2年前に購入したカーナビは古くて取り付け出来ない?

このQ&Aのポイント
  • 2年前にオートバックスで購入したカーナビはもう古くて新車のNバンには取り付け出来ないのか?
  • 新潟県のホンダカーズで新車のNバンを購入しようとするが、カタログにのっているホンダの純正ナビを買わなければならないと言われている。
  • ナビの取り付けは自分でもできるため、購入後に2年前にオートバックスで購入したカーナビが使えるか確認しようと考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

2年前に購入したカーナビは古くて取り付け出来ない?

新潟県のホンダカーズでNバンを新車で購入しようとしたんですが2年前にオートバックスで購入したカーナビはもう古くて絶対にNバンには取り付け出来ないからホンダカーズのカタログにのっているホンダの純正ナビを買うように言われました。 しかし、Nバンはマイナーチェンジもしていないしナビを取り付ける配線もハンドルスイッチの機能がいくつか使えないか?最悪ハンドルスイッチが使えないくらいで ナビの配線の接続も電源とスピーカー、バックモニターの接続位しかないし、せいぜい端子の形が違う位で社外品のアタッチメントを使えば普通に2年前にオートバックスで購入したカーナビをNバンに取り付けて使用する事は出来ますよね? それとカーナビはイエローハットか?オートバックスで探すからホンダカーズのカタログにのっているカーナビは絶対に買わないから見積りには紛らわしいだけだから書かないように何度も伝えたんですがその度に「付かないからカタログにのっている約15万円のカーナビを見積りに書いておきます」の1点張りでホンダカーズのカタログにのっている約15万円のカーナビを無理矢理、見積りに書き込まれました。  ホンダカーズでNバンのナビスペシャルの新車を購入する場合、ホンダカーズのカタログにのっている約15万円のカーナビを強制的に購入させられますか? ナビの取り付けくらい、業者にワザワザ頼まなくてもカーナビの取り付けくらい30分も有れば自分で簡単に出来るので新車のNバンのナビスペシャルを購入した後に自分で本当に2年前にオートバックスで購入したカーナビが取りつけ不可能か?確認した後、本当に取りつけ不可能ならイエローハットか?オートバックスで探したいと思います。  ホンダカーズはもちろん、他の業者にも1万5千円もかかるカーナビの取り付けを依頼する気は全然有りません。

noname#246304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.4

客が要らないというモノを無理矢理売りつけるのは押し売りです。 ナビ装着用スペシャルパッケージを選択したから、必ずディーラーオプションのナビを購入しなければいけない訳ではありません。 担当の営業マンで話にならないなら店長などに相談するか、販売店のお客様サポートなどにクレームをつければいいんじゃないですか。 ナビ装着用スペシャルパッケージを選択した場合、ハーネスが通常と異なるようで専用の配線キットを使用する必要があります。 カーナビメーカーが出している訳では無いようなので、ネットなどで探してご自身で取り付ければ問題無いと思います。

質問者

お礼

今度は販売店のお客様サポートに苦情を言います ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

全回答者様方と重複します。 納得できる説明も無く、純正高額オプションの見積もりが不満なのですね。 販売店(ホンダは俗に言われているディーラーは多くない、何とかモータースの個人営業店が多いのとの事、事務所で社長の怒号が、、、と聞いた事もあります)の対応も多種。 保障は、社外部品装着で非対応となるので、それを理由では無いと思います。 下取り車値段がナビ装着値段なら価格が下がる、 新車買って貰って移設代金も安いから理由を付けて外させない、 値引きにオプション分も下取値引きに上乗せしてあるから、今更外されたら困る等々。 ご存知のように、通販の新規低価格帯ナビ購入なら、地図更新代やプリントアンテナ代、高額な移設費用を払う事はコスパ悪いと思います。 再度、何故なのか納得できる説明をお願いして、購入とその後もお付き合いできる店かを考えて下さい。

質問者

お礼

付き合いが出来る店かを改めて考てみます

noname#245044
noname#245044
回答No.6

ホンダのメーカー保証のない汎用品や社外品の部品を使用せざるを得なくなり、不調になったり故障の原因となった際にディーラーとして責任を追及されても困るため、社外品の取り付けを断っているのでは? >ナビの取り付けくらい、業者にワザワザ頼まなくてもカーナビの取り付けくらい30分も有れば自分で簡単に出来るので新車のNバンのナビスペシャルを購入した後に自分で・・・・・・ なら、わざわざこんなところに文句を書かなくても、納車された後にご自分で取り付ければ済む話です。 ま、不要だと思いますが、ご参考までに https://sirout-diy.com/car/osusume-navi/9733/

質問者

お礼

取り付けは問題ないですが無理矢理見積もりに書かれてそのまま契約支払いになれば自分には使い道のない純正ナビを15万円も出して無理矢理買わされる事に納得できませんでした

回答No.5

先ずは持っているカーナビを扱っているカーナビを買ったオートバックスに新型に使えるかを確認すべきです。 そこで対応できないという結論になってしまったらあきらめれば良いと思います。 もし、完全に付けることが可能なのにディーラーが使えないと言い張るのであれば他の販売店でも聞いてみることを有りかと思います。さらに買う店を変えても良いかもしれません。 確実にメーカー純正品を新品で付ける方が問題は起こらないと思いますが、それ以前にメーカーに発注する車本体価格にはほとんどもうけがないのでディラーオプションでもうけを出したいだけかもしれません。

質問者

お礼

ほかの店では問題なく取り付けできるといわれました

• bardfish
回答No.3

>カーナビを強制的に購入させられますか? たふぶんそれは「大人の事情」ってやつでしょうね。 取り付けに関しては電源が取れれば基本的に問題なく動きます。 ただし、純正じゃないと無理な機能は諦める必要があります。 昔からよく言われていたのがGPS信号が受信できないときのナビですね。スマホのマップだとGPSが受信できないとマップの更新が止まったりしますが、あれと同じ現象になります。 もしかしたら今はOBD対応なら大丈夫なのかな?

質問者

お礼

純正ナビは買わないからいらないと何度も言っているのに2年前のカーナビは付かないから純正ナビを書いておきますとなども言われ見積もりに無理やり書かれ その状態で契約支払いとなれば自分には使い道のない純正ナビの代金15万円を支払う事に納得出来ませんでした。

• cwdecoder
回答No.2

故障してなくて、空きスペースがあり電源が取れれば付けられますよ。 私はいつも自分で取り付けます(お店に取り付けを任せた経験は1度もありません)

質問者

お礼

別の店で聞いたら問題なく取り付けできるといわれました。

• Nebusoku3
回答No.1

基本的にはカーナビを購入されたオートバックスに相談された方が良いかもしれないですが、Nバン のサイトにカーナビについての記述が途中と最後の方に載っていますので参考にされては如何でしょうか。 「ナビ装着用スペシャルパッケージ」というのが曲者かもしれないです。 ついでに自分で見積もりができるようですのでカーナビなしの見積もりが可能かどうかも確認出来ると思います。(標準とオプションがキーかもしれないです。) ↓ https://www.honda.co.jp/N-VAN/webcatalog/type/type/

質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします