• ベストアンサー

会社にボランティアを導入するメリット

会社にボランティアの導入を検討しているのですが、 ボランティアを導入することで、会社にどんな具体的なメリットがありますか? また、導入することで、補助金や間接的な支援を国から受けることは可能でしょうか? その制度の呼称はわからないのですが、社員がボランティアをした時間を指定の機関に報告することによって、その時間に見合ったポイントや補助金があるようなのですが、ご存知でしょうか? また、会社にボランティアを導入することへのメリットの相談ができる、「ボランティア促進のボランティア団体や機関」などありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • udon86
回答No.3

CSRのメリット、というキーワードで検索すると いろいろ情報があるかも。 外部に対して、会社のイメージアップになるし、 社内では、「うちの会社はいいことしてるんだ」と 社員の志気を上げるメリットがあると思います。 東京海上火災が海外で植林をしてるって、大きく広告とか 出してますよね。自社で放出する二酸化炭素を吸収する分の 面積を植林するとか。実際にしているのはNGOらしいですけど。 パートナーとなるNGOやNPOを選べば、その担当が 御社に来て、「こんな他社事例があります」「こんなメリットがあります」って教えてくれますよ。 今のご時勢にボランティアとはすばらしい会社ですね。

参考URL:
http://www.asahi.com/business/csr/special/sp02_02.html

その他の回答 (2)

回答No.2

>導入することで、補助金や間接的な支援を国から受けること それは、よくわかりませんが、こんなボランティアもありすます。 IBMのボランティアで、実際に、お金が出て行くわけではないんですが、使っていない間のPCのCPUを貸してあげることによって、病気の研究の計算や、開発のために貢献できるというものがあります。 私も、やってます。 参考サイトを参照しておきますので、そこに細かく書いてあるので読んでみてください。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/ecoplus/sekainotorikumi/ibm.html
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 ボランティアを導入することでメリットは大きいです。 一番は、近隣の方の印象を良くすることです。 火災などあった場合。工場の場合そこで操業ができないことになる恐れがあります。 私の会社では、早朝に5人ぐらいで順番に会社の周辺のごみ拾いをしています。(会社の始業時間の30分ぐらい前からします) 今は、人員はいるのに仕事がない場合。国からの助成(補助金)がもらえるので、社員を帰宅待機させないでどんどんボランティアをしたらよいと思われます。

yukoyuko05
質問者

補足

早速ありがとうございます。 国からの補助金がもらえる制度の名称はご存知でしょうか? ボランティア導入に関するのコンサルティングを行っているボランティア団体・機関などはご存知ですか?