• 締切済み

フリードHVを待つか、今普通のフリードを買うか、悩んでいます。

フリードHVを待つか、今普通のフリードを買うか、悩んでいます。 来年の春、子供が生まれる予定の夫婦です(現在夫婦2人)。 今の車が来年2月末に車検がきます。 現在の車は中古で購入した先代デミオで現在もうすぐ11万キロです。 次の車検ではおそらくタイミングベルトなどを交換しないといけないので 車検を受けると費用はそれなりにかかりそうです。 来春にはこどもが生まれる予定なので、 これを機に新車に乗り替えたいと考えています。 子供は2人、出来たら3人欲しいと思っており、 将来子供が増えたときのために(夫婦2人+子供3人)スライドドアで 3列シートは常用はしませんが、いざという時のために 父と母も入れて7人乗れる車で、かつ維持費が安い車を探していると、 フリードに辿り着きました。 (比較した車はウィッシュです。フリードに比べて運転のし易さ、馬力がある、外見が好き。 ただフリードより燃費、税金など維持費が結構高そう。) フリードのことを調べていると、 「ホンダ、フリードにHV設定11年春めど埼玉製作所で生産」 というニュースがありました。 ホンダの社長が話しているので発売されることは間違いないと思うのですが、 時期は11年春というだけで、おそらく前後すると思います。 おそらく来年2月末までには絶対発売されないと思うので、 もし車検を通さない場合、通勤に使っているので 車検が切れてから発売されるまでなんとかしないといけないのですが、 (妻が買い物とちょっとしたお出かけに使っている軽があるので、  最悪それを借りる?妻の買い物はどうしたら…結構不便になりそうです。 何か良い方法はないでしょうか?) どうせフリードを買うなら新しい最新のタイプが良いと思っていますが、 そこまでフリードハイブリッドを待つ価値はあるでしょうか? 年間走行距離は、1万キロまでで、結構田舎なので道は比較的空いていますが、 休日や週末は大阪、神戸、京都など街中に出かけることが多いです。 発売のどれくらい前には、ちゃんとした発売日などが分かるでしょうか? フィットハイブリッドの発売は10月8日だったと思いますが、 その時はどれくらい前に正式に発表されたでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#120256
noname#120256

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

HVを購入したい理由は「ランニングコスト(=ガソリン代)」でしょうか? それとも環境に配慮した車に乗りたいのでしょうか? ガソリン代を抑える目的で購入するのであれば「HVとガソリン車の差額は気にしないであくまでも購入後のガソリン代だけを考えている」のでなければ選ぶ理由がありません。 フィットの場合もHV車と売れ筋の1.3Gの装備の違いなどもあるので一概には言えないですが価格差が30万程度ありますよね。 この30万差額をガソリン代で回収するにはあるサイトの試算で30年近くかかるとありましたから回収するのは実際、ムリです。 なので車を購入するのは一括であってそのための予算としてHV車が買える予算であれば購入する価値はあるかと思います。 フィットは1.3Gの燃費が良すぎてHVを買う理由はない・・・と言い切る人もいるくらいですからね、HV車に乗りたい理由をはっきりさせるべきでしょう。

noname#128488
noname#128488
回答No.1

あくまで個人的な考え方ですが。。。 車両価格に対して車検及び整備費用なんて10分の1以下でしょう。 何故に車検だからと車を買い替えなければならないのか、正直なところ私にはわかりません(いい・悪いという意味ではありませんよ)。 春にお子さんが産まれるといっても、産まれてすぐにあちこち遠出するわけでないでしょうし、2人目・3人目を考えていらっしゃるのなら、なにも来春じゃなくても、それこそデミオの車検を通した後の2年後でも十分でしょう。 その頃には新型車やフルモデルチェンジ後にありがちな初期不良も確実に解消されている事と思います。 もう一度再起しますが、あくまで考え方です。 「今のデミオに飽きた、新しい車がほしいんだ!」というのなら、それはそれで立派な購入動機です。 でも、単に車検だからという理由は、正直もったいないと感じだ次第です。

関連するQ&A

  • ホンダ フリードについて

    来年2人目が生まれる為、現在軽自動車に乗ってますが普通車に乗り換えようと考えています。 欲しい車はホンダのフリード7人乗りです。 ですがフリードはまだ出始めの車なので今買うか、子供が生まれる8月以降に買うかで悩んでます。今購入すれば補助金が受けられる(10万)から買い時なのか、もう少し様子を見たほうがいいかで決めかねてます。 車にお詳しい方に助言していただけるとありがたいです。 いちおう購入時期は来年の1月下旬~2、3月を予定してます

  • 【ホンダ:フィット】から【フリード】への乗り替えについて

    第一子が生まれる直前から、ホンダのフィットに乗っています。 来年2月で、フィットに乗って丸7年になり、3回目の車検目前です。 子どもが2人(4歳8ヶ月男の子、1歳8ヶ月男の子)おります。 3回目の車検を通す前に、乗り替えも検討しています。 乗り替えを検討する理由としては… 1 子どもが2人になったので、最近スペースに窮屈さを感じて来た 2 来年の2月に3回目の車検なので、乗り替え時期的には区切りが良い 3 子どもも大きくなり、これからはキャンプで荷物を多く持ったレジャーが増える可能性大 今まで乗って来たフィットには、かなり満足しています。 価格、デザイン、燃費、機動性、運転のしやすさ…すべてで大満足です。 僕は、ステップワゴンかエリシオンを検討していましたが、 妻の熱烈な希望により、フリードを最有力候補として考えることになりました。 かなり限定されてしまうとは思いますが、実際にフィットからフリードに替えられた方の 率直な感想・意見等を伺いたくて質問させていただきました。 今後の検討材料にさせていただきたいので、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 カタログを取り寄せたのですが、5人、7人、8人乗りがあるようです。 子どもは今以上、増える予定はありません(笑) 家族4人で、ある程度の荷物を載せても窮屈にならない。 そんなことを条件としています。

  • ホンダ フリード

    現在、軽四に乗っています。 大人二人と幼児が二人いて、チャイルドシートとジュニアシートを取り付けてます。 そして今、妊娠中で冬にもう一人増える予定です。 そこで普通車に買い換えます。今まで軽四しか乗ってきていないため、大きい車にも試乗してみましたが、どうも私にはしっくりきません。怖かったです。 今気になっているのはホンダのフリード6人乗りです。試乗した感じは、軽四よりは大きく感じましたが、ステップワゴンなんかに比べたらかなり安心感ありました。 五人家族になるので、旅行する時には荷物を乗せれるスペースが少なくなるのは理解しています。 普通、子供3人となるとフリードでは小さいんでしょうか?(子供たちが大きくなった時のことも考えてです。)

  • ウィッシュかフリードで迷っています。

    ウィッシュかフリードで迷っています。 今、ウィッシュに乗って3年目です。 特に不満はないのですが結構ひどくこすってしまい修理に結構な金額がかかるので(保険きかず) 新しい車を買おうかと検討中です。 ウィッシュとフリードあたりがいいかなと思っています。 夫と2歳になる子供と3人家族です。 もう一人くらい子供が欲しいと思っています。 平日は私が一人で通勤に使っているだけです。 休日は家族3人で出掛けることが多いです。 時々両親も一緒に出掛けたりもすることとラゲッジスペースが広いのでミニバンは譲れません。 ウィッシュは自分でも分かっているのですが、フリードは自分から見たメリットと不安があります。 友達の車(車種は忘れてしまったのですが)が2列目に子供をチャイルドシートに乗せた後 車の中で1列目へ移動していたのをみて雨の日とかすごく便利そう!と思ったのを覚えています。 フリードは1列目ー2列目の移動ができそうというのも魅力です。 まだ見ても乗っても居ないので実際は分からないのですが。。。 ただ、ホンダの車が初めてなのと母がバモスを買った時に運転しずらく 特に夜バックする時に後ろがすごく見にくかったのが不安です。 同じホンダだし・・・という不安です。 車のメーカーで相性とうのもあるのでしょうか? タントとミラジーノは私にとってとても乗りやすいです。 今まで自分の車ではウィッシュとヴィッツに乗ったことがありますが どちらもとても乗りやすい車でした。 ほかにもいろいろあるかと思うのですがHPで見たところこれくらいでした。 2つの特徴などありましたら教えてください。 また他にもおすすめの車がありましたら教えてください。 経済的に余裕があるわけではないのでできるだけ追い金を少なくて買える車をと思っています。 車内の移動を考えるともっと大きな車もあるようですが予算的にちょっと、、、という感じです。 できれば同じくらいの価格帯でお願いします。

  • アイシス・ラフェスタ・フリードで迷ってます。

    アイシス・ラフェスタ・フリードで迷ってます。 実家の車を買い替えることになりました。 現在の車はティーダ(1500cc)で、60歳半ばの母が使用しています。 私も週に2・3度借りて母と子供(1名)を連れて買い物に行きます。 (自宅に車はありますが、夫が使っていて平日はほとんど使えません) 私が二人目の子を希望しており、現在の車では手狭なため車検を機に車を買い替えることにしました。 私の希望は「両側スライドドア・キーレス機能」だけですが、 高齢の母が運転することも考えて車を探さなくてはなりません。 各社のHPを見て「アイシス・ラフェスタ・フリード」を候補にしたのですが、 車に詳しい方、ユーザーの方の意見やオススメを聞かせていただけますでしょうか。 参考までに私の環境や希望をあげさせていただきます。 ・両側スライドドア・キーレス機能希望 ・運転があまり上手ではない高齢の母が運転しやすいこと(ハンドルが軽い、視界がよいなど) ・用途は日常の買い物やおでかけ。よく積む大きな荷物はベビーカーや三輪車、ビールケース。 ・街乗りで30分以内の距離が多い、まれに長距離があったとしても1時間くらいで母は運転せず。 ・大人二人+チャイルドシート2台で乗ることがほとんど。増えたとしてもプラス大人一人。 ・予算は250万円以下 ・車検はH23年1月できれる。 もちろん試乗して決めるつもりですが、なかなか時間が取れないため事前に知識を入れていきたいと 考えています。候補にあげた以外でもよい車があればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • フリードにつけるおすすめなナビは?

    このたび車検をきっかけに新車を購入予定です。 今候補にあがっていて試乗商談した感じでホンダのフリードにしようと思っています。 購入時期は8~9月あたりを予定しています。 新車購入が初めてで、オプションなど何をつけたらいいのか迷いに迷っているさなかです。 やはりナビは結構オプションの中でも高額でどれにしたらいいのか悩んでいます。 おすすめナビはありますか??? 我が家の状況としましては、、、 ・ナビ付の車は初めて。 ・子供が小さいのでDVDが見れるものがいいです。 ・操作が簡単。 ・走行中に操作希望(旦那意見) です。 みなさんアドバイスお願いします。

  • 軽か普通車か…

    只今車の買い替えを検討中です。 夫婦と三歳になったばかりの子供が一人の三人家族です。 普段は通勤や買い物メインで車を使っており、嫁も働いてて休みが合わないので遠出やキャンプなどのレジャーに使用する事は滅多にないです。 車を買い替えるにあたり、維持費の安い軽にするか、維持費は高いけど長く乗れそうな普通車にしようか悩んでます。 予算は150万程用意できますが、極力ローンは組みたくないです。 軽なら新車。普通車なら新車か程度の良い中古で考えてます。 車の仕様で外せないのは、雪国なので4WDである事と、これから子供が一人で車の乗り降りをする事を考えるとスライドドアの車にしたいと思ってます。 軽ならタントかパレットあたり、普通車ならフリード・ポルテ・シエンタあたりかなぁって思ってます。 車のメーカーや形には特にこだわりは無いです。 現時点での私たち夫婦の考えは、家のローンも沢山あるので維持費の安い軽にしてお金貯めて住宅ローンの繰り上げ返済の資金にしようか。との考えです。 ただ、仮に今回買い替えた車を10年乗ると仮定したら、10年後子供は13才…。予定は無いけどもしかしたら二人目の子供がいるかも…。 これを考えると、維持費の安さだけで軽に決めてしまうのも安易な気がします。 多少ローンを組んで、維持費も高いけど普通車にするべきかと葛藤してます。 予算が少なく、普段の生活も決して楽な生活ではないので、車の購入費・維持費・燃費・子供の成長などによる家庭環境の変化などをトータル的に考えてどんな車がベストなのかアドバイス頂ければと思います。

  • フリードかシエンタの購入を検討中で迷っています。

    はじめての子供が生まれ、エコカー減税もあって、今度9年目の車検のカローラフィールダーからの乗り換えを検討し始めました。 スラドドアのあるフリードとシエンタを候補にあげました。使い勝手ではどちらが良いでしょうか?またそのほかに候補になる車はあるでしょうか?もしありましたら教えてください。 見積もりをもらってどちらもナビをつけて総額が235万くらいでした。下取りがホンダが2つのディーラーから20万位、カローラ店からは13万の査定で、値引きはホンダの一つのディーラーからはオプションを含め、20万弱、シエンタのほうは30万の値引きでした。ちなみにカローラ店では査定の上乗せを営業の人が掛け合うとのことでした。どちらの車のほうがよりお得感がありますか?また、どの程度の値引きがこれから可能でしょうか?交渉のしかたについて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 普通車から軽自動車への乗り換え

    今現在ホンダのロゴ(新車で購入6年目)に乗っています。 結婚し子供が2人になり、3ドアなのでチャイルドシートへ乗せたり降ろしたりするのが大変不便です。また、出産を期に仕事を辞めたので、毎日車に乗る必要がありません。週に2~3回買い物に行く程度です。遠出をするときは、主人の車(ステップワゴン)で出かけます。車検の費用、保険料、税金などの維持費を考えると軽自動車に乗り換えた方がいいのではと考えています。ディーラーの人に聞くとホンダのロゴは下取りに出してもほとんどお金にならないので乗りつぶした方がいいといわれましたので悩んでいます。 維持費を考えるとやはり軽自動車の方がいいでしょうか?

  • FREEDハイブリッドの純正部品を安く買いたい

    私は、平成22年式ホンダ・フリードに乗っています。 兼ねてよりテールランプとハイマウントLEDストップランプ、フロントグリルを ドレスアップしたくていろいろ探していました。 そんなところにフリードハイブリッドが発売され、コレいいなぁ!って思いましたが、 クルマそのものを買換えるほどの余裕はないので、純正パーツなら交換可能と思い 欲しくなりました。 ですが、ディーラーに頼むと凄い高くなるような気がして、思い切れません。 良いアドバイスが有りましたらお願いします。