• 締切済み

フィットからフィットへの買い替え?

発売直後に購入したフィットに乗っています。 今度の7月で丸8年になります。 来年の車検(丸9年)を目処に買い替えを考えていたのですが、 優遇税制や、補助金もあり、今すぐにでも買い換えようかと 迷っています。 もう一年乗るべきかどうかアドバイスをお願いします。 車の用途は、通勤では使いませんが、日常の足としてほぼ毎日 使用しています。また、年に4回程度、実家への帰省(高速400km) で使ってます。 今のフィットは高速ではもう少し走ってほしいと思いますが、 日常の足としては最適だと思っています。ただ後部座席の乗り心地は もう一つで、自分が後ろに乗ると酔います。 家族構成は乳幼児2人の4人家族です。 前提条件として、 ・フィットからフィットへの乗り換えが第一候補 ・購入資金は既にある 気になるところとして、 ・フィットのマイナーチェンジはあるのか? 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

フィットのマイナーチェンジは雑誌によると今年の秋以降に予定されているみたいです。 ハイブリッド車は2010年の後半に発売予定で値段を150万円代に抑えて発売したいようです。 マイナーチェンジの1ヶ月前にはディラーでも情報入っていると思いますので、その時期でディーラーに行きマイナーチェンジ内容を確認したうえで、MC後かMC前かの購入を検討されては、いかがでしょうか? 装備内容や外観に変更が加わると思いますので、質問者様にとって問題無いようでしたら、その時にMC前の在庫車を大幅値引きして購入すればグリーン税制(自動車税)環境対応車普及促進税制(重量税、取得税)と新車購入補助金の恩恵も受けられて一番安く購入出来るかと思います。 もう1年乗ってしまうと新車購入補助金(10万円)も受けられないですし、グリーン税制の自動車税減税(1万7250円)が無くなってしまうと思われます。

• ebisenn
回答No.7

もし今のフィットに飽きていないなら、もう一年乗って同じフィットへの買い交えがベストでしょう。経済性やラン二ングコスト、使い勝手で見てライバルは居ません。発売から時間が過ぎれば過ぎる程、より魅力的なお買得仕様車も出ますし値引き条件も緩和されます。ハイブリッドの噂もありますが、普段の足として使うクルマに故障リスクの増える余計な仕掛けは不要です。もう一年乗って熟成されたお買得仕様車を買うのがベストでしょう。

• wathavy
回答No.6

試乗されましたか? 私は、がっかりでした。旧型がメリハリがあって大好きです。 私は不況+近距離通勤のため、10万キロマイカーを手放し、次期フィット入手後は、旧フィットを奪い取る予定です。 新型を買うと言う意味では、新型賛成です。しかし、乗り味は、インサイト、ビッツのほうが、より旧型Fitに近く、気分がいいと感じました。 冗談みたいですが、妻が会社で同僚の口も利いたことも無い人から、「今度フィット買うんですが、いいですか?」と二回聞かれたと笑ってました。 自由に買えばいいのに、なぜ、そんなことを聞くのか、律儀にも程があると笑い話のねたにしています。 旧型に乗っているので、新型はぜんぜん見た目が異なり、一目で違う車とわかるんですが。 ところで、家は黄色です。駐車場で目立つので車がすぐ見つかって便利です。尋ねた同僚のうち一人は同じ黄色だったので、わからなくないですが。全く同じ色なので、ちょっとびっくりします。 と、余談でした。 早く、不況がなくなってくれれば。

• FEX2053
回答No.5

Fitはレンタカーによく来るので、結構乗車距離が長いです。 Fitは新型になって、体力自慢の女子高生が大人の女性アスリートに なったような感じがしますね。先代にあった欠点がきれいに潰されて じゃじゃ馬的要素が消えたうえに、新型としての特段目だった問題点 もなく、現状ではToyota Vitz同様「買い」の車だと思います。 そろそろマイナーチェンジの噂もありますが、マイナーにせよチェンジ 直後は不良品が入り込むコトがあり、ある程度継続して生産された後の 車の方が安心ですから、新型Fitは各種の補助が無いとしても、「車」 として今が買い時ではあります。 ただ、補助金等については、もう少し様子を見たほうがいいかもです。 マイナーチェンジが確定したら、旧車は格安になったりしますしね。

• canper
回答No.4

8月の2回目 マイナーチェンジの動向を見るのがよいでしょう 年4回の帰省より 日常の使い勝手優先で 選ばれる事が賢い選び方でしょう 現状のFitの 乗り心地や 後部座席で酔う点を 商談時営業さんにに相談し グレードによる 足回りの違いなども考慮し 車種選択されると良いでしょう。 マイナーチェンジ=年改は 必ず有ります。  見える部分より 見えない エンジンやボディー足回りなどの 改良進化が進みます。 なので 3年目以降は モデルとして成熟度が出てくるので 良い買い物だと思います。(フルモデルチェンジ時初期モデルは×)

• OmniBook
回答No.3

補助金に関してはもう少し状況が明確になるまで見た方が良いかと思います。 マイナーチェンジについては、今お乗りのGDがそうであったように1年毎に細かな点でマイナー チェンジをしています。GD中期のような大幅なマイナーがGEで行われるかは分かりませんが。 初期型GDで8年乗られていれば固いスプリングと抜けたダンパーで乗り心地は確かに良くないかと 察します。SHOWA TUNINGのCOMFORTへ交換、というのは買い換え目前では無駄になりそうですが、 タイヤが交換時期であればサイドウォールが柔らかいミシュランEnergySaverに交換されると かなり変わります。175/65R14を175/70R14にしてエアボリュームを稼ぐという裏技もあります (但し、新しく買われる車にはこの裏技は法律上出来ません)。

coffee-umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補助金は決して小さな金額ではないのですが、かと言って慌てて 乗り換えて不満が残っても嫌だなぁと思って相談させてもらいました。 1年ごとに細かな点ではマイナーチェンジしているんですね。 その点からしたら、モデルチェンジして2年なら安心して購入が できそうですね。 今の車で色々と乗り心地を改善できる方法があるとは知りませんでした。 いっそ、そこに投資してもう3年とか乗ってもいいかもしれません。 ちょこちょこと修理はありますが、エンジン自体は元気に走って くれてるので。

• kossynaho
回答No.2

よくここでフリードがいいという意見がありますが4人家族でお子さんが小さいなら値段の安くて力のある1300フィットが一番ですね。 フリードはフィットがベースなのに5人乗りが170万近くは高すぎます。 私の従兄も小学生の子供が2人いますがマーチで充分だと言っています。(単にお金がないだけだと思いますが) 下手に見え張って値段が高くて燃費の悪いミニバンは無駄だと考えてるみたいです。 現行フィットは2007年8月に発売したのでマイナーチェンジの常識 に法ったら2年たった今年2009年8月が濃厚です。 そこでハイブリッド仕様が出る可能性もあります。

coffee-umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにフリードも気になってチェックしてみました。 実際に7人乗れたらなぁという場面が、年に数回、帰省時に あるかどうかぐらいなので、やっぱりフィットで十分と考えてます。 やっぱりマイナーチェンジが濃厚ですか。 あまり雑誌とかチェックしないのですが、ディーラーの担当さん からも全くそのあたりの情報が無いので、どうなんだろう?って 思ってます。

• shuusan101
回答No.1

フィットにはハイブリッドの噂もあります。 ここは「待ち」ですね。

coffee-umi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ディーラーさんにはフィットハイブリッドが出たら買い替えを 考えます、と言っているのですが、値段アップ分をガソリン代で 回収できないと考えられること、現在のフィットで発売直後の 初期不良・点検が何回もあったことから、発売直後の車は購入 したくないこと(ハイブリッドは完全に新型みたいなもんです) から、ハイブリッドを選択する可能性は低いです。 ただ、やっぱり気にはなりますね。