• ベストアンサー

お祖母ちゃんが残したお金について

今年の一月にお祖母ちゃんが亡くなって、お祖母ちゃんは私と他の二人の親戚の子の分の来年の成人式のためのお金を貯めてくれてた事を最近知りました。私と他の二人の親戚(二人とも女)は来年成人式なんですが、他の二人の親戚は「着物着なくていいからお金を他の事に使わせて欲しい」とか「着物より実用性のあるもののために使いたい」とか言い出してきて、手紙つきで「成人式のために使ってください」とか書いてあったし、彼女たちは旅行に行ったりブランド物が欲しいみたいでそんな勝手なことしていいのかなぁとか思いました。私がとやかく言う問題じゃないと思うけどみなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kijineko3
回答No.1

【成人式】 【成人式のため】 【成人となった時のため】 と、広義に解釈していけば >「着物着なくていいからお金を他の事に使わせて欲しい」とか「着物より実用性のあるもののために使いたい」 あながち、お祖母様の贈呈の趣旨には反しないように思います。 遺志に感謝して、自分自身の為、有効に使うのであれば お祖母様も喜ばれると思うのですが・・・。 以上、参考まで。

anzunaringo
質問者

お礼

遅くなってスミマセン。自分自身の意思で決めたなら趣旨には反しないですよね。親戚はどうしても着ないみたいな事を言ってたので残念だけど参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#4727
noname#4727
回答No.2

あるテレビで同じようなことやってましたねえ。法律相談みたいな。 たとえ、成人式のために貯めてくれていても、それは、相続される財産にみなされ、相続権のある人皆のもの、相続の対象にされる、というものでした。 だから、根本的には、あなた達のものにはならず、おばあちゃんの子供である、お父さんかお母さんと、その兄弟に相続権があると思われます。 確かそう言っていたような・・・。

anzunaringo
質問者

お礼

遅くなりました。相続権があるのはお父さんかお母さんになるんからやっぱり好きなようにしていいって事なんですかね。参考になりました。ありがとうございます!