• 締切済み

フリードにつけるおすすめなナビは?

このたび車検をきっかけに新車を購入予定です。 今候補にあがっていて試乗商談した感じでホンダのフリードにしようと思っています。 購入時期は8~9月あたりを予定しています。 新車購入が初めてで、オプションなど何をつけたらいいのか迷いに迷っているさなかです。 やはりナビは結構オプションの中でも高額でどれにしたらいいのか悩んでいます。 おすすめナビはありますか??? 我が家の状況としましては、、、 ・ナビ付の車は初めて。 ・子供が小さいのでDVDが見れるものがいいです。 ・操作が簡単。 ・走行中に操作希望(旦那意見) です。 みなさんアドバイスお願いします。

みんなの回答

• nsan007
回答No.2

笑い話ですが、知り合いのある程度のお年の社長さんがクラウン乗って数年経ちますが、未だに使い方が分からずに、最初に設定しあった局のラジオしか聞かないそうです。テレビもDVDも観れてスピーカーもいっぱい付いて50万円近くする物だったようです。 ナビの操作は結構大変です。便利な機能のある物も、次に買う時の楽しみに残し、一番シンプルで安い方が良いと思います。 DVDも見せられている子供はかわいそうで、せっかく車に乗れば、外を見て幾らでも知識を得る物がありますし、車の中では親子で尻取りや、ゲームなどの話などの会話が良いと思います。テレビやDVDはお家で大画面で皆で見るのが良いと思います。 後ろにもモニターをつけてスピーカーを沢山つけて70万円程度のオプションをつけた方が居ましたが、5年で買い換えればそれだけで毎月1万円の出費・・・ テレビでもDVDでもかかっていれば、やはり運転者神酒になります。 気に入った音楽程度を聞くようにした方が安全には良いかもしれません。 走行中・・・は方法もありますが、走行中の操作は助手席の方が操作をして下さい。 結構ナビも故障したりもありますから、その面でもシンプルなものをお勧めします。

pocky1574
質問者

お礼

そうですね。 せっかくのドライブなのにDVDばっかりもかわいそうですよね。 音楽などを聞くという方向にしてみます。 やはり初めてということなのでシンプルなものを検討してみますね。 故障とかもありますもんね。 いいナビに出会えるといいです。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.1

基本的に走行中にDVDを見たりナビを操作はできません。走行中はDVDやTVは音声だけ、ナビは地図の縮尺の切り替え、再検索などの多少の操作はできますが、目的地設定などはボタン自体押しても反応しません。オプションのナビはどれを選んでも無理です。まあ、後付で裏技的な機器を売っていたりしますが。あえてここでは書きません。カー用品店に行って捜すとあるんですけど。 まあ、操作が難しいのはあまりないと思いますが、オプション機能が付けば付くほど操作が複雑になり難しくなると考えれば良いです。(当然ですが)

pocky1574
質問者

お礼

なるほど。 簡単な操作のみなんですね。 勘違いしてました。 また再度検討してみます。 ディーラーでも営業の方の話も聞いてみますね。 ありがとうございました。