• ベストアンサー

お祖母ちゃんが残したお金について

今年の一月にお祖母ちゃんが亡くなって、お祖母ちゃんは私と他の二人の親戚の子の分の来年の成人式のためのお金を貯めてくれてた事を最近知りました。私と他の二人の親戚(二人とも女)は来年成人式なんですが、他の二人の親戚は「着物着なくていいからお金を他の事に使わせて欲しい」とか「着物より実用性のあるもののために使いたい」とか言い出してきて、手紙つきで「成人式のために使ってください」とか書いてあったし、彼女たちは旅行に行ったりブランド物が欲しいみたいでそんな勝手なことしていいのかなぁとか思いました。私がとやかく言う問題じゃないと思うけどみなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

【成人式】 【成人式のため】 【成人となった時のため】 と、広義に解釈していけば >「着物着なくていいからお金を他の事に使わせて欲しい」とか「着物より実用性のあるもののために使いたい」 あながち、お祖母様の贈呈の趣旨には反しないように思います。 遺志に感謝して、自分自身の為、有効に使うのであれば お祖母様も喜ばれると思うのですが・・・。 以上、参考まで。

anzunaringo
質問者

お礼

遅くなってスミマセン。自分自身の意思で決めたなら趣旨には反しないですよね。親戚はどうしても着ないみたいな事を言ってたので残念だけど参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#4727
noname#4727
回答No.2

あるテレビで同じようなことやってましたねえ。法律相談みたいな。 たとえ、成人式のために貯めてくれていても、それは、相続される財産にみなされ、相続権のある人皆のもの、相続の対象にされる、というものでした。 だから、根本的には、あなた達のものにはならず、おばあちゃんの子供である、お父さんかお母さんと、その兄弟に相続権があると思われます。 確かそう言っていたような・・・。

anzunaringo
質問者

お礼

遅くなりました。相続権があるのはお父さんかお母さんになるんからやっぱり好きなようにしていいって事なんですかね。参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 89歳の祖母がお金を勝手に扱ったと怒っています。

    祖母が自分のお金を家族が黙って扱ったと怒って困っています。 何年か前、土地を一部売却して家族名義で複数の口座預金を作ったらしいのですが、 「自分の知らない間に土地を売って勝手に口座を作った」といってききません。 土地が売れたのは事実ですが、いつ、いくらで、どの親戚から譲り受けた土地を売ったのか不明です。 祖母は「国家所有の土地を自分名義で譲ってもらったものを誰かが勝手に売った」と言っています。 定期預金は、満期 → 金額や名義を変更 → 新しく定期にし・・・というのを長い間続けてきたので、最初に誰が手続きをしたのかもわかりません。 母は「土地を売って口座を作った頃の家計は祖母が管理していたので自分は知らない」と言います。 どちらかが嘘をついているとも思えないので調べたいのですが、 ・土地がいついくらで誰から誰に売却されたのか ・家族の口座作成の履歴(いつ、誰がどういう口座を作成したか) このようなことを知る方法はないのでしょうか? (売却した本人、口座作成した本人であれば教えてもらえるのでしょうか?) 祖母がこのことになぜか執拗にこだわり、家族を振り回しているので皆ストレスを抱えています。 私は孫ですが、15年ほど遠方に住んでいて最近実家に戻ったばかりなので、土地が売れたことは知りませんでした。 祖母はいわゆる痴呆ではないようです。 そして、お金が欲しいのではなくいきさつを知りたいのだそうです。 (自分の把握していない所で自分のお金が動いたのが我慢ならないらしいのです) 小さな田舎なので、役所や郵便局で訊き回ると他の家族に迷惑がかかってしまい、躊躇しています。 祖母に納得してもらうことが目的なので、他によいアイディアがあれば教えていただきたいと思います。 どうかお知恵をいただきたく、宜しくお願い致します。

  • 祖母にお金頼ろうとしたら姉が勝手に

    私は祖母と姉だけです 姉は子供二人、最近離婚してまだ養育費ももらってなく その事に対して祖母が怒っており。 姉にとって祖母は子供の為に祝い金とかくれるので必要です。 そして私は最近精神病になり。 6年間祖母に頼った事はありません。 だから初めて頼ろうとして姉に相談したら なんと祖母は私が困った時の為 私は使うくせがあるので 一年前に 姉に50万渡してました。昨日聞きました。 ですが姉は離婚して、そのお金も使ってしまい。 この事を祖母に言うと、私は姉と亀裂が入り 祖母と姉にも永遠の亀裂が入ります。 でも今人の事考えてる余裕もありません。 私は祖母だけには迷惑かけないと生きてきたのに 姉が預かってたお金。嘘で、私が使った事にして またお金もらえばいいと言っています。 そこにも腹立ちますが 姉も離婚して、子供二人いてお金もいるし。 祖母にホントの事言うか 嘘を言うか悩んでます。 みなさんならどうするか教えてください。

  • 祖母のこと

    母方の祖母のことで相談です。 母はひとりっこで、幸福にも私も弟も、祖父祖母の愛情に育まれて今まで育ってきました。 とても幸せだったし、幸せなことに祖父祖母もこれといってひどい病気にも合わず今も80代にして二人で健康に過ごしています。 実家と祖父の家が近いので、今も3か月に一度の割合でたびたび顔を見せに行き、社会人になってもささやかなお小遣いをもらったりして幸せでした。 が、今年の初め階段で足を滑らせ腰を打撲してしまった祖母は人が変わったように、今まで貯金してきたお金が満期になったといい、自宅に販売にくる着物やさんにそそのかされ、帯をかったり、家族全員にお小遣いといい、お金を振りまき、とても心配しています。 自分のために使ってと、何度もいってもききません。 祖母は生きてる間に、お金をあげて喜んでる顔をみたいといいますが、お金を振りまき過ぎでいつか、詐欺にあうんじゃないかと心配してしまいます。 それをいったら、祖母も強気に「私のお金どうしたっていいでしょ」といいます。確かにそのとおりですが…。 どうしたらいいでしょうか? ありがとうといって、お金を受け取り続けたらいいでしょうか。 私は社会人になりそれなりにお金もあるので、困っています。 もうわかりません。旅行にいこうといっても、出不精なのか全く反応しません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 彼の祖母が亡くなりました。

    彼の祖母が亡くなりました。 私、彼共に29歳です。 付き合って3ヶ月経ちます。 彼の祖母が亡くなったようです。 なのでお葬式等あるのでしばらく会えない、 落ち着いたらまた会おうと言われました。 自分はまだ近しい親族を亡くしたことがないのですが、置き換えて考えるととてつもなく辛く悲しいと思います。 けれど、なんて声をかければいいのかが分かりません...。 ご愁傷様ですも何か違和感がある気がしますし、 きちんと送り出してあげてね!っていうのも言われなくてもするわ!!と思うと思います。 何か私に出来ることあったら言ってね、というのも、 付き合って3ヶ月しか経ってない女に何が出来る、と思うかもしれない...と考えると本当に何て言うのが一番良いのかが分からなくなりました。 また、8月中旬に二人で旅行を計画しており、 飛行機もホテルも全て予約してしまっています。 私の方で全部クレジット決済し、返金が一切できないプランです。 当然キャンセルですが、こうは言っては何ですがかなり大金になるのでお金を全て私が負担するのは流石に経済的にもキツイです...。 しかしいつ頃お金の話をしていいのかも分かりません...。 ネットで検索すると不幸があった場合はキャンセル出来た人もいるようですがケースバイケースなのでしょうか。 今は旅行のことも絶対聞けませんし、 勝手にキャンセルはしてしまおうと思うのですが、 それも良いのかな??と考えていると、 頭の中が混乱してきました。 彼は今は深い悲しみの中にいると思います。 私が出来る最善の事をしたいのですが、 どなたか助言して頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 彼の祖母が亡くなりました。

    彼の祖母が亡くなりました。 私、彼共に29歳です。 付き合って3ヶ月経ちます。 彼の祖母が亡くなったようです。 なのでお葬式等あるのでしばらく会えない、 落ち着いたらまた会おうと言われました。 自分はまだ近しい親族を亡くしたことがないのですが、置き換えて考えるととてつもなく辛く悲しいと思います。 けれど、なんて声をかければいいのかが分かりません...。 ご愁傷様ですも何か違和感がある気がしますし、 きちんと送り出してあげてね!っていうのも言われなくてもするわ!!と思うと思います。 何か私に出来ることあったら言ってね、というのも、 付き合って3ヶ月しか経ってない女に何が出来る、と思うかもしれない...と考えると本当に何て言うのが一番良いのかが分からなくなりました。 また、8月中旬に二人で旅行を計画しており、 飛行機もホテルも全て予約してしまっています。 私の方で全部クレジット決済し、返金が一切できないプランです。 当然キャンセルですが、こうは言っては何ですがかなり大金になるのでお金を全て私が負担するのは流石に経済的にもキツイです...。 しかしいつ頃お金の話をしていいのかも分かりません...。 ネットで検索すると不幸があった場合はキャンセル出来た人もいるようですがケースバイケースなのでしょうか。 今は旅行のことも絶対聞けませんし、 勝手にキャンセルはしてしまおうと思うのですが、 それも良いのかな??と考えていると、 頭の中が混乱してきました。 彼は今は深い悲しみの中にいると思います。 私が出来る最善の事をしたいのですが、 どなたか助言して頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 私の祖母と親戚

    祖母はまさに二重人格というにふさわしい人です。 4歳ごろから私の母が亡き後私を育ててくれた祖母でしたが、そのころから祖母は私に私の母の悪口と祖父の家の悪口を言ったり、自分の意に沿わないことがあると後に残らない程度に私に手をあげてくる人でした。 また、私が他の人から例えば菓子を受けとると、「お前は嫌いでしょう」といって取り上げたり、ぬいぐるみなどを受けとるとすぐに 他の人にあげるよう強要し、実際奪われたりしていました。 さらに私の部屋に勝手に入り、もの、特に文房具を頻繁に持ち出しては自分のものとしたり、私が友達からもらったお菓子を勝手に食べたりもしていました。 私が成長するにつれて手をあげることはなくなりましたが行動は変わりませんでした。 頻繁に私の部屋の戸をいきなり開けてじろじろ見る、私が祖母のものとは別の友達のお土産を勝手に開けて食べるなど...。 他にも「お前はろくに働きもしないグズだ」 「悪魔みたいな子だ」と学校から帰るやいきなり言われたり...。 しかし、以上のようなことをしてもとても外面だけは完璧で外では「私のことをよく思っている優しい祖母」を演じきっていました。 祖母は私が何を言っても、泣いても一度として聞き入れてはくれませんでした。 私が思わず泣いてしまったら祖母は私の泣き顔を見て声を立て、指をさし、けらけらとせせら笑っていました。 ここで親戚ですが親戚は祖母の言葉を信じて疑いません。 私がすべて悪い、なぜ祖母の言うことを聞かないのか、なんて不良なのかと私を攻め立てます。 何度どんなに事情を説明してもです。 親戚はとても良い人で今までに何度もよくしてくれた人なので心苦しいです。 親戚は父と祖母とのことで大喧嘩をしてしまっています。 毎回なんとか自分が仲を取り持っていたのですがついにその親戚から祖母が亡くなったら絶縁をする旨を聞かされました。 自分としてはどうしようもない状況ですがどうしたらよいのかもう見当もつきません。 どうかよい解決案はないでしょうか。

  • 叔母が祖母の遺産を独り占めしようとしている

    祖母の遺産について相談させていただきます。 長文ですが、よろしくお願いします。 祖母(86)は約40年前の祖父を亡くしており、二人の子供がいて、叔母(61)は長女、私の母(51)が次女です。 叔母は、 祖父が亡くなって間もなく親戚の反対を押し切り単身でアメリカに移住しており、アメリカの大学を卒業し、それからずっとアメリカで生活しています。 一度結婚しましたが、相手は祖母も会ったことがないアメリカ人で、1年程で離婚しました。それからずっと独身で、子供もいません。 母は、 20代で私の父と結婚し、祖母は目の病気を持っていることもあり祖母を引き取り(それまでも祖母と母は2人で住んでいた)、私の両親と祖母で暮らしていました。 そんななか私と私の弟が産まれ、祖母の希望により一軒家を建て、5人で暮らしていました。 しかし約15年前に私の両親は離婚し、それからは祖母、母、私、弟の4人で暮らしています。 本題ですが、叔母のことで困っています。 叔母は元々攻撃的な性格で、私が幼いころも幼い私が言うことを聞かないと発狂する程でした。私の父は「子供だからそんなときにあるし、この子はすくすく育ってるのでそういう態度はやめてください」と叔母に言い、いつも叔母vs私の両親で喧嘩でした。 上記にもありますが、叔母は私たちの知らないアメリカ人と勝手に結婚を決めており、母は「お母さんに紹介してからにしなよ」と反対しましたが、「話したらわかるって!」と聞く耳持たず、結局勝手に結婚してすぐに離婚しました。 また、別の親戚もアメリカに住んでおり、叔母はその親戚の家に住ませてもらっていたことがありますが、そのときも親戚の言うことを聞かず追い出されました。 このように、叔母は昔から勝手ばかりで注意すると本当に何かの病気かのように発狂し、私たちの手に負えなくなります。 そしてここ数年その叔母が祖母のお金を狙っているように思えます。ここ数年頻繁に日本に帰ってくるので、おかしいと思っていました。 事の発端は、祖母が私と弟のために用意してくれていた貯金を叔母が見つけたことでした。叔母は自分は子供がいないのに、祖母が母の子供にお金をあげるのはおかしいと言います。しかしそのお金の存在は私たちも初めて知りましたし、祖母が好きでやったことなので叔母は口出しできないはずです。しかし叔母は勝手にその貯金を祖母名義に変えようと銀行に出向き、結局その貯金口座がすでに私と弟名義になっていたので名義変更できず、私と弟に委任状を書けと言ってきました。もちろん拒否しましたが、また発狂でした。 厄介なことに、祖母はもうボケてしまっており、その時々は話はできますが、次の日には完全に忘れてしまっています。ですので、その私たち名義の貯金口座をどうするかという話をしても、今日は解約して自分のお金にすると言ったり、その次の日はやっぱりあなたたちにあげると言ったり、そのまた次の日は半分あげると言ったり、言うことがバラバラです。自分が私たちのためにお金を貯めていたことすら覚えていません。 叔母はそれをいいことに、祖母にあることないこと吹きかけて(母と私と弟は祖母のことなど考えていないから最低だなど)、祖母をマインドコントロールしようとしているのがバレバレです。 しまいには、自分は独り身で年老いて日本に帰ってきても住む所もなく面倒みてくれる人もいなくてかわいそうだから、祖母が私たちと住むために建てた一軒家を私にくれたら安心なのにな~などと言って、祖母にそのような主旨が含まれる遺書を書かせました。 常識的に考えて、好きで出てった人間は自分で生きていかなければならないし、母はずっと祖母の面倒をみてきたと主張しても、母は離婚して祖母に迷惑をかけた、お金目当てで祖母と一緒に住んだに決まってる、など、母と私たちを悪者にする発言ばかりします。ですが、私たちは喧嘩もたまにありましたが、仲良く幸せに暮らしてきました。叔母にそのようなことを言われる筋合いはありません。 一度親戚を交えて話し合いをしましたが、自分は間違ってないと主張するばかりで、親戚の前でも発狂しました、なのでその親戚はもう叔母とは深く関りたくないと言っています。 また他の親戚や知り合いにも、あることないこと言っているようです。 話がまとまりませんが、上記のことで私たち親子は本当に困っています。 もし家や遺産をすべてとられてしまうと、ずっと祖母の面倒をみてきた母が報われません。かわいそすぎます。 どうにかする方法はないでしょうか? また、この叔母は何かの精神疾患なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 祖母からのお金…(長文です)

    亡くなった祖母からのお金を、叔母(母の妹)が返せと言ってきました。 論点しては、叔母には思うところがあり、 「返す」という下手に出る行為をしたくない。 払わなければいけない場合、 叔母の娘と母の子供(私を入れて4人)で頭割り、 10万づつ払うというのは可能でしょうか? 当時、私の家は多額の借金で火の車でした。 入学金と第一学年前期の学費が間に合わない。そこで、祖母が 祖母「これはお前が大学に行くと思って貯めておいたお金だから、 好きに使いなさい→100万円を提示」 私「弟や妹も大学に行くかも知れないから、 残りはその時に使ってあげて→50万受け取る」 私「借用書とか書いておいた方がいいの?」 祖母「いらない。その代わり、皆のことを頼むね」 私「了解」 叔母「そのうち返しなさいよ」 私「余裕が出来たら、 ちょっとずつでも返したいとは思ってるけど」 その後、借用書を書いたのかどうかはおぼえていません。 書いたとしても、母に「祖母に渡しておいて」と渡したと思うので、 母のことですから、祖母までは届いていないかも知れません。 (ちょっとだらしないところがあって^^;) その後は夜学に通いながらフルタイムで働いて、 奨学金も受けてましたが余裕は出来ず。 遺産分けはせずに葬式代や墓代、これからの法要代を出していくという事。 正直、叔母はウチが貧乏なのを馬鹿にしている部分があり、 冷蔵庫の整理をして、賞味期限の切れたものを持ってきては 「家計が助かるでしょ?」などと言ったり、叔母の祖母に対する態度が問題で、 仲の良かった親戚関係に亀裂も入ってしまいました。 父は叔母の旦那の会社で働いています。(肩書きは叔父の方が上) なので、あまり事を荒立てたくないとは思います。 やはり叔母に返していかなくてはなりませんか? よろしくお願いします。

  • 祖母の借金について

    在宅介護中の祖母(88才)のことで相談があります。 実は、先日この祖母に多額の借金があることが発覚しました。そして、それを誰が返済するかで親戚が揉めています。 もともと祖母が作った借金なので本人が支払えばいいようなものですが、年金は全て介護費用や病院代その他諸費用に消えるため、ほとんど残りません。 祖母の借金の使い道ですが、ほとんど生活費の足しや交際費に使ってしまったようでした。 祖母は前々から、「家を維持することや交際費によくお金がかかる」と言っていました。しかし、「自分の子どもにお金の催促はしない」と言い切っており、大丈夫だろうと信じていたところ、借金が発覚してしまいました。 しかも、祖母は自分の作った借金について悪びれる様子はなく開き直っており、「いつまでも年寄りを放っておくからだ」と逆ギレです。 私は子ではなく孫なので、祖母が逆ギレするのも無理はないと思ってしまいます。年をとっても「子供には迷惑掛けたくない」と、ぎりぎりまで自分で出来る事は自分でやっていましたから。(祖母は長年独居老人でした) ですが、うちの親を含め親戚は、祖母の借金やら介護やらで疲れきってしまっています。 介護する側も決して若くはなく、60代も後半に差し掛かろうとしており、自分たちの体調やら老後の事で精一杯です。なので余計に揉めます。介護にはお金も時間も労力もかかり、自分の時間がほとんど持てず、加えて祖母は口が達者なためたまに口論になる事もあるので、しんどいようです。 それで本題ですが、この祖母の借金は一体誰が支払うべきなのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 40数年前の振り袖を洗濯できるでしょうか?

    こんにちは。 私は来年成人式です。 成人式では親戚が成人式の時に作った着物を着ることになりました。 しかしその親戚というのも祖母の妹で、今60代です。 単純計算しても作ってから40年は経っているのです。 今までにも親戚の誰かが成人式や結婚式で着たらしいのですが、恐らく一度も洗ったことが無いと思われます。 なので、これを機に洗濯に出そうと思い昨日クリーニング屋に持って行きました。(普通のクリーニング屋です。呉服屋さんに委託してくれるらしいです。) しかし今日電話があり、 「古すぎて洗ったら絹がダメになってしまう。このまま着て着古せばいいんじゃないですか?」 と言われたらしいです。 そのクリーニング屋さんは昔から洋服を出している所なので、良心で言ってくれたんだと思います。 でも、そのクリーニング屋さんは着物専門じゃないし・・・呉服屋さんに聞いたのかは分かりませんがほんとに洗えないの?と思ってしまいました。 正直、いつついたシミ?というのが何個かあるし、所々金銀ははがれてるし、 私は一度しかない成人式を最高にしたいと思っているので洗えるのであれば洗って、出来る限り補修したいと思っています。 それに私の代で着古すのもなんか勿体なくて・・・。 やっぱり絹も40年経ってしまうと洗っただけでダメになってしまうんでしょうか? 呉服屋に持って行こうと言ったんですが、 祖母は、この近所の呉服屋は馴染みじゃないから・・・とごねています。

専門家に質問してみよう