• ベストアンサー

新車購入時、ナビの後付け

ホンダのフリードを購入予定です。 新車を買うのは初めてなので、少し教えて下さい。 ナビと、カーオーディオをつけたいと思っているのですが、 ホンダの純正?と言うのでしょうか?ホンダ製のナビなどをつけるのと 本体を買った後、カー用品売り場?(オートンバックスなど)で買って つけるのと、どちらがやすいのでしょうか? ちなみに、ネットで購入した場合、取りつけはどこでしたらよいですか?オートバックスさんなどに、品物を持っていって、取りつけてくれるのでしょうか? それとも、持ち込み禁止ですか? ナビやカーオーディオにこだわりはなく、カーナビがみれて、CDが今の?HDD?(レンタルして自宅でCDにおとさなくても本体に録音できる・・・)がつけばそれでOKなのですが・・ 知識がまったくなくて、どう説明してよいのか分からず、 皆さまも分かりずらいでしょうが^^; 補足しますので、よろしくお願いします。 出産したばかりでバタバタしてますので、お礼が遅くなりますが、一カ所にまとめてさせて頂きます。 ポイントは必ずつけさせて頂きます! よろしくお願いします。

• isaty
  • お礼率81% (181/223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189120
回答No.3

ディーラーで純正のナビをつけてもらった方がいいですよ。 最初に車を買う時にHDDナビをつけてもらいましょう。 特にメーカーや用途にこだわりはないようですし。 HDDナビなら、CDを入れるだけで自動録音出来ます。 後付にする場合、必ず新車購入時にオーディオレスにしないといけません。 最近の車はエアコンなどの操作パネルとナビが一体化した(メーカー独自の形状)ものが多く、後付の場合は形状が合わないので取り付けできません なので、新車購入時にオーディオレスを注文すると、本来オーディオがある部分が取り払われて納車されるので、そこに後付出来るようになっています。 ネットなどで購入すれば安いですが、オートバックスなどのカー用品店は持ち込みを嫌うので、禁止ではないですがかなり高額な料金がかかると思います。 ちなみに、オートバックスなどお店で直接買って取り付けて貰う場合は大体25000~30000円程度ですので、持ち込みだともっと掛かる事になります。 自分で取り付ければタダですがスキルも必要ですので、いろいろな手間や費用を考えれば、素直に純正を取り付けた方がかなりいいような気がします。 純正でもナビとして精度が低いとかそういう事はありませんので、安心して使えると思います。

その他の回答 (5)

• nsan007
回答No.6

ナビ付きの車に2台乗り続けていますが、10年も乗っているとどちらも故障がありました。 読み取り部分のヘッドクリーニング程度は販売店でサービスでしてくれました。 更に悪化して部品の取替えになると取り外してメーカーに送ってくれますが2週間程度かかります、その間はお店にあるオーディオだけの物を仮に取り付けてくれました。 何れも無料でした。 何年も経って、部品代の実費を要求される事はありますが、安くしてくれるお店ではこのような対応をしてくれるかどうか分かりません。 買い上げの店と取り付けの店が別の場合は責任の所在も不明確になります。 それほど極端に安くはならなくても、ある程度の値引きは全体的にしてくれるはずですし、見栄えや見易さのこともあり、ナビだけは純正で最初から販売店で取り付けをされる事をお勧めします。 取り外し可能の簡易型は別ですが・・・ ついでに、他のオプションとしてはフロアマット程度で、後はなくても済みますし、如何しても必要なら後から買い足しも、カー用品店で買う事も出来ます。 最初からドアバイザーやコーティングなどを勧められるかもしれませんが、無くても支障ない物ばかりです。

• honjin
回答No.5

こんにちは。 以前、新車を購入してディーラーで、用品店で購入したナビを取り付けてもらった経験がある者です。 商談の時にセールスにその旨を伝えて取り付けてもらいました。 ただ、ディーラーとしてはテレビは走行中に見れなくなるように取り付けられる事になるかもしれません。 私の場合はセールスとは付き合いが長かったので、店舗には内緒でセールスが走行中でも見れるようにしてくれました。 当然、一連の作業工賃は無料でやってもらいました。 また、ナビですが、メーカーオプションやディーラーオプションのナビだとかなり値段が高かった記憶がありました。 似たような機能でも、用品店の方が断然安いですし、セール期間にあたれば、更に安く購入する事も出来ます。 ご希望通りになると良いですね。

回答No.4

NO3の回答者です NO2の方のおっしゃるように、ディーラーに持ち込んで取り付けてもらうと言う方法もいいですね。 欲しい社外品のナビがあれば、NO2の方のおっしゃる方法でもいいと思います

• mayuge1200
回答No.2

どちらが安いのかは、交渉次第です。 オートバックスがやっぱり販売店の中では安いことが多いです。 ネット購入が一番安い場合が多いです。 新車購入なら、ディーラーにて値引きの一部として、 ナビ持ち込みでの取り付けを無料でお願いするといいです。 ダメならナビ購入時に店に頼むか、 有償でディーラーにお願いするか、 自分でやるか。

• shorinji36
回答No.1

オートバックスは持込みの取付もしてくれます。 工賃は通常の1.5倍取られますが。

isaty
質問者

お礼

皆さま、回答ありがとうございます! 失礼ですが、まとめてお礼をさせて頂きます! とても参考になりました! 本当にありがとうございました!