• ベストアンサー

花嫁募集をしている自然豊かなところを教えて下さい。

お世話になります。カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 うつで4年ほど療養中の29歳の女です。 だいぶ回復してきて客観的に物事を見られるようになってきたのですが 焦りがあり同じところをぐるぐる回ってしまっています。 (過去の出来ごとの気持ちの整理はつきました。) いま社会復帰に何をするかを探しています=目指す仕事が欲しいのです。 福祉系のケアワーカーを目指そうと思い質問させていただいたのですが さまざまな意見をいただいた結果 残念ながらメンタルの弱い私が一生働くには厳しい現場のようです・・・ それでも資格は取っておいて親の介護に備えたいと思っています。 (片親ですが母がもう71歳になるので) 渋谷に近い、ずっと便利な都会育ちですが、私はパソコンがあれば用が済んでしまいます。 トトロに出てくるような川のきれいなところに住むのが夢です。 虫は苦手な方ですが自然が大好きなので田舎暮らしをしたいです。 農家しか思いつかないのですが毎日泥にまみれて仕事をするのもいいと思っています。 市町村・地方自治体・JA等で「花嫁募集」をしている所があれば教えてください。 全国どこでもかまいませんがなるべく暖かいところがいいかと思っています。 離島や南国の明るくのんびりした雰囲気が好きです。 地元の男性との交流パーティーなどがあれば参加したいです。 ただ心配なのは精神の病気に対して地元の方から良く思われないのではないかと思うのです。 どうでしょうか? 真剣に探していますがネットでうまく検索が出来ず欲しい情報が見つかりません。 不器用+まとまりがなく申し訳ありません。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

noname#176094
noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.3

前回スレにおいては、お読み下さって、且つご評価まで頂戴しまして、ありがとうございました。 >まだすぐに学校に通える状態ではないのですが >目指すものが欲しいので質問をさせてください。 私としては、今すぐに具体的にそれにとりかかるというものでもなく、 「目指すもの」として、現在の貴方の状態における「心の支え」としての回答をしたつもりでおります。 しかして経験豊かな方の回答など拝見すると、自身の回答に不足していたものがあったかな、と反省しております。 どこかの段階で、医師にご相談されること。これは当然必要だと強く思いますよ。 我々は質問文しか情報がありません。身近の方の意見をもしっかり聞くことは、とても大切なことです。 しかし、最後に決めるのは貴方です。沢山の人の意見を聞くことは良い。 でもその意見を取り入れるか否か、これは貴方が決めることです。選択をしたのは「貴方」です。 だから最後は「自分の人生」なのです。 「山に入って山を見ず」という言葉をご存知ですか? 貴方がもし今、富士山の中腹にいたとします。ご自分がいる場所のカタチが、分かるでしょうか? 分かりませんよね。 遠くから見ている人には分かるのです。 ずーっと遠くから見ている人は、富士山がどんなカタチをしているか分かるのです。 当人よりも、遠くから見ている人の方が、そのカタチが分かる。そういうことはあるのです。 私は素人ですので、本来判断するだけの力も権利もありません。しかし私なりに、見えると思えるカタチがある。 貴方は今、欝から躁に向かっているようにも思えるのですよ。 欝も躁も、結局は脳内物質の影響です。極論を言えば、酒を飲んだら酔っ払う。それと同じことです。 但し酒を飲んだか飲まないかは、大概の場合本人はそれを知っている。 しかし貴方は、知らないでいるかも知れない。 今の貴方は、躁をもたらす脳内物質のカタチになっているかも知れません。 誰が悪いとか貴方が悪いとか、そういう問題ではありません。 ただ貴方が、まるでお酒を飲んで感覚が変わってしまうかのような状態であるとして、 だけど貴方自身はそれに気づいていないのかも知れない、と。私はそれが心配なのです。 どうかなるべく早めに、医師に相談されることを強くお薦め致します。

noname#176094
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます。 理解不足で申し訳ありません。 私はまだ今は色々と判断できる状態ではないですね・・・ 医師には色々相談していますが なかなかマッチする答えのようなものが最近はなくて悩んでいました。 そして先日、薬を大量に飲んでしまいました。 無事だったことに感謝しなくてはいけないと思っています。 反省しています。でも何か勢いみたいのがあってどうしようもなかったんです。 私は1人で生きているんじゃありませんね。 支えてくれているたくさんの人たちの意見を聞きたいと思います。 今の私はどんな状態なのか。 そして自分で判断できるように回復したら 一歩を踏み出したいと思います。 「山に入って山をを見ず」 はじめて聞きました。 そうですね。第3者から見ればはっきりわかることが 私には見えなくなっているかもしれません。 今思うと仕事をしていた時が思いっきり躁の状態でした。 ハイテンションで怒鳴り散らして仕事をこなしていました。 最悪でした・・・ 医師にも躁鬱病と診断されています。 確かに急にテンションがあがるのです。 何か急に行動を起こして失敗しています・・・ またそれをやろうとしていますね。 医師と相談して1週間ごとに通う事になりました。 今度、今の私の状態を判断してもらいたいと思います。 冷静なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.2

30代既婚者♂です。 あなたの気持ちはよく分かります。私も以前に心が疲れて いた時、同じように自然の綺麗な場所で働きたいと思いました から、ただ、何となく元気になれそうという思いだと、 返って辛い結果にあんることもあるので注意してください。 田舎暮らしは、のんびりしていていいですけど、何かと不便 だし、近所や部落の付き合いなどが東京に比べて、濃厚だと いうことがあるのです。 田舎では、東京のような我が道を行くというのは通らない ところがあります。都会から田舎へ嫁に来て皆さんが挫折する のがこうした人間関係なのです。 都会暮らしの人にしたら、うっとおしく感じるのですね。 それと、冬の厳しさや、コンビニまで車で数十分かかったり、 近くの大きなスーパーまで車でかなりかかったり、 実際住んでみると、予想以上の過酷さに、挫折する都会人も 少なくないですよ。 私のように子供の頃から田舎暮らしならいいのですが、都会育ち の方にとっては、たまに行くからいいところなのです。 ワーカーの仕事ですが、私はいいと思いますよ。実際に心痛めた あなたでしか分かってあげられない領域というのがあります。 また自分と同じような悩みや苦しみから助けてあげたいという 思いが多くの人を救えるかもしれません。 必ずしも心が弱いから無理ということはありません。 ウツになって万歳なんですよ(^.^)経験してみないと分からない ことがあります。 あなたがワーカーを目指してみたいと思えたことが素晴らしい。 これがあなたにとってベストな未来かもしれませんよ。 失敗したって挫折したっていいじゃないですか。やれるところ までやってみましょうよ。 そして都会でワーカーとしての経験をある程度積んだ後に、 田舎や島などの施設へ紹介してもらい、あなたの力で多くの 方を救うのです。その時に自然に囲まれてあなたの成すべきこと を遂行すればいいのです。 私は今は動かないほうがいいと思います。 今は準備期間です。勉強してあなたの役割を果たしてください。 人には天より与えられた役割というものがあるように思えます。 あなたがウツになったことも全て意味があります。 あなたの未来の為には、ウツになる必要があったのです。 そこからあなたが何を感じて、学ぶかはあなた次第だと思います。 絶対に諦めないでください。自分に負けないでください。 今日まで、本当によく頑張ってきましたね。えらいですよ(^.^) さあ、勇気を出して、第一歩を踏み出しましょう。 あなたの未来に明るい笑顔があることを心よりお祈り申し上げます。

noname#176094
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気持ちをわかって頂けて嬉しいです。 でも私は田舎暮らしというものの現実を知らなすぎていますね。 たまにいくから良い所・・・そうかもしれません。 ワーカーの仕事良いですか。 賛成意見嬉しいです。 どこへ行っても高齢者や障害者の方達はいらっしゃると思うので とっていて損をする資格ではないと思うんです。 失敗を恐れていては何も出来ませんね。 まずはもう一度ボランティアから始めてみたいと思います。 それである程度向いているかの判断が出来ると思うので。 今はまだ動くには早いですか。 そうかもしれません。 デイケアにもちゃんと通えていないので・・・ まずは外出することと通う訓練からですね。 私がうつになったのは意味があるんですね。 大切な何かを学びたいと思います。 はい。絶対に諦めません。 もう自分に負け続けるのはこりごりです。 まずは近所の作業所に見学に行きたいと思います。 そこに通って体が慣れたら老人ホームや障害者施設で もう一度ボランティアをしたいと思います。 頑張ってきたんですよね私。 認めてもらえて嬉しいです。 これからも少しずつ頑張って行きます。 ありがとうございました。

  • lancru358
  • ベストアンサー率34% (41/119)
回答No.1

こんばんは。 画像のイメージにぴったりのところがありますよ。 四国の上にある島、直島(なおしま)です。 行ったことがありますが、最高でした。 15年か20年前にアートでまちおこしをした町で 一日でまわれてしまう、あんな小さな町に アートをみにくるため、世界中から人が集まるのですよ。 ベネッセコーポレーションがつくったベネッセ美術館なども あります。 くわしくは↓みてみてください。 出会いに関しては左のメニューの 「直島出会い隊」というところです。 http://www.town.naoshima.kagawa.jp/ >ただ心配なのは精神の病気に対して地元の方から良く思われないのではないかと思うのです。 どうでしょうか? 誰でもよくは思わないでしょう。 働けない→嫁入り という発想を感じますから。 少しよくなってから(はためにはわからないようになってから) 参加されたほうが、質問者様のためにもよろしいと思います。 類は友を呼ぶ、または、波長の法則で よくない心理状態のときに、出会ってもいい人には出会えません。 必ずそれにふさわしい人がひきよせられてくるものですから・・ 少しでもいい方向にすすむといいですね。

noname#176094
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 四国の上に「直島」という所があるんですね。 アートで町おこしをしたなんて素敵ですね。 1日でまわれてしまうんですかーーー ディズニーランドの方が広いでしょうか?・・・ これからじっくりホームページを拝見させて頂きます。 やはり精神の病気はよく思われないですよね。 ただ私の場合はもう端から見たらわからない程度なんです。 でも安定しているとは言い切れません・・・ もっと元気になったら参加を検討してみたいと思います。 少しずつ焦らずに進んで行きたいと思います。 貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 土付きジャガイモの保管法

    御近所の人に掘りたての土付きの状態で新ジャガイモを沢山戴きました。 ★やはりジャガイモは土を洗い落とさないと保存はききませんか? ★新ジャガイモは水分が多いと聞いたことがありますが早く食べないと傷みやすいのでしょうか? ★マンションなので台所で泥を流すと詰まってしまうので土付きのまま保存したいのですが、農家の方はジャガイモをどのように上手く保存しているんでしょうか? 都会育ちなのでよくわかりません。以上沢山質問を書き込んでしまいましたが、御存知の方教えてください。

  • 農家で直接体験してみたいです!!

    自分は生態学の勉強をいろんな本を買って独学でしています。 里地里山の保全が大切!!って言葉をよく目にします。確かにその理由を読んでいたら納得することもできます。でも自分は都会の育ちだし、里地里山の仕事はテレビや文字の世界でしか知りません。 子供に田植えなどを教えた経験はありますが・・・。 そこで、その仕事を少しでも知りたいということで、農家で直接体験したいとずっと思っていました。 しかし、自分の身近な人にそういう人がいません。 もし、こういう人間を受け入れてくれるようなしくみや農家さんがいればぜひ教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼が農家の長男なんですが・・

    こんにちは、24歳女です。付き合って2ヶ月になる一つ下の彼がいます。彼はもう結婚する気があるらしく絶対幸せにする自信があるといっています。今年から本格的に実家の農家仕事にかかっています。遠距離恋愛の為なかなか会うことができないので一緒に住もうと言ってきました。はじめは田舎暮らしもいいなと思い新築物件を申し込んできました。けど何回か行っているうちに不便なところも感じ、都会育ちの私は少し不安になってきました。もう物件も申し込んでしまったのであとには引けないのですが悩んでいます。もちろん地元の友達とも離れてしまいますし向こうでやっていけるか心配です。 両親も最近になって実家の近くの人と結婚しなさいと言い出す始末です。彼のことを信じてついていくべきでしょうか?もう少し様子を見たほうがいいでしょうか?アドバイス下さい。

  • 都会への憧れがなかなか捨てられない

    結婚してそろそろ3年が経ちます。子どもまだいません。 旦那も私も生まれも育ちも同じ田舎県で、この地元で結婚しました。大学生の頃は別の隣県に出ていましたが、特に都会でもなく、卒業後に地元に帰り就職し、旦那に出会い結婚しました。 旦那とはとても仲が良く、毎日穏やかに幸せに過ごしています。しかし、私はそんな毎日の中でたまに東京で暮らしてみたかったという思いがチラチラ出てきます。幼い頃から芸能人になりたくて、社会人になってからも憧れはありました。でも確実に反対されることがわかっていたので、その思いはとても両親には言えず、親や兄弟から私は都会暮らしは向かないと言われていたので、そうなのかもと思ってるうちに時が経ち、気づいたら大人になっていました。 大人になってからは、楽しそうな仕事は都会にばかりあって、相変わらず芸能人への憧れもそのままで、このまま私はこの田舎で老いて死んで行くんだろうなぁと思うと悔しいです。大学の時にでも親の反対を押し切って東京の大学を選んで、数年だけでも暮らしておけば良かったです。。 もちろん旦那に出会えたことは、都会で暮らしたい思いとは別にすごく感謝すべき事で、本当に良かったと思っています。旦那はこの地元に骨を埋めたいようで、地元でずっと働く仕事に就いているので、とても都会へ出るなんてことは考えもしないはずです。 都会(特に東京)への憧れはどうやったら落ち着くでしょうか?

  • 花嫁募集について

    行政が取り組んでいる漁村などの花嫁募集はどうやればHITしますか? 【花嫁募集】だけだと、あまりHITしませんでした。

  • 年子妊娠中に引っ越しすることになりました

    現在1歳の子供を育児しながら 妊娠8ヶ月です。 3月に年子を出産予定なのですが、 4月から2年程離島への夫の転勤が決まりました。 都会暮らししかしたことがなく、 全く土地勘もわからないようなところでの 年子の育児に不安があり、 里帰り出産で産後下の子の首が座るまでは 私だけ実家にお世話になろうと思っています。 (今住んでるアパートから車で30分の距離で隣の市町村) 旦那は単身赴任という形で 先に離島に行ってもらうことになるので 今住んでるアパートを2月いっぱいで引き払い、 離島の新しい家に今のアパートの荷物を引っ越し、 3月いっぱいは私の実家から 旦那が仕事に通うスタイルを考えています。 4月からは旦那が先に離島での生活、 首が座るまでは私は実家での生活、 首が座る頃私も離島に行き、新しい家で4人で生活しようと思っています。 そこで色々な手続きに頭を悩ませているのですが、、 住民票は今のアパートを引き払ったと同時に 離島の新しい住所へと移さないといけないのでしょうか? 今住んでる市町村だと子供の医療助成制度も充実しているのですが 離島の制度は保証が少なく、正直不安です。 更にこちらでなにかあった時や子供の病院費用等も 一旦自己負担して後日申請に行くというのも手間を感じます。 アパートは引き払うのですが 住民票を今のままにして 私が離島へ行く時に一緒に住民票をそちらに移すことは 出来るのでしょうか? 医療助成制度など行政の保証はその間 受けることは可能なのでしょうか? ご存知の方いらっしゃれば 教えてください。

  • 東京の大学に行けばよかった

    現在社会人二年目の者です。 もともと地方の出身で、大学は1人暮らしでしたが地元より田舎でした。 地元配属はないという約束のもと入社を決めたのですが、結局地元に配属されもどってきてしまいました。理由はよくわかりません。 会社は全国規模ですので、社会人になってから都会出身(特に関東)の方と接することが増えました。 その中で自分がいかに田舎者なのかを思い知らされました。 大学生のときはそれなりに楽しかったですが、都会の大学生とは過ごし方も全然違うし、中には「そんな田舎にいて何が楽しかったの?」と言われることもあります。 地元の悪口を言われることもあります。価値観の違いにとても驚いています。 大学を選ぶときの自分には都会の良さが分からなかった、というか気にもしていなかったのですが、今思うと確かに狭い世界しか知らないのかなと思います。 大学生の自由な時に東京なり都会のに行けばよかったととても後悔しています。 後悔してもしょうがないのですが、どんどんその気持ちが大きくなっています。 そんなに東京にいきたいなら今から行けばいいのかもしれませんが、そのためには仕事を変えなければなりません。 正直仕事もうまくいってはいないですし、本当にやりたいことではないと最近気づきました。辞めたいとも思いますが、まだ一年ちょっとしか働いていないのに辞めるのもひっかかります。 辞めて東京にあこがれて行くなんて、行き当たりばったりすぎでしょうか。 このまま地元ですごしていくならば、都会に憧れる気持ちはどうしたらなくなりますか。 また都会の価値観の方とうまくやっていくにはどうしたらいいでしょうか。 まとまりがなくて大変申し訳ございませんが、ご意見よろしくお願い致します。

  • 東京都庁ならではの仕事の魅力って?

    公務員試験を間近に控える大学生です。 まだ漠然としているのですが、生まれも育ちも東京ということから、地元に貢献したいという想いから東京都庁を志望しています。 ですが、わからないことがあります。。。 (1)国家公務員と比べたときの東京都庁の「仕事の魅力」って何なんでしょうか? (2)政令指定都市と比べたときの東京都庁の「仕事の魅力」って何なんでしょうか? (3)市町村や特別区と比べたときの東京都庁の「仕事の魅力」って何なんでしょうか? (4)民間と比べたときの東京都庁の「仕事の魅力」って何なんでしょうか? 何をやりたいのかがはっきりしていない自分だからこそ、 こんな質問をしてしまっているのですが、 どなたかわかりやすく教えていただけないでしょうか。 お願い致します!!

  • 就職恐いです・・・

    現在就職活動中ですが、就職が恐いです ・・・というのも地元離れて地方に行かざるをえなくなった場合です。 誰も知らない、誰もいないところへひとりで住んで暮らしていく。 家族、今までの友人とも距離的になかなか会えないでしょう。 仕事仲間っていうのは仕事の人間関係だから本当の友達ではないですし。ほんとひとりになってしまうことが恐いです。ですので仕事じたいは恐くないのですが、孤独が恐いです。しかも大都会にひとり。私は田舎育ちでしたので今からひとりでやっていくのが恐いです。兄弟や親戚もだれの助けもない世界へ・・・恐い なにかアドバイス的なものをお願いします

  • 東京へ出張_ついでにドロ系?のラーメンが食いたい。

    こんにちは。よろしくお願いします。 今日、急遽?東京へ出張することになったのですが。。。 地方からの出張ゆえ、少しぐらいブラついて、都会を味わおうかと思ってます。(と言っても、仕事あがり→翌日は地元。なので、いれても2~3時間ですが。 ドロ系ラーメン。 とか呼ばれているラーメンが都会にはあるそうで。。。 「れんげが立つほど、どろっとした濃いスープのラーメン」とかってのを食べてみたく思ったのですが。。。上にも書いたとおり、2時間程度ですし、土地勘も無いのに探し歩いて食べるのは、いささか至難かと思い、土地勘のある方にアドバイスいただきたく思い書き込みました。 出張先が東京駅付近~のようなので、その近く、もしくは、電車で分かりやすくいけそうな程度の場所にあるような、有名店でオススメの店などあったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m