• ベストアンサー

「バカの壁」から

edoduki3の回答

• edoduki3
回答No.11

厳しい自然界の中に人間社会が存在しているという話ですね。元々は野生の動物や昆虫などと変わらぬ人間が、村という集落で生活をし、やがて国家や都市という集落での生活をするようになり、自然界と隔絶された色濃い存在となっていった事の中の事象という視点からの話ですね。 明治初期ぐらいだと、男も女も下半身だけに布をまとって生活していた部族的生活をしている地域もまだあった事とかの流れをくんで考えると、そういう見方も当然できますよね。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済がもし1930年のように世界恐慌になり破綻すれば、結局我々は農村にいって食料を確保するしか生きる道はありません。今の日本経済もGMのように破綻寸前のバブルなのかもしれません。戦後の混乱期は金は通用しませんから、着物や骨董品とお米を交換してまで生きてきました。  農村の余り物の人たちが江戸や城下町(今で言う都会)に行って商人や職人になりました。今では商人が世界を動かしているような錯覚を持ちますが、基本はお百姓様がお米を作ってくれないことには我々は生きていくことが出来ません。  都会で人が余っているのなら彼らを農村に帰して農業の生活に未来を見つけさせるべきだと思います。  豊かになった今の日本だからこそ農業立国に日本を再生できないものかと思っております。それこそ本当に豊かな日本だと思います。