• ベストアンサー

データー救出

ど素人パソコン勉強中の質問です。よろしくお願いします。 壊れたパソコンを修理に出し、仕事上必要なので新しいパソコンを購入。アカウントは同じにして使用していましたが、修理済パソコンが戻ってきて救出されたデーターを開く段階になりましたが、アカウントを同じにして作業開始したんですが、修理済みのパソコンのインターネット接続ができません。無線LANルーターは一つです。一番の希望は壊れたパソコンの中に入っていた資料(word作成のもの)が必要で、それだけでも新しいパソコンにコピーできたら嬉しいのですが・・・どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.2

> 修理済みのパソコンのインターネット接続ができません どのように接続されていますか?    > 無線LANルーターは一つです 一番簡単なのは無線LANの背面にLANコネクタがあります、こことパソコンのLAN端子をLANケーブルで接続すればインターネットはOKのはずです。     > 一番の希望は壊れたパソコンの中に入っていた資料(word作成のもの)が必要で 修理済みのパソコンでデーターは残っているのでしょうか? 普通は修理に出すと初期化、つまり始めて買ってきた状態に戻されて帰ってきますけど。     まあ、データが残っていると仮定してデータの取り出しだけならインターネット接続の必要はないですね。 USBメモリでも買ってきてそれでコピーすればいいと思いますけど。

moonam
質問者

お礼

● どのように接続されていますか?・・・・ 新しいパソコンでWarpstarとかいうルーターで 無線LAN接続しているのでそれを兼用できるのかなぁと思いつつ、アカウントを同じにして無線LAN接続をクリックしたんですが、繋がりませんでした。 ●一番簡単なのは無線LANの背面にLANコネクタがあります、こことパソコンのLAN端子をLANケーブルで接続すればインターネットはOKのはずです ・・・・あ、そうなんですか。やってみます。もしそうなら嬉しいです。    ●修理済みのパソコンでデーターは残っているのでしょうか? ・・・・しっかり残してくださってます    ●まあ、データが残っていると仮定してデータの取り出しだけならインターネット接続の必要はないですね。 ・・・・修理済のパソコンは書類の保管庫かわりにして大事にしておくつもりなんで今使っている新しいパソコンだけでインターネットするのが希望なんで、インターネット接続不要でデーター取り出せるのでしたら助かります。 ●USBメモリでも買ってきてそれでコピーすればいいと思いますけど。 ・・・・やってみます 一番目の回答者tadasi8さんと同じく、k-josuiさん、どういう風にワタシが対処できたかの報告が少し先になると思いますが(作業すべき当のパソコンが別宅にあるんで)・・・今後ともよろしくお願いします。ほんとにありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tadasi8
回答No.3

PCを修理された時にもしかするとHDDを初期化された場合は無理でしょうが試しに修理されたPCのスタート→マイコンピュータ→ローカルデイスクCと他にローカルデイスクDがあればDも→ローカルデイスクCのアイコンを右クリックする→色々ファイルがありますので一つ一つ右クリックして開くで該当するデータがあるか確認しますDドライブがあればインストールファイルはDドライブにある場合が多いのでこれも同じ様に検索されて目的のファイルがあればUSBメモリをセットされてそのファイルを→右クリック→送る→リムーバルデイスク(USBメモリ)クリックでファイルコピー出来ますしそのファイルを別のPCにそのUSBメモリをセットして→マイコンピュータ→リムーバルデイスク右クリック→ローカルデイスクCまたはDを選択して→送るでOKです。 でもDドライブのファイルが何もない場合やCドライブにもあなたがインストールされているデータや写真・画像等のファイルが無ければ間違いなくHDD初期化されてますので復元は難しいでしょう(HDD復元ソフト有料で復元できればラッキー程度です) 最後に修理に出される前に必ず大事なデータはUSBメモリやDVDなどにコピーされておくかHDDを外して修理に出してください。

moonam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。修理してくださった方がとても丁寧にしてくださったので、DもCもフォルダでパソコンの中にあります。また、HDD検査で不良セクターが多発でHDD故障確定されてデーター救出・移行をして頂き新品HDD入れて頂いたようです。リカバリー処理もしてくださり、リカバリCDのコピーも付けてくださったので次回トラブルの時使えるとのことで助かりました。完璧に直していただいたのに、ど素人のせいで、インターネット接続の時点で止まってしまったというところで、あまりに初歩てきなことでしょうから、修理してくださった方に問い合わせする前にこの質問箱で勉強させてもらってからそれでもわからなかったら修理してくださった方にお尋ねしようと思った次第で・・すいません。ご回答のおかげで少し状況が自分でも呑み込めてきました。とりあえずありがとうございました。今日またチャレンジしてみます。問題のパソコンは別の住所にあるもので、今日そちらへ行ってためしてみます。行ったり来たりで仕事に出たりもするもので報告のお礼が遅れたり、先になったりすると思いますが、しばらく保留して置いてください。ありがとうございます。深謝。

• ro-chan
回答No.1

フロッピーディスクかUSBメモリにワードのファイルを保存して、新しいパソコンで開くのではダメでしょうか?

moonam
質問者

お礼

ご回答有難うございます。ro-chanさんへ 先のお二人の方のアドバイスにプラスして、適切なヒント、有難うございました。その方法も可能な感じがしますので、やってみます。ただ、その救出されたデーターフォルダCとDの容量がむちゃくちゃ大きくて新しいパソコンがパンクしたりすることはないでしょうか?(・・・赤面するほどアホな疑問かもしれなくて、申し訳ありません。)今日明日は仕事休みなんですが、来週からは仕事の合間合間にこのページを見させて頂くことになり、問題のパソコン自体が違う場所(甥の下宿)にあるので行ったり来たりで、おたより頂いても今後お礼や補足メールが遅くなるかもしれませんが、なるべく早くお礼メール送らせていただきます。またどう対処できたかの報告、必ずおしらせいたしますので今後ともよろしくお願いします。

moonam
質問者

補足

昨日はro-chanさん(最初に回答してくださったのはro-chanさんだったんですね、すみません、質問箱上から順番にと思ってました)、k-josuiさん、それとtadasi8 さん、有難うございました。無事、データー復活しました。USBメモリで新パソコンにも入れることも出来ました。無線LANルーターの背面のLANコネクターと修理済みパソコンのLAN端子にLANケーブルで接続したら、ほんとにすぐインターネットOKでした。ローカルディスクCとDを右クリックしていったら、見事に該当ファイル見つけれて、感動しました。みなさんの一ずつがアドバイスになって復活成功しました。ありがとうございました。感謝!