• ベストアンサー

洗っていない服にアイロンをかけるのに抵抗があるのですが

洗濯したシャツと、洗っていないスーツに おなじアイロン、アイロン台を使うのがちょっと気になるのですが、 気にしすぎでしょうか? 洗っていない服にアイロンをかけるとき、 アイロン台に何か敷いたり、後でアイロンを拭いたりしますか? 気にしすぎ??

noname#98434
noname#98434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lancru358
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.3

こんばんは。 おっしゃること、わかります~ 私も気になります。 >洗っていない服にアイロンをかけるとき、 アイロン台に何か敷いたり、後でアイロンを拭いたりしますか? 気になりますから、 洗ってない服にアイロンをかけたことは 生まれてから(笑)一度もないです。 もし将来、どうしてもアイロンを使わなければいけない事態になったら・・ >アイロン台に何か敷いたり 何か敷くか、アイロン台にかけてあるカバーを洗濯のついでに 一緒に洗濯機に放り込むと思います。 汚れ具合にもよりますね。 >後でアイロンを拭いたりしますか はっは~ それは想像だにしたなったですねえ! それは盲点でした。 よく考えると、熱で除菌されるので気にしませんが、 明らかに汚れているものなら拭くかも しれません。 それよりは、服についた汚れが服の繊維と化学的に結合 してしまいそうなのが気になります。 (そんなこと本当におこるかどうかわかりませんが、 汚れがとれにくくなったり、生地を多少なりとも消耗させて しまう気がします)

noname#98434
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかって下さる方がいてうれしいです! アイロン台にカバーがあるんですね。便利ですね。 やっぱりアイロン側は気にしない方がいいのかな。 >汚れがとれにくくなったり、生地を多少なりとも消耗させて しまう気がします これ、私も思いました。 想像ですが皮脂が酸化して黄ばんだりとか、タンパク質汚れが熱で繊維にこびりついたりとか・・・わからないですけど。 色々想像するとクリーニングに出すしかないかなぁ・・・

その他の回答 (3)

noname#104935
noname#104935
回答No.4

私からすると気にしすぎかな~? 毎朝、洗っているワイシャツと洗っていないスーツのパンツに アイロンをかけています。 毎日のことですのでなんとも思っていません。

noname#98434
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家事とかんがえると、細かいこと気にせずざくざく こなしちゃうのが普通なのかもしれませんね。

回答No.2

初めまして☆ 私は気にしすぎだと思いますヨ♪ 私の知ってる潔癖の方は外から帰ったら玄関で服を脱ぎシャワーを浴びないと部屋に入れないそうです 突き詰めるとそうなってきますよね 気にすると止まらなくなって大変なのでしわを伸ばすコトに集中しましょう(笑)

noname#98434
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり気にしすぎですかね。 私の場合、部屋はそんなにきれいにしてないので入れます^^;

回答No.1

私も気をします。アイロン台にいつも別のハンカチ程度のものを敷いています。ただ、アイロンまでは、よほどのことでないと拭いたり等はしていません。

noname#98434
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにハンカチを敷けばきれいな感じがします。

関連するQ&A

  • こういう服もアイロンはかけるべきですか?

    女性用のシャツなのですが こういう服もアイロンはかけるべきですか? このまま着てたらみっともないですか?

  • シャツとかってアイロンかけているんですか?

    私服のシャツとか ファッションカテゴリー このシャツってやっぱりアイロンかけた方がいいですよね?? どうしてもシャツを洗濯機で回すとしわくちゃになります。 皆さん私服のシャツとかはアイロンかけてるんですか?? まあ多分このシャツはガジュアルなのでちょっと洗い上げてシワがあるぐらいで着ると思うんですが、 あまりにもシワが多過ぎですよね?? アイロンかけなくても気にならないですか?

  • アイロン台の代わりになるもの

    1人暮らしの予定の学生です。 社会人のネクタイに合わせるシャツのようにかっちりやる必要はないと思いますが 普段着る服にアイロンをあてようかと思っています。 アイロン台があれば便利だと思いますがわざわざ置いとくのも邪魔になるような気がするのですが 何か代わりになるようなものはないでしょうか?

  • アイロンのかけ方

    最近転職をして、私服からスーツ勤務に戻ったのを機会 にクリーニング代も馬鹿にならないので自分でシャツの アイロンをかけはじめてみたのですが、一度は綺麗に 仕上がったように見えるのですがいざハンガーにかけ てみると戻りジワなのでしょうか。細かいシワが一杯 ・・・。 かけ方の問題なのかと思い色々Webを見てみたりした のですがあるサイトでは綿はドライとなっていたり、 いやいやスチームでかけるべきでしょうとなっていた りしてどうしていいかわからなくなってしまっています。 一応自分がかける肯定は以下のような感じです。 1.あらかじめ洗濯機で絞る時に弱めに絞っておく。  アイロンをかける前に霧吹き 2.カフス→襟→袖→後身頃→前身頃の順番 3.さぁハンガーに・・・シワが(涙) といった感じです。生地はひっぱりながらかけている のですが・・・。使用しているアイロンはアリエーテ のもので、台は元々腰を手術していることもあって、 座りながらがどうも腰が痛くて立ってかけられる台を 探している時に奮発して購入した斉藤アイロン台です。 識者の方、またはご経験の長い主婦の方等いらっしゃい ましたらご教授いただけると幸いです。週末の貴重な時 間かなり消費しておりますので・・・。

  • アイロンが・・・

    アイロンのスチームが出てくる穴の周りが茶色くなっています。 そのままアイロンを使うと、きれいなシャツに茶色いものがついてしまって洗濯しても取れません。 アイロンから茶色い部分を(こげかな?)とるにはどうすればいいですか?

  • 人型アイロン台について

    主人はスーツ出勤なので、いつもワイシャツのアイロンがけをしてます。 形状記憶シャツを使ってても、やっぱりアイロンをかけないとピシッとしません。 ちょっとでも楽にできるといいなぁと思ってたら、人型アイロン台を見つけました! 購入を考えているんですが、あれってどうですか!? 実際に使われた方、教えて下さい(>▽<)

  • アイロン台の選び方

    4月から新社会人です。 シャツはコットン100%にして、自分で洗濯・アイロンをしようと思うのですが、 アイロン台を選ぶ上でのポイントとかありますか? http://www.7dream.com/find/j0ld/024/ みたいな立体型だと、やっぱり効率が大きく変わるんでしょうか?? アイロンはなんとなく立ってかけたいので、スタンド式のものを考えています。 いろんな意見聞かせて下さい。

  • 折りたたみ式とスタンド式アイロン台

    最近、シャツのしわが気になってきました。 やっぱり洗濯してると、しわしわになってきますからね。 そのままでも大丈夫なやつもあるんですが、大抵が結構しわ出ます。 ちゃんとアイロンがけしていれば良いんですが・・・・。 ということで、アイロン台を買いたいです。 折りたたみ式アイロン台はシンプルに畳める足と、軽量なので簡単収納できます。 スタンド式アイロン台の操作が便利です。 どんなタイプは使いやすいのか迷っています。

  • 折りたたみ式とスタンド式アイロン台

    最近、シャツのしわが気になってきました。 やっぱり洗濯してると、しわしわになってきますからね。 そのままでも大丈夫なやつもあるんですが、大抵が結構しわ出ます。 ちゃんとアイロンがけしていれば良いんですが・・・・。 ということで、アイロン台を買いたいです。 折りたたみ式アイロン台はシンプルに畳める足と、軽量なので簡単収納できます。 スタンド式アイロン台の操作が便利です。 どんなタイプは使いやすいのか迷っています。

  • アイロンをかけてはいけない服

    Tシャツを買ったのですが、洗濯表示を見るとアイロンをかけてはいけないというマークがついていました。 ならどうやってしわを取ればよいのでしょうか? 洗濯はしてもよいようですが・・・。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう