• 締切済み

ナビについて。

近い将来新車でステップワゴンを買おうと思ってます、 そこで、ナビが欲しいのでつけたいと思うのですが、私は本田純正ナビって言われてるのかな?を、オプションで付けてもらおうと思ってるんですが、 先輩に純正ナビはあまりよくないよ!っていわれました、なんで良くないのですか?

みんなの回答

• tree0123
回答No.6

最近のナビは純正とその他のカーナビで性能的には差はなく、メーカーによっては純正の方が高機能かつスマートです。  ただし、前の方がおっしゃったように純正にはメーカーオプションとディーラーオプションがありますので取得税と走行中の操作可能な取付配線依頼を考えるとディーラーオプションに軍配があがります。メーカーオプションでも走行中みれるようにできないことはないのですが、タイプや新モデルによっては苦労します。  なお、各社の純正カーナビは基本的に市販カーナビのメーカーが自動車メーカーの提示仕様をもとに製造しています。  またバックカメラは純正でなくても取付られますが、フロントカメラやサイドカメラ装着の場合は、純正の方が操作性がよいと思われます。  値段と性能操作性、どちらも重視するときはディーラーオプションの純正がよいかとは思います。  なお我が家では今年、2台買いましたが、結局いずれもディーラーオプションとなりました。  なお純正の話ではありませんが、もうひとつ、パイオニアだとねずみ取り用オービスROMが3千円であり、これは便利です。またパナソニックとパイオニアは全国個人宅電話番号がセットされています。

hisaisa
質問者

お礼

ねずみ取りですか、なかなか便利ですね! 回答ありがとうございました。

• yuuichi-a
回答No.5

純正もメーカーオプションとディーラーオプションがあります. メーカーオプションは工場で取り付けられるため自動車取得税が加算され割高になってしまいます. どうしてもメーカーオプションがいいというのでなければ,ディーラーで取り付けを行うディーラーオプションか市販のナビのほうがいいかもしれません.ディーラーオプションならディーラーにお願いすれば運転中も操作可能にできるようです.

hisaisa
質問者

お礼

純正買うとしたら、ディーラーオプションのほうがお得なんですか! あぶないあぶない、なにも考えてませんでした汗 ありがとうございます。

• crccrc
回答No.4

ホンダ純正ナビの良くない点、 昼間の地図画面が見にくい。(カロやパナに比べると明らかに見にくい) 画質が悪い。 高機能ではない。 逆に良い点、 インテリアとの一体感がある。 ボタン等が大きく操作しやすい。 新車購入だとローンを一緒にできる。(これがけっこう重要だったりします) 特に高機能だとか高性能云々にこだわりが無ければ純正ナビで十分すぎるくらい役に立ちます。

hisaisa
質問者

お礼

そうですか。 ナビ初心者だし純正でいこうと思ってます。 画質が悪い がどの程度かみてからですが。 ありがとうございました。

回答No.3

メーカー純正のナビは余計な機能は付いているくせに拡張性が低いのです。 あとから何かを拡張しようと思っても、専用品でしか接続できず。しかも高額だったりします。 また、運転安全性の問題から、走っている時に一部の機能を除き制限されます。 それと、ちょっと高額です。 この部分を言われているのではないでしょうか? 逆に、固有の機能もあります、。インターナビシステムというものが利用できます。 私は、よくないとは思いません。 ナビとしての機能は必要充分だし、付加価値の部分をどれだけ求めるかということで、社外品にするかメーカー純正にするかは変わってくると思います。これは個人の価値観によるところが多いので、何とも言えません。 購入される車のカタログを見たり、販売員の話をよく聞き、本当に必要な機能があるかどうかを判断して、安価な社外品でも十分だとか、付加価値部分で絶対に必要なものがあるとか、その辺を判断されたらよろしいかと思います。 たとえば、運転中に音楽をほとんど聞かないのに、HDDに何万曲も録音できる機能なんて必要ないですからね。

hisaisa
質問者

お礼

う~む、悩みます… もっとナビについてオートバックスなどネットなどで調べてみます。 ありがとうございました。

noname#44675
noname#44675
回答No.2

何でかと言うと、社外のナビより機能が落ちるのに値が高いからです。 純正ナビの値段でもっと高機能なナビが付けられます。

hisaisa
質問者

お礼

ふむふむ、さらに詳しくなりました! ありがとうございます。

回答No.1

まず、現行の純正ナビでは結構いけてると思います。車種に因っては設定がショボイから社外品の方が良い場合も有るでしょう。純正ゆえTVチューナーなどは、走行中には映らないとかが不満かな?昔は拡張性が無く有っても純正ゆえ値段が市販品よりもかなり割高だったりしてましたけど まあ、貴方が購入する頃にはもっと変わってると思いますから、その時に悩んでください。 ミニバンにはバックモニターはお勧めですが、純正ナビのオプションではカメラも専用だったりして、後付けよりもイイ位置にすっきりと付くとか良い事も有りますよ。保証もディーラーで受けられるし・・・ ステップの純正オプションカタログ次第でしょうね。

hisaisa
質問者

お礼

なるほど!走行中に見れないからあまりよくないって言ってたんですね笑 回答ありがとうございました。