• 締切済み

佐山聡と総合格闘技

私はプライドの初期の頃から総合格闘技に興味を持ち、現在もいくつかの団体を観ています。 ただ、それ以前はボクシング、プロレス等格闘系は全く興味が無かった為(現在も)、総合格闘技がどうやって始まったかよく知りませんでした。 自分なりに調べたところ、初代タイガーマスクである佐山聡が修斗を立ち上げたのが最初であるようなのですが・・・・。 つまりこれは世界初の総合格闘技団体であったという事でよいのでしょうか? 総合格闘技は日本から始まったと・・・。 偶然にも佐山聡氏は私と同郷で、同じ中学校の先輩ですのでよりいっそう興味があります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

修斗の語源であるシューティングをはじめて世間に出したのが、第一次UWFですね。そもそも前田日明がエースとして立ち上がった純プロレス団体でしたが、新日本を辞めてスーパータイガージムを興し、マーシャルアーツ的なムーブを主体としていた佐山が参戦すると、格闘技的な動きを主体にしたシューティングプロレスを標榜するようになりました。当時としては、華やかさに欠ける、リアル版の異種格闘技戦という趣でした。 しかし、第一次Uの晩年、リアルファイトに完全移行しようとする佐山と、プロレス的なものに未練があった前田らとの間に溝が生まれ、結局佐山は離脱し、修斗を起こすことになったのです。 ただ、そのころの(今で言う)総合は、マーシャルアーツの亜流で、むしろ頓挫したプロ空手の選手を中心に立ち上げられたシュートボクシングのほうが、投げ技、関節技を取り入れて、総合に近かったのではないかと思われます。 まあ、総合ってのが、何でもあり=バーリテュードュということなら、それ以前のアントニオ猪木の異種格闘技路線や、さらにそれ以前の他流試合の数々(大山倍達や木村政夫のプロレス試合、柔道VSグレーシー一門など)も、その歴史に入るものだとは思います。(真剣勝負だったかどうかというのは別にして) まあ、佐山と格闘技の出会いは、若手時代にキックの助っ人として担ぎ出された、マーシャルアーツのコステロとの異種格闘技戦だといわれていますね。それからキックの威力に注目し、やがてそれがイギリス修行時代の「拳法の達人」サミー・リー、タイガーマスクのソバット系のムーブに繋がったと。さらにそれに、メキシコやゴッチから学んだ関節技を融合させたのが、スーパータイガー時代のムーブで、それが修斗の元になったということでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

たしかに今の総合格闘技の元となったのは佐山聡が創始した修斗ですがその修斗はUWFというプロレス団体が元になり始まりました。またUWF以前から日本には日本拳法という総合格闘技が存在してますね。今の総合格闘技は修斗がバーリ・トゥードとアクセスしたことにより誕生したものです。ブラジルのバーリ・トゥード→アメリカのUFC→日本の修斗といった流れで日本に輸入されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 佐山聡について

    初代タイガーマスクの佐山はどういう人なんでしょうか? 僕は新日は三銃士からなのであまり知りません。 突然なぜかタイガーマスク引退したとかUWFに参加したとか聞きますが?? いろいろ教えてほしいです。

  • 佐山聡 なぜ修斗を創設?

    プロレスのタイガーマスクで大活躍した佐山さんですが なぜ格闘技をされたのですか? リアルタイムは知りませんでしたが、両親の話を聴いたり youtubeで見ました。空中殺法、凄いですよね! 元々柔道やレスリングをされてて、チャレンジ精神があったからだと思いますが他に理由があれば教えて下さい。

  • なぜA級戦犯?ターザン山本&佐山聡

    プロレスに最近興味を持ち始めた初心者です。 プロレスの歴史においてターザン山本&佐山聡の2名が 業界でA級戦犯?の様な扱いを一般的にされているようですが その理由・背景・経緯をお教えください。 是非、初心者にも分かり易い解説で宜しくお願い致します。

  • 総合格闘技を始めたい

    私は今18歳なのですが、総合格闘技(修斗)を始めたいと考えています。 総合を選んだ理由としては、打撃・投げ技・固め技など格闘技の要素がバランスよく習得できると思ったからです。 しかし、掲示板などで調べてみると、総合を始めるなら他の格闘技(空手、柔道、ボクシングなど)を経験してから転身した方がよい、といった意見を何度か目にしました。 一応、高校でアメフト(スキルポジション)をしていましたが、格闘技に関しては全くの素人です。 やはり、総合を始めるのは他の格闘技を経験してからのほうがよいのでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

  • 初代タイガーマスクって誰なんですか?

    僕はずっと、修斗に転向した佐山悟(漢字あってます?)だと思っていたのですが、 先日、日テレの「ろみひー」を見ていたら、 三沢選手が出ていて、 「初代タイガーマスク」と言っていました。 (タイガーマスク現役のVTRも流れてました) さらにその後、「知ってるつもり」の再放送で、 「梶原一騎」をやっていて、 ゲストで佐山悟さんが出ていました。 「梶原さんが原作を書いて、実際のリングに登場させた」 となっていて、梶原さんに直接言われたといっていました。 梶原一騎の原作が先だと思うので、 佐山悟さんで間違いないと思うのですが、 どうも「ろみひー」で三沢選手が「初代」と言っていのが解せないので、 誰か教えてください。 (たぶん、プロレスファンの間では常識なんだと思うんですけど)

  • 総合格闘技

    こんにちわ ボクシングやってます 週1,2ジム通いなのですが、総合格闘技も昔から興味があってやりたいです 近くに総合格闘技のジムがないのと、ジムを2つもやる時間も金もありません でもやっぱりあきらめきれません 総合格闘技を習いたい ネットで総合格闘技の入門書とか買って勉強をしようと思います そこで質問です 総合格闘技は、独学でも「そこそこ」強くなれますか? 独学では限界があるのは当然理解しております

  • どちらの道に進むか・・・総合格闘技

    今現ボクシングの練習をしています。以前は高校でレスリングをしていました。卒業したら総合格闘技のプロ選手を目指して東京に行くつもりです。そこでパンクラスの入門テストを受けてプロを目指すか、修斗のジムに入りプロを目指すかどちらかにしようと思っています。最終的には自分で考えて決めるつもりですが、みなさんに聞きます、純粋にパンクラスのファンや修斗のファンということは一切抜きにして技術的にはどちらが上だと思いますか??私は昔からパンクラスにあこがれていましたが、技術では修斗の人たちのほうが上だとは思います。

  • 佐山サトルの極右思想

    タイガーマスクとして、そして格闘家としての佐山のファンです しかし極右思想と言うのが抵抗があります 武士道復興と称して、様々な思想活動を行っています 日本には日本の良い面も多々あるとは思います しかし旧日本軍を美化するなど、行き過ぎた感じがします 皆さんは佐山さんの思想について、どう思われますか?

  • プロレスと総合格闘技、面白いのはどちらだと思いますか?

    総合格闘技の流行からけっこう経ち、若干衰退し始めてきていますが、もう しばらくはゴールデンタイムのテレビで見られそうな気配がします。それに 比べプロレスはあまりテレビ放送も無くなり、依然人気、人材ともに苦戦を 強いられています。 今現在のそれぞれの内容の差ではなく、総合格闘技というものとプロレスと いうもの、どちらが皆さんにとって魅力的であるか意見を聞かせていただき たいです。私はプロレス派です。

  • 截拳道と掣圏真陰流

    格闘技好きの興味本位からくる質問です。 ・カンフースターとして世界に名を馳せたブルース・リーの截拳道 ・初代タイガーマスクとして伝説を残した佐山聡の掣圏真陰流 希代の天才二人が創始したこの二つの武道 闘ったらどちらが強い(武道としてはどちらが優れている)のでしょうか? 私自身この二人が好きなので単純に気になりました。 推測の域を出ない答えで構いませんので、皆さまの予想とその根拠をお聞かせ下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう