• 締切済み

ハムスターの病気

早速ですが本題です。 家では、イエロープティングハムスターを飼っています。 カインズホームで購入いたしました。 今は生まれてから1年半目ですが、質問です。 手や足に黒い塊があったり、爪が黒っていうか灰色がかっています。 毛は掻き毟っているのか、少し薄くなっているような気がします。 調べてみたんですが、用語等が多く、併用などがあってわかりづらいので詳しい方教えてください。 病院に行ったほうが良いのか等の判断も兼ねて頂けるとありがたいです。お願いします。

みんなの回答

• mi--06
回答No.3

プディングは人工的に改良されたハムスターなので 毛色が変わってくる子もよくいます、 私もプディングを飼っているのですが 手足や鼻のほうなどが黒ぽくなってきています。 知り合いのプディングは灰色になりかけたりもしてましたし あまり心配はないとおもいます、

• lop_lop
回答No.2

イエロープティングハムスターはジャンガリアンの改良種です。 このハムスターは加齢と共に色が変わってくる子もいます。 生まれた頃は、奇麗なイエローですが、段々と 白化してくる子もいますよ。 中には茶色にくすんでくる子も居ます。 たぶんキャンベルとの混血種からの改良だと思います。 だから、色変わりはあまり気にしなくてもよいと思いますよ。

• candy_v
回答No.1

こんにちは。 まず「イエロープディングハムスター」という品種のハムスターはいません。 それはペットショップがつけた商品名です。 その名前ではゴールデンかジャンガリアンかロボロフスキーかもっと別の種類か特定できませんので商品名ではなく品種名を調べて教えてください。 いきなり偉そうに書きましたが私は専門家ではありませんので病気については分かりません。 こちらのサイトは写真を掲載することもできますので可能でしたら患部を撮影して掲載すると良い回答がつくと思います。 なお、品種によっては一年半で寿命ということも考えられます。 ご質問の文章では情報が不足し過ぎてなんとも言えませんが、ねずみの仲間は癌にかかりやすいのでそうかもしれません。 小動物は人間が見て異常があると思った時にはすでに手遅れであることが多いです。 私はそれで可愛がっていたリスを亡くしました。 すぐに病院に行ける環境であれば行くべきです。