• 締切済み

PCのバックアップ作業が人に叩き壊されるのを予測しての行動だとまともに思ってる女性への対応について

今、大学の研究室に卒研の為に毎日通っているのですが、同じ研究員の女子学生の自分への言動がかなり異常で困っています。 彼女には仲の良い粗暴な男子学生がいるのですが、彼の存在のおかげなのか、彼女はまるで昔の世代に流行った中学生の番長とその彼女みたいな立ち振る舞いを研究室でしています。 自分に「何で弱い奴が勉強するんだよ!」とか「アンタはあたしより落ちこぼれてなきゃ許さないよ!」と意味不明な言動をしてきたり、休憩時間に自分が勉強してないかを確認してきたり、自分の就職先の会社(他県)に下見に行って会社の規模の大きさを確認して来たり、夜に自分の下宿先に電話してきて自分が勉強しているかどうかをチェックしてきたりと、その奇行ぶりは日々エスカレートしています。 それから少し前に研究室で自分のPCを自分の別のハードディスクにつなげてバックアップを取る作業をしていると、彼女が「何やってんだよ、それ?」と聞いて来たので「PCは所詮機械でハードディスクも壊れやすいから定期的にバックアップを取るのが常識なんですよ」と自分は答えました。すると彼女が「確かにワタシの研究仲間や教授に壊されると研究データ消えて大変になるもんね。でもそうなった方が面白いじゃん!」と言って作動しているハードディスクをPCから引っ張って外して床に叩きつけようとしました。 彼女と仲の良い粗暴な学生は「俺は人をいじめるんだよ!」と豪語し、その通りに行動に移して研究機材やPCを独占して自分の研究の邪魔をしてきます。彼は自分がPCでブラインドタッチをしてるだけで「パソコンに触るな!出てけ!」と自分に大声で叫んで威嚇してきます。そして自分が本当に研究室からいなくなるまで威嚇し続けます。 教授もおかしな人で、こんな状況を目の当たりにしても「君みたいなひ弱君じゃいじめられてもしょうがないよね」と言って黙認しています。 このような場合、どうすれば自分は普通に研究をする事が出来るようになれるのでしょうか? 彼女や彼氏もしくは教授にどのように接すれば彼らの奇行を阻止する事ができるのでしょうか?

noname#86992
noname#86992

みんなの回答

noname#99370
noname#99370
回答No.2

失礼を承知で言いますが、あなたの態度がその変な人たちの興味を引き、ちょっかいを出さそうという気になっているのではないでしょうか? 小学生や中学生の話ではよくありますが、おどおどしているくせに律儀に返事をしたり、脅せば怖がって空気に呑まれてびくびくするいじめられっこ。 「PCは所詮機械でハードディスクも壊れやすいから定期的にバックアップを取るのが常識なんですよ」 夜に自分の下宿先に電話してきて自分が勉強しているかどうかをチェックしてきたりと、その奇行ぶりは日々エスカレートしています。 この二つであなたの印象を予想すると、 人に対してこれは常識ですと言い放つのはかなり失礼なことです。 これは常識ですとは「常識も知らない馬鹿ですか」というふうに人にはとられ気分を害し、面白半分でパソコンを取り上げて壊す振りをしてその反応を見て仕返しをする。 夜に電話してもきちんと電話にでてくれることで、相手にされたいと思われている。 またあなたが相手の行動を気に掛けていて何をしているのか興味しんしん、耳をダンボにして聞いているのをわかっている。 威嚇すると反応する。 ここは誰か権力者に頼って守ってもらおうとするのは間違いで、自分で強くならないといけません。 具体的には、威嚇で済まさずわざと怒らして殴られて大学内で起こった暴力(傷害)事件にする。 PCだって壊そうとしたときに、鼻で笑って「そんな度胸ないくせに」といって本当に壊させて、教授なりもっと上の学長、大学に被害を申告して問題を取り上げさせる。 夜、下宿に電話してきたら「今忙しい」「ちょっと立て込んでて」「忙しくて相手に出来ない悪いなっ」て言って切るとか相手の期待している返事(反応)をしない。 これから社会に出ると足の引っ張りあいは必ず起こることです。 つまらない仕事を押し付けて、本来の仕事をさせないで同僚を差し置いて成果を上げていくやつが評価される世界です。 卒業までの我慢ではなく、こういう奴の足を引っ張る(自分の評価を落とさずに)方法を身につけてみてください。 参考になるのはビジネス書などで出世するための本とか読んで見ると参考になることがたくさんありますよ。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

そういう馬鹿がいる場所ではまともに 普通に研究なんかできるわけありません。 まずは、それを覚悟したほうがいいですよ。 さて、件の女子学生さんと彼氏ですが そんな連中にまともに取り合いなさんな。 まずは、ご質問者自身の考え方を変えるところから はじめたほうがいいですよ。 連中は、自分たちよりもひ弱に見えるご質問者を いじめて自己満足の優越感に浸っている「馬鹿」ですから まともに取り合ってもあなたが損をするだけ。 >「何で弱い奴が勉強するんだよ!」 >「アンタはあたしより落ちこぼれてなきゃ許さないよ!」 自分より弱いと思っている奴が、自分たちよりもいい成績や 上に行くのが悔しいんでしょうな。 >自分の就職先の会社(他県)に下見に行って会社の規模の大きさを確認して来たり、 >夜に自分の下宿先に電話してきて自分が勉強しているかどうかをチェックしてきたり こんなのはほっときゃいいんです。 この電話のせいで下宿先で落ち着いて勉強できなければ 下宿に帰る前に、地元の図書館にいくなり、24時間開いてるような マクドナルドかなんかで表からはすぐに見えない奥のほうの 目立たない席で勉強して帰るとかしたほうがいいですよ。 電話がかかってきたら、眠そうな声で「もう寝てた」とか 「漫画読んでた」とそいつらには嘘つきゃいいんです。 もしも、大学の帰りに尾行してご質問者の行動を確かめようと する兆候が見えたなら、勉強していない振りをして まっすぐに下宿に帰り、いなくなるのを確認してから もう一度出かけて下宿とは違う場所で勉強をするとか したほうがいいですよ。 パソコンの件ですが、行動がはっきり分かり、目立つような バックアップなどの作業を彼らがいるときにはやらないように したほうがいいでしょうね。 >「何やってんだよ、それ?」 と聞かれようと、 >「PCは所詮機械でハードディスクも壊れやすいから定期的にバックアップを取るのが常識なんですよ」 などと向こうに知ったかぶりかと思われるような正論を言わずに 「データをコピ-しているだけですよ」 とだけ答えたほうがいいでしょう。 「なんでコピーしてんだよ」 てきかれようと 「教授にこのパソコンのデ-タをコピ-しておけ、って言われたんで」 と嘘をつきましょう。 「何で教授がお前に頼むんだよ」 と突っ込まれたら 「いえ、僕は教授がやりかけていたのを終わるまでみていていろといわれただけです」 つまり、貴方が自分の意思でやっているようには見せかけないで まるで、やらされているかのように振舞うことです。 また、外付けHDDもよく見える場所におかずに、隠すようにおいて バックアップの作業を始めたら、普通に文章を打つ作業を同時進行で やれば、バックアップしているところを気づかれずにすることができます。 それと教授ですが、粗暴な連中の攻撃の的になりたくないんでしょうな。 へたに貴方をかばいだてして、殴られたり、怪我でもさせられたら たまったもんではない、と言うのが教授の本音でしょう。 そんなへぼな教授は当てになりません。 研究や学歴を得るための人生の捨て駒だと思って、教授と言う立場の 利用できる部分だけ利用して、あとは当てにしないことです。 卒論をみてもらって卒業できたら、恩師でもなんでもないと おもって卒業後は縁を切ったほうがいいでしょう。 最後にご質問者にお聞きします。 あなたは件の連中にやられたらやられっぱなしではありませんか? そして、自分が正しいと思うことをそいつらが見える形で行動していませんか? 直接、反撃しろとは言いませんけど、奴らの言うなりにならないように 抵抗することはできます。 こういう連中は、自分の気に障るとどんな些細なことでも 因縁をつけてきますから、因縁をつけられないような 嘘でうまく立ち回ることです。 PS:こいつらが暴力を振るってきたなら、遠慮することはない   凶器使ってでも自分を防衛してください。   ただし、自分で殴ってはダメ。あくまでも防衛です、

関連するQ&A

  • タッチタイピングをすると激怒されるがなぜ?

    24歳男・大学4年生。工学部。今は卒業研究の為、毎日研究室に通っています。 同じ研究室の学生で粗暴な男子学生がいて大変困っています。彼は暴力で脅して自分をいじめてきます。自分の研究機材を壊したり室内のPCを使わせてくれなかったりといじめは日々エスカレートしてきています。彼は自分がPCでタッチタイピングでデータを打ち込んでるだけで「やめろ!」と恫喝して激怒してきます。 彼には彼女がいるのですがその彼女も調子に乗って自分をいじめてきます。最近では彼は彼女と一緒になって自分に向かって「アンタのチンコ切るよ!」と言って羽交い絞めにしてこようとしてきます。彼女に言わせると「研究室にアンタ(自分の事)みたいないじめられ役は一人は居るもんだよ。あきらめな!」だそうです。 自分の研究室は教授や他の学生も粗暴な人間性で自分へのいじめは研究室ではまるで公認されてるかのようです。 自分はそれでも毎日、研究室に通ってるのですが研究はまともにやらせてもらえずただ彼らにいじめられて帰ってきます。気が狂ってしまいそうな精神状態です。 自分には相談できるような友人や仲の良い他の先生がいません。親にも2つも年下の奴らにいじめられてるなんて言いづらいです。 自分はどうすればいいのでしょうか。自分はどうすれば授業料に見合った研究を出来るようになれるのでしょうか。 またタッチタイピングをしただけで激怒する彼の心境はどんなものなのでしょうか。

  • 2つ年下の女性にいじめられて困ってます

    私は大学の研究室で卒研の作業している学生なのですが、研究仲間の女子学生の最近の暴走気味な行動に非常に困っています。 彼女は「男は腕力が全て」と本気で思っているようで、体力の劣る私を執拗にからかってきます。彼女は私に向かって「アンタみたいな弱いのがなんでアタシと(研究を)組んでんだよ!」と毎日怒鳴ってきます。 彼女にとって研究室はヤンキー高の延長上にある感じのようです。 彼女にとって私は「弱い=人間のクズ」といった認識を持っていて、その通り私をゴミ同然の扱いをしてきます。 彼女には仲の良い粗暴な男子学生がいるのですが、私は彼らといつも3人で同じ研究室にいなければいけないので、私はずっと彼らにいじめられっぱなしです。 私は彼女よりも2歳年上で彼女らもそれを知っています。彼女らは私が2つも年上である事を承知の上で、私に対して屈辱的な言葉を吐いてきます。 もう耐えられません。また週明けから彼女らにいじめられる事を考えると怖くて体が震えだします。 私は彼女らよりも2つも年上です。私は24歳です。24歳にもなって2つも年下の女性にいじめられてるなんて事を他の人に相談する事はあまりに情けなくて悔しいです。 でも私自身の力だけでは彼女らを説得していじめを止めさせる事はできません。研究室の教授は私らの問題については見てみぬふりをしています。 私はどうしたらいいでしょうか。 どうすれば彼女らの暴走を止める事ができるのでしょうか。

  • 大学の研究室で辛いいじめにあってます。助けて!(長文です)

     自分は今、大学工学部の4年生です。今年の1月頃から研究室に入って卒業研究をしていたのですが、同じ研究室の教授と学生から酷いいじめにあってしまってるせいで、先月から研究室に行けず研究が出来なくなってしまっています!  この研究室に入ってきた学生の多くが自分を以前からいじめたがってた連中だったようで、面白がって自分と一緒の研究室に入ってきたようです。自分をいじめたがる理由として彼らの言動からまとめると、「真面目」、「成績優秀でムカつく」、「弱そう(優しそう)」といった理由からだそうです。  そして彼らの真の目的は”自分を潰す事!”だそうです。  自分は今の研究室に入ってから、ずっと彼らに罵声を浴びせられ、脅され、苦しみ続けています。自分がPCでブラインドタッチしてるだけで「お前、出てけ!」と脅され、研究で自分が意見を挟むと「お前は黙ってろ!」と威嚇されます。特に自分と同じ研究課題をしている女性の学生が異常に調子に乗って、自分に対して卑劣で屈辱的な思いつく限りの言葉の暴力を制限無しで浴びせ続けてきました。それに対し自分も反撃を試みようとするのですが彼女にはボディーガード役の男子学生がいつも隣りにいて自分を威嚇しているので何の抵抗も出来ない状態です。そしてずっと言われ続けるままです。毎日、研究室に行く度にその二人に「今日はどんな風にいじめようか」とか「せいぜい俺を楽しませてくれよ」と脅されます。それでも必死で我慢して研究室に通い続けていたのですが、最終的にはその二人が「チンコ出せ!(男)」「チンコ切りなよ!(女)」と狂気の眼をして大声を張り上げて発狂し始め、しかもそれが毎日ずっと続いてしまった為、さすがの自分も怖くなり耐え切れず研究室を逃げ出し、それ以降、研究室には行けていません。  最悪な事に、この研究室の教授も自分をいじめる側の立場にいます。この教授は自分が今の研究室に入った当初から自分に対しての言動や態度がおかしくて「君みたいな真面目なひ弱君はいじめとかで問題になって面倒なんだよな」と怒鳴ってきました。また、就職活動に必要な推薦状も自分にだけ書いてくれず、現在、就職活動も非常に苦しい状態です。この教授は自分が他県から来ている事も非常に気に入らないらしく大勢の学生がいる前で大声で「こいつ、農家だぞ!」と理解不能な言動を罵った態度で怒鳴ってきました。(他県だから田舎、田舎だから農家と決めつけたのでしょうか…そもそももし農家だとしたら何か問題があるのか…)この教授は酷い時は鋭い眼光で自分を睨みつけ「おらぁ!」と直接的に自分を威嚇して脅してくる時もあります。  大学院生も非常に卑劣な人で、現在でも毎日、自分が何をしてるのかとチェックの電話をして来たり、電話ごしに罵声や言葉の暴力を浴びせてきたり、時には、他県にある実家にまで電話をしてきます。  自分は彼らに口止めをされていて、「外部に言ったらただじゃ済まねえぞ!」と脅しをかけられている為、自分はどうすることもできない状態です。  誰か助けてください!自分はどうすればいいですか!?法的な対応はできないのでしょうか!?

  • PCのバックアップについて

    ノートPCの調子が悪くなってしまいました。 具体的には突然ブブブブブという音を発しながらのフリーズです。 それがビープ音なのかBGMの名残なのかよく分かりません。 ビープ音ならメーカーごと云々あるのでしょうがまぁそこは置いておいて。 ノートは自身での修理が難しいと聞いているため、業者に頼もうと思っています。 しかし、事情があるためすぐに修理というわけにもいきません。 早めに修理に出すつもりですがそれまでに完全に壊れるのも困るので壊れる前にバックアップを取っておいたほうがよいデータを選別、転送中です。 それなら普通にバックアップ機能を使えば良いとも思ったのですが、生成されるバックアップデータのデータサイズが大きいため現在所持している外部ハードディスクに入りません。 また、私見ですが、ソフト関係の問題ではなくハード関係の問題を疑っているのでPC内部にバックアップを残しておいても仕方がない可能性があります。 自分にとって大事なデータ(パスワード等)は大体見当がつくのですが、逆にそれ以外は見当がつきません。 そこで教えていただきたいのが回答者の方が同じようにバックアップを取るとして、絶対にバックアップを取るデータです。 どのようなデータのバックアップを取りますか?差し支えなければ教えていただけると幸いです。

  • ノートPCバックアップ・復元について

    AOMEI Backupperを使ってノートPCのHDDバックアップを取り始めたのですが、 バックアップの種類等が良くわかりません。ご教授お願い致します。 それぞれのバックアップから知りたい事は以下の4点です。 (1)バックアップの早さ (2)バックアップからの復元可能範囲 (3)復元の早さ (4)それぞれのメリット・デメリット ◎バックアップの種類 ・システムバックアップ  Windowsをバックアップしてシステムパーティションのイメージを作成する。 ・ディスクバックアップ  イメージファイルへハードディスクをバックアップする。 ・パーティションバックアップ  イメージファイルへパーティションまたはボリュームをバックアップする。 ・ファイルバックアップ  イメージファイルへファイルとフォルダを簡単にバックアップする。 ・同期  ファイル同期によってフォルダをバックアップし、イメージファイルがない。 簡単な書き方ですみませんが宜しくお願い致します。

  • 研究室でいじめを受けたらどうしますか?

    研究室でいじめを受けたらどうしますか? 自分は大学で卒研のため工学部の研究室に居た時に教授や院生や学生らに集中的にいじめられて就職活動も研究も彼らに制限され満足にやらせてもらえませんでした。情報処理やマイクロソフトのP検1級の資格を持っていたにも関わらず研究室のPCすら使わせてもらえませんでした。研究機材を壊されたり、夜中に自分の下宿先に電話をかけられて怒鳴らて脅迫されたり、大学の卒業アルバムにも自分が彼らに殴られてる合成写真を載せられたり、大学を卒業してからも自分が働いてる会社にいたずら電話を何度もかけられたりと散々でした。 そこで、現役の大学の工学部の学生さんにお聞きしたいのですが、もし皆さんが自分ほどでないにしても研究室で教授や院生や学生らから執拗ないじめを受けるようになってしまったらどうしますか? 恥をしのんで親に助けを求めますか?

  • 人間関係?

    今, 大学4年生の者ですが, 教授との中がうまくいかず困っています。 今いる研究室は, これまで放任主義で, 学生の為すことに対して割と無関心だったのですが, 急に, 自分の代になってからやる気をだしたのか, 一日12時間やると言い始め、勤務表を付け出しま した. しかし, 今いる研究室は, 実験器材が一つしかなく, 一人が使い始めると最低3日間は使えませ ん。そのため, 勉強ぐらいしかすることがないので, 勉強をしていたら, たまたま, 教授が乗り込んできて「ここは, 研究室だから, 実験だけやって. 他のことはするな!!」と言って先輩がやっていた課題を破りすてました. そのため, 実験も勉強もできないなら学校にいる必要はないと思い. 自分は自宅で勉強していました その後, 何回か教受から朝から研究室来るよう催促されましたが, 行く意味がわからず. 実験がないときは午後から研究室, または, 行かないようにしていました. しかし, 卒研発表会が近づいてきて発表4日前、急に呼び出され、行ったところ 「朝から来るように約束したのに来なかった(一方的にさせられた), 君に発表する資格は無いといわれ」 卒研発表をさせてもらえなくなりました.(過去一週間しか実験しないで, 卒研を受理した人もいたのに) 確かに朝こなかったのはこちらにも非があったかもしれませんが. 実験自体をこなした数は学年の中でもトップクラスで, そんな理不尽な理由で発表もできず単位ももらえないのは困るので、 教授にどうにか発表させてもらえないか頼んだところ, 教授の言うことは全てただしく, 自分が間違っていましたというような謝罪を強いられたものの なんとか, 発表させてもらえたのですが, その後, 卒業式までの研究スケジュールを出せと言われました, しかし, この教授にはできるだけ関わりたくなかったので, 大学院を受験し, 4月から大学院で他の教授のもとにつくことが決まっています. そこの教授には3月から研究室にきなさいと言われていたのでその旨を今の教授に伝えたところありえないと言われ, 引っ越しをすることまで許されず3月25日までここで, 実験しろと言われました。 もう、関わりがなければ無視してもいいと思うのですが, 進学先の教授と一部共同研究しているテーマがあり. これ以上関係を壊すとこの先も気まずいことになるので, どうにか円満に解決したいのですが, どうするのがベストなのでしょうか?

  • 今のオモチャにされてる状況が辛いです!

    大学の同じ研究室で私の指導役の大学院生の態度が粗暴で困っています。 4月から今の研究室に入ったのですが、当初からその院生は私への言動がおかしくて、初対面にもかかわらず「ぶん殴るぞテメエ!」とか「お前みたいのがウチの研究室に入ってくんじゃねえ!」と怒鳴っていました。そして彼はおそらく自分をいじめる事が目的で自分を彼と同じ研究グループに入れてきました。 彼は彼の下宿先のアパートが私の住むアパートに近い事を知ると「もっと早くにお前が近くのアパートにいる事を知っていたら、もっと沢山お前をいじめて楽しめたのにな!クソッ!」と言ってきました。 また彼は研究室で自分がいないときに無断で自分のカバンの中身を物色します。彼は教授に怒られた腹いせを自分にぶつけてきて執拗にいじめてきます。 彼は自分の就職活動も執拗に邪魔をしてきます。彼は夜に自分に電話をしてきてグチグチと悪口を言い出します。 彼は研究室でも意味なく自分を怒鳴ります。そして意味なくけなします。 また彼は私を勝手に運動オンチと決めつけてからかってきます。教授や他の学生も巻き込んで自分をいじめてきます。 自分は完全に彼に全てを拘束されてしまっています。全て彼の言いなりです。 苦しいです! 彼のおもちゃにされてるのが非常に悔しくて苦しいです! 助けてください! 私はどうしたらいいですか!?

  • 研究室でいじめを受けたらどうしますか?

    自分は大学で卒研のため工学部の研究室に居た時に教授や院生や学生らに集中的にいじめられて就職活動も研究も彼らに制限され満足にやらせてもらえませんでした。情報処理やマイクロソフトのP検1級の資格を持っていたにも関わらず研究室のPCすら使わせてもらえませんでした。研究機材を壊されたり、夜中に自分の下宿先に電話をかけられて怒鳴らて脅迫されたり、大学の卒業アルバムにも自分が彼らに殴られてる合成写真を載せられたり、大学を卒業してからも自分が働いてる会社にいたずら電話を何度もかけられたりと散々でした。 そこで、現役の大学の工学部の学生さんにお聞きしたいのですが、もし皆さんが自分ほどでないにしても研究室で教授や院生や学生らから執拗ないじめを受けるようになってしまったらどうしますか? 恥をしのんで親に助けを求めますか?

  • PCのバックアップについて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=552685 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=554555 等でHDDについて教えていただいております。 環境は、 FMV LOOX T5/53、Windows Me まだ買っていませんが、IEEE1394接続で外付けHDDを繋ごうと思っています。 (USBは1.1なので。会社のPCにも繋ごうと思ったら、こっちも1.1。SCSIはあるけど IEEEは無し。悩、理想はHDDの中に家のPCと会社のPCのバックアップを作ること; 週一くらいで更新しようかと思ってます) LOOXって、CD-ROM/DVD-ROMドライブはあるけど、フロッピドライブは無し。 起動ディスクとかなんとか、どんな時に必要になるのかわからないのですが、 そこら辺に関連してきますよね。 既にNorton Utilityは入れてるけど、Ghostは付いていません。 いよいよ本題のバックアップについて質問です。まず、必要以上にお金は掛けたくは ありませんが、基本的には製品版のソフトで使い易く信頼性の高いものを購入するつもり です。 で、バックアップにもいろいろありますよね。 1.自分で作ったファイルや、メール、お気に入り、アドレス帳など特定のファイルやフォルダ をバックアップ。 2.ハードディスクまるごとバックアップ。 [質問1] 他にどんなレベルのバックアップがありますか?どこまでやるのが良いでしょう? [質問2] 上記1,2も含め、それを行うにはどんなソフトが良いですか? [質問3] HDD、ソフトの他に購入する必要のあるものは?フロッピドライブ? あまり難しいことはできないのですが、必要性と難易度で方針を考えたいと思います。 よろしくお願い致します。 以上

専門家に質問してみよう