• ベストアンサー

【ホンダ:フィット】から【フリード】への乗り替えについて

第一子が生まれる直前から、ホンダのフィットに乗っています。 来年2月で、フィットに乗って丸7年になり、3回目の車検目前です。 子どもが2人(4歳8ヶ月男の子、1歳8ヶ月男の子)おります。 3回目の車検を通す前に、乗り替えも検討しています。 乗り替えを検討する理由としては… 1 子どもが2人になったので、最近スペースに窮屈さを感じて来た 2 来年の2月に3回目の車検なので、乗り替え時期的には区切りが良い 3 子どもも大きくなり、これからはキャンプで荷物を多く持ったレジャーが増える可能性大 今まで乗って来たフィットには、かなり満足しています。 価格、デザイン、燃費、機動性、運転のしやすさ…すべてで大満足です。 僕は、ステップワゴンかエリシオンを検討していましたが、 妻の熱烈な希望により、フリードを最有力候補として考えることになりました。 かなり限定されてしまうとは思いますが、実際にフィットからフリードに替えられた方の 率直な感想・意見等を伺いたくて質問させていただきました。 今後の検討材料にさせていただきたいので、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。 カタログを取り寄せたのですが、5人、7人、8人乗りがあるようです。 子どもは今以上、増える予定はありません(笑) 家族4人で、ある程度の荷物を載せても窮屈にならない。 そんなことを条件としています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.3

フリードの前身のモビリオとモビリオスパイクに夫婦で乗っていますが、まだ7年程度ですからフリードにはしばらく乗り換えません。 しかしその良さは分かっていると思います。 お子さん2人でエリシオンなどを選ばなかった奥さんは偉いと思います。幾ら大は小を兼ねると言っても、4人家族にはでかすぎて普段の買い物や、子供の送り迎えも駐車に気を使い困るだけで、しかもよじ登るような床の高さは子供にも優しくありません。 2列シートと3列シートの2台を使い分けていますが、4人家族なら絶対に5人乗りをお勧めします。あれば便利な時もあるかもしれませんが、殆ど使わない3列目シートを畳んでも荷物を積むスペースは限られます。 使わない3列目シートだけで何十キロかはありますから、うちでも確実に実用燃費の差はありました。 特にご家族でキャンプなどをされるなら、2列シートが絶対にお勧めです。 2列シートのフリードなら後席にチャイルドシートを付けてもその後ろにベビーカーの二つくらいは畳まずにそのまま乗せられて便利ですよ。お子さんが4人以上くらいだと3列シート又はステップワゴンなどが良いかもしれませんが・・・ あの収容力で税金も燃費も全てに経済的なフリードはお勧めです。

zundoko777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 妻はエリシオンのスタイルは気に入ったらしいでのですが、 イニシャルコストと燃費(ランニングコスト)と車体の大きさを考え、 候補からは真っ先に削除したようです。 確かに殆ど使わない3列目シートのために、 7人乗りを選ぶのはどうかと私も思います。 決め手は、その3列目の使用頻度ですよね。

その他の回答 (3)

• leglock3
回答No.4

チャイルドシートをつけるのでしたら7人乗りのほうが使いやすいと思います。 燃費面としてはフリードはそんなによくありません。実質の燃費でいうと11km前後です。ステップワゴンは10km以下ですが… 収納力はフリードとステップワゴンを比べると圧倒的にステップワゴンに分があります。 維持費に関してフリードとステップワゴンは自動車税で年間5000円の差しかありません。車検時の重量税で12000円 価格面ではフリードとステップワゴンではあまり変わりません。装備次第ではステップワゴンより高くなると思います。ステップワゴンはモデル末期ですのでメーカー支援などもありかなり値引きが期待できます。 長い目で見るとステップワゴンをオススメします。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 フリードは燃費の良さもウリですが、私が現在乗っている フィットに比べると燃費は落ちますね。 私のフィットは、街乗りで平均14~15キロ/1リットルです。 ステップワゴンとフリードの維持費の件、ありがとうございました。 維持費だけを考えれば、ステップワゴンの方が有利なんですね。 あとは数十万円のイニシャルコストを考えると。 今後の参考にさせていただきます。

• haya0326
回答No.2

フリードでしたら7人乗のほうがゆったり使えると思います。 3列目は緊急用と割り切ったほうがいいです。 3列目シートは跳ね上げ式なので、両サイド後方の視界は多少犠牲になるかもしれません。 ただ、子供はすぐに大きくなってしまいますからねぇ~、、、 長く乗るならステップワゴンクラスがいいとは思いますが?

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに私はステップワゴンの方が良いような気がしますが、 平日は妻が運転する事を考えると、ちょっと難しいです。 私は費用対効果を考え、通勤には軽自動車を使う予定です。

• n-jun
回答No.1

>実際にフィットからフリードに替えられた方の よりも >家族4人で、ある程度の荷物を載せても窮屈にならない。 と言う事で実際にフリードを見てみる・試乗してみる・座ってみる方が確実に思いますけど。(4人で) だって家族4人(+荷物)の時に感じる快適性って、皆さん違うと思います。 車内が広くなれば窮屈さは感じにくくなるでしょうけど。 どちらの車種にも乗った事のない人間の意見ですので、的はずれならスル~して下さい。

zundoko777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 確かに個人差があるので、実際に検討している段階で 試乗なりしてみれば良いのですが、なかなかその時間が取れず、 現にフィットからフリードに乗り替えた方が、 いったいどう言った感想をお持ちか率直な意見を伺いたくて 質問させていただいた次第であります。