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どんなに些細なことでも話しかけてくる人

私は独身で、少人数の現場で責任者を務めております。 同年代の既婚のバイトさんについて…仕事中ではなく、後片付けをしているときや、(私が事務所で事務をしているとき)彼女がタイムカードを押しに来る際に、どんなに些細なことでも、私に話をしてくるのです。例えば… 「昨日、花を植えました」「休みにゲームセンターに行きました」 「昨日、夕飯で○○を作りました」「旦那の親戚の集まりに行ってきました」「旦那のお姉さんから○○を貰いました」「旦那がダイエットを始めました」などなど… 仕事に関してのことであれば、立場的にも、どんなに些細なことでも聞けるのですが…彼女が勤め始めて4年近くなりますが、毎回会うたびに、わざわざ話さなくてもいいようなことばかり振られて、最近とても苦痛になっています。 それでも、一つ一つの話に対応しています。おそらく彼女は、沈黙が嫌で、気を使って私に話しかけてくるのだと思いますが… 彼女を変えようなどとは全く思っていませんし、これからも彼女が勤めている限り続くのだと思いますが…同じような経験をされた方に、何か経験談や気の持ちようのアドバイスなどを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • sona1986
  • ベストアンサー率46% (122/263)
回答No.1

うざっ。 私も苦手です、このタイプの女性。 世の中には「沈黙が怖い」とか「人が居たら話さなきゃ」という脅迫観念があるとか「会話があれば仲良しの証拠」と思い込んでるとか…いろんな方がいるようですが、私は無意味な会話ならしない方がマシと思っているので、思わず「だから何?」と聞き返したくなりますね。 >それでも、一つ一つの話に対応しています。 うわ~大変!それはお疲れでしょう。 私は面倒なので、曖昧に笑ったりうなづいたりして、間違っても「そうなの?楽しそう!」などと「興味があるフリ」はしないように努めています。 そのうち「自分の話に興味がないんだな」と諦めてムダ話をやめてくれた人もいます。 気付いてくれない人にはこちらが諦めて、「興味がない」雰囲気を全開にして、少しでも早くムダ話を終わらせてもらえるように仕向けます。 でも質問者様は責任者ですから、立場上パート従業員さんを無碍にはできないでしょうし、難しいところですね…。 「へぇ~そうなんですか。ところでこの間の…」とムリヤリ仕事の話題に移行させたりはできないでしょうか?ちょっと無理あるかな。 責任者として職場の和を考慮されることも大切だと思いますが、ご自身の精神衛生を一番に考え、パートさんとあまりストレスを溜めない関係を築けるといいですね(^^)

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。お話を聞いて頂いただけでも心が楽になりました。 私も「それがどうしたのよ?」と心の中では呟いています。よく毎回、話することがあるなぁと思い、逆に彼女も苦しくないのかなぁと… ですから、興味のないことでも彼女の気持ちを汲んで対応していますが…自分もあまりストレスを溜めないよう、過ごしていければと思います。

その他の回答 (2)

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.3

あなたの方も、終わらせる返答をいくつか用意したらよろしいのでは? 「そうですか、楽しみですね。帰り気を付けて☆お疲れさま。」 というような感じで。 そっけない印象かも知れませんが、ほどほどの愛想を交えればそう不快にとられないはずです。

i-noch-i
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も最小限の返事に留めて「じゃあ、帰り気を付けてね」と、試してみたのですが…「はい、それで…」と、再び話を繰り出してきます(泣) とにかく、15分は話さないと気が済まない様子です。彼女のノルマなんでしょうか(笑) また、終わらせられるような返答をいくつか考えてみます。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

確かに悪意の無い気づかいですから、難しいですね。 でも、責任者のお立場で、ソレに付き合う質問者様の方が、相手よりもっと親切で、逆にバイトさんに対して、もっと気を使ってますね。 これって、完全に本末転倒だし、質問者様のその親切さや気づかいは、仕事にとって必要ですかね? 質問者様が出世し、部下の方が今の質問者様の立場になり、同様の苦痛を感じ、質問者様の所へ相談しに来たと考えてみて下さい。 その苦痛が判る質問者様は、どの様に対処しますか? こういう問題は、当事者の立場では無く、責任者のお立場で、一番正しい解決を考え、実行するべきではないでしょうか? 責任者として職場雰囲気への配慮は重要なことですから、質問者様の大事な職務に含まれると思います。 職場雰囲気が張り詰めたり淀んでいると感じた場合は、質問者様が率先して、世間話を始めるなどして、雰囲気をなごませることも必要だし、それを適切に代行してくれる部下の育成も、大切な仕事です。 しかし、不必要な緩和を職場に持ち込めば、むしろ悪い影響を与えてしまいます。 こういう事は、出来ないヤツ、判らないヤツ、空気を読めないヤツは、指導してもなかなか治りません。 職場の雰囲気をたるませる様な言動を行う部下は、逆に指導せねばなりません。 質問者様ご自身が被害者なので、困惑しておられる部分があるのでは無いかと思いますが、この問題は「部署の雰囲気に実害がある様なバイトの言動」として、責任者である質問者様は、是正すると言うのが、正しい対処だと思います。 とは言え、善意の行動ですから、いきなり強く叱責する必要は無いと思います。 最初は「○○さん、いつも話しかけてくれる気づかいは良く判っているけど、それは私が配慮することだから、○○さんの気づかいは無用です」的な指導をし、それでも改善しなければ、徐々に厳しく伝えれば良いと思います。

i-noch-i
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 彼女と私の1対1でのことなので、私がこの話の10~15分程度、我慢していれば済むことだと思い、今日まで至りました。しかし、こちらに相談するようにまで至っては、本当に本末転倒ですね。 自分なりに改善できる方法を見つけようと思います。

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