• 締切済み

入居後半年での畳の交換費用

2008年10月末に今のアパートに引っ越してきました。 引越し当初から、畳にすわるだけで木のくずがつき気になっていました。 畳の表面もけっこうガタガタでいろも結構あせてます。。。 こんなものなのかなぁと半分あきらめていたのですが、最近になってアパートのほかの住人に聞いてみると、どうやらうちの部屋だけその状態で、他の家は入居当初からきれいな畳らしいのですが。。。 この場合は、畳をかえてもらうとすると、どちらの負担になるものですか? もちろん契約内容によるのだと思うのですが、会社が契約したため、 契約書は手元になく、わかりませんので、一般的にはどうなのかを教えてください。 半年たってしまうと、いくらボロボロでも自分でかえないとダメでしょうか。。。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.2

元業者営業です 残念ながら#1さんの回答どおり今から「畳交換」を申し入れても難しいと言わざるを得ません。 しかし、このままだと退去時に「畳交換代」を請求されるという「何ともアホらしい」事態も考えられますので、会社を通じて大家さんに現状を報告しておいた方がよいでしょう。 (それさえ「あんたが汚したんでしょう」と言われるかもしれませんが) 何れにせよ早めの対応が必要でしょう。 ご参考まで

• 2009ken
回答No.1

賃貸の基本は、現状貸しです。契約条件として新品の畳としていない限りは、貸主も新しくする義務はありません。まあ、お話し合いで、替えてくれるかも知れないし、替えてくれないかも知れない。貸主に交換の義務が発生するのは、そういった当初からある「設備」が、使用不能、機能がまったく失われたときだけです。汚いだけでは、どうにもなりません。まあ、畳は消耗品ではあるんねすけどね。だったら、入居時に指摘すれば、まだ話は早かったのですが・・・