• ベストアンサー

outlook expressの救出。

 ノートパソコンが壊れたので、新しいデスクトップのパソコンを買いました。  パソコンを修理しに持って行った所で、ハードディスクは、まだ使えるから、ハードディスクケースに入れて、USBで繋げば、データを救出できると言われ、繋げました。  繋ぐことは、できたのですが、そこから先が、何がなんだか、さっぱりわかりません。今まで使ってたアウトルックエキスプレスを丸ごと新しいパソコンに載せ替えることは、できないんですよね?  最悪、アウトルックの画面の左隅にあった、連絡先さえ全部取り出せればと思ってます。全くの素人で、すみません。優しく教えていただければと思いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 >受信したメールを取り出せればと思うんですけど これは、前の回答の次の部分で、Outlook Expressフォルダがなかったですか? >旧HDDの接続ドライブ名:\Documents&Settings\XPのユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ) >上の例で言えば、例えば、Fドライブをダブルクリック→Documents and Settingsフォルダダブルクリック→XPのログオンユーザー名フォルダダブルクリック→・・・・と、開いて目的のOutlook Expressフォルダを見つければ、そのフォルダを右クリック→コピーして、そのままWin7のデスクトップ上で右クリック→「貼り付け」でコピーされます。 このOutlook Expressフォルダに、受信トレイ.dbxとか、送信済アイテム.dbxとかのメールデータのファイルがあるのですが、Folders.dbxというファイルがあれば、Windows Liveメールのインポートメニューからこのフォルダを選択したらよいのですが。 (「Windows Live メールにメッセージをインポートする」の部分の手順です) http://azby.fmworld.net/support/ikou/mail/outlookexpress/windowslivemail/#message 見つからない場合は、隠しフォルダも検索対象にして検索する方法もあります。 「受信トレイ.dbx」で検索して見つかれば、このファイルが保存されているフォルダをコピーしたらよいです。 また、次のWin7にも対応のMail Export Toolを使ったら、dbxファイルから、保存されたメールを1通毎のeml形式のファイルに抽出できますから、これらのemlファイルをWindows Liveメールのトレイにドラッグ&ドロップしたら取り込まれますから、そういう方法もあります。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/

necchan1227
質問者

お礼

ありがとうございました、無事に取り出すことできました。 まだまだ、質問することがありますので、その際には、 また、助けてくださいm(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >隠しフォルダを見えるようにする設定が^^;どのようにすれば、良いのでしょうか?また、接続ドライブ名とは、例えば、どんな名称なのでしょうか? Win7は、次です。 http://policy.jugem.cc/?eid=296 (XPの場合) http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm >接続ドライブ名とは、例えば、どんな名称なのでしょうか? マイコンピュータをダブるクリックで開くと、Cドライブ、Dドライブ・・と表示されると思いますが、多分、FドライブかGドライブではないですか? >旧HDDの接続ドライブ名:\Documents&Settings\XPのユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ) 上の例で言えば、例えば、Fドライブをダブルクリック→Documents and Settingsフォルダダブルクリック→XPのログオンユーザー名フォルダダブルクリック→・・・・と、開いて目的のOutlook Expressフォルダを見つければ、そのフォルダを右クリック→コピーして、そのままWin7のデスクトップ上で右クリック→「貼り付け」でコピーされます。

necchan1227
質問者

補足

ありがとうございました、無事にアドレスを取り出すことができました。 あと、受信したメールを取り出せればと思うんですけど、出来るものでしょうか? どこにあるのかが、いまいちわからなくって。 ご面倒をお掛けいたします、よろしくお願いいたします。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>繋ぐことは、できたのですが 接続した新しいPCのOSは何ですか? XP以外のVistaやWindows7でしたら、Windowsメールや、Windows Liveメールにメールデータやアドレス帳の連絡先を復元できます。 取りあえず、新しいPCで「隠しフォルダ」を見えるように設定し、 ○旧HDDの接続ドライブ名:\Documents&Settings\XPのユーザー名\Application Data\Microsoft\AddressBook\XPのユーザー名.wabと、 ○旧HDDの接続ドライブ名:\Documents&Settings\XPのユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{英数字}\Microsoft\Outlook Express(このフォルダ)をコピーして、新しいPCのデスクトップにでもコピーしたらよいです。 その後は、例えば、Windows Liveメールでしたら、次の方法でインポートして復元できます。 ※アカウントは起動できないから×、他は、インポートの項だけを参照してインポートしたらよいです。 http://azby.fmworld.net/support/ikou/mail/outlookexpress/windowslivemail/

necchan1227
質問者

補足

遅くなりまして、すみません。Windows7です、隠しフォルダを見えるようにする設定が^^;どのようにすれば、良いのでしょうか?また、接続ドライブ名とは、例えば、どんな名称なのでしょうか?ほんと、全くの素人ですので、クリックの順番等を教えていただけると大変助かります。

noname#146898
noname#146898
回答No.1

>今まで使ってたアウトルックエキスプレスを丸ごと新しいパソコンに載せ替えることは、できないんですよね? 新しい環境がXP以前のWindowsなら出来ます。 Outlook Express のデータのバックアップおよび復元方法 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja OEが流用しているWindowsアドレス帳は http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Ie/OE5.htm#addressbackup C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\\Application Data\Microsoft\Address book フォルダの中に <ユーザー名>.wab として保存されているはずです。 ______________________ 新しい環境がWindowsVistaやWindows7だったりする場合は、上記で見つかったファイル群を対象に一手間かけないと復元できません。

necchan1227
質問者

お礼

ありがとうございました、無事にできました。 また、何かありましたら、助けてくださいm(_ _)m

necchan1227
質問者

補足

遅くなりまして、すみません。ハードディスクを繋げて、outlookexpressのフォルダがあったまでは、わかりましたが、その後、何をどうクリックしていけば、いいものか^^;参考のホームページを見ても、何がなんだかm(_ _)m XPのパソコンも持ってきました、XPのパソコンのが、優しく簡単に出来るものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • outlook expressのデータはどこにあるのでしょうか?

    デスクトップが故障したため、ハードディスクを取り出し、 USB経由でノートPCに繋いでいます。 ハードディスクのデータは見れるようになったのですが、 outlook expressのメールのデータが見当たりません。 なんというフォルダに格納されているのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Outlook Expressで未開封のメールを読みたい

    パソコンを修理に出しました。 返ってきたパソコンは初期化され、Outlookが入っていました。 いままでのOutlook Expressを使いたく、このOKWaveで教えていただき、デスクトップには表示できました。 これまで受信してきた、Outlook Expressに開けていないメールがたくさんあると思うのですが、新しく表示したOutlook Expressでは未開封のメールが開けません。 どのようにしたら、未開封のメールを見ることができるでしょうか。

  • アウトルックエクスプレスの受信データがない

    パソコンのOSがクラッシュしてしまったので、 内蔵ハードディスクを初期化して再インスト ールをすることにしました。 その前に一応、OSが壊れたハードディスクを USB接続のハードディスクにエクスプローラーで ファイル全部(すべてのファイル)をコピーをい たしました。 しかし、あとでUSBハードディスクの内部を検索 をかけてみましたところ、拡張子dbxのファイル が一つもありません。何かアウトルックエクス プレスのデータは隠しフォルダにあるというような ことを聞いたことがありますが、もしかしてバック アップしそこねたのでしょうか?アウトルック エクスプレスの受信データを見つける方法はあ りますでしょうか。ご教授いただければうれしいです。

  • Outlook Expressが起動できないんです

    自宅でコンピューターをノートパソコン・デスクトップの2台、無線LANで使用しています。OSは WindowsXPです。 先日ノートパソコンのOutlook Expressを起動しようとしたところ、以下のメッセージが出ました。 『ほかのOutlook Expressのインスタンスが実行されているため、Outlook Expressを起動できませんでした。 WindowsからログオフしOutlook Expressを再実行してください。問題が解決しない場合は、作業を保存しコンピューターを再起動してください。』 デスクトップは電源を落とし、使用していませんでした。 再起動以外でノートパソコンでOutlook Expressを使用できないでしょうか? 受信したメールをバックアップすることが出来ますか? コンピューターの再起動とはWindowsの再起動ではなく、ハードディスクを初期化することでしょうか? 以上教えてください。

  • Outlook Expressについて教えてください。

    ノートPCのOutlook Expressのことなのですが、 先日、フレッツ光につなぎ変えて、メールアドレスも変更したのですが、もともとパソコンのデスクトップにあるOutlook Expressの 「ユーザー名」 「メアド」「接続先」の変更の仕方がわからず、 困っております。メール送受信できない状態です。 どうすればよいのでしょうか?? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • Outlook ExpressからOutlook2007へのデータ移行

    Outlook ExpressからOutlook2007へのデータ移行 パソコン買換えのため、旧パソコンのOutlook Expressのアドレス帳、 受信メールをUSBにバックアップしました。 新パソコンにUSBを差し、アドレス帳をダブルクリックしたら 自動的にOutlook 2007のアドレス帳にコピーされました。 しかし、Outlook 2007の連絡先には反映されていません。 どうすればよいのでしょうか? また、メールの移行はできるのでしょうか? dbxって書いてあるデータです

  • アウトルックエクスプレスが消えた

    IE7を何かの弾みでDLしてしまいました。 使いにくいので、削除したのですが、その後再起動するとアウトルックエクスプレスが消えていました。 プログラム内を探してもないので、今後のメールソフトとしてMSのアウトルックを使おうと思い、ヘルプを読みながらインポートとエクスポートを試してみたら、全部出てきたのです。 これはアウトルックエクスプレスがどこかに残っているという事でしょうか? 出来れば今まで愛用していたのでアウトルックエクスプレスを使い続けたいのですが、どうしたらいいのか判りません。 素人な質問で判りにくいかもしれませんが、ご回答のほどよろしくお願いします!

  • 修理から返ってきたら、Outlook Expressがなくなっている

    パソコンを修理に出しました。 返ってきたのですが、Outlook Expressがなく、Outlookが表示されていました。 メールもかなりたまっていると思いますので、Outlook Expressを使いたいのですが、どのようにしたらいいでしょか。

  • outlook expressについて

    outlook express6を使ってメールをしているのですが この度、スピードが遅いので新しいのに替えました 以前はOSがウインドウズNTでこの度XPのプロフェッショナルに替えました。そこで教えて頂きたいのですが、旧のパソコン(NT)のoutlook express6にあるメールのメッセージ全てと、アドレス帳にあるアドレス全てを新しいパソコン(XP)に丸ごと一括で反映(コピー)させたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか。新しいパソコン(XP)もoutlook express6を使います。

  • Outlook Express

    Outlook Expressで受信、送信したデータを外付けハードディスクに保存し、また元に戻すことは可能ですか? .dbxという拡張子で保存されていたので、それをデスクトップに保存→元に戻すをやってみたのですが、データは戻りませんでした。 どなたかご教授下さい。 宜しくお願いします。