• ベストアンサー

顔を隠されます

同じ職場の女の子のことです。 明るく気さくで、入ってきてすぐに周りと仲良くなった子ですが 僕と話す(雑談する)ときだけ、顔を隠しがちのようです。 前から、ハンカチで口や鼻の辺りを覆うようにして話す子だな とは思っていましたが、最近はファイルで顔のほとんどを 覆ってしまい、目元しか見えてない状態で話すことがあります。 彼女から話しかけてくることもありますし、 話していれば楽しいし、特に嫌われているとも思えません。 でも、話しながら顔が隠れていく様は、正直気になります。 僕はこれをどう解釈したらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108715
noname#108715
回答No.6

こんにちは(^-^) そうですねー。 あなたの事が好きなら 少しはハンカチなどで顔は隠しても、 ファイルで顔を覆ってしまうくらいは隠さないかも(^-^; 私だったら ハンカチなんかを 何度も何度も折り直してみたり まず手ぶらではいられません。 笑 更に顔を隠す前に 相手の目を直視出来なくなりますね(^-^) まぁ、 男性ってちょっと仲良くしゃべったら もう気があると思う人が多いので 女性陣は要注意ですね!

chrotri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は要注意人物だったようです。。 ファイルからちょっとだけ顔を出している様子も可愛かったので、 好かれてるのかと思っていましたが…やっぱりナシですよね。 ハンカチも、だんだん広がって行きますし…

その他の回答 (5)

  • oknodon
  • ベストアンサー率4% (3/65)
回答No.5

NO1さんと同意見です 音、臭いは人それぞれで敏感な人もいます、同じ音、臭いでも全然気にならない人もいます。 我が家も私が敏感に反応するのに他の人が気にもしない事が多いです 体臭は、好みもあるかも知れませんね。

chrotri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、人の好みは様々ですよね。 同じ職場の人に、それとなく聞き出してもらおうかと思います。

  • nara-3724
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

あなた限定の仕草だとすると,二つの可能性が考えられます。 一は,好意が恥じらいになり,顔を隠す。又は,あなたに対して,自分の口臭を意識し過ぎている。 一は,あなたの口臭・体臭が気になる。 いずれにしても,この仕草のみでは何も解釈することはできません。ほかの言動も合わせて考えれば,自ずと答えが出るのではないでしょうか。

chrotri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの言動も合わせて考えると… 僕は好かれてるんじゃないかと思ってしまいます。(笑) ただ、それだって勘違いかもしれません。。

  • plima
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

タオルを口元にあてて話をするくせがある人もいますね。私も時々やるので分かります。 恥ずかしい、とか、顔が赤くなるのを隠す、というのはありそうだなと思いました。 けど、ファイルを当てながら話すっていうのは普通好きな人の前ではやりたいと思わない気がしますね…。 私は思いつきませんでしたが、そう考えるとNo.1さんの可能性も十分ありそうです。 ただひとつ言いたいのは、これだけで勝手に自分に気があると思ってしまうのは危険な気がします。

chrotri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、自分に気があるんじゃないかとも考えたりして 多少期待してました。(笑) ただ、いくら手に持っていたからと言って、ファイルで顔を隠したり 何かと物陰に隠れようとするのは、ちょっと違いますよね…。

  • hakirapi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私もその女の子と同じで、話すときに手で顔を覆ってしまうんです・・・。 ちょっと恥ずかしいんだと思います。 それか・・・あなたのことが好きなのかもしれません・・・これはあくまでも予想ですが・・。 顔が赤くなってしまうんですよ・・それに気付かれたくないんです多分。だから覆ってしまうのだと思います。 あまり気にしないで、慣れるしかありませんね・・・。 彼女も最初でビビってるだけかもしれないんで、そのうちだんだん慣れてきたら、隠さなくなるかもしれませんし・・・。 ちょっと注意してもらいたいのは、彼女に顔を覆うことについてあまり問い詰めないことです。 そのことに触れてしまうと、今度は目も隠してしまうかもしれませんよ・・・w

chrotri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 顔を覆うことについて指摘したことは無いのですが、 最終的に顔全体が隠れていることが、既に時々あります(;_;) 好かれていれば、とても嬉しいのですが…。 回答者様のおっしゃるとおり、恥ずかしがっているんだと思って、 そのうちに顔を隠さなくなるのを気長に待とうと思います。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.1

質問者さんの体臭が気になるって可能性はないのでしょうか?

chrotri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体臭は考えなかったので、早速家族と友人に聞いてみました。 みんな“気になったことは無い”と言ってくれましたが、 何か臭っているのではないかと心配になってきました…。

関連するQ&A

  • 避けられている?顔を合わすことが辛い

    職場の女性から避けられています。 顔を合わせる時や、挨拶ですれ違う時など目を逸らしたり顔を背ける時もあります。 見るといっても、ジロジロと見るのではなくすれ違いざまに顔を少し見るというような行動でこちらの視線に気づくとすぐさま視線をそらすような感じです。 他の人たちには雑談で談笑したりすることもあるのですが、時折私だけ素っ気無い態度をとり、凹んでいます。 ただし、業務以外の雑談はします。こちらから投げ掛けることもあれば、彼女から投げ掛けてくるときもあります。日頃はあまり会話をしない間柄で、時折業務で一緒になるときに打ち合わせをするときにその合間に雑談をする感じですね。 視線を背けられ、余計に気になるような状況です。 今後、どのように彼女と応対ればよいか判断ができない状態です。正直、顔を合わすのが辛いです。

  • おしゃれ顔って?

    昔から人におしゃれな顔と言われます。 おしゃれな顔だからTシャツにジーパンでも様になるらしいです。 あと髪を無造作にくくるだけでもおしゃれに見えると言われます。 ただ自分ではおしゃれ顔っていうのがいまいちよくわかりません。 顔は濃くて目は大きく口が松山健一さんのようにへの字口です。 鼻は少し団子っ鼻です。 ハーフかと聞かれることがたまにあります。 みなさんの思うおしゃれ顔ってどんな顔ですか? これは褒められているのでしょうか?けなされているのでしょうか?

  • 顔に汗をかかない方法を教えてください。

    顔から特に鼻や目の周りなどを特にかきます。ハンカチでぬぐっても10秒後には汗びっしょりです。腕や足にはあまり汗はかかないんです。しかも顔は赤くなります。顔から汗が出ない方法または出にくくする方法があったら教えてください。あと顔が赤くならない方法を知っていたら教えてください。

  • 人の顔について

    白人の顔のどのような特徴を捕らえて、その人を白人と判断しているか?という質問をしたばかりですが、また質問させてください。 以前、皆さんに色々な意見をお聞かせいただき、賛同する内容ばかりでした。特に鼻の付け根が高い、目が窪んでいる、あごが出ている等が白人の特徴でした。 しかしながら、たまたま昨日の新聞の全面広告に白人の顔が大きく載っていたので、鼻の先(穴のある方)と口しか見えないように周りを隠しました。 するとどうでしょう。やっぱり外人でした。 鼻先と口だけでも、外人は外人です。 見ると直ぐに外人と判断できるのに、日本人と何が違うのかやはり言葉では言い表せません。 鼻と口だけの日本人と比べれば良いのでしょうが、面白いものでいい写真が見当たりません。そのうち見つけて当然比べてみますが、皆さん鼻先と口だけに絞った外人の特徴って何だと思いますか? しかも、横顔ではなく正面の顔で、あごが出ているとかも見えない状態で。 <補足> 私が見た写真では、明らかに日本人にはいない鼻の細さかな?と思いました。

  • ハーフ顔、クォーター顔の基準って?

    僕の彼女が、アジアでよく現地人に間違われます。 特に韓国、台湾あたりなのですが、休日にカラコンつける子なので先日は原宿の屋台にいた南米系の方に「どこから来た?」ってきかれ「東京」と答えたら「日本人?そうなの!?」って驚かれたそうです。 別にハーフでもクォーターでもなく、すごい濃い顔でもないです。 鼻はちょっと高めかもしれませんが、目元はむしろ薄めです。 肌の色も特に黒くないし、髪もちょっと茶色い黒です。 服はデニム多めのカジュアル系です。 別にいいんですけど、本人がほとんど英語喋れないのでだいたいのことに「OKOK」って返しちゃっててあぶなっかしいです。 どこで外国人やハーフに間違われてるんでしょうか?

  • 顔がムズムズする

    私は子供のころからチックだと思うのですが、まぶたをぎゅっと瞑る癖がありました。 今30半ばですが、治るどころかさらに悪くなったようで、 両目をぎゅっと閉じる 片目ずつこれでもかってくらい閉じる 口をゆがめる 口を大きく開ける おでこにしわを寄せる。 鼻をすする 鼻の下を伸ばす 上唇を鼻につける など、顔がじっとしていない状態です。特に人と話しているときになります。 やはりこれはチックなのでしょうか。 無意識なので、自分が写っている動画を見てショックでした。 今は気をつけるようにしているのですが、本当に年中顔を動かしています。 なんとなくムズムズしている感じです。 普通の顔を動かさない人はムズムズしないものなのでしょうか・・・ また、今更ですが治療できますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 猫が顔を舐めて甘噛みしてきます。

    最近生後3ヶ月の子猫(オス)を飼い始めました。 私の顔(特に口周り)を舐めてきて、鼻や目を甘噛みしてきます。 きっとこの子なりの愛情表現なのだと思います。 ただ私からすると、鼻や目を例え甘噛みでも噛まれるのは痛いですし、口周りを舐められるのはお互いに菌が移る可能性もあるので、やめさせたいです。 「でもこの子は甘えてるだけだから」と思うと叱ることができず困っています。 何か良い方法や躾がありましたら、教えてください。

    • 締切済み
  • そばかす!

    中2の女の子です。 私は顔のそばかすが凄く気になっています! 体育の時は日焼け止めを塗っています。 特に目元や鼻の辺りにあるんですが薄くしたり消す方法を教えて下さい!レーザー治療などは考えていません。 あと、これ以上増やしたくないので対策も教えていただければ幸いです。

  • 顔の真ん中に、吹き出物

    わたしは顔の真ん中の筋に吹き出物ができます。例えば鼻の頭、あごの中心、鼻の下の中心、などです。そして、「顔の中心に吹き出物ができるのは身体が悪い」と言われるのですが、誰もその理由を知りません。吹き出物自体は常に口や鼻の周りにたくさんできてしまいます。これは身体のどこかが悪いのでしょうか?

  • 顔にいくつかほくろがある女性をどう思いますか?

    私は 周りから 「綾瀬はるかさん に似てる」とたまに言われるのですが、 私の顔に、 口の右上一つと 鼻に二つ ほくろがあります。(大きくはありません) 小さいころから このほくろが コンプレックスです。 どう思いますか?