• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホンダ純正のバックカメラ付きナビを取り替えたい

ホンダ 平成13年(2001年)ステップワゴン グレードKについている純正CDナビが古く使えないのでCDMD付きの中古ナビに取り替えたいのですが、この純正ナビには元々バックカメラがついております。 CDMD付ナビにバックカメラの入力場所があればバックカメラだけを残したまま取り替えられるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数3660
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

中古ナビに、外部ビデオ入力端子があるなら、バックカメラを中古ナビに取り付け出来る可能性はあります。 但し、バックカメラの映像信号が、一般的なビデオケーブルとして出力されている場合のみに限りますが。 また、ギアをバックに入れてもバックカメラの表示には切り替わりません。 また、一般のナビは、停止してないと、テレビも外部ビデオも映らないので、バックギアに入れて車が動き出した瞬間、バックカメラの映像が表示されなくなり「映像は停車中のみお楽しみ下さい」って言う表示になる可能性があります。 つまり「バックカメラを繋げられたとしても、バックカメラとして使い物にならない」と言う可能性が高いです。 >純正CDナビが古く使えないので ディーラーに「最新版の更新ディスクは無いの?」って聞いてみましょう。 ちょっと高いかも知れないけど「地図の最新版」を買えば、地図が新しくなりますよ(更新ディスクが今もリリースされていれば、ですが) >CDMD付きの中古ナビ 下手な中古ナビを買うと「地図が5年前の物」だったり、「3年前に出た更新ディスクが最新で、それ以降、更新ディスクがリリースされてない」とか、ハズレを引く事があるので、ご注意を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういうこともあるんですね。中古ナビにもバックカメラ機能がついていれば問題なさそうですね。バックカメラ自体と配線は今のものを使用して使えるかもと思いました。例えばイクリプスの古いやつとか。ホンダに更新ディスクが出ていないか聞いてみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#190400
noname#190400

もちろんできます。 ただし、別のモニターになる物を用意する必要があります。 そちらに、黄色のピンコードを刺すことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

古いタイプなので黄色の映像端子なんですね。とても参考になりました。ありがとうございました。