• ベストアンサー

なぜ女性は小事で揉めるのでしょうか?

あえて「女性は」という差別的ともとれるくくり方をしていますが、私は男も女も同等の地位にいると思っています。 コチラ( http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5008346.html?from=navi_ranking )の質問を見て思い出したのですが、私の以前のアルバイト先の店長も、女性同士のイザコザを収められなかったことが原因で転勤させられました。その店長もやはり上記の質問者さんとまったく同じ意見に達していたようです。現在私が働いているところでも、やはり同じようなことが言われます。 もちろん、ほとんどの人がこういった問題を起さないことは分かっていますが、なぜ女性のほうが男よりこういった個人的なイザコザが起すような人がいる率が高いのでしょうか? それとも私は若干女性比率が高いところで働いてきたので、これは私の思い違いなんでしょうか? もちろん男の間でもこの人が好き・嫌いというのはありますが、それを仕事にまで持ち込んだり、それを理由に職を変えたりする人を、私は過去1人しか見たことがありません。ああいうことを男がやってるとますますみっともなく見えますね。 これはすこし前に話題になった「男脳・女脳」の違いからくるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。社会構造が違うためであると思います(社会学的な意味でです。) 女性は母性的社会構造(感情・共感)の中で生きています。一方、男性は父性的社会構造(権威・力)の中に居ますよね。所属している職場がどちらの社会なのか見極める必要があると思います。 父性社会は上司・部下の立場が厳密に分かれています。男性の多い職場というのは典型的な「父性社会」です。しかし、女性が多い職場というのは「母性社会」です。前者であれば父性社会のルールにのっとって皆が働いているわけですから、「瑣末なことでトラブルを起こす女性社員」は排除・軽蔑されます。しかし、後者の場合は「女性社会」ですから男性社会とは別のルールになっているのです。「瑣末なことであっても、許せないものは許せない!」という感情論です。男性の店長は男性社会として職場をご覧になっておられたので戸惑われたのではありませんか?実は女性社会だったのでしょう。 うちの母の愚痴を毎日聞いていたので、学んだことをお伝えしておきます。 ・どんな小さなことでも約束は守る(新しいキッチンタイマーを買う等でも) ・サワヤカに接する(不潔・愚痴はダメです。特に男性社員は) ・こまめにほめる(これが一番大事です) ちなみに私はどんな人間だと思われますか? 正解は高卒・20代前半女性です。 瑣末なイザコザは周りにあふれていますが、正直どうでもいいです。 なぜもっとビジネスライクな付き合いができないのか・・・女性社会には?がいっぱいです。

weakweak
質問者

お礼

なるほど。母性社会では、輪を乱す行為は(父性社会で言う)小事大事関わらず、すべて等しい程度の悪と判断されてしまうんですね。父性社会とは全く違う価値観があるんですね。 初めて母性社会と父性社会という言葉を知りました。今後の生活にかなり役立ちそうです!

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

女性は3人集まれば派閥ができる。。のです。 自分たちのルールを職場の中で勝手に作り上げてしまいます。 自分たちの心地よいやり方というのかな。 それが職場のルールに反していなければ、 それが長年の間に蔓延してしまい、 それにあわない人は排除の対象になります。 私のいた職場では、女性20人が2派閥に別れ、 それぞれ10年以上続けて勤務していたのですが、 片方の派閥のリーダーが家庭の事情で退職した途端、 その派閥のメンバー全員が退職に追い込まれました。 女性には女性ならではの権力構造がある。 としか思いようがないですね。

weakweak
質問者

お礼

え~・・・それはすぐには信じられない話です。 女に生まれなくてよかったです^^; 「それはそれ。仕事は仕事。」という考え方がなぜできないのかと疑問を抱いてしまう私はやはり父性社会的(?)思考ですね。 こういった派閥争いのような状況は、どのような職場でも起りうることなのでしょうか?例えば(イメージですけれど)雑誌編集のようなクソ忙しい職場なんかだと。こんなことしてたらすぐに仕事が回らなくなってしまうと思うんですけど・・・

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>個人的なイザコザが起すような人がいる率が高いのでしょうか? >それとも私は若干女性比率が高いところで働いてきたので、これは私の思い違いなんでしょうか?  ちなみに質問中の「率」とありますが どの程度の例をサンプリングを集計しての「率」なのでしょうか?  会社の規模、職種、年齢等 様々なデーターを元に サンプリングしないと正確な「率」は出ないのではないでしょうか?  前回の質問文の回答にもありましたが 特定のサンプルだけ出されて、 それを拡大解釈しているように思えるのですが・・・

weakweak
質問者

補足

そうですね。ある特定の、特にパートやアルバイトのような女性従業員が多くいる職場での現象(?)について質問させてもらっています。 通常の職場でこういったことは非常に起りにくいということは理解しているつもりです。 サンプリング数については、当然ながら私の体験のみとなるため非常に少なく、全く信憑性がありません。 自分でも拡大解釈もいいところだと思いますが、それが本当に拡大解釈なのかそうでないのかということを質問させてもらっています。

関連するQ&A

  • 「男脳、女脳検査」何点でしたか?

    一昔前に流行った「地図が読めない女、話しを聞かない男」と言う本のなかに出てきた「男脳、女脳検査」を最近になってしたのですが、私は女ですが80点でした。 -40から330まで点数があって、マイナスは男脳、300以上は女脳、150~180が中間的なのだそうで、それから考えると私は男脳よりだと言えます。確かに理論的に物を考えたり、漫画やゲームなど男の子が好むものを選ぶ事があります。でも、おしゃべりも好きだし、男の鈍感さにイライラする事もあります。 そこで質問・・・ 皆さんは男性?女性?で「男脳、女脳検査」は何点くらいでしたか? また、その結果に納得できましたか?意見を聞かせてください。

  • 男脳・女脳

    私は女性ですが、日常生活において男と女でこんなにモノの感覚や思考回路が違うんだ、ということやその他”これは男脳(女脳)だからこそなせることか”という御経験があれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 今更ながら『話を聞かない男、地図が読めない女』あなたはどちら?

    遅ればせながら最近やっと『話を聞かない男、地図が読めない女』を読みました。 読んだ方はおそらく男脳、女脳テストをされたと思います。 ずばり何点でしたでしょうか? 私は正真正銘「女」です。それなのに、あーそれなのにナント90点ですと! 少々ショックでした。でも思い当たるフシもあります。確かに女っぽくない。 「ボン、キュッ、ボン」からはかけ離れた、よく言えばスレンダー体型。 地図は結構読めるし、冷静沈着、さっぱりきっぱりした性格です。 男性なのに女脳、女性なのに男脳という結果の出た方、いらっしゃいませんか?ぜひ私を安心させてくださる回答があると嬉しいのですが。 「意外な結果だった」「納得できる」など、簡単に感想も添えていただけると有難いです。

  • 薬指の長さ

    人差し指と薬指を比べて薬指が長いと、女性であっても男脳だという話をききました。 私は女なのですが薬指の方が圧倒的に長いです(1cm位) 男脳・女脳診断では75%男性脳でした。やっぱり関係あるのかな。 実際に話し方とか理屈っぽくてうまくないところあるし、小さいころも特撮戦隊ものとか好きでした。 運転も好きで縦列駐車も余裕でした。男脳なんだなっておもいます。 女だけど薬指のほうがながいよ~ってひと、男脳なのかなって思う経験ありますか?

  • 男脳と女脳は理解し合えるか?

    男脳と女脳は実際違うものなんだと思う体験をしました。先日、ある女性とお見合いをしましたが、この方とは発想とか着眼点とか考え方がまるで違うんです。美人のファッションデザイナーでしたが、会話が噛み合いませんでした。 経済や投資にはまるで関心がないし、政治もワイドショーのレベルを抜けるほどでもなし、スポーツにはあまり関心がない。私が刑事コロンボシリーズが好きだと言ったら随分マニアックですねと言われちゃいました。 趣味は旅行で、行きたい所はベトナムや中国の奥地で、民族衣装を見てインスピレーションを得たいんだそうです。これはもうついてけないなと思いました。 極め付けは恋愛小説の好みで、彼女は江國香織ファンだそうですが私はこの作家の小説が大嫌いなんです。どこが嫌いかと言うと、ストーリーの展開がないことと、細かく書かれている日常生活のディテールが読んでもさっぱり分からない点です。こちらで教えて頂いたお勧めの作品は全て読みました。私が読んだのは『冷静と情熱のあいだ』『落下する夕方』『きらきらひかる』『神様のボート』『薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木』『東京タワー』『思いわずらうことなく愉しく生きよ』です。ちなみに山本文緒や唯川恵や村山由佳なら私は好きです。で、なぜ彼女は江國が好きかと言うと、その日常生活のディテールが、読めばすぐに分かるんだそうです。 以前、「男脳と女脳は違うと思うことってありますか?」という質問をしましたが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1282260 やはりそれは今回の体験から必ずあると確信するに至りました。 そこで質問です。男脳と女脳は違うという前提で、ではどうしたらお互いが理解し合えるようになれるのか、それとも永遠に理解し合うことはできないので、だから私のような男脳の持ち主は、やはり同じ男脳を持った女性としか恋愛できないのか、ということです。

  • あなたは男脳?女脳?

    男脳テスト・女脳テストやったことありますか? 私は女性ですがけっこうな男脳です。 なので女の人の中にいると大変だな~と思うこと多々。 (まぁ、もちろん男性よりは女性的でしょうけど) テレビをつけながら違う話題を話せない 話の移り変わりについていけない、結論がない ウィンドウションッピングはけっこう辛い 感情で議論を進め過ぎる傾向がある (仮定・推論・理由さまざま言っても「なんか違う」で終了) こういう方ほかにもいらっしゃいますか? 日々どういう風に周りの方とお付き合いされていますか? 男性で男性と合わないという方なんかもいるんでしょうか?

  • 女っぽい趣味の男って

    僕は男なんですが、好みが女っぽいというかなんと言うか… かっこいいと言われるよりかわいいといわれた方が嬉しいし、 女の人を見ると化粧とかファッションとか色々自由に出来てうらやましく思います。 雑貨屋さんやスイーツの店なんかも気軽に入れたらいいなぁなんて思うし、 音楽を聞いていてもガーリーポップとかそんな感じのが好きで、 カラオケとかでこんな風に歌えたらなぁと思ってしまいます。 女だったら良かったななんて思うこともありますが、 別に男の人を好きになったりはしません。 むしろ、もし彼女がいたら一緒に雑貨屋さん巡りとかできるのに、 という感じで好きになるのは女の人です。 ついでにネットにあるような男脳女脳テストみたいなのやると ほぼ間違いなく女脳の方に判定されます…。 こういうタイプの男もありか無しか、できれば 性別と大体の年齢を添えてアンケート回答お願いします。

  • 彼女にどのくらい会わないでいられますか?

    多忙でたまにしか彼女とデートもしない、連絡も時々しかとらないという男性に質問します。 1.彼女にどのくらいの期間会わないでいられますか?(会わなくても平気な期間) 2.何日も何週間も彼女の声を聞いてなかったら、淋しいなと思いますか? 3.やっと久しぶりに会えてデートして色々・・・性欲など満たされたとします。そうしたら翌日からはひとまず彼女から興味が遠退き、仕事や趣味に没頭しますか? 私の彼氏はTHE 男脳という感じの人なので、男脳について色々研究し始めましたが、知れば知るほど女脳とは違いますね。

  • 自分自身の脳について(性別)

    男性と女性が考え方や得意分野が違うのは、脳の形が少し違うかららしいです。 しかし全ての男性、全ての女性が皆同じではなく、個人差があるらしいです。 そして、ふと思いました。自分は女性だけど、脳の性別はどんな感じなのだろうと… そして最近は男脳・女脳をチェックできるサイトがちょこちょこあり、試しにやってみたことがあります。結果は…いくつかのサイトでやってみましたが、やや男性寄りか中性的と出ました。 自分の知らなかった一面を知って、驚きました。 でも考えてみると、同性の友人から「女性特有の雰囲気をあまり感じない」と言われたことがあり、異性の友人から「あまり女の子と一緒にいる感じがしない」と言われたことがあるのです。 それはロングヘアーでもスカートをはいても変わらないようなので、外見が原因ではないようです。 最近は脳が原因なのかなと思うように。 そこで皆さんに質問です。 自分の脳の性別が気になったことはありますか? 男脳・女脳チェックしたことはありますか?(気になった方は、サイトを検索してやってみることをおすすめします。) 結果はどうでしたか? 結果を見て考えてみると、思い当たることはありますか? 実際の性別と一緒に教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日本人男性を差別する日本人女性をどう思いますか

    白人との結婚数が少ないからと、日本人男性を差別する日本人女性をどう思いますか?? ネットや周りの人を見ていると、日本人男性は白人女性に相手にされず、結婚もできないけど、 日本人女性は白人男性にモテモテで、結婚も比べ物にならないくらい多いから、社会的地位やステータスが、日本人女性の方が上で価値が高いと言う日本人女性が多すぎると思いませんか?? これは、差別と言っていいレベルだと思います。世の中は色んな差別があるけど、日本人は女が男を差別しているんです。どう思いますか??

専門家に質問してみよう