては個人の客とは縁が遠い業種ですね。新日本石油が個人に手軽に配布できるようなものを作っているとも思えません。石油資源開発はもしかしたら自社の業務内容を記したパンフレットはくれるかもしれません。具体的な事業内容は特に調べないと知らない人のほうが多いですし。  ということで行って何かがありそうなのはこの中で電鉄会社でしょう。実は家族が10年以上前に東武の株主で、参加しています。ですが、その時に何が出たか、もう忘れました。確か全線乗車券を2枚とほかにも有ったような無かったような・・・。  参考に京浜急行の場合を書いておくと、こちらは家族が東武より長期間株主で数回は参加しています。全線乗車券2枚(これは足代替わり)と会場である品川駅前のホテルパシフィック(自社系列)のティー・ルームのケーキ1台でした(2000円程度でしょう。ただし、ケーキの食べ歩きをしていた私でなくとも、味の評価は×。もっと腕の良い職人を雇えばいいのにと思います)。  実際は東武も京成も業績が良くないので、そんなに気前良く何かを出してくれるとは思えません。それでも試しに行ってみるのも良いでしょう。尚、私が良く知っているのは映画関連会社ですが、長くなるのでここまでにします。

質問者

お礼

ご親切にお調べいただき有難うございます。 東武の総会会場は、わりと近いので、そちらに行ってみます。