• 締切済み

ご近所への挨拶

1年程前に関東から関西の分譲マンションに引っ越してきました。 そのときは両隣り、上下、自治会長、管理人さんに、1000円くらいのお菓子を配っています。 さて、その後仕事の都合で元の住まいへ戻る羽目になり、結局そのマンションには荷物を運び込んだきり。全く生活をしていませんでした。 しかしこの度ようやく仕事も片がついて、そこに本格的に住めることになりました。 自治会費の支払いをストップしてもらったり、回覧版を飛ばしてもらったり…。 留守中にはいろいろご迷惑をかけていました。 そこでみなさんに質問です。 当然もう一度あいさつ回りをするんですが、やはりまた粗品を用意するべきでしょうか。またいくら位の物を持っていけばよいのでしょうか。 いままでドライな都会生活だったのでご近所づきあいの作法がよくわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• lanlead
回答No.1

気持ちじゃないでしょうか。 粗品なしでも、ご挨拶して気持ちを伝えることはできますし、重ね重ねいただくと貰うほうも恐縮してしまいます。 ただ、てぶらでは・・・と思われるなら、持っていっても問題はないでしょうし。 私なら、初めて越すときよりも不在の間ご迷惑をおかけして・・・ということで、500円程度のご挨拶をお持ちするかな~と思います。

miu-45
質問者

お礼

そう、そうなんですよね。わたしも恐縮されるかな、と思いつつ 手ぶらもなあ~と。まさにおっしゃる通りの気持ちです。 500円程度でなにか探してみます。 ありがとうございました。